<< 八ッ橋 卵なパン >>

ガチガシ

e0134694_2245148.jpg



皆様、沢山のお誕生日コメントありがとうございます^^
いっぱいいっぱいやる気を頂いた私、久しぶりにかなり真剣に取り組みました。
焼く、冷凍、焼く、冷凍、パーツ作り。 

名付けて、ガチ菓子。(笑)



e0134694_4355841.jpg



組み立ても終わり、無事撮影も終了。 後はブログにアップするだけ!ってところで隣のお方が帰宅。

そして、ものいいがついた。。

まったぁ〜〜!
下のメレンゲ、なにぃ?  too much。
どうせ、ギリギリになってなにかの本で見つけて真似したんでしょう。 
この場合、形を合わせる、もしくは付けない方が 
だってさぁ、・・・・・・こんこんこんこんこんこん・・・・・・


当たってる。。 どっかで見てたのか? 
実はギリギリになって、ある本で見つけたデザインをパクりました。
とりあえず、撮った写真を前に手でメレンゲ部分を隠してみる。(皆様もやってみて下さい <(_ _)>)

悔しいけどこっちの方が上の飾りが引き立ってかっこいいーー><  ガックリ。。。



作り直し!  ええええええええぇーーーーーーー!
じゃあ、外して撮り直し。   は、はい。。

ってな訳で撮り直し。 


e0134694_4353345.jpg


わかりやすいよう並べてみました。

e0134694_4365694.jpg



冷蔵庫で一晩寝かしたケーキは艶がないぃーー。
飴細工も置き場所間違えたー! 足がうにゃうにゃ。 こりゃ比較にならんわ。(笑)

今回はガチってガチり過ぎました。。(この使い方は微妙? まだ初心者なもので。。笑)
次回からは程々にしときます。。


e0134694_4371640.jpg



これ、気になる方が多いかなって思って。。

作り方は簡単。
グルコーズ(水飴)のみを煮詰めて飴色にした後、お箸で飴を取り、棒に巻き付けてクルクルすればOK!
ケーキが引き立ちますよ♪

そんなこんなで慌ててしまい、中身を撮るのを忘れました。><

今回のケーキの構造は、

グラッサージュ・ショコラ
ムース・ショコラ
バニラとアールグレイのクレームブリュレ
フランボワーズ・ペパン
ビスキュイ・ショコラ

使ってる材料は前回のオペラと同じですが、Christian Constantのおいしいチョコを使用しているので、紅茶とラズベリーは脇役に回ってもらいました^^


明日からはイースターで4連休です。 
ちょっと早いけど、皆様よい週末を〜♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-02 06:17 | Cake | Comments(22)
Commented at 2010-04-02 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじか at 2010-04-02 19:31 x
はじめまして。数か月前から拝見させていただいております。
お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
いつもmioさんの素晴らしいsweetsとパン、そしてお洒落すぎる写真に毎回溜息をもらしながら見ています。初めてこちらのブログを見た時からファンになりました。
実はわたしも今は海外に住んでいて、暇さえあればド素人の趣味程度のお菓子作りをしています。お菓子の事を色んな本やブログ、ネットで調べたりしていますが、mioさんのお菓子は見ているだけでも勉強になります。わたしのレベルでは勉強しても足元にもおよびませんが。
センスも工夫度も本当に素敵で、憧れのsweetsです。
そしてmioさんの文才も、毎回楽しませていただいています。
今回の「ガチ菓子」という言いまわしも面白いですね。
ところでコレ、作り直しって飾りを全部はずしてグラサージュをやり直したってことですか?
お隣の方のコメントも厳しいですが、やり直しを実行させるなんて、完璧主義と言うかものすごいスパルタですね。すごい・・・
初コメントで長々と失礼しました。
これからもmioさんのブログ楽しみにしています。
Commented by chiemom at 2010-04-02 20:11 x
見た目までもこだわりを持つmioさん、私は特に何も思わなかったけど。。。。言われてみればそうね~~~って感じでした。
それよりかケーキのお皿が気になっちゃいました。
素適なお皿ですね。何時も感心してみています。
こんなので毎日ご飯食べているのかな・・?!って。

