人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< orange mousse 八ッ橋 >>

weekend brunch♪

weekend brunch♪_e0134694_5234884.jpg



久々にキッシュを作りました。

私の作るものはやたら具が多い。 
例えばお味噌汁。 私の中では啜るものではなく食べるもの。 具がてんこ盛りです。
小さい頃は私が具を食べ、妹が汁を啜る、そして交換が当たり前。
餃子も、お好み焼きも冷やし中華もパンパンドーンな状態。
な訳で、用意した玉子液も半分以上残ってしまいました。。 のでお友達にあげました。(アパレイユだけ。笑) 


weekend brunch♪_e0134694_545920.jpg



今回、飴色になるまでじっくり炒めたあま〜いタマネギがとってもいい仕事をしてくれてます^^
これを朝の忙しい時間に作るのはかなり面倒。
私は時間のある時にまとめて作って、冷凍庫に常備してあります。 
オニオンスープにしたり、カレーに入れたりととっても便利♪ 

他に、ほうれん草、マッシュールーム、小タマネギ。
使ったチーズは3種。 色々混ぜるとコクがでて美味しい! ような気がします。(笑) 



weekend brunch♪_e0134694_5223521.jpg



これはWタマネギのタルト。
ビーフシチュー用に買った小タマネギ、やっと消費できました〜♪

やっぱり具が多いでしょ。(笑)


weekend brunch♪_e0134694_543594.jpg



この日は朝からオーダーケーキでバタついてたのでゆっくり写真が撮れず、おもいっきり食べかけでスミマセン、、
中からタマネギがビョ〜ン。(笑)

レシピは、

ーパータ・フォンセー
バター 90g
粉   120g
塩、砂糖 各3g
玉子  25g
水   10cc

これ、サクサクハラハラで美味しいですよん♪

ーアパレイユー
玉子 1個
卵黄 20g
牛乳 100g
生クリーム 80g
塩ひとつまみと粗挽き胡椒


weekend brunch♪_e0134694_511278.jpg



日曜日はこれ。
抹茶のクルクルパン。  

あんこ入り、爆発のため左肩負傷。  気にしな〜い!(笑)
そしてあれに似てるシリーズ。 今日は緑のニョロモです^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。  <(_ _)>ペコリ 
by lovejub-m | 2010-04-13 07:44 | Comments(14)
Commented by chiemom at 2010-04-13 09:15 x
パンでここまで伸ばして綺麗に巻くなんて本当に凄い!!
パン生地ってすぐに戻るからもう~~いいやってなっちゃうのですが。
キッシュ、具沢山は大好き!!
私もキッシュ作ろうと思っちゃいましたよ~~。
早速レシピをコピペだ~~~~。
Commented by lovejub-m at 2010-04-13 09:55
★chiemomさん

パン生地を薄く伸ばすコツは、冷蔵庫で冷やす事です^^
実はちょっとやってみたら、全然伸びなかったの。 それで、クロワッサンみたいに冷やしてみたらいい感じに。
もうこれ以上は、、って思ったら即冷蔵庫。
2、3回伸ばしては冷やしてを繰り返しました。

生地はフープロで作ったんで、めちゃ簡単です。
粉、砂糖、塩、冷えたバターを撹拌して、ホロホロになったら玉子水を入れて数秒。 ちょっと塊が出来てきたらすぐに取り出してまとめてから冷蔵庫です!
アパレイユはかなりゆるめなので、具沢山にむいてます♪
 
Commented by chiemom at 2010-04-13 22:47 x
冷蔵庫で冷やすんだ~。発酵はどうなるの???って・・・形成の時点で入れるのね・・・え、形成の前のベンチタイムは普通にしてそれから冷蔵庫?なのかな。

ちょっと今度試して見ます!!

