<< ゆるゆるけぇき ショコラ・フランボワーズ >>

酒粕カトルカール

e0134694_2563088.jpg



知り合いの方から酒粕を頂きました♪
酒粕と言えばブロックのようなものしか知らなかったんですが、今回頂いたのは『おから』のような姿。 きっといいものなんでしょうね。

色々と検索してると、酒粕カトルカールなるものを発見。(隣のお方が)
それも有名な辻口氏のレシピ。 
これは試さねば!(と言ったのも隣のお方)
正確に書いとかないとまたパクった〜って言われるので、、 笑


レシピはこちらから。
私は、砂糖を15%減らし,酒粕を10%増しで。

オーブンからはとってもいい香りが漂ってます。
焼きたてもしっとりしてましたが、数日置くとしっとり感倍増!
焼き菓子系が苦手な私だけど、これは大成功。 レシピ様々ですね^^

手の込んだお菓子にはほとんど手をつけないお隣のお方もこれは大絶賛で、一人でぜ〜んぶペロリと平らげました。(ちょっと複雑な心境です・・・ 笑)


e0134694_2565199.jpg



こちらはほとんど手をつけてもらえなかったバナナムース。(笑)
前々回セルクル使用のものをご紹介しましたが、あのサイズでさえも半分しか召し上がって頂けなかったので、ホールの方はずっと冷凍庫眠ってました。
やっと引き取り手が見つかって私もバナナムースさんも一安心です^^


もらってくれたのは・・・

e0134694_4543810.jpg


エリツィンです♪
あんなに小さかったBabyもこんなに大きくなりました。


かわいいったらありゃしない!
ヨチヨチだけど歩けるようになったし、もうケーキだって食べれちゃうもんね〜^^


e0134694_4495428.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-18 05:13 | Cake | Comments(25)
Commented by usaoshippo at 2010-05-18 08:20
最近酒粕って流行りなのかな?マクロビとかにも使うみたいだよね^^
酒粕カトルカールかなり気になる~これなら私も作れそうかなぁ

うひゃ~芸術的なケーキ。これが眠っていたなんて~~~
5000円払っても食べたいっ
mioちゃん近くに住んでたら、本気買いするわ~(マジと読むわよっ)

>パン・・本気・・だけどヘタの横好きになってきてる気が・・・・^^;
ビビパン難しい~~~
Commented by heavenskitchen720 at 2010-05-18 11:42

家では酒粕さまが冷凍庫のけっこうな面積を占拠しております。
これはよいな、と思うけど、たぶん使う酒粕って50gとかじゃあ。
と思ってレシピを見たら、40g。
減らんなあ(笑)

ケーキはいつもながら上品なたたずまいで素敵。
これには何茶がよろしいでしょう?
ほうじ茶じゃ普通なんで、雑穀茶とか。
ウーロン茶も、プーアールでもいいかなあ。
ジャスミンはだめそうねえ。
(人の作ったモノで妄想する・・)

辻口さんは実家が和菓子屋さんとかで、和もありですね。
その和ラスクはけっこうなお値段で、「味見したら気が済んだ」けど。

隣のお方に限らず、オトコという生き物はほぼ「簡単に作ったものを好む」もんです。

わたくしは、トロピカルもよろしいわ。
ホワイトチョコ(よね?)の模様と輪っかと黄色が50’sを連想させるわ。
これ、ホテルのショップだと8000円くらいだーねー。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-05-18 11:44
追記

エリツィン嬢のピン止めが「昭和」で、いとかわゆうございます。
Commented by maneki-basics at 2010-05-18 12:56
酒粕+オリーブ油。
焼いてみたいねぇこれ!
エリツィンちゃん、むっちゃ成長してるー。
ほんと、笑顔がいいね^^。
バナナムースは、そうそう、これこれ、こういうのが作りたい!って
何年も言ってるわりにちっとも重い腰が上がらないんだけど、
ここに来て目の保養して自分は実行に移さない感じ(笑)。
むはー、今日も美味しかったぁ♪
Commented by yukonkn at 2010-05-19 01:59
お友達の娘ちゃん、とっても可愛い~!!
1歳と2ヶ月くらいかしら??
なんといっても、こんなキレイに可愛く写真を撮ってもらえて、
お友達も絶対嬉しいはずーーー!!
このままポストカードにしたいくらい。

はぁ~mioさんは本当にセンスがいいわぁ~。
お隣の方、選り好みするなんて、罪深いっ 笑
Commented by tummygoat at 2010-05-19 05:40
エリツィンちゃん、可愛い~♪ ヘアピンした姿、とっても可愛い~♪♪ 
ホント、ポストカードや写真屋さんのポスターに載せられるくらい素敵。これからも、
Happy Babyが健やかに、いつも元気に笑顔でいられますよ~に☆

