<< ココナッツ♪ weekend brunch♪ >>

orange mousse

e0134694_23253082.jpg



久しぶりにセルクルを使ってムースを作りました。
デザインはこの本から。
杉野氏のケーキはほんとにかっこいい!
そう言えば、最近読んだ本にこんな一節がありました。

『重要なんなは、まず見た目や。 料理は食わなわからん部分が多いけどな、ケーキは見た目でどの程度の味なんかはほぼわかる。 ポイントは美しく繊細であることや。』 蜜蜂のデザート 拓未 司


極上の見ためのケーキを作る杉野氏のケーキは、極上の味がするに違いないと確信してます。
ただ、すぐに飛んでいける距離ではなく、自分でパチモンを作るしかないのが悲しい、、
ちなみに、本物のこのケーキClémentineはマンダリンのバタークリームの中にマンダリンのムースとラズベリーのソースが入ってます。

私?  オレンジとヨーグルトのムースに苺とラズベリーのソース。
フツーです。 ごくフツー。 (笑)


e0134694_23172674.jpg



全体図はこんな感じ。
上に散らばってるのは、レモンとオレンジのゼストをみじん切りにしたものです。


e0134694_23175048.jpg



こちらは同じケーキの春バージョン。
周りには赤と白のレースチョコを貼付けました。

そして今回も青じそくんが大活躍!(爆)
まだ、ミントの苗が出回ってないんですよ、、><


e0134694_23182087.jpg



でもでも、、パチモンだけれども、絞りたてオレンジ果汁とフレッシュなべリーのお陰で、
とってもフルーティーで爽やかなムースケーキが出来上がり満足です^^
これからも、杉野氏の言う『素材より素材らしい味』に一歩でも近づけるよう努めます!


e0134694_23184979.jpg



この後、レフ版が落下。
またもやケーキ、負傷。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-17 00:55 | Cake | Comments(24)
Commented by chiemom at 2010-04-17 09:07 x
mioさん、本当に綺麗に作られますよね!
お店を出せば良いのに・・・なんて思ってしまいます。
日本人独特の四季、繊細な作り、きっと人気になるだろうな。
確かにお菓子は見た目が大事かも。
見た目でどんな味なのか想像しちゃいますものね。
Commented by yukonkn at 2010-04-17 14:10
これまた美しい~!!
レースチョコって、何ですか??

本日、夢の青じそ苗をお友達からお裾分け頂きました♪
ちゃんと育つといいな~♪うきっうきっ
Commented by yuuridiary at 2010-04-17 17:27
とってもさわやかなスイーツですね☆☆☆
これから、あったかくなってくる
季節なので、
こんなさわやかなムースとかが、
恋しくなりますよね(^^)
でも、本当に素敵なデコレーション!!
確かに、料理より、スイーツは
見た目重視かもしれません!!
見た目でおいしさって伝わってきますよね~
Commented by heavenskitchen720 at 2010-04-17 22:51
「重要なんはまず見た目や・・・・」

わかっとるわっ
それができんから、困ってんねん;;

オーブンを変えて、もちろん焼きの性能はいいのに
別のところであかんらしく、イモムシを量産中でございます。

このムースの三角チョコのシャープなライン、すごい。
抹茶のクルクルも。
(抹茶の部分、誰が食べたん?)

私も、味噌汁は○○の味噌煮か、ってくらい。
あとはなんでもかんでも具だくさん。
結局自分で作るものがいちばん具が豪華(笑)

毎回、ほんまにお上手でございます。
Commented by tummygoat at 2010-04-18 07:15
ボリュームのあるデザートはこっちでは主流ですけど、繊細な物は
少ないですね~。繊細な作業、本当にお疲れ様です☆ さわやかで
酸味のありそうな、口当たりの滑らかなスイーツを想像してみました。
これから夏に向けて、あっさり系の物いいですね~。スプーンを持って
飛んで行きたいです。(笑)
Commented by maneki-basics at 2010-04-18 20:04
同じ本持ってるし~。
この中のピスタチオので作りたいのがあるんだけど、なかなか重い腰が上がらないよ・・・。
あ、私レフ板は毎回ケーキにダイブです!だからほとんど使ってないの。
使うと全く映りが違うから使いたいんだけど、あれを倒さずにどうやって撮影できるのか謎ーーーーーー。
オレンジ香るムース、端正で良い仕事。
本当に素敵です!!ぽっちん☆よ~。
Commented by ぶうちゃん0917 at 2010-04-18 21:25 x
キレイ♪
美しすぎますよ。
ホント見た目って大切ですよね。
いくらケーキがおいしくても見た目がちょっとだとね。
ケーキ屋さんにいっても見た目がおいしそうじゃないと、買わないですよね。

私も見た目、特に繊細さを勉強しなければ…。

今日もぽちです。
Commented by usaoshippo at 2010-04-19 07:48
おはよう~^^♪
見た目が大事・・?それはやばいわ・・(笑)
mioちゃんのケーキは美しいよ。それはそれは美しい~~~。
もう、すでに美味しいわよ(笑)

