<< UFOタルト くらんぼぉー >>

手打ちうどん

e0134694_448032.jpg



最近うどんにハマってます。
週に1度はガガガガガー。(ウチの電動モーターはほんとにうるさい><)

今まで麺と言えば、中華麺もうどんも、もちろんパスタもイタリアの粉00(中力粉)を使用。
サラサラしてて粒子が細かいので、麺にはこの小麦粉が合うと思ってました。
先週、00を切らしてしまったので、試しにカナダの中力粉でやってみたら、なんだかいい感じ?!
捏ねてるときから明らかに違うんです。
水分量は00より少なめなのに、生地がしっとりとしてる。 
茹でてみると、モチモチしてて粉に甘みがあり小麦の味もしっかり。
そして喉越しもツルツル!


麺作りを前提とされてない粉でもおいしいのね〜。(笑)
なのでここ数回は違う種類のカナダの粉(AP)を試してます。


e0134694_448544.jpg



粉を変えてまず試すのは、これ。
ざるうどん。

うどん自体の味が一番良くわかりますもんね^^

かえしを作り置きしておき、だし汁も大量に作って冷凍。
この2つがあれば、好きな時に合わせるだけでおいしいつゆの出来上がり♪
忙しい時にとても重宝します^^


e0134694_450076.jpg



ちょっと肌寒い日は温かくして。
最近のお気に入りはきのこうどんです。
きのこから出たおいしいダシ味を損なわないよう薬味も無し。
このうどんには黒七味がとてもよく合います^^ (柚子の皮があれば尚良しだろうなぁ〜)


e0134694_4472911.jpg



簡単に配合を。 (麺はカナダ在住の方のみになりますが、、)

水は粉の40%。 塩は粉100gに対して3gです。
これを合わせたものを30分踏んで、30分〜1時間寝かし、切り分けてから伸ばして切る。
マシーンの目盛りは4。

暖かいうどんの出汁は、
水1L、昆布12g、鰹節35g、塩5g、砂糖(ザラメっぽいもの)6−7g、薄口醤油小さじ半分、みりん少々。
冷たいうどん用は鰹節を1.5割増し。

まぁ、平均的なレシピですね。(笑)



話は変わり、先週トロント動物園に行ってきました。
今GWですよね〜。 
こんなところにお子様を連れていってらっしゃる方も多いのでは?


e0134694_4554592.jpg
e0134694_4561088.jpg



えっとぉ、念のため。
ここは水族館ではなく動物園です。 と言いながらメインとなる動物が全く写ってません。。
ライオンもゾウもシマウマもキリンもいらっしゃいました。
がぁ、、、標準レンズを持って行ってしまい、豆粒ぐらいにしか写ってなかったの。><

ほら、カナダって土地があるから。。 動物園と言えども,プチサファリぐらい広いんです。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
お菓子ではないんですが、、、 <(_ _)>ペコリ  
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-30 06:32 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(19)
Commented by usaoshippo at 2010-04-30 17:39
mioちゃんこんにちわ~ん
手打ちうどん素敵~(><)フープロでがーっとするの?
そして切るのはパスタマシーン?うどん未経験。mioちゃん、ほんと何でも作るねぇ~~。尊敬。

動物園も楽しそう♪写真、標準レンズでも上手だね~やっぱりセンスだわ。

>ちょっと~~~ダウンジャケットのファーって!ふき出して鼻出ちゃったよ。それに急須の蓋って結構大きいじゃない~
HBの羽根なんて可愛いもんだわ・・mioちゃん、かなりのオトボケね~~。
Commented at 2010-04-30 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-01 00:50
mioさん、こんばんは~♪
うどんも綺麗に作っていますね~。
均一な厚さに均一な幅の麺はマシーンを使っているといえど美しい!
美味しそうに見える盛り方も心得ていて、どこをとってみても隙がない
というか、いつもさすがだよね!
腰があって美味しいうどん、ざるうどん一つよろしくです^^

動物園って結構楽しいよね!子供が楽しめる場所と思って行ったら
大人も楽しめて写真撮るのも楽しいしいいとこだなぁ~って^^
私もまた行きたいなぁ~♪  ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-05-01 07:04
★はるひちゃん