あ、そうそう・・・ケーキ・ケーキ。酒粕の方はやっぱりGreen Teaと?!
それとも、番茶の方があうのかな~。バナナムースは色も綺麗ですね~。
バナナっていうと、重いイメージがあるけどフワフワ・シュワシュワーっていう
見かけ。やっぱりLove-jubさん!すご~い☆
Commented by chiemom at 2010-05-19 13:27 x
酒かすのカトルカールなんて珍しいけど、これってキムラヤのアンパンみたいな匂いがするのかしら。
私も酒かすは好きなので(でも、お酒はあまりつよくないよ~)作ってみようかな~~~。。
笑顔の子供って本当に見ているだけで幸せになりますね。
この頃から笑顔が良い子はきっとこれからも幸せな人生を歩みそうね!!
Commented by lovejub-m at 2010-05-20 02:16
★はるひちゃん

遅くなっちゃったー>< ごめんねー。
マクロビにも使うんだぁ〜。 へぇーー。
確かになんとなくヘルシーそう。
酒粕カトルカールって、ちびっ子が食べるかかなり微妙だよ。
大人の味とでも言おうか、、
私は、、2口ぐらい? あはは!! 
でもすごくしっとりなるし失敗なしのレシピだから、アレンジしたらきっと美味しいカトルカールができるよん^^

マジ、、 想像通りホンキって読みましたわ。 笑
ムース系、とくにメレンゲ入りは売れ行きがよくないのよー><
ごしぇんえん?! 
ごしゅんえん分のはるひごはんのクーポン券と交換して!

ビビパンの難しさは山食でひしひし感じてる。
奥が深いねー。 作るのはムリだからだれかこの辺で美味しいパン屋開いてほしいわ。。
Commented by lovejub-m at 2010-05-20 02:27
★ heavenちゃん

そうなの。。
使うのはたった40g。 
こっちでは貴重で少量しかないから、40でよかった〜だけど、大量にあるとね。。
でも10回焼けば400だーー!(笑)

後ろに写ってるのはほうじ茶。
ジャスミン、、酒粕と喧嘩だな。 うんうん。
辻口氏っていろいろ和の食材使ってるんだよね〜。
一回食べてみたい。 米粉のロールケーキなんて結構有名なはず。
なのに・・・ なんでラスクを選んだ?! 
貰い物? (爆!)

こちらは、はっしぇんえん?!
で,そんなの買う人がいるんだよね〜。 そっちの方がビックリ@@
こっちで8千円ってだーーーれも買わんわ。 カナダ人ってけっこうしめしめなのよ。。

エリツィンママも私もいまだ『昭和』を肩から背負ってますから。ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-05-20 02:34
★まねきさん

そうそう,オリーブオイル入れるのよ!
かーなりしっとりしてるのは、バターだけじゃなくオイルが入ってるからかもしれない。 
それにBPいれなくてもいいし。 
多分好き嫌いははっきりすると思う。。 でもアレンジが楽しめそうなレシピだよね!

エリツィンかわいいっしょ^^ (私が威張る事じゃないが、、笑)
いつの間にやらケーキもたべれるようになって子供の成長には日々驚かされるわ〜。 

それにしてもこのムース、なんだかあか抜けてないような、、、
ムースまでは簡単なんだけど,デコレーションってほんと頭が痛いよーー><
Commented by lovejub-m at 2010-05-20 02:42
★yukoさん

おおおーーーー! さすが未来のママだわ、わかるのね〜!
今15ヶ月なんです^^
子供ってカメラで遊ぶのにはもってこいの被写体ですよね〜。
たまにぶぅ〜な表情を撮っちゃうんですが、それもまたかわゆしです♪
面白い写真はフォトショ使って遊んまーーす。 
yukoさんもこれから毎日撮れるのね。 うーん楽しそう^^

隣のお方の好きなものは全く絵にならないお菓子ばかり、、
ほんとにもぉ〜〜です、、(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-20 02:55
★tummyさん

ほんと可愛くって仕方がないの〜〜。
いつも笑顔だし、ぐずらないし、よく食べるし。3拍子揃ったパーフェクトなbabyなんです!
あっ、私、自分の事を『おやともばか』って呼んでます。(笑)

このお菓子にはほうじ茶を合わせました〜^^
っていってもうちにはあまり選択がなくって、今はいつでも、どんなものにもほうじ茶です。

メレンゲを入れるとかなりふわふわ食感^^
日本のケーキって感じでした。(多分、、、)
前回は色味が足りなかったので、今回はフレッシュマンゴーを潰したものを上からかけてみたんです。(マンゴーJとナパージュ)
鮮やかな黄色で春らしさがアップ♪ してません? 笑
Commented by lovejub-m at 2010-05-20 03:06
★chiemomさん

