人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酒粕カトルカール フルーティーなムース >>

ショコラ・フランボワーズ

ショコラ・フランボワーズ_e0134694_7154138.jpg



チョコレートとラズベリー、そしてヘーゼルナッツ。
最近同じような組み合わせのケーキばかり作ってますね〜。(^^;)

粗刻みのヘーゼルナッツを加えた軽いビスキュイにガナッシュとフランボワーズペパン(ラズベリージャム)を挟み、パータ・グラッセとチョコレートを合わせたものでコーティングしてます。
ピカピカ光ってるとこがガナッシュとジャム。 マットな色合いのとこがコーティングです。
使用したのはUFOタルトと同じここのチョコレート。 GUANAJA 70%です。


今回デコレーションに大苦戦。。 めちゃくちゃ疲れた〜〜。><
ケーキの上に直接ラズベリーを置いたらなんだかもっさい。。
慌てて、余ってたコーティング用チョコに生クリームを加え、ラインをいれてべリーを置いてみる。
出来上がったのがこちら↓。


ショコラ・フランボワーズ_e0134694_716395.jpg



うーーん・・・

いまいち。

ミントはいらないな。


鎧塚氏風にリングチョコでも乗せてみるか!


ショコラ・フランボワーズ_e0134694_7163064.jpg



うぅぅーーーーーん。。 バランス悪し。

それよりも、絞り出したチョコレートが柔すぎますよ〜〜。 やっぱり? やっぱりですねぇ。。


ショコラ・フランボワーズ_e0134694_7165976.jpg



ガナッシュ、作り直しました。 チョコ細工も新たに作りました。

なんとか完成。





コーティングです。
必死でレフ板使って隠してたんですが、やっぱりお見せせねばと思い勇気を持ってアップ。(4枚目)
 
グラッサージュ・ショコラにしてもチョコ系の上がけはパレットナイフでさっと均す。
叩き付けると変な(タレ落ちるような)ラインが出来てかっこ悪い!
が私の(勝手な)持論なのに・・・


叩き付けました。(笑)


そして案の定出来てしまった、なみなみぃ〜〜〜><
ここで諦めればいいものを・・
ナッペだって、やり直すと1度目よりも最悪な状態になることはわかっていたけど・・・


やってしまいました。(笑)


プチパニックで、下のガナッシュが剥げないようにバーナーで温めては削るを繰り返してしまったのです。 
一度目のラインを拭き取った痕もしっかり残ってるし。
どつぼにはまるとはこのことだな。。

まだまだ精進が足りないようです。 (T~T)がんばります。。


こんな散々な出来映えですが、快く引き取って下さったお友達に感謝感謝。
あっ、失敗の事言ってないや・・(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 こんなんですが、ポチっとお願いしま〜す!  <(_ _)>ペコッ 
by lovejub-m | 2010-05-14 09:17 | Cake | Comments(18)
Commented by Chico at 2010-05-14 16:47 x
お疲れ様でした!
いや~、いつもの台詞になってしまいますが、綺麗に出来てますよ~。
私は、波兵さんの1本毛のようなうねうねチョコの飾りが気に入りました♪(ごめんなさ~い、褒め言葉になってないかも。笑)
そうそううちの娘も、私に波兵と呼ばれています。(後ろ髪がない、、。)
そんなことはいいとして、赤と黄色のラズベリーのコントラストもとっても素敵♪
ほんとナッペのやり直しは余計に醜くなりますよねぇ。
私も時々どつぼに嵌ってしまって、泣きたくなるときあります。
Commented by hachimitsu823 at 2010-05-14 17:00
美味しそうですねぇ~!!
私のところでは、昼間はもうかなり暑いくらいになってきたのでチョコ細工できなさそうです(笑)

黄色のベリーもあるんですね?初めて見ました!
Commented by chiemom at 2010-05-14 20:38 x
とことんやっていますね~。
私にしてみたらどれも美味しそうで綺麗に仕上がっていると思うのですが・・・そのへんがmioさんのこだわり所。
やっぱりそれだけ自分に厳しいから出来上がるのも綺麗なのよね。尊敬。やっぱり凄いですわ・・・。
今回もまったりと濃そうな味が伝わってきます!
Commented by mio at 2010-05-15 08:08 x
★chicoさん

