<< フルーティーなムース 手打ちうどん >>

UFOタルト

e0134694_0332734.jpg



これ、初めて見たときからずっと作ってみたいって思ってたんです。
まるでUFOのような斬新なデザインに一目惚れしちゃいました。

で、中身は? 
って色んなサイトをチェックしたけど、このケーキの名前も知らないので調べようがない。。
自分で考えるしかないのかぁ〜。


チョコだけだと味が単調になるので、ラズベリーのジャムを塗ったチョコスポンジを中に敷き、上からガナッシュをかけました。
クリームはヘーゼルナッツ風味のカスタード。
ヘーゼルナッツバターをFPでさらに滑らかにしてからカスタードと合わせてます。
(あっ、チョコレートも少々)

重くなりがちなチョコタルトも、小麦粉を使用していないスポンジを敷いたことで軽い口当たりになり、ほんの少し忍ばせたラズベリーの酸味もいい仕事をしてくれてます。
ナッツとの相性もピッタリ♪


e0134694_0335134.jpg



そして本日の主役はここのチョコレート!

かれこれ20数年前、隣のお方がふらりと立ち寄ったパリのチョコレート専門店。
一口食べて今までの『チョコレートという食べ物』の概念が吹っ飛んだ!といわしめたショコラトリーのチョコを惜しげもなく使っております。
あのころは森永、明治、、こんな時代でしょ。(笑)

美味しくないわけがない!


e0134694_0342542.jpg


左)杉野氏の真似っこ。↑(似非ですが、、) 右)UFOというよりバスケット? ↑


ツッコミが入る前に。
今回はセルフィーユがないのでディルで代用。 青シソよりはまし? はは!


e0134694_0364322.jpg



ちょっと衣替え。 le Patissier Takagiのアヴィニョン風に。
UFOと言うより、UFOに乗ってる乗務員っぽいかも。。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ  
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-05 02:12 | Cake | Comments(18)
Commented by tummygoat at 2010-05-05 07:45
こんばんは~♪ 久しぶりに1番のり、嬉しいな♪♪ チョコレートフォンダントのような
しっとりサクサクとした感じの、チョコレートスポンジですね。そして、へーゼルナッツ
カスタードとは・・・ん~最高☆ ラズベリーでデコレーションしたところも
私好みです。ダークチョコレート使用のところも、またまた嬉しいな。
UFOとは考えましたね~。なんだか、楽しそうなケーキ。私もHappyに
させていただきました。本日もご馳走様です☆  ぽち  ☆
Commented by usaoshippo at 2010-05-05 07:50
おはよ~ん^^
UFOも雪うさぎちゃんも可愛いなぁ♪
美味しいチョコも食べてみたい~(><)
私さ、ご飯作るから(スモークも)mioちゃんデザートね♪♪
私達、いい関係じゃない?!(笑)

ぽちぽち~
Commented at 2010-05-05 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parismidori at 2010-05-05 20:54 x
おしゃれなタルトレット、ショコラの扱いが本当にお上手なのですね、トップのリング、細さも形も輝きもパーフェクト!ショコラのタルトなら、やはりフォンも焦げ茶にすると、ぐっと洗練された雰囲気になりますね。どうしてどうしてS氏のお菓子の雰囲気に勝るとも劣らず・・・、あの方、とっても恐い(厳しい)方だそうですが、mioさんの仕上がりとこの拘りならmio君はよし、と一目置かれるわ、きっと。ところで先日の饂飩には憧れが募りすぎました・・・・。
Commented by chiemom at 2010-05-05 21:25 x
素適なタルトに仕上がっていますね!!
すごいmioさんのこだわりがちょこちょことわかるようになってきたような気がします。
私は決してこんな繊細なケーキは作れませんが・・・バスケット?って言っている瞬間、これ、石鹸でもやってみれば良いのに~なんて思っちゃいましたよ。
先生、作ってみてください。UFO石鹸。
Commented by lovejub-m at 2010-05-06 04:42
★tummyさん