キッシュもチーズを何種類か買ってこないと!!
作るの楽しみなってきました~。
Commented by usaoshippo at 2010-04-14 10:51
くるくる、かわいい~~~(><)オモチャみたいだよ^^
冷蔵庫で冷やすのね~。チョコシートもそう?ふむふむ。勉強になります~。いつもなんだかうまくいかないのよ。ビローンって出て来ちゃう。けど、気にしない(爆)気にしろ・・。
キッシュもmioちゃんの手にかかればちょちょいのちょい~ね。
小玉ねぎのキッシュ、めちゃ可愛い~♪ビーフシチュー味なの?それまた美味しい^^♪
Commented by ryon at 2010-04-14 15:20 x
あろは〜
偶然!!私もお花見にキッシュ作って行ったよ。
女子力高め!と評判やったよ。

生地は参考にさせていただきます。
(今回は初めて冷凍パイ生地でつくってみた)←てぬき
Commented by mio at 2010-04-14 22:36 x
★chiemomさん

パンチが終わってボールのまま冷蔵庫がいいと思います^^
今回私は、伸ばしはじめてから気づいてたので『一反木綿』状態でラップに包み冷やしましたが、それでもなんら変わりがなかったような、、 兎に角生地を傷めないようにするため、伸びないなと思ったらラップしてすぐに冷蔵庫です!

このキッシュのポイントはじっくり炒めたタマネギ、これだけです。 これが全ての決め手になりました〜♪
Commented by mio at 2010-04-14 22:46 x
★はるひちゃん

なんだか可愛いよね〜。
私の時代はこんな飴とかキャラメルとかあったんだよ。(爆)

クルクル系のパンを作るときはいつも冷やしてるの。
がんばって伸ばしてもすぐに戻ってくるじゃない。 アメーバーのように、、(笑)
それに冷やしてる方が生地を傷めないですむしね^^
キッシュ、、予想に反して小タマネギを炒めるのに1時間ぐらいかかってしまいチョイチョイとはいかなかったの、、
やっぱ前日に仕込むべきね。 反省、、
ビーフシチュー味って考えもしなかったけど、それ、今度やるわ! アイデア頂きよ♪ へへ
Commented by mio at 2010-04-14 22:52 x
★ryonちゃん

女子力、また新しい言葉を覚えたわ。
って違うとこにひっかかっちゃった。(笑)
花見にキッシュってめちゃお洒落じゃございません?
花見はおにぎりのお弁当と一升瓶ってイメージが強い、、、
なんだかオヤジ力が高まってるかも。。 

冷凍パイ使える使える! 
買いに行く時間がなくって、フープロでガガガガーー。
近くのスーパーにいくより早いのよ。 (笑)
Commented by chi_cor at 2010-04-15 00:43
具沢山キッシュ、いいですね。小玉ねぎが立ってるのがカワイイ~!!
ビーフシチュー味のキッシュも美味しそう・・
私もパン生地のこの薄さにかなり驚きました!!冷やすんですね。私も今度挑戦してみます!!
Commented by Chico at 2010-04-15 13:54 x
またまた美味しそうなものが、、素敵なキッシュに釘付けです!
玉ねぎって、ほんといい味出してくれますよね。
私も作り置きすることも多いですよ~。
ホロホロ、ハラハラのタルト生地、今度真似させてもらいますね~♪
Commented at 2010-04-15 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-04-16 09:28
★chi_corさん

小タマネギを買ったらまーーたくなくならなくって・・・
シチュー以外に何に使っていいのかアイデアが浮かばない><
それでタルトにしたんですよ〜。
なので残念ながらビーフシチュー味じゃないの。(笑)
そっちの方が美味しそうだよね〜。
次は!です^^

パン生地を冷やすと伸びますよ〜♪ (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-04-16 09:32
★chicoさん

こんにちは〜♪
イースター戦争、お疲れさまでした!

そうなんです。 このタマネギがあれば、絶対おいしくなる!(笑) 甘いですもんね^^
chicoさんも?
やっぱりあんなに目の痛い作業は一回でやっちゃった方がいいですよね。 いつも20個弱ぐらいまとめてやるので、(超デカフライパンで)カットはゴーグルが必須です。(爆)

フープロで作ると1分ぐらいで出来ちゃいます^^
オススメです!
Commented by lovejub-m at 2010-04-16 09:38
★鍵ちゃん

わざわざ来てくれたのね!
もう律儀なんだから〜。 でもそんなとこも好きだよ〜〜☆ ふふ

スカイプいいよー!
ウチは電話機がPCの隣に置いてあって、ほんとに普通の電話のように話してるの。
あれ、押しても鍵ちゃんがオフラインだからどうにもならない。(笑)
でもチャットで私がメッセージを入れてると、鍵ちゃんがPCをつけた時にメッセージきてますよーマークがつくの。
今度入れとこうか?(笑)
前は格安テレカ買ったりとほんと面倒だったけど、スカイプのお陰で日本でもゆっくり長話が出来るわ〜♪

<< orange mousse 八ッ橋 >>