<< ガチガシ 紅茶とラズベリーのオペラ >>

卵なパン

e0134694_22463150.jpg



私、卵を産みました。(爆)

イメージは涙型だったのに、焼き上がったら卵。  なんで?(笑)
それにこのビミョーな切り目、、 
(まだまだクープなどとはおこがましくて呼べません。。><)


でも、こんな私が作っても焼きたては美味しい♪
牛乳で捏ねたパンは雅子様本に書いてある通り、皮パリ、中ふわ。
味(レシピか?)がよければ全て良しです! (パンにはゆるゆる採点の私。笑)



e0134694_22471416.jpg



産み落とした2つの卵のうち、食べきれなかった1つは冷凍。
今週末はこの冷凍パンで久しぶりにフレンチトーストを作りました。

レシピは、oixiのレシピエとして大活躍してるお友達、はるひちゃんふわとろ♪フレンチトーストから。
一晩冷蔵庫で漬け込んだ生地は、文字通りの『ふわとろ』食感!
カナダの名産(笑)、メープルシロップをタッブリかけて頂きました^^

はるひちゃん、美味しいレシピをありがとうね〜♪ 


e0134694_22474094.jpg



日曜日は朝から裁縫。 イタリアンな座布団のできあがり。
らくらくサンドイッチも作れる大きさです。
次はせめてこれぐらいの大きさに丸めます。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ



沢山の応援クリックありがとうございました。m(_ _)m

最近、全く凝ったお菓子を作っていないことは自分でも自覚しておりましたが、先週アップしたオペラで今までにないクリック数を頂きました。 
やはり皆様はちゃんと見てらっしゃると反省し、同時にとても励みになりました。
たまたまですが、実は紅茶とラズベリーのオペラをアップしたのは私の誕生日。
(友人はこの日をサンキューdayと呼んでました、、、って、年がバレちゃいましたね。 笑)
こちらにお越し下さる皆様から、『やる気』をいう大きなプレゼントを頂いた気分です。
まさしく、私から皆様へのThank You Day。

これからも更新数はあまり変わらないと思いますが、もう少し見応えのあるお菓子を作り、写真の腕も磨きながら、お越し下さる皆様にもっともっと楽しんでいただけるブログ作りに励みたいと思ってます。

感謝の気持ちを込めて。。

mio


.....なのに卵と座布団ですみません。 ><
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-31 01:22 | Bread | Comments(18)
Commented by chi_cor at 2010-03-31 02:07
お誕生日おめでとうございます!!またステキな一年になりますように♪
ブログって本当に色々なつながりがあって面白いですよね。新しい人に出会えたり、励ましてもらったり、幸せな気持ちにしてもらったり・・・etc
これからもmioさんの美味しそうなスイーツ&写真を楽しみにしています!!

美味しそうなフレンチトースト!フワフワパンが更にフワフワ~♪
イタリアンな座布団!!!(笑)写真の中のどこかにクッションみたいなのが写ってるのかと探してしまいました~ フォカッチャもちゃんと焼けてるんじゃないんですか~?!
Commented by zo.chika at 2010-03-31 05:00
はじめまして、こんにちは!
ろんどんらいふのmappetさんのところから来て、
もうずいぶん前からひっそり、こっそりとお邪魔しております。
お菓子が完璧に美しいのはプロの方ということで、そりゃあ違うはずだ・・・と納得していましたが、
写真もまたきれいで、いつものどから手が出そうな思いで眺めております。
紅茶のオペラも写真と説明をじぃーっと眺めて味を想像していましたが
お誕生日だったとのことで、ひとことお祝いがしたくてコメントします。
お誕生日おめでとうございます!^^
これからもおいしそうで楽しいブログ楽しみに拝見させていただきますね。

Commented by lovejub-m at 2010-03-31 06:13
★chi_corさん

ありがとうございます〜^^
ここ数年、お誕生日は人にも言わずひっそり身をひそめていますが、mixi,facebookのお友達にはすぐバレちゃう(笑)

それにしてもブログって面白いですよね〜。 普通に生活してると知り合わないであろう方達ともすぐにお話ができて出会いがいっぱい!
chi_corさん夫妻ともお知り合いになれたしね♪ えへへ
ダレダレの生活にちょっと喝を頂いた気分で、なんだかやる気が出てきちゃって。 と言ってもお菓子はやっぱり失敗が多いんですが。。>< やる気だけでは腕は上がらないらしい。 あはは!!
こんな私の作るものでも楽しみにしてくれてるって言ってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます!!