こんにちは〜^^
スポンジも粉を加えないと、すーっと口の中でとけてくれるし、軽いし、こういう重た系のお菓子にはとってもよく合いました^^
ヘーゼルナッツカスタードはnutellaでよかったかも。(笑)
多分こういうケーキはミルクチョコを使うべきかもしれませんが、ココア70%以上しかうちになくって、、
あのチョコレート、かなり大人買いしたのでまだまだたっぷりあるんです。 暖かくなってきたけどチョコ菓子が続きそう、、(笑)
ポチありがとうございま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2010-05-06 04:47
★はるひちゃん

全快したぁ?
はるひちゃんはか弱い乙女だからねーー。(笑)
おいしいチョコはそのままが一番なんだろうけど、どうも飽きたみたいでかなり長いことほったらかし、、
でもいいチョコはお菓子にしても美味し〜。
技術なんていらないわ。 ふふふ

おっ、それいいねーーー!
作る作る! はるひちゃんおごはんが食べれるなら何だって作るわよ〜。 
ご飯とデザート。 はるみおカフェがやれるね〜♪(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-06 05:01
★鍵コメさま

おおおおー。 
忙しい中ご足労頂きまして、、(おーい、ざぶとーーん! 笑)

私なんて、、ですよー。><
そちらに行っても目の保養してくるだけで、真似よう,がんばろうという気も実力もさらさらなく、ただただ素晴しい絵を見つめるだけなんですもん。。
ちなみに、見ての通りこれは以外と簡単です。(笑)

やっぱり電動は楽チンです!
といっても、私は手動ハンドルを使ったことがなくって・・
ハンドルを探しましたが売ってなく仕方なく電動。 でもうるさいのを我慢すればめちゃ簡単に麺が作れるからよかったのかも。祝紛失!  
麺本を書いた方もアトラスですよね。 同じカッターのサイズが見つからずオタオタしました、、 麺にはアトラスです!(爆)




Commented by lovejub-m at 2010-05-06 05:09
★midoriさん

こんにちは〜!
midoriさんに褒めて頂けるなんて、すごく感激!
ショコラ、、あまり得意ではないんですが、最近温度計を手に入れてからかなり楽になりました。 
いままでリングを作るときでも適当な長さに切ったものを使っていたためヘンチクリンなシェイプばかり、、
今回はきちんとシートを切ったので上手く丸になってくれました。 横着はいけませんね、、(反省)

えっ、怖い方なんですか? 河田氏=怖い 杉野氏=優しい と勝手に思い込んでました。
まだまだ足下にも及ばないんですが、これからも精一杯真似させて頂きます! (爆)
手打ちうどんは美味しいですよ〜。 うーーん、送って差し上げたい!
Commented by lovejub-m at 2010-05-06 05:18
★chiemomさん

ありがとうございます!
でもやっぱり、、、な出来でまだまだ納得はいかないんですが。。 ちょっとした差が大きな違いになるようで。
そこは技術とセンスなのでしょうね。 うーーん、、あと20歳ぐらい若かったら弟子入りしてたのに。(笑)

たしかに石鹸で作れそうですね!
赤は出ないけど、なにか他のもので。。 お花もいいかもしれません。
でも、私のお菓子石鹸って全く周りに興味をもってもらえなくって。 四角にして!って言われる始末。 
思いっきりお菓子石鹸を作ってみたいです!! そして色があせる前に使って頂きたい。 やっぱり日本じゃないと、、はぁ〜〜
Commented by chi_cor at 2010-05-06 06:40
おお、UFOって言われたらUFOに見えてきました(笑)
私的には青紫蘇の飾りでも全然OKでしたよ~
Avignon、私も以前のお店で真似してバレンタインのセットメニューのデザートに出したことがあります!!なかなか好評でした♪
チョコ&ラズベリーを嫌う人って少ないですよね~、きっと!
Commented by heavenskitchen720 at 2010-05-06 15:59
おひさしぶりでございます。
暑いです。
ので、うどんがよろし。
前に適当に挑んだうどん、撃沈以上の失敗をした私には
あのつるつるの白い麺は憧れでございます。