こんにちは〜^^
ちがうちがう! フープロは使わないよ〜。
パスタマシーンの取っ手(?)、あのくるくる回す棒がなくなちゃって電動モーターを買ったの。
それがうるさいうるさい><
隣から苦情が来るんじゃないかって、毎回ドキドキよー。(笑)

動物嫌いなのに動物園。 標準レンズは結構キケン。。
ファインダーから覗くと遠くに見えるでしょ。 カメラから目を外したら目の前に!ってことが多々。
心臓に悪いわ〜。(爆)

まだまだあるわよ、わたしのオトボケ。
運転免許捨てた。。。  日本の田舎は車なしじゃムリ。
ため息ため息よ。。
Commented by lovejub-m at 2010-05-01 07:06
★鍵ちゃん

えっ,そうなの?
包丁もダメダメなやつ?

私でもイケそうじゃない?
でも、失敗したらなんのせいにすればいいのーーー><(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-01 07:13
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
パスタマシーン様々です!
最近暖かくなってきたので、冷凍うどん(加ト吉があるのよ^^)を持ち帰るのが大変だな〜って思ってたときだからほんと重宝してます。
Lovepanさんは手延ばしだったんだよねー。
それはすごい! 手で、、って言われたら作らないと思う。(笑)
ごはんのセッティングって難しいのね〜。
お料理ブロガーさんがどれだけ上手なのかほんとよくわかったわ。。

動物園は望遠持ってかなきゃダメね。
今度行く機会があったら絶対!! 
Commented by こじか at 2010-05-02 01:21 x
やっぱりmioさんが作るものは、何でも美しいです!
うどんの表面がなめらかで、つるつるシコシコ感が分かる気がします。美味しそう~!
ざるうどんの写真も素敵ですね。写真を見てるだけで「おかわり」決定!!
笹の葉はカナダにも売っているのですか?
そして…やっぱりいいなぁ~マシーン。
しばらく麺作りは重い腰が上がらなそうです。笑

動物園、素敵ですね~!自然がいっぱいな感じで羨ましい。
ウクライナの動物園はサビレ過ぎて悲惨な状況です。
経営困難のため餌代に困り、動物を処分することも。。。悲

水槽の写真って撮るの難しいと思うんですが、さすがです!とても綺麗に写ってますね。
Commented by chiemom at 2010-05-02 10:41 x
相変わらずうっとりするくらい綺麗な写真。
それにムチャクチャ美味しそうなざるうどん。これって本当に小麦の味を味わうって感じですよね。

動物園・・・もう何年も行っていませんね。子供も大きくなるとそういうところとは疎遠になっちゃいます。
今行けたらきっと写真の練習になるんだろうな~。
Commented by hachimitsu823 at 2010-05-02 16:19
うどんも美しいけど、器も美しい~!
思わず、この夏に向けて和食器を揃えたくなってきました・・・♪

そして私も、今年はうどん作ろうー!!
私のHBはうどんできるんですが、切るのがあまりに難しくて1回しかやってないんです・・・^^;
美味しかったけど、切るのに失敗して節みたいになってたから舌触りがあまりよくなかったです(笑)
Commented by tummygoat at 2010-05-03 00:10
うどん!食べた~い☆ 急に私も作りたくなりました。ちなみに、おだしは
かつおぶしから?!ですか。結構うどん作りは友達や、家族が好きで
手伝う程度でしたが、チャレンジ済みなので、今度私もしてみよ~。

そして、水族館と動物園好きの私としては、とっても嬉しいブログアップでしたよ~♪
色が綺麗ですね。やっぱりカメラもいいんだろうな。Lovejubさんのは。
何時の日かお会いして、色々とご伝授願える日を楽しみにしています♪♪
Commented by Chico at 2010-05-03 01:11 x
うどん、美味しそうですねぇ♪
うちの母がうどん打ちが得意なのですが、私はさっぱり。(笑)
何時かやってみたいと思いつつ、、、何十年も過ぎちゃいました。(爆)

動物園、カナダのは広そうですよねぇ。私も近々、近所のちっちゃな動物園にチビを連れていく予定で居ま~す。
Commented by chi_cor at 2010-05-03 02:20
手打ちうどん、いいですね!
ざるうどんの写真も風情があって、とてもお家で撮影されたものとは思えないくらい!!
トロントズー、私も昔々に訪れて、足がパンパンになった記憶が・・(笑)
絵葉書みたいな写真の構成もステキ。トロントズーに連絡したら買い取ってくれそうかも~♪
Commented by lovejub-m at 2010-05-03 22:36
★こじかさん