>スカイプ!やってみたよ~
会議通話はビデオ会話できないんだね。。ちっ。(笑)
Commented by chi_cor at 2010-04-19 20:49
う~ん、綺麗♪
絞りたてフレッシュなオレンジのムース、この季節にはうってつけ~!
見た目もキレイで充分に食欲そそられます!美しくて繊細です~

ケーキデコのABCが学べるお勧めのケーキ本って何かありますか?
あとプレーティングなんかもちょっと勉強したいのですが・・・
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 21:59
★chiemomさん

こんにちは〜^^
お返事が遅れてすみません><

褒めてもらえて嬉しいです^^
でもやっぱり、杉野氏に比べると・・・って比べてはいけませんね。。
お店は、あまり考えた事なかったけどムリムリ絶対ムリですよー>< 私の実力だとすぐに消えちゃいます、、、(笑) 

ケーキ屋に行ってまず決めてとなるのは見た目ですよね。
すごい技術を持ってる方は沢山いらっしゃいますが、この杉野氏のセンスは私の中でピカイチです。
東京だと思ってたら神戸だったぁ、、、
ここのケーキを食べる機会は当分なさそう。  残念。。
あと、オーボンビュータンのお菓子も食べてみたいんです。
あっ、辻口さんも! そう考えると、日本は菓子天国ですね〜。
羨ましい。。
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:05
★yukoさん

こんにちは〜^^
お返事が遅れましたー><

レースチョコって、透明の下敷きを切ったようなものに、チョコでレース模様を書いたものです。
それをケーキに貼付けるんです。
レースチョコって名前が確かかわからないんですが、本に書いてあったんで。(笑)

青じそ!!!
私は毎年初夏に頂くので、そのときはyukoさんにお裾分けしなきゃって思ってたんです。
今年は去年のものを部屋の中に入れておいたら、ずーっと咲き続けてます。 
植物殺人鬼の私でも育てられるので、シソは簡単です^^
楽しみですね♪
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:12
★ yuuriさん

今年は例年になく春の訪れが早いので、こんな時期から涼しげなお菓子を楽しめてます^^
(いつもはまだまだ雪に埋まってるのに、、)
でもさっぱりしたものは、つい食べ過ぎてしまう、、 要注意!(笑)

この本って元料理人さんが書いたミステリーなんです。
ミステリーでお菓子の知識が増えたのって初めて。 あはは。
作者の言う通り、私もお菓子は見た目で選びます! 
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:19
★ heavenちゃん

heavenちゃんのお菓子やパンのインパクトはニッポン一や〜
と作者の方も言ってました。(笑)

私も最近、中途半端なもんを大量生産中。
見た目はオーブンとは関係ないので、こればっかりはアホタレのせいにも出来ず、PCタンスの奥底に沢山眠ってます、、
はぁ。。

シャープなラインは結構簡単なんだよ。
広げた後にテーブルに打ち付けたり、紙をぴらぴらやればOK。
ちょっと厚めの方が苦手だわ。。
緑? 私食べたよ! (1個やけど)
パンの抹茶は香りが飛んで苦くないもん。ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:26
★tummyさん

最近小さめでお洒落さんなケーキ屋さんも増えたって聞きました。 
こっちはまだまだ数件程度。。
でもパリやベルギーにも日帰りでいけるところが羨ましい。。

お店だと、フレッシュなジュースを使う事はまずなく、大体ピューレを使用すると思うんですが、それも美味しいけどやっぱり旬の季節は自分で絞りたてを使うと香りが違いますね〜。
そのうち、スプーンとオイスターカードだけで、ピューンって来れる距離になりますから^^
楽しみ♪
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:31
★まねきさん

持ってるの?
これ、写真がすんごくかっこ良くない?
よくパクるんだけど(笑)、やっぱ同じようにはいかないよー><
まあ、杉野氏に対抗しようなんて100年早いわ!って。(笑)

ピスタチオのお菓子で惹かれてるの、私もある!!
でもね、ピスタチオペーストが手に入らない、、 問い合わせたら5kgから、、ってどうよ。
夕食までピスタチオだよ!(爆)

やっぱレフ版に写真立てのような"なにか"をつけなきゃダメね。
私もこれで何回目だろう・・・
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:36
★ぶうちゃんさん

ありがとうございます^^
この一節を読んだ時にまず頭に浮かんだのが杉野氏のお菓子だったんです。 と言っても、本でしか見た事がないんですが、、(笑)
レシピ本は結構持ってるんですが、見た目があまり綺麗でないものはあまり開かないし。。
それと一緒でお店でもやっぱり一番かっこいいのを選んじゃう!
あまり好きではない材料を使ってても、、 あはは。
私ももっともっと作って完成度を上げなきゃな〜って常々考えてます。 

