<< くらんぼぉー orange mousse >>

ココナッツ♪

e0134694_21485968.jpg




近頃固めものばかり作ってます。
それも全てココナッツ風味。
ココナッツが好きかと聞かれれば、フツーと答える程度なんですけどね。(笑)


先日パイナップルを買ったら、まだ若くて酸っぱい!
こういう時はシロップ漬けにしますが、今回は薄くスライスしてお煎餅みたくパリパリにしてみました。
挟んであるのはココナッツのチーズケーキ。 +ラズベリーソース添え。

パイナップルと言ったら、ココナッツしか浮かばなかったぁ。



e0134694_21492225.jpg



遊園地の乗り物か、赤ちゃんのおもちゃのようなナリ。
これ、回ります。 (*´艸) ププッ



e0134694_21494026.jpg



思ったより可愛くならなかったので(出来なかったので、、)2枚にしてみましたが
あまり代わり映えなし。><

イメージは夏の少年。←またテキトーな。。
浮き輪に見えるんですもん。。


e0134694_21501270.jpg



マンゴーを横目に毎朝、いつ食べれるの〜〜? ってうるさく聞いてくる方がひとり。
こっそりひとりで半分食べちゃったので、(美味しかった〜〜(*≧∇≦*))
バレないよう大好物のフルフルデザートでごまかしかさまし。(笑)
スプーンですくうと、たら〜っと垂れる、でもliquidではないギリギリの固さです^^

マンゴーとオレンジとくれば、やっぱりココナッツ!


e0134694_21503754.jpg



最後は白きくらげを添えて、アンチエイジング杏仁豆腐。  
いろいろと気になるお年頃ですしね。(笑)

以前は南杏(ナンキョウ)を使ってましたが、ちょっと香りが強すぎるので今はシロップにアマレットを加えたもので代用してます。
簡単に杏仁豆腐を作る時にはアマレットがオススメ♪

ベースはここでもココナッツ。(ココナッツのブランマンジェです。)


それから、下に敷いてるのはレフ版。
いつも落下してくるので、敷物に格下げされちゃいました。 はは!!




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-21 22:37 | Cake | Comments(16)
Commented by chiemom at 2010-04-22 09:08 x
凄い薄切りのパイナップル~~~~スライスの腕前が凄し!!
ココナッツ自体は口に残るので嫌いなのですが風味は好き♪
杏仁豆腐は大好き♪
レフ版、良い仕事してますよぉ。

見事なデザート・・・ホント近くに住んでいたらなぁ。
Commented by usaoshippo at 2010-04-22 09:59
mioちゃんおはよ~^^
ほほ~う 薄切りパリパリって技が職人だわ~☆
パリパリしたぁい!
うんうん、夏にぴったりの少年デザート(?)だね。

mioちゃんお店開いてよ~日本で。神奈川で(笑)

>フォッカチャ・・。なんか美しくない。。空洞だらけ。ち。
Commented by Heaven at 2010-04-22 13:08 x
ナツナツナツナツ ココナツ。
石川優子とチャゲ。

フルフルもグレードが高いなあ。

バレリーナのチュチュみたいなかわゆさ。

お店開いて~ 日本で。神奈川で。
ハッピ着て呼び込みしてあげるから。
あかん?
あかんか・・・・
Commented by tummy ちゃん at 2010-04-23 04:37 x
夏がそこまでやってきてる~☆って感じのデザートにまたも、うっとりです☆☆
ココナッツにパインか~。そしてラズベリー。色も美しいけど、食感もいいのだろうな~^^。
それからマンゴーデザート!!ちゅごちゅぎまちゅ♪ 
Commented by こじか at 2010-04-23 07:05 x
か、可愛いっ!すごく可愛いですよ~!
パイナップルをあんなに薄くスライスできるなんて、mioさんは包丁さばきも凄腕ですね。
杏仁豆腐もいつもながら上品だし、フルフルデザートもすごく美味しそうです!
皆さんのおっしゃるように、お店を開けばいいのに・・・と、わたしも本当に思います。
こんなに素敵なセンスと腕をお持ちなら、あっという間に大人気のお店になりますよ。
mioさんのデザートなら毎日でも食べたいです。
近くに住んでいない自分を恨みます。。。

