人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショコラ・フランボワーズ UFOタルト >>

フルーティーなムース

フルーティーなムース_e0134694_4524345.jpg



*パチシエ ・イデミ スギノシリーズまだまだ続きます。


色んなケーキを試してみたいけれど、全くアイデアが浮かんで来ない、、
新しいケーキ本が欲しいと思っても簡単には手に入らず、、


こんなときは手持ち本のケーキを(簡単そうなものから)片っ端から作るが一番!
ですよね? (笑)

今日はその中からこの本の"エキゾチック"を選択。
滑らかなバナナムースの中にはフレッシュマンゴーのソース入り。
ひらひらと花びらに見立てているのは、ココナッツフレーク。
マンゴー、バナナにココナッツ。 う〜ん、南国してるわ〜。 (笑)

*本にはパティシエではなくパチシエ、ヒデノではなくイデノと記されてるので。。

フルーティーなムース_e0134694_13537.jpg



こちらがオリジナルのデザインです。
トースターで焼いたココナッツロング。 洗い物してる間に2分で焦げ焦げ。><
横着はいけませんね。 試される方は170℃のオーブンで6分焼きましょ〜。 笑 


フルーティーなムース_e0134694_134823.jpg



切るとこんな感じ。(断面はそっくり? 笑)
イタメレのムースはほわほわな食感で美味しいのですが、キッチンエイドを持ってないので
やり難いったらありゃしない。
千手観世さま、1本下さい。。。(切望)


フルーティーなムース_e0134694_141339.jpg



こちらは同じ本の『マリエ』風。
フレーズ デ ボア。  日本語で『森の苺』。ないので『スーパーの苺』使用。
ピスタチオのペースト。 どこで買えるか不明なので、緑=抹茶で代用。
ムースピスターシュ。  上記に同じ。 バニラムースに置き換え。

で、中身、、上下逆に入れてしまいましたぁー><

このケーキは『マサエさん』といいます。

 

ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
by lovejub-m | 2010-05-08 02:16 | Cake | Comments(20)
Commented by chi_cor at 2010-05-08 02:49
かわいい~!美味しそう~!!
一枚目のヤツ、南国の青空の下にそびえる白いお城って感じが存分に出ていて、トロピカル~♪横のガニッシュはメレンゲですか?
オリジナルよりも好きです。

Ms.マリエじゃなくてマサエさん(笑)も春カラーでカワイらしい♪
ムースのケーキって日本ではあまり食べませんでしたが、実はとっても美味しいんですよね!食べた~い!!!
Commented by chiemom at 2010-05-08 09:18 x
中の層も綺麗に仕上がって本当に素適なムースになりましたね。
凄い気合入ってますね!!
こんなのを何時も作ってくれる奥さんがいてご主人幸せだよ・・・。
バナナムースがムチャクチャ食べてみたいっ!!
Commented by ひとみ at 2010-05-08 10:29 x
いつもながら、とっても可愛くて美味しそう☆
バナナとマンゴーの組合せのケーキを食べた事がないので、とっても気になります!!

ピンクのケーキ、カットしたお写真がまたまた可愛い♪
こんな可愛らしいケーキでお客様をビックリさせたいです。
Commented by こじか at 2010-05-08 22:18 x
わぁ~ すっごくかわいい!
一番最初の写真のケーキはケーキでできたお花のようです。蓮の花みたいで素敵!
これはお釈迦様用のデザートですね。
2番目のケーキも大人っぽくてお洒落。ココナッツの焼き色も香ばしそうで良い感じに見えますね。
「スーパーの苺」笑も、すっごく美味しそう!
もしケーキ屋さんでこれを見つけたら即買いです。

お菓子作りをしていると手が3本欲しいと思う事はしょっちゅうあります。
わたしも千手観音さまにお願いしよう。。。笑

そしていつも思うのですが、mioさんのデザートは外側のデコルテはもちろん、中身の美しさにも感動します。
切った断面がホントに美しいなぁ~と惚れぼれします。
大概わたしがこういったものを作ると、中身が斜めっていたりじわ~っと滲んでいたり、うまくいったためしがありません。
どうやったらこんなに真っすぐなラインにできるのか、何かコツはありますか?
Commented by tummy ちゃん at 2010-05-09 06:17 x
こんばんは~♪ お洒落なケーキの数々ですね~。色も素敵☆ 1番始めの
作品はバーナーを使われたのかしら?!こんがりとした色がこれまた、ニクイッ♪♪
そして、トースターで焼いたココナッツ。アイデアが凄すぎる~☆ さすがです!!
断面を見せていただいたから、余計にご苦労がわかるわ・・・。私には
とてもとても・・・いつも幸せな気分にさせていただいてます。有難うございます♪ ポチ☆
Commented by lovejub-m at 2010-05-10 08:50
★ chi_corさん

ありがとうございます〜〜〜♪
1枚目と2枚目のセルクルのサイズが違うので同じようなデコに出来ず、あり合わせをくっ付けただけなんです、、、
でも白いお城だなんて言ってもらえて嬉しいー!
横はメレンゲです。 ムース用が余ったので絞り出してみました。 (バーナーが来たんで使いたかったのもある。 笑)

似非なのでマサエさん。(笑)
日本のムースは軽い。 しか憶えてない、、、
最後に食べたのは・・ 10年ぐらい前かも。(爆)
Commented by lovejub-m at 2010-05-10 09:11
★chiemomさん

え〜っと、、、
うちはこういうがんばった系のお菓子はほとんど手をつけてくれないんです。。  
プリンやロールケーキだと一人で平らげるのに、、、
なのでこういったケーキは全て友人が処理してくれます。(感謝感謝。 笑)
家に腹ぺこ隊(笑)がいるってすごく羨ましいです!!