ポチありがとうございま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:42
★はるひちゃん

もぉーー、はるひちゃん、すでにすごい上手いじゃん!
あの容姿で、料理のセンスもあってこれで杉野氏も真っ青なケーキ作ってたらスカイプでイタ電しちゃう!(爆)
でも褒めてもらえて嬉しいわ〜〜^^
褒められると図に乗るタイプ。 ふふふ

ビデオ会話って、、、
初心者がいきなりビデオ会話!
うち、、ビデオついてないわ。 いや、怖いからつけない!! あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-04-19 22:49
★chi_corさん

最近、オレンジがめちゃ安いでしょう。
だったらこれしかないわ!って。 
持ちレシピが少ないの、、(笑)
最近すごく暖かいから、こういう爽やか系はとても人気で、珍しく売れ残らないから嬉しい♪

あたしが持ってる本は、
デコール技法集 柳正司(上級)
デコレーションの基本 植本愉利子(初級ー中級)
あと、持ってないけれど
デザートの組み立て方-石井義昭 が欲しいって思ってます。
Commented by chiemom at 2010-04-20 10:03 x
オーボンビュータン、車ですぐのところですよ~。
昔はクリスマスなどのケーキをこちらで買ったりしました。
お子ちゃま向けと言うより大人向けのケーキですよね。
久し振りに食べたくなっちゃいました!!
Commented by Chico at 2010-04-20 16:54 x
mioさんのケーキはほんと素敵~♪
杉野シェフのものとそっくりですよ~~~。いや超えているかも!
私はバタークリームより、ヨーグルトとオレンジのムースの方が、オリジナルのものより好きかも。(笑)
ほんとmioさんは、杉野シェフのような繊細で綺麗なお菓子を作れる素晴らしいシェフですね♪

私はどっちかといえばオーボンの河田シェフ派かな~。
ちょっと不恰好で無骨なんだけど味はいいみたいな。あはは。(笑)

mioさんが読んだという本の一説に私も同感!
うちの近くに日本人がオーナーのケーキ屋さんがあるんだけど、ケーキはほとんどが紙のカップに入って売っているのよ。
中身が見えない上、夢が無くてつまらないな~ていつも思って、外から眺めています。(もちろん買わない!笑)
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-20 20:37
mioさん、こんばんは~♪
見た目の美しさを追求したケーキ、トップの写真のムースは
シンプルな見た目だけど、それだけにごまかしのきかない難しい
ものなんじゃないかなぁ~?^^
三角のチョコのが王冠のようにも見えるね!
春バージョンは暖色を多く使って、ぱっと見からウキウキわくわくの
華やぐ季節をしっかり表現していて素晴らしい!
いつも美しくて美味しそうなスイーツ作りをされててすごいよ!
ミントかと思ったら紫蘇を使っているのもナイスアイデア炸裂だね^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-04-21 08:07
★ chiemomさん

えーーー、そんなに近いんですか?!
羨ましい〜〜。

最近みた番組で、プロのパティシエが尊敬するシェフでナンバーワンだったのが河田さんだったんです。
今でも毎日厨房に立って、全てにこだわるあの姿勢。
すごかったです。
あの番組をみてオーボンビュータンの本を取り寄せようって思いましたもん。
大人向け、、 ああああ、食べたいですーー><!!

Commented by lovejub-m at 2010-04-21 08:17
★Chicoさん

これを作るのは2回目なんです。
今回は本とチョコレートを見比べながら作ったのでパクリも完璧になった?(笑)
実は他にもいろいろと作ってますが、なんだか微妙に違うんです>< ほんと難しくって泣けそうですぅ、、、

河田シェフってすごいですよ!!!
でもchicoさんの言ってる事わかります。 お菓子に対する向き合い方がとても似てる気がします。
先日、プロ中のプロとしてパティシエ界では河田さんが選ばれててあの番組を見てから、ここには絶対行かなきゃ!って思いましたもん。 chicoさんも私の憧れですし。 ふふ

カップって。。。   勿体ないなぁ。
中身が見えないとなんだか買う気がしませんよね〜。
私も買〜〜わない!(爆)
Commented by lovejub-m at 2010-04-21 08:30
★Lovepanさん

三角のチョコを切るとき、珍しく真剣になっちゃった。
ここで失敗するわけにはいかないーーーって。(笑)
それにムース系はメタボbodyになりがちだから、ギリギリまで冷凍庫。 写真撮るの疲れたよぉ〜〜。

春バージョンは、初めて作るレースチョコにドキドキ。
レースの中にグリーンを入れるか迷ったんだけど、肝心な緑の色粉はないし、ミントもない。 シソとバジルで迷いました。(爆)
言わなきゃバレないかなって思ったけど、言っちゃった。 あはは!
春っぽくを意識して作ったので、Lovepanさんんいそう言ってもらえるとほんとに嬉しいです^^
ありがとう♪
<< ココナッツ♪ weekend brunch♪ >>