ところでパイナップルをパリパリにするにはどうやって作るんでしょうか?
簡単そうならわたしも試してみたいです。
Commented by lovejub-m at 2010-04-23 09:32
★chiemomさん

上手く切れてます?!
私,包丁を使うのがすごく苦手なんですよ〜><
なので太く切れちゃったものは、せっせと削ぎました。(笑)

私もココナッツのプツプツはダメかも、、
でも牛乳で煮出して、2回漉してるので口当たりは滑らかでした^^
それに、よく考えたら杏仁豆腐ってココナツは使いませんね。 って、あとから気づいちゃった。 はは!!

やはり見本がないとなかなかかっこ良く盛れません、、><
アイスでもあればサマになったかも、、って写真みながら思ったんですが、アイスって誰も食べないんですよ・・・
ケーキの処理隊、随時募集してます! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-04-23 09:37
★はるひちゃん

ぶきっちょな私が切れない包丁で出来るから、はるひちゃんなんてちょいちょいで切れちゃうよ〜〜。
それにしても、ほんと『夏』なデザートばかり作ってしまってる、、
まあ、昨日までは暑かったし。ってことで。 ふふ

神奈川、、そんな都会では絶対無理だわ。。
それよりも私は、はやくHaruhi Cafeをオープンしてほしいとこ。
帰ったら絶対食べにいくわよ〜〜〜〜。
って、あまり売上に協力出来ないか!(爆)
Commented by mio at 2010-04-23 23:25 x
★Heavenちゃん

げ。
そんな美味しいネーミングがあったか!
それにチュチュ。 言われてみればそうだわ。
そっちの方がいい!(書き直す?  笑)
日本は寒いんだよね〜。
コレ見たら、もっと寒さが増してきたでしょう。 ふふふ

なんかやっぱりパクれるものがないと上手く作れない自分が悲しくなるわー><
まあ、実力だね。
精進するわ。。

ハッピは、、、、

うーーん、いらん。(爆)
Commented by mio at 2010-04-23 23:30 x
★tummyさん

こんにちは〜!
こっちは例年になく暖かい日が続いてるんです。
今年は雪もほとんど降らなかったし、最近も20℃を超える日があるぐらい。 
気分に合わせてこんなデザートを作ってみましたが、どこも最近は寒いみたい。。(笑)

でも実際、冬の寒ーい日だって、フルフルデザートは大好評なんです! (がんばった系は全く興味なさそうなのに、、笑)
Commented by mio at 2010-04-23 23:39 x
★こじかさん

いえいえ、私の包丁さばきは最悪です、、(笑)
まっすぐに下ろしてるつもりでも曲がってるし、、
キレイに切れなかったものは、あとから削ぎました!(爆)
それに、やっぱり見本がないと上手く盛りつけが出来ない自分に凹み気味、、、   ああああセンスが欲しいです。><

パリパリはちょっと時間がかかりますが簡単です。
30ボーメぐらいのシロップで軽く煮てを数回繰り返します。 濃くなってくるので水を加えても構いません。そして冷蔵庫で寝かせます。
それから水分を拭いて、100℃で15分で何回も乾燥させました。 パリねっちょりになりますが、それでも繰り返してるとパリッとなってきます。 ただ、水分を含んだお菓子に挟むとすぐに柔くなるので、急いで食べないと。。(笑)
多分、、忘れてた日もあるけど、1週間ぐらいやってました。
お店のオーブンの上においておけば簡単ですよ^^
Commented by vasenoir at 2010-04-24 00:19
またまた美しいお菓子ですね。。。。。

最近シャープでスタイリッシュ(?)なお菓子をつくる
パティシエが人気のようですが
個人的には
口が切れそうで(笑)・・あまり好みません。

lovejub-mさんのつくるお菓子は
充分スタイリッシュなのに温かさがあって
何というのか・・・心が伝わるような・・気持ちが潤うような・・・
とても美味しそう!!