一晩置いたらツヤが本当になくなるんですね。(私は気にせずたべますが・・・)
こうやって読んでいるとケーキを作る人が一体どこにこだわっているかとかよ~~~くわかるから勉強になります。
何気ないところも凄く神経つかっているんですよね。
すんばらすぃ~~~~~~デス。
Commented by usaoshippo at 2010-04-03 01:00
mioちゃんこんばんわ~^^
う・・美しい~~~!ため息だわ~。
そしてつくれぽありがとう~(><)mioちゃんにつくれぽしてもらうなんて本当、恐れ多いのよ~~。
ありがとうね!!
卵も座布団も美味しそうよ~~(^皿^)

ぽちぽち♪
Commented by ひとみ at 2010-04-03 15:24 x
mioさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
ますます素晴らしい1年になりますように♪

ケーキ、切り分けるのが惜しいくらい素敵です!!
チョコレートの深いブラウンにピッタリなトップの飾りが大人の美しさ。
アールグレイが大好きなので、クレームブリュレ部分のお味に興味津々です。次のケーキも楽しみにしています♪
Commented by chi_cor at 2010-04-03 16:13
おお~!!気合が伝わってきます♪カッコいいですね~
mioさんのスイーツに滾滾とものいいしちゃうのってお隣さんだけ?!
バニラとアールグレイのクレームブリュレも入ってるんですね~
今度は断面図も是非見せてください~♪
このグルコースの飾りも面白いですね。今度ぜひ真似させていただきます♪お箸にはオイルとか塗った方が、取れやすいですよね?
Commented by lovejub-m at 2010-04-03 22:21
>鍵コメさま

お久しぶりです〜^^ 

忙しいの、手に取るようにわかります。
いや〜、ほんと来て頂いて恐縮ですぅ。。>< 
でもすごい嬉しい♪(笑)

ちょっとガッチガチ気味ですが、これが今の私の実力かなっと。
料理でも何でも、最後の一振りが失敗のもと。
いい教訓になりました。 っていつもだけど。 あは!
今度来て頂くまでにはもう少し精進しておきます、、、

こちらこそ、陰ながらいつも応援してますから!
色んなプレッシャーで、私の何倍も大変だろうけどがんばってくださーーい!!!
今日はありがとうございます♪

Commented by lovejub-m at 2010-04-03 22:48
>こじかさん

はじめまして♪
遊びにきて下さってたんですね。 あ〜〜、感激。
すごくすごく嬉しいです!!

こじかさんはウクライナにお住まいなんですね。
そう言えば昔の職場にウクライナ出身の方が沢山居たなぁ〜、彼女達は今何を、、っていろいろと思い出してしまいました。
最近で言えば美人ティモシェンコさんもとても話題になってましたね。 
先ほど、ちょっと寄らせて頂いたんですが、さすが!なお菓子が沢山。 特に上生菓子を見たときは思わず感嘆の声を上げてしまいました。 素晴しい。 素晴しすぎます!
和菓子はまだまだ手がでないけれど、一度でいいからああいう茶会で使われるようなお菓子を作ってみたい。 夢だわ〜。

次の日は、下のメレンゲ部分を取り除いただけです。
あと上のパーツも取り替えました。 
ウチはかなりスパルタです。(笑) お菓子に限らず全てにおいて。 でも逆にこれが普通になってきてるので、何も言われないと不安になるの。。 あはは!

今度ゆっくりこじかさんのところにも遊びに行かせてください^^
つるさんにも宜しく〜です♪ 

PS、私もイベリコの方が好きです。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-04-03 23:00
>chiemomさん

こんにちは^^
残念ながらブログ上では味が皆さんに伝わらないので、せめて見た目だけでもかっこいいものを見て頂きたい!
とそんなことばかり考えてるもので。。(笑)
あっ、でもこれはchiemomさんも持っているデコ本、85ページの真似です。隣にあるショートケーキもいつも真似させてもらってるもの。 そこへ、違う本の飾りも付け足したのでこんな事になっちゃったんですが。。(笑)