バナナムースはすごく軽かったです。(ってそれだけ? 笑)
今回は珍しくレシピを弄らずに作ってみたんですが、ほわほわでまさに日本のムースって感じでした。
ちなみに下の苺は数ヶ月前に作ったんですよ、、
お蔵入り寸前を救済。 さり気なく目立たぬように載せてみました。 笑 
ムースは作るのはいいけれどデコレーションでいつもつまずくんですよぉ〜>< 
皆さんどこからアイデアが浮かんでくるのかなぁ、、 
Commented by lovejub-m at 2010-05-10 09:23
★ ひとみさん

バナナとマンゴーは南国コンビでとっても相性が良かったです^^
バナナだけだとぼやけた味だけど、マンゴーの酸味が入る事で味が引き立つって感じでした。 
スムージーでもこの2つはいい仕事してくれます。
オレンジや苺でもいいかもです^^ 

ピンクのケーキ、中がひっくり返ってますがこんなんでもよろしいですか?(笑)
本で見たらすっごく清楚で素敵なケーキだったのに自分で作ってカメラに収めると別物。。 なぜ? (腕の違いよー! 爆)
でもお蔵入り寸前のこのケーキも、可愛らしいっていってもらえたのでアップしてよかったぁ^^
Commented by lovejub-m at 2010-05-10 09:48
★ こじかさん

ムースのデコがほんとに苦手で(ムースだけじゃないけど、、笑)あり合わせを貼付けてみました。
そんなものを、お釈迦様のデザートだなんて高貴なものに例えてもらえてすごくうれしぃー!
ローストココナッツはサクサクした食感とほんわかムースがすごくよく合いました。
ただ、、、 ちょっと冷蔵庫に入れてるとしんなりなるのが難点。 これジャマーーっていわれちゃいました。 あはは!

実は,, 正直に言いますとこれも中身が斜めってました。
これはちょっと絵にならん、ってことでフォークを刺し誤摩化した次第です。 (^_^;)
ただ、私が参考にしてる本のパティシエさんもよく斜めってます。 あれを見てちょっと安心した私。(笑)
あとゼラチンを少なめにして、トロリとしたソース状態にすると滲みますよねー。 なのでこじかさんの失敗は全く失敗でないと思うんですが、、、 
もし気になるようなら、、、
ムースをセルクルに入れる時パイピングバックを使うと比較的まっすぐに中身が入る気がします。
Commented by lovejub-m at 2010-05-10 10:01
★tummyさん

こんにちは〜^^
最近、新しいバーナーを買ったので試してみたかったんです!(笑) 
気持ちいいぐらいキレイに焦げる。
ちょっと手で触ったとこが剥げてますけどね。 あはは!

ココナッツを貼付けたものは、レシピ本をそっくりそのまま真似しました。 <(^ー^ι)
私が(勝手に)崇拝してる日本人パティシエさんの本なんですが、もうくぅーーーっていうくらいかっこいいんですよ。
どうやったらあんなアイデアが出てくるのか、、
羨まし〜〜!

こういう中に埋め込まれたものは、先に作って冷凍できるので、結構楽に作れるんですよぉー! 
Commented by usaoshippo at 2010-05-10 11:39
mioちゃんこんにちわ^^
おぉ~今日もさえてるね!
マカロンが横についてるのって可愛いわぁ。
もうここまで来ると作ってみたい~というか、食べてみたい(笑)
ピンクでかわいいね^^

>圧力鍋!そうよ~あなたの為よ~(笑)うそうそ、でも基本は一緒だよね?
オイルサーディン。新鮮な鰯、手に入るかな?
送ろうか?鰯。(新鮮じゃないって?笑)あぁ、オイルサーディンを送ればいいのか。いや、缶づめの買って(爆)

炊飯器。うちの普通のよぅ。1万円位の。
多分ストウブで炊いた方がおいしいよ~~。洗うのが面倒だよね。
Commented by lovejub-m at 2010-05-11 07:41
★はるひちゃん

ピンクのやつって、デコレーションに困って困ってこうなっちゃいました感が漂ってるけど、ほんとにこんなん食べたい?
わかった。 送るわ!  (こわい〜〜〜>< 笑)

オイルサーディンは絶対買った方が美味しいような、、。
多分日本から空輸したやつだから新鮮とは言えないなぁ。
今回は諦めますわ、、 
あっ、缶詰はいらないから。(笑)