あっ、そんな感じです。
香りはまさに酒粕。 味もか! あはは
酒粕が好きならきっとこのお菓子好きですよ。
子供にはちょっと、、かもしれないけれど大人にはウケる味だと思います。 
もし作ることがあれば、塩を2つつまみぐらい入れる事をお勧めします^^

ほんとに子供の笑顔は皆を幸せにしてくれますね!
エリツィンはすれ違う人にまでニコニコ笑顔を振りまいてるので、色んな人から声をかけられ、どこでも人気者なんです。
沢山の人が彼女の微笑みで癒されてるに違いないわ〜。
はい、きっと幸せな人生が待ってると思います^^
Commented at 2010-05-20 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-21 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-05-21 11:55
★鍵ちゃん

ってことは、私たちが知り合って早1年ってこと?
ひゃーー!恐ろしいぐらい月日が経つのが早いわーー。 
(歳だけは止まってほしい、、笑)
あの肉じゃが、久々に味が想像出来ないものに遭遇!って感じ。
さすがに醤油ははいってないだろうって思ったら入ってたー!
ますます興味が湧いてきたわ♪
ストウブ使い出して肉じゃが作るのがたのしいのよね〜。
濃い味大好きなので試してみるわん^^
Commented by ちづる at 2010-05-22 02:39 x
酒粕のケーキってとっても新鮮♪あまり得意じゃないのですが、ケーキなら食べられるかも(笑)
エリツィン、笑顔がとってもかわいいですね~!!
バナナのタルトの鮮やかな色がエリツィンとピッタリ♪
Commented by show at 2010-05-23 00:48 x
lovejub-mさん、こんばんわ。初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
尚、当サイトはランキング用バナーを貼って頂く事が必須となっております。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。
Commented by chiemom at 2010-05-23 10:02 x
酒粕カトルカール作りました!!
焼いている時の良いにおい!!
1日置いたらしっとりして美味しかったよ~。
でもね、やっぱり子供にはウケがわるくて・・・。
写真を撮ろうと思っていてもmioさんの構図ばかりがちらついて
どうも撮れない・・・困ったものだ・・・・。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-23 20:53
mioさん、こんばんは~♪
ここのサイト見たことあるよ~。
>これは試さねば!(と言ったのも隣のお方)
ってすごいよ~。それで分量を自分流にアレンジして作って
全部をぺロりと食べてくれるほどに作れちゃうmioさんもすごい!
バナナムースは鮮やかなイエローが夏らしくていいね~^^
やっぱりこの色はマンゴーかな?
チョコも華やかさをプラスしてすごくこのケーキに合っているね!
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-05-25 23:56
★鍵KZちゃん

ごめんごめん、鍵だった、、(^^;

いきなりいなくなってたからビックリしたわよー!
でも新しい職場ってことはお仕事は見つかったのね。
よかったね〜♪
で,何してるの? (笑)

昨日電話番号聞いて忘れてきちゃったよーー><
あっ、みたらココにメールして!!
mioincanada☆yahoo.co.jp.
☆は@ね!
職場の皆様にも宜しく〜♪ ケーキあるよ^^
Commented by lovejub-m at 2010-05-26 00:00
★ちづるさん

丸4日、PCを触ってませんでしたー>< スミマセン、、

酒粕ケーキは酒粕の味そのものです。(笑)
私も一口しか食べてない、、、
これは酒粕好きのためのケーキですね。 
子供には100%ウケない! あはは!

エリツィンかわいいですよねー。
もう、私メロメロなんです^^
家には写真集が何冊も出来るぐらいの写真があります!(爆)
Commented by lovejub-m at 2010-05-26 00:01
★showさん

あとでゆっくり読ませて頂きますね。
お誘い頂きありがとうございます。
Commented by lovejub-m at 2010-05-26 00:06
★chiemomさん

お返事が遅くなってすみません、、
4日間まったくPCに触れてませんでしたー。><

香りがいいですよね〜。 同感!
お子様にはウケない。 やっぱり、、笑
そういう私も、食感は大好きなんですが,酒粕のあじが強すぎてあまり食べれませんでした、、

私も辻口さんの写真の構図がちらついてちらついて。
先に画像を見るとそうなっちゃいますよねー。
そんなときはそのままで撮っちゃいますけど。(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-26 00:12
★Lovepanさん

お返事遅れてごめんねー><
やっぱりみた事あった?
これは絶対娘ちゃんにはうけないよ。(笑)
酒粕好きの大人向けって感じ。 うちは結構変なものはよく食べる。。 ほんとビミョ〜でしょ。 あはは!

上はグラッサージュにマンゴーピューレを混ぜたの。
やっぱり夏はこういう色合いが涼しげでいいよね〜。
デコレーションに中途半端感がプンプン漂ってるけど、色でカバー! してない? 笑
<< ゆるゆるけぇき ショコラ・フランボワーズ >>