いつもケーキと一緒に写ってるお皿は全て撮影用なんです。
日本食ばかり食べてるから、っていうのもあるかも。
トップの大きなお皿は、昔居たフレンチで、栗系のデザートを出していたものなんです。 よく見ると周りが欠けてるでしょう。
使い物にならないから持って帰ってもいいよ。って
そんな(割れ物)食器が結構あるんです。 (ばらしちゃった! 笑) 
Commented by lovejub-m at 2010-04-03 23:04
>はるひちゃん

ありがとう!!
はるひちゃんに褒めてもらえると、ガチった甲斐があったわ〜〜。(爆)
はるひちゃんのフレンチトースト、私だけでなくまわりにもとっても評判よ^^
お友達も電話で、ちゃんとメモったから!って言ってたもの。
これからも簡単で美味しいレシピ、心待ちにしてるワン♪

卵。。 割ってグリとグラのカステラにしたい。。
座布団。。 四つ角に糸くず付けて撮ればよかったと後悔。。
なんてね〜〜。 (爆)
Commented by lovejub-m at 2010-04-03 23:11
>ひとみさん

ありがとうございます!!
もう、ワクワクしてその日を迎えるって事はなくなったんですけど。。 あはは!

飴細工は熱いので(当たり前ですね。笑)なかなか思うように出来なかったんですが、真っ黒なケーキには欠かせないとやけどしながらがんばりました。 あはっ。
中に入ってるクレームブリュレは、溶けるとトロリと出てきてなかなか面白かったです♪ 色んなフレーバーでも楽しめそう。
休みボケしてちょっとだれ気味ですが、次もがんばりま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2010-04-03 23:16
> chi_corさん

気合い、ケーキの上にどーーんと乗せてみました。(笑)
最後にこけるのはいつものパターンなので(と、こんこんこんこんと言われましたから、、)次からはもう少し完成度を高めていきたいです! がんばろっと。 あっ、程々にがんばろっと。
あはは!!

今回使ったのはお箸とナイフシャープナー、、って言うんですか? あの棒みたいなもの。
お箸で飴をすくいあげて、そのシャープナーに巻き付けました。
グルコースだけだと水分が入ってないから日持ちするんです。
オイルは塗ってません。
デザートの飾りに一役買ってくれますよ〜♪
Commented by yukonkn at 2010-04-04 02:49
遅ばせながら・・☆お誕生日おめでとうございました!
年齢不詳なイメージのmioさん、また素敵な一年になりますように。
それにしても、毎日のようにこんな美味しそうなケーキを作って
(多分ご自分でも召し上がって)、どうしてあんなに細いんでしょう・・。ケーキ作りは体力がいるからでしょうか・・?

飴細工、本当にプロですねぇ。
美しすぎます!!!まさに芸術!!
ケーキにナイフを入れるのがもったいない~。
Commented by マユりんママ at 2010-04-05 04:15 x
コメント遅くなりすみません。
mioさんお誕生日だったそうで、おめでとうございます!!

しかし、また素晴らしいケーキを作って・・・
食べるのがもったいなさ過ぎます。

クルクルのが水あめで・・・私でも作れますかね?
本当ケーキが引き立ちますよね。
いやぁ~本当mioさんが作られる物(作品ですね)本当感心してます。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-04-05 12:58
今日はまた、友達にさんきゅうメールを送りましたよ。
3月25日に生まれた友達も4月5日に生まれた友達も
同級生。この年になったら変わらんけどね。

わたくしは飴もチョコもお手上げでございます。
マドレーヌで迷宮に入ってるくらいなんで;;
ほんで、お菓子嫌になって家へ帰って風呂焚きに勤しんでたわ。

隣のお方、きびしいなー。
言われてみればそう、でも言われると腹立つのが私。
せんせーは素直に聞くのねえ。やまとなでしこやなあ。

くるくるの飴、素晴らしい!
Commented by lovejub-m at 2010-04-06 06:26
> yukoさん

ありがとうございます〜^^
つい書いちゃいましたが、お誕生日はすすすっと素通りしたいお年頃です。(笑)

私、自分で作ったものはあまり食べないんです。。
でも最近は冷蔵庫のスペースを作るためにせっせとがんばってますが。。 
ただ、私が太れないのは、落ち着きがないからだと思う。(笑)
一日中、パタパタパタパタやってるので実はカロリーを消費してるんでしょうね〜。 