ほんとに疲れました〜〜〜><
やり直すとろくなとこがないです,,(笑)
コーティングがかなり厚くなってしまい、食べる時、勢い余ってフォークがお皿にがつーーんってつくの。
次失敗したら、潔く諦めまーーす。(笑)

むすめちゃん、波平ちゃんなんだぁー!
でももう少ししたら、きっとすっごい美人ちゃんに変身するから、今はなんとでも呼んでくれ〜って思ってますよ。 あはは! 
Commented by mio at 2010-05-15 08:12 x
★はつみさん

こんにちは^^

そっかぁ。 
そちらは暑いからチョコ細工が出来る期間は限られてますよね。
うちはキッチンが奥の方にあるので(窓がない!笑)夏でも問題なくテンパリング出来るんですが、窓辺で撮影しようと思うとすぐにでれ〜〜んです。(笑)

黄色のべリーもあるんですよ! 
でも今の時期、ほんの数週間だけなんです。
Commented by mio at 2010-05-15 08:17 x
★ chiemomさん

自分の中でタブーにしてる事をダブルでやっちゃったので、ちょっと凹みました・・><
何も言わずに・・って思ったんですが、断面のコーティングがかなり厚いので、きっとバレるな〜って。 それなら自分から言っちゃおう!です。(笑)
でも味はよかったです。 
いいチョコレートを使うとどんなケーキでも美味しくなるわ〜^^ チョコレート様々!!
Commented by こじか at 2010-05-15 18:10 x
チョコにラズベリーにナッツ!!わたしの大好物の盛り合わせです。
毎度ながら素敵過ぎて、wao!のため息が出ます。
ほんとにすごくお洒落なケーキですね。
最初の写真のひと切れでいいので、売ってほしいです・・・

何度もやり直しをしたり、飾り直したり、そのご苦労があっての美しさなんでしょうね。。。
わたしの場合、作ったお菓子が「なんか変」って時は、それはやり直しの利かないあからさまな失敗の時なので…汗
わたしはナッペも苦手、グラサージュがけはもっと苦手。
チョコ細工を作ると失敗するか、飾り付けの時に壊してしまいます。
まともに作れるのは焼きっぱなしのお菓子ぐらい。
mioさんのように素敵なお菓子を早く作れるようになりたいです。

黄色いラズベリー、わたしも初めて見ました。かわいいですね。
味はやっぱり酸っぱいのでしょうか?
Commented by マユりんママ at 2010-05-16 06:22 x
久しぶりのコメント、失礼します。
mioさん、もう凄すぎます(毎回同じ言葉しか出ずにすみません)
いやぁ~芸術作品ですよ、本当に。
私にはどれも素敵って思うんですが、mioさんからしたら妥協を許さないって感じなんでしょうか?
あ~~mioさんのケーキを食べてみたいです、本当に。。。
Commented by chi_cor at 2010-05-16 17:06
チョコ&ラズベリー&ナッツは王道ですよ~!!!食べても食べても飽きないコンビ♪
あ~、ダメだって分かっててもやっちゃうことってありますよね・・・私もしょっちゅう!!!凹む凹む・・・疲れてるのかなぁ・・・?!

質問!!チョコで字を書くとき、何かコツみたいのってあるんですか?ただ無心に練習すれば上手になりますか??
Commented by usaoshippo at 2010-05-16 19:52
mioちゃんこんばんわ~^^
大変だったみたいだけど、でもそんな苦労は美しくて全然感じないわ~

黄色のフランボワーズがあるんだね。
こういうのって日本より安そう!

mioちゃんのセンスって、すんごいよね。
売れるわ~絶対。絶対!!!
うちの近所のケーキ屋にこのブログ見て精進してもらいたいわ。

ぽちぽち~♪
Commented by kmym1012 at 2010-05-17 09:47
こんにちは(^-^)♪

お久しぶりです(^-^)♪
ああ、ほんとーーに相変わらず芸術的な作品ですねえ❤

こうしてブログを訪問させていただけるようになって
健康のありがたみを実感☆
これからもまた、お邪魔させてくださいね(^-^)♪ 

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-17 17:04
mioさんこんにちは~♪
黄色いラズベリーがあるんだね!
日本ではあまり見かけない珍しいもののような?味は同じなの?
…とそこから気になった私です^^
妥協を許さずあれこれ作り直したり大変だったみたいだけど、
mioさんが作られるものはいつも芸術的ですごいね~。
チョコレートを扱うのはスイーツの中でも難しいし、だんだん暑くなって
きているからそれを考えても大変そう。
テーブルで出されるのを待っていたいわ~^^  ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-05-17 23:15
★こじかさん