こんにちは^^
やっぱりマシーンがあると便利ですよ!
ウクライナの人は麺をあまり食べなさそうだから売ってないのかも。。
日本にはうどんのためだけに開発された粉があるらしく、かなり興味津々! 透明感のあるつるっとし極上うどんがつくれるんだろうなぁ〜。
笹の葉は日本のお友達に買ってきて頂きました^^
でも、こちらのお店(日本の)にも売ってたんです。
けっこうなんでも揃います。

そうかぁ、、餌代高そうだもんなぁ〜。
こちらは放し飼い的。(笑)
日本みたいなすごぉ〜〜〜くかっこいい水族館にいってみたい!
写真褒めて下さってありがとう♪ です^^ 
Commented by lovejub-m at 2010-05-03 22:41
★chiemomさん

やっぱり食べ比べをするならざるに限るです!
絶対こちらの粉は麺類には合わないだろうって決めつけてたのでかなりビックリ@@
今、日本のうどん粉が気になって気になって、、、
そのためだけに開発されたものだったら、絶品に違いないですよね〜。 

動物園,私もかなり久しぶりにいきました。
友人の娘ちゃんが動物大好きで、私はカメラマンとして同行です。(笑)
やっぱり望遠を持って行くべきでした。。
思いっきり絞って、家で切り取りを試みましたが、それでも遠かった、、 笑
Commented by lovejub-m at 2010-05-03 22:47
★はつみさん

最近数少ない日本の食器やさんを回るのが楽しい♪
売ってる店も品数も限られてるので、イメージしてるものがなかなか手に入らないのが難点なんだけど。。
そちらは素敵なものがネットですぐに手に入るから羨ましいです! 
かっこいい和食器があると写真熱も上がりますもんね^^

うどんを包丁で切ろうと思うと大変ですよね〜。
蕎麦もそうだけど専用の包丁、それもすっごい重いやつが必要だし。。 やっぱりパスタマシーンはあると便利ですよ〜!(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-03 22:54
★tummyさん

冷凍加ト吉さんが手に入るのでうどんを作ろうとは思わなかったんですが、冷麺、中華麺とくればやっぱりうどん!(笑)
tummyさんも作られた事があるんですね。
イギリスの粉で作ったうどんはどんな味かしら?  やっぱりsoft flourで作った方がいいのかなぁ〜、、って私が悩んでる。(笑)

動物園ってかなり久々。 最後に行ったのはロンドンズー。
あのイメージだったのでこちらの動物園の広さに圧倒されてしまいました。
カメラもレンズもまだまだ使いこなせてません>< これからの季節、外に持って行って練習しなきゃ!!
Commented by lovejub-m at 2010-05-03 23:00
★Chicoさん

お母様の手打ち! うわぁーーおいしそう♪
母からババ様が昔打ってたって話を聞きました。 自分ちの小麦を挽いてつくってたみたいですがそんな記憶全くないのはなぜ?(笑)
麺類はパスタマシーンがあれば簡単ですよ!
あっ、友人はKitchenAidの付属で作ってますよ。
chicoさんの旦那様ってうどん好きかしら?!
それも気になる。。(爆)

娘ちゃんとの動物園。 楽しみですね〜〜♪
お子様連れのときは小ちゃい方が絶対いいです! あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-05-03 23:07
★ chi_corさん

この季節、つるつるって食べれる麺類は必須です!
最近お友達にもお裾分けしてます。
平成便で届けられない距離になってしまって残念。。
chi_corさんならぜったい麺打ちにハマると思うんだけど。笑

chi_corさんも行かれたんですね! 
全部を回ったのなら足がパンパンになりますよね〜。
私は半分。(笑) まあ、ベビーカーに乗った子も一緒だったからなぁ。。 

写真褒めてもらえて嬉しいです!!
トロントズーから、
『で、動物は?』って突っ込まれそう。。 爆!! 
Commented by グリー at 2010-09-14 18:55 x
グリーで出合い率8割を越すコミュニティ立ち上げ人が、別サイトを作りグリー登録の方は相互登録してるので、必然的に出合える仕組みです
<< UFOタルト くらんぼぉー >>