この座布団、いい感じにフカフカです。
4つ角に糸くず付けておけばよかった。(爆!)
Commented by lovejub-m at 2010-03-31 06:41
★chikaさん

はじめまして&お誕生日コメントありがとうございます♪
chikaさんとお話できるだなんて、お誕生日を発表してよかった〜。(笑)
実は私も随分前から chikaさんのところに、ひっそりこっそりお邪魔させてもらってます。
始めはmoonisupさんのところで知り、そしてmappetさん、つい最近ではNordlijusのkeikoさんのところから。
chikaさんの記事は多分ほとんど読ませてもらってると思います。
私は元パティシエと言っても、かなり中途半端にしかやっていないのでお恥ずかしい限り。。
これからもっと精進して、胸を張って美味しいよ〜って言えるお菓子を作っていけたらと思ってます。
今日はお話し出来てすごく嬉しかったです。
コメントを残して下さりありがとうございました♪
これからもshe who eats、一日一膳、両ブログとも楽しみにしてます。
 
Commented by Heaven at 2010-03-31 12:27 x
祝♪39ぅ~

25日、保育園から一緒の友達に祝メールを送ったけど、この子もあなたも年度末ギリギリにご誕生。幼稚園or保育園は2年保育でしたかね?

さて、ラグビーボールを産んだのね。
おいしそう。
「焼きたて うまけりゃいいのよ~ パンなんてさあ」
マツコデラックス(わからなかったら調べておくれ)降臨。

フレンチトースト、いつも適当に混ぜるから、甘すぎたり甘くなさすぎたり、シャバシャバだったり。
ちゃんとレシピどおりにやると理想的になるのね。
リンクしてたとこ、お気に入りにいれたから今度まじめにやってみます。
Commented by Chico at 2010-03-31 14:11 x
mioさ~ん、お誕生日おめでとうございます!
卵なパンもフレンチトーストも美味しそうです~。
形も可愛い♪
そういえばしばらくフレンチトーストも食べてないなぁ、、、。
今週末はイースターで忙しいけど、来週あたりに暇ができたら、パンから作りフレンチトーストに仕上げてみたいものです!
座布団パンも可愛い~♪
私も高橋雅子さんの本を買おうか迷っていたけど、買うことに決めました!!(単純。笑)
Commented by hachimitsu823 at 2010-03-31 17:14
mioさんお誕生日だったんですね!おめでとうございます(^m^)
mioさんのブログは、凝ったスイーツじゃなくとも美しくって毎回感動と同時に「私もクオリティアップを!!」と思わせていただいています(*^□^*)
これからも楽しみにしてます☆

フレンチトースト美味しそう~!!ハードパンのフレンチトースト大好き!朝からがっつり食べたいです。(笑)
Commented at 2010-03-31 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maneki-basics at 2010-04-01 00:00
連続オペラにゃのけぞったよー。
ちょいと体調悪く寝込んでたんだけど、何回も何回も観に来たよ(笑)。
ブーブークッションって相当面白いんですけどーー。
そんなところが大好きだぁ。
パンを置いた食卓風景の写真、どれもほんっとに素敵だね。
このまんま本になっても全然おかしくないです!
久々PCから来れたから念込めとくよー。ポチ!!
Commented by mio at 2010-04-01 09:10 x
★ Heavenちゃん

数字は書かんでよろし!(笑)
幼稚園は多分2年保育。 だけど、引きこもりやったからトータルで3ヶ月ぐらいしか行ってないわ。 ぎゃはは〜〜。
お友達も早生まれやね〜。 昔は一番最後の出生番号が嫌だったけど、今はなんか得した気分^^

マツコデラックス。。
えらいびっくりしたーー><
ビックリし過ぎて手が動きませ、、、

強制終了。 (笑)

はるひちゃんのレシピ美味しいよ〜〜♪
余ってる生クリーム加えたけどこれも美味^^
Commented by mio at 2010-04-01 09:15 x
★Chicoさん

ありがとうございます^^
1年の早い事と言ったら・・・。(苦笑)

思いっきり卵ですよねー、これ。
ラグビーボールの方が近いか。(笑)
私が最近アップしてるパンは全て雅子様本からです。
少しのイーストでオーバーナイト発酵がほとんどだから、忙しくてもちょいちょいって作れちゃいます♪
座布団もこの本からですが、本物はもっとかっこいいです、、(爆)

イースターですね〜。
chicoさん、毎年この季節はすごく忙しいですもんね。
がんばってくださーーーい!!!! 
Commented by mio at 2010-04-01 09:24 x
★はつみさん

ありがとうございます!!
もうね〜、この年になると誕生日忘れます。(笑)
で、友人達は25歳のお誕生日おめでとうとメールで打ってくる。 皆いい奴だー。 あはは!!