こんにちは〜^^
この3つはハズレはないぞって組み合わせですよね。
失敗はあるけど、、(笑)
今思えば始めのままの方が、まだましだったかも・・
焦るとついついやってしまうんですよねー><
諦めが悪い性格となんでしょう。 (笑)

私は焼きっぱなしの方があまり納得いくものが出来ないんです。。 上火がないと表面に焼き色が付かないので、ついつい焼き過ぎちゃう。 火が通ってるのはわかってるのにーー。
シンプルで誤摩化しがきかないものの方が難しいです。。

黄色いラズベリーって、近所のスーパーでは年に数回しか見かけません。 そして買ったのはこれが始めて!
味は酸味の少ないラズベリーでした!
Commented by lovejub-m at 2010-05-17 23:20
★マユりんママさん

お久しぶりです、こんにちは〜^^
来て下さって嬉しい♪
いえいえ、私のケーキなんてまだまだ・・ です><
家で作るとどうしても材料をケチって(笑)、ギリギリの量しか作らないのも悪いんでしょね〜。
もっとたっぷりかけてあげればいいんだろうけど、余っても消費が大変で。。(ケーキ自体でさえもかなり長い事家にあったりするし。。)
ほんと、近くならもらって頂きたいぐらい!!!

コメント残してくれてありがとう〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-05-17 23:28
★chi_corさん

王道ですよね〜!
失敗しても味は絶対大丈夫って組み合わせ。(笑)
失敗するとプチパニックになるし、そのときはやり直せば何とかなるって考えちゃうんですよねー。 で,あとでめちゃ凹むの。
パターンだわ〜。(笑)

字ですか? 私も下手だからなぁーー。。
コツかどうかはわからないけど、パイピングでやる前に手を宙に浮かせて(?)何度もイメージで書いてます。
ってコツじゃないか! 
力の入れ方で太さも変わってくるのでやっぱり練習かなぁ〜。。
でも自分は練習した事ない,,しなきゃとは思ってます、、(笑) 
Commented by lovejub-m at 2010-05-17 23:36
★はるひちゃん

ちょっとお肌がでこぼこ。。
そんな芸人さんいたねー。(笑)
すごーーく細目でみると大丈夫なんだけど。 ははは!!

たまにだけど黄色もあるの。
確かにべリー類はこっちの方が安いと思う。
いつもは1パック(170g)400円ぐらい。 今日のは2つで500円でした〜。
安いからつい買いすぎるけど、全部消費しないから冷凍庫はいつもべリーでパンパンよー>< 

私はこっちのごはんやさんに、はるひちゃんのブログ見せてあげたい! だってお金払って食べたいと思うカフェ飯みたいなのってないんだもん。。
こっちくる? ちびっ子にはいい環境よ〜〜^^ (田舎ってこと 笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-17 23:40
★かこさん

こんにちは〜^^
少しずつ体調も回復していってるみたいですね!
私もかこさんの素敵すぎるぐらいのお料理がまた見れるようになって嬉しい^^

大きな病気をすると,健康である事のありがたみが身にしみてわかりますよね。
今日もげんきでよかった!
改めて。 こちらこそこれからも宜しくです〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-05-17 23:45
★Lovepanさん

黄色のラズベリーってたまにだけどあるの!
今回始めて買ってみたんだけど、赤いものより酸っぱさが控えめのような気がする。
黄色いスイカみたいな感じなのかなぁ。。(って比較にならない? 笑)

こっちもだんだん暖かくなってきて、チョコの扱いが難しくなってきてるかも。。 キッチンは奥ばったとこにあるから涼しいんだけど、写真がねー。 窓辺に持って行くと一瞬でフニャる。。
夏にスイーツの写真はほんと苦労するわ。

テーブルで待っててほしー。 これもうちでは一切れしか売れなかった。。 ふぅ〜よ。(笑)
<< 酒粕カトルカール フルーティーなムース >>