ヨメに来て下さい。

タルトは、素晴らしくてあーだこーだ言うことないです。せんせー。
ヘーゼルナッツのカスタード、うまそっ
Commented by ぶうちゃん0917 at 2010-05-06 21:45 x
カッコいい!
とってもおしゃれなタルトです♪
そのセンスはどこで磨くんですか?
ため息がでちゃいます。

Commented by Lovepan1229 at 2010-05-07 09:13
mioさん、おはよ~♪
mioさんの作られるスイーツは単にスイーツじゃなくて作品という言葉がぴったりでいつも素晴らしい出来ですごいね~。
アイデアいっぱい、こだわりと工夫を凝らした一つ一つの作品は食べるのがもったいないくらい。
単にクリームの絞りをとってみても、こんな風にするとすごく素敵なんだなぁ~と改めて思ったのでした!
3枚目の左側の写真のも今にもあふれそうであふれないとろ~りとした
チョコの部分が濃厚で美味しそう~~。たまりませ~ん。ぽちぽち。
Commented by mio at 2010-05-07 23:51 x
★chi_corさん

アヴィニョン作ってたんですね!
私が作る前から、UFOタルトはカナダに上陸してたんだぁ〜。(笑)
これって上にチョコの板を乗せるだけなんだけど、目を引きましよね。 お客さんも大喜びだったでしょ。 
なんだか想像出来る。ふふ

最近チョコものには必ずラズベリーが入ってる気が、、
ちょっと使って冷凍冷凍を繰り返すのでいつも冷凍庫にいっぱいあるの。 チョコと相性いいし皆喜ぶからいいや^^
Commented by mio at 2010-05-07 23:57 x
★Heavenちゃん

撃沈以上の失敗とは?
失敗したときは大分の『だご汁』を作ることをお勧めします。(笑)
この白い麺も数日経てば黒ずむの。 昔自家製小麦粉で作ってた時もそう。(ばあちゃんが。 だけど)
漂白してないからいいのかなぁ。。
でも手打ちは美味いよ! 送ろっか? (モコモコした青や赤の物体がくっ付いてるかも、、 ふふ)

ヨメ、、 buy one get one free でよろしか?
隣のお方、ダメだしすごいよ〜〜〜。 (笑)
Commented by mio at 2010-05-08 00:03 x
★ ぶうちゃんさん

こんにちは〜^^
デザインはよく本やネットから頂いてます。 だって日本のケーキってめちゃカッコイイんですもん!(笑)
自分でこういうデザインを考えて形にすると、もっさくなるんですよね〜。 あはは

ロールパンってめずかしいですよね! 同感。
先週末作ったんですよ〜。
でも、、お見せ出来るようなブツではなくって、、
いも虫の大群でした、、><
Commented by mio at 2010-05-08 00:12 x
★ Lovepanさん

おはよ〜〜^^
褒めてもらえて嬉しい♪
でもね、、やっぱり本物と比べるとなんか違うんだよね〜。
やっぱりあそこまで完成された作品を作るには、もっと修行しなきゃダメね。(ムリだぁ〜 笑)
カスタードって結構柔らかいからダレちゃって大変><
でもフレッシュなクリームだと上が支えられるか心配で、、
本物ってどうなってるのかしら? 見て食べてみたいよぉ〜。

チョコがトロンの部分はグラサージュショコラなの^^
チョコ3層でむちゃ濃厚なんだけど,生クリームのお陰で柔らかなお味。 さすがな組み合わせでした!
<< フルーティーなムース 手打ちうどん >>