写真もデザインもやはり大切なのは「心」ですね!!

Commented by zo.chika at 2010-04-24 04:41
こんにちは!
パイナップルってそれほど好きな果物ではないんですが、
ココナツとあわせたピニャコラーダは好きです。(あ、お酒だからか、、)
マンゴーとオレンジの組み合わせも大好きです!

先日教えていただいた八つ橋、作ってみましたー!
で、微妙に撃沈しました、、、汗
なんじゃこりゃーな代物ができてお恥ずかしい限りですが、
ブログで記事にしたので、リンク頂戴しました。

出来上がりはともかく、生地自体は簡単にできたし、味も悪くなかったので
今度またひそかに挑戦してみようと思います。。
黒ゴマとか、チョコレートとか、、 ←下手なくせに野望だけは高い人
Commented by mio at 2010-04-24 09:47 x
★vasenoirさん

ありがとうございます〜!
今回、なんだかイマイチなものばかりで、数で誤摩化した感がありますが、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。ヽ(^‐^)/〃
ここにいると、スタイリッシュとは程遠いお菓子屋さんが多いので、口が切れそうなお菓子に憧れてるんですけど。。(爆)

『心』 素敵な言葉ですね。
私の場合、お店と違って一度に少しの量しか作れないので、全神経をその1つに注げるからでしょうか。
これにもう少し技術とセンスが備わるといいのに。。(笑)
いつか、vasenoirさんの絵のように、見ていて、食べていて、気づいたら微笑んでる。そんなお菓子が作れたらって思います^^
 
Commented by mio at 2010-04-24 10:29 x
★chikaさん

こんにちは〜〜^^
先ほど見てきました! 
もう、わ、わたしのところにリンクが飛んでる〜って一人で興奮ですよー。(笑)
八ッ橋、すごくキレイです!!
桜はフリーズドライいちごの粉末としょうが味だなんて。
すごく気になる組み合わせ。 いつかこのアイデアを頂こうと密かにメモです。笑
レンジで作るやり方も今度やってみます。
蒸し器を洗うのが面倒で、、、(そんな理由です。 爆)

chikaさんってほんと何でも出来きちゃうんですね〜。
お菓子の腕前はすごいし、写真はプロ級だし(mr. pineapple manさんと同意見)、日本にいらっしゃるのに英語は流暢だし、たまにリンゴ売りしてるし。(笑)
やっぱり、ミステリアスだわ〜。
Commented by yuuridiary at 2010-04-25 01:22
 かわいいっっ!!
なんだか、いつものエレガント系ではなく
かわいい系のスイーツですねっっ
とっても夏っぽい!!
スプーンですくうと、たら〜っと垂れるふるふるデザート!!
最高!!
でも、ちょうどそのすくうとたら~の加減が
難しいんですよね・・・
mioさんにおしえていただきたい!!
Commented by lovejub-m at 2010-04-27 01:37
★yuuriさん

こんにちは^^
盛りつけって大の苦手でこんななっちゃいました、、><
頭の中ではもっとかっこ良かったのに、、 笑
最近そちらより暖かい日が続いてまして、作るものはフルフル系ばかり。。 簡単だしね。 ふふ

ゼラチンってメーカによっても固まりぐあいが違ってくるので結構難しいです。。
それに作って1時間後と次の日ではまた変わってるし・・・
今私が使ってるのはこっちの粉、板、日本の板の3種なんですが、全く異なるので固めものを作った時にはメモしておいてレシピを調整してます。
たら〜っとなってないと食べてもらえないし。 (笑)
<< くらんぼぉー orange mousse >>