ケーキ褒めてもらえて嬉しいです♪ えへへ
相方はプリンとかゼリーみたいなフルフル系以外はあまり食べないので、こんなんでよければいつでも差し上げますよ!!
Commented by lovejub-m at 2010-04-06 06:29
>マユりんママさん

いえいえ。 この年になるとあまり嬉しくないですから、、(爆)
今回かなりまじめに取り組みました^^
でも、やり過ぎてこんなになっちゃいましたけど。。><
この後ぐったりで、ここ数日は何もつくってませーん。 あはは。

くるくる、簡単に出来ますよ♪
水飴を入れてゆっくり火を通していって、ちょっと色付いたところでお箸に絡めて、丸いものにクルクルってやれば大丈夫!
わからない事があれば何でも聞いて下さーーい^^
Commented by lovejub-m at 2010-04-06 06:38
>heavenちゃん

お帰り〜♪

この年齢、特に9の付く年の誕生日は3月と4月生まれの同級生には大きな差が。。
昔から友人達に、ずるい!! 言われてましたもん。 おほほ〜。

私も実家に帰ったらなーーんにも作んない。
ほけぇーーーってしてるだけよ。
友達って言ってもほとんど都会に出て行ってるんで、父様とfree organic supermaeket(山)に行くか母様と火を焚くかぐらい?(笑)
マドレーヌは実は難しいと思う。 問題は焼き時間でしょ。
すぐピッタリの時間、見つけれるよ♪

今回、言われてはっ!と気づいたのよ、、、
それに奴はかなりの知識もあるし、、
これがオーナーのトクトウさんならブチキレてるわ、私。 はっはっは!!
Commented by ぶうちゃん0917 at 2010-04-06 16:45 x
mioさん、こんにちは。
ステキなケーキ❤
おうちでこんなステキなデコケーキができたら、楽しいだろうな。いつも目を楽しませて頂いています。
お隣さん、手厳し~い。でも、そんなにハッキリ言ってくれる人ってなかなかいないですね。
Commented by mio at 2010-04-06 23:31 x
>ぶうちゃんさん

こんにちは〜^^

ちょっと張り切り過ぎてしまいました、、><
出来上がったときの喜びを思うと、凝ったお菓子が作りたくなっちゃうんだけど、実際はプリン、ゼリーの方がウケるのよね〜。(笑) でも気に入ってもらえて嬉しいです^^ わーい!

うちは、かなり厳しいです、、 とくに食べ物に関しては。
見た目は私より完璧主義かも。。。
長年一緒にいると知識も増えちゃって困ったもんです。(笑)
Commented by kyroko at 2010-04-08 00:44
こんばんは♪久しぶりのコメでしかもおそっ!って感じですが…お誕生日おめでとうございまーす。
やっぱり素敵なケーキ作られましたねぇ。そうそうグラサージュは温度に敏感でいつも私も苦労させられます(涙)飴細工私はニガテなんですが、この方法ならちょっとトライしてみようかなと思えますね。
でも~飴細工ってチョコ細工のように作り置きが出来ないのが難点!
気づくととろけてる~!でもやってみよ。↓の卵なパンもかわいい♪

mioさんにとって今年もよい年でありますように。
Commented by lovejub-m at 2010-04-08 23:23
>kyrokoさん

こんにちは〜^^
ありがとうございます♪ もう、喜べる年ではないんですけど、、 (笑)

グラサージュは毎回温度を測るのが面倒なんですが、何回か勘に頼ったら大変な事になっちゃった。めんそくさがってたらダメですね〜(笑)
上の写真、黄色い飴は砂糖、水、グルコーズ、白いものはグルコーズのみなんです。
黄色は一日で溶けてしまうけど、白色はかなり長く保存出来ますよ^^
あの時作ったクルクルはまだキッチンにあのままの姿で残ってます。 水滴も付いてません。
お教室でやったらきっと皆さん喜びますよね^^
是非是非試してみて下さ〜い♪
<< 八ッ橋 卵なパン >>