炊飯器の件ありがとう!
一回ストウブで試してみる!! 1っ回ぐらいなら洗うの平気。あはは〜
Commented by Heaven at 2010-05-11 10:37 x
おたくの熟女バナナは、ひと華もふた華もありますねえ。

上の、ホワイトチョコでもなさそうなので、シュガークラフトかと思った
白い花びら、ココナツとは。幅広のがあるのねえ。

外もいい、けど断面が惚れる。
エキゾチックも、マサエさんも。

マツエさんくらいは作れるようになりたいもんです。
Commented by yuuridiary at 2010-05-11 18:20
 すばらしいです!!
どれも、手がこんでいて、すごい!!の一言!!
フレーズ デ ボアに貼り付けてある、
マカロンも手作りですよね・・・
すごく手がこんでますね。
私は、1種類作るだけでへとへとになってしまいますよぉ
すごいですっっ(^^)
どれくらい、時間かけて作られるんですか??
Commented by mio at 2010-05-11 22:47 x
★Heavenちゃん

いえいえ。。
これは熟女ばななではなく、アラフォーバナナ使用なのよ。
熟れ過ぎでもなく,かといって若くもなく(笑)って感じの。
熟女バナナはあっという間に南無阿弥陀仏になっちゃいました、、(最近老いが早いわ〜〜><)

そっちは幅広ココナッツはないの?
まあ、あっても用途に困るわな、、 これもそのうち,木っ端みじんに刻まれる運命は免れまい。。 

マリエからマサエさん、そしてマツ江、、、
子から母へ、そして祖母へ  逆継承みたいー。(笑)   
Commented by mio at 2010-05-11 22:52 x
★yuuriさん

ありがとうございま〜〜す^^
実は下のイチゴのムースは2ヶ月ぐらい前に作ったものなの。。
なのでこの2つは同時じゃないです、、

大体ケーキは2日にかけて作ってます。
一日目は本体作りと飾り。 2日目に仕上げて写真撮影。
一日でも出来ると思うんですが、写真を撮るのに適した時間帯がお昼ぐらいなので、特に固めものは間に合わないの。
もう少し早く起きて活動すれば?って話ですが、、(笑)
Commented by soul_bossa at 2010-05-12 16:35 x
mioさ~ん♪
こんにちは!

最近は、なかなかチェックできないので、娘のお昼寝の時間を狙って、まとめて見させてもらってます。(ついつい私もお昼寝してしまってる。笑)

も~うっ、やっぱり素敵☆
全て食したい!
バナナムースにマンゴーソースなんて、食べたことがない。想像して、ゴックンしとります。
それに、ホントにきれいな花のよう。
マサエさんも、何て可愛らしいの~。
中身にまで、心打たれる美しさだわ。

それに・・・
千手観世さま。。。に、マサエさん。。。ウケる~。
相変わらず、頼もしいんだからぁ。
Commented by Chico at 2010-05-12 23:00 x
ちょ~、素敵なチョコのタルト(↓)と思っていたら、こちらも素敵♪
私、絶対全部パクリますっ!(笑)
こんな素敵なケーキたちと共にするお茶は、絶対美味しいに決まってます!
mioさんのマカロン、繊細でとても綺麗ですね~♪
私の無骨なマカロンとは大違いだわ~。
乾燥卵白、今度使わせていただきますね。
ありがとうございました!
これでうまく行かなかったら、やっぱり私の腕ですよね。(爆)
Commented by mio at 2010-05-14 06:46 x
★soul_bossaさん

お久しぶりです!!!
娘ちゃん、すごく大きくなってる〜。@@
これからどんどん可愛さも増していくんだろうなぁ。
友人の娘ちゃんも、今15ヶ月。 ちょっと前まで、わー立ったよ〜って言ってたのに今はひょこひょこ歩き出しちゃって。
もうめちゃめちゃ可愛いいの〜。
なのでかわいくってしょうがないって気持ち、すっごくよくわかるー^^
私もsoul_bossaさんと可愛い娘ちゃんの成長を見にちょくちょく遊びに行きます! 楽しみ〜〜♪

ケーキ褒めてもらえて嬉しいです^^
近くなら持って行ってあげたい!!! 

Commented by mio at 2010-05-14 06:56 x
★chicoさん

今頃は旦那様の実家にいらっしゃるんですね。
↓このタルト、最近TVや雑誌でよく見かけるんですよ。
私も始めて見たときから,絶対パクるぞーって決めてました!(笑) chicoさんも是非是非^^
きっとアメリカでも受けますよ、これ!

ムース。 今日も杉野ワールドにどっぷりです。(笑)
本物はスティクマカロンを貼付けてありましたが、マカロナージュやり過ぎで煎餅みたいになっちゃった。あははは!!
私のマカロンなんてまだまだですよー><
最近諦めモードに入ってきてます、、 
マカロンって奥が深すぎるーーー。 一度コンベンションオーブンで焼いてみたいなぁ。。。ダメなら、それが私の実力です。 (爆)
<< ショコラ・フランボワーズ UFOタルト >>