そう言って頂けると嬉しいです!
最近、片手間で手抜きなものばかりで。。 今年は苦手なものを克服しようって思ってたのに全く実行に移してなかったぁ。
でも皆さんから沢山応援してもらってかなりやる気になった私。
もっともっとがんばらなきゃ♪

最近、何度もお邪魔してるのにコメントを残せないでいます><
プリンって大人も子供も大好きですよね〜。
カジュちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ〜〜。 それ以上に旦那様が喜んだ? 笑
Commented by lovejub-m at 2010-04-01 09:29
★鍵コメさま

ありがとうございます〜〜^^
 
えーーー、そうなの? (急にため口 笑)
てっきり私の方が上って思ってた! 
なんだか嬉しい〜〜♪ 
同い年、これからも仲良くしてね〜^^ えへへ

私はまだまだこどもパンしか作れないけれど、いつか鍵ちゃんみたいなかっこいいパンが作れるようになりたーーい!!
鍵ちゃんは私の目標よ! 
Commented by lovejub-m at 2010-04-01 09:37
★まねきさん

体調はもういいの?
いつも無理してるんじゃないかなぁ〜って心配なの。。><
あまり根詰めちゃダメだよー!!

ブーブークッション。 反応してもらえて嬉しい!
やっぱりフォカッチャは丸だね、マル。
作った後に画像検索して、やべーーーって。(笑)

食卓。。。 ウチってダイニングテーブルは物置化してて、折り畳めないちゃぶ台みたいなので食べてるの。。
いつもバレるんじゃないかってドキドキ。 わかんない?
よかったぁ〜。(笑)

念、しかと受け止めました! ありがとう♪♪
Commented by sol at 2010-04-01 12:36 x
まずはお誕生日おめでとうございます♪
サンキューday・・・(・∀・)♪+.゚
私とまったく同じでびっくりしました!!同じく私も三月で・・・
お互い大台に乗る前のこの年・・いい年にしたいですねぇ~!

ミルクブレッドいい感じじゃないですか?クープも綺麗に入ってるしいいと思いますよ~。採点ぜんぜん甘くないですってば!!
それにしてもフレンチトースト美味しそうです。レシピチェックしなければ!本場のメープルシロップは美味しいんだろうなぁ~♪羨ましいです^^

ふかふかなイタリアンクッション(笑)も美味しそうです!やはり丸が落ち着くのでしょうかね・・?!私は小さめなら丸、パーティのときは天板全体に大きめのスクエアで作っちゃってます(;^ω^)
デカクッション・・・・笑。

Commented by chiemom at 2010-04-01 21:33 x
mioさん、十分綺麗なクープですよ!
フレンチトースト、前の日から漬け込むのね。良い事を聞いたわ。今度やってみよう。
パンの本、私も買ってみようと思います。素適な本の予感。

お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
素適な1年でありますように。
Commented by mio at 2010-04-02 04:29 x
★ solさん

ありがとうございます^^
えっ、 solさんも!  何だか嬉しいなぁ〜〜♪
元気が出てきたぞー。(単純。。笑)
そうですよね、大台に乗る前のこの年、悔いのない1年にしなきゃ!! がんばろっと!

最近、かっこいい切れ目ばかり見てるので、自分のを見るとしょんぼり、、
すっごい大きな包丁を使ってるんです。(刃渡り25cm。爆)
なのでもう少し小さな包丁買います、、><
ここはメープルの本場なんですけど、日本に同じもの売ってました。 それも実家のど田舎で。
あれ以来、メープルシロップをお土産にするのやめました。(爆)
イタリアンクッションも、型が小さすぎて膨らむ膨らむ。。
オーブン覗きながらあちゃちゃーー><って。(笑)
solさんみたいに、もっと大きな型を使うか、小さくするときは丸めてやってみます!!
Commented by mio at 2010-04-02 04:33 x
★chiemomさん

ありがとうございます。
最近、誕生日と言っても何をするわけでもなく、ふつ〜〜に過ごしちゃってます。 (笑)
でも節目だし、素敵な1年になるよう努力します♪

フレンチトーストって、やっぱり前の日からつけた方が中までふわふわです。
ハード系なら数時間でいいかもしれないけれど、こっちのハードはめいっぱい詰まってますから。笑
この本、とてもわかりやすく説明がのってるのでオススメです。
(私もパン好きの方にオススメを聞いて教えてもらったんです^^)
<< ガチガシ 紅茶とラズベリーのオペラ >>