<< 卵なパン ブリュレ&オペラ >>

紅茶とラズベリーのオペラ

e0134694_363831.jpg



またまたオペラです。
もう一度抹茶でリベンジを試みるつもりでしたが、肝心の抹茶とホワイトチョコを買い忘れてしまい断念。 
なにかオペラになりそうな材料は・・・とキッチンをゴゾゴゾ。。。

紅茶? いけるかも!

アールグレイは紅茶の中でも香りがとても強いし、煮出したミルクを使えば、ガナッシュもバタークリームも作れる。
これならきっとチョコレートにも負けないはず!
でも、紅茶とチョコだけではちょっと味が単調だなぁ・・・と今度は冷蔵庫をゴゾゴゾ。。。

冷凍してたラズベリー発見!

面白いかも。 ふふ


e0134694_37292.jpg




全てのパーツにアールグレイティーをあわせたので、チョコと一緒でもしっかり味を主張してくれてます。
そして、『重く』なりがちなオペラも、アクセントに加えたラズベリーのお陰で後味さっぱり♪

久しぶりに楽しいケーキを作れて大満足です^^



e0134694_642915.jpg



構造は、上から

グラサージュ・ショコラ(アールグレイ)
バター・クリーム(アールグレイ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)
フランボワーズ・ペパン(酸味控えめ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)
ガナッシュ(アールグレイ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)
バター・クリーム(アールグレイ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)

シロップはブランデー風味の紅茶です^^




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-26 04:18 | Cake | Comments(34)
Commented by しょこら~た at 2010-03-26 09:05 x
はじめまして☆
ときどきこっそり読ませてもらってます♪
いつもキレイなsweets達がステキですネ!

私もオペラ大好きなんです~
・・・家じゃ作らないですけど(^-^)ヾ

抹茶のオペラ、ときどき見かけるんですけど、
何か参考にしているのですか?
今日の紅茶のオペラも。

本格的なケーキ本当にステキです。
これからも楽しみにしています。
Commented by yuuridiary at 2010-03-26 13:57
 こんにちは!!
なんて手の込んだケーキ・・・
すばらしいわ☆☆☆☆
9層のオペラってそうそうないじゃないでしょうか??
芸術品みたい!!
紅茶とチョコレートって合うんですね
なかなかありそうで、ないケーキだと思います。
見ためも、ほんのりブラウンで、なんだかやわらかい感じ☆
素敵すぎます!!
Commented by hachimitsu823 at 2010-03-26 14:09
mioさんの作られるオペラは、とっても品があって美しいです(≧▼≦)
私、アールグレイが大好きで~!ラズベリーも好きなので、最高の組み合わせですっ(^3^)
チョコの茶色とラズベリーの濃いピンクの組み合わせもいいですね!!
素敵すぎる~!!
Commented by Heaven at 2010-03-26 17:31 x
うーん、美しい・・・・・・

抹茶の時よりさらに美しい。
こんなに断面が美しいのってプロ~

よしお、登場します。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-26 20:53
mioさん、こんばんは~♪
ひゃぁ~mioさん流石だね!すっごく美味しそうだよぉ。
抹茶のときよりさらにね☆
写真もより楽しかったでしょ^^ 見ててわかるもん♪
層と構造の文面を交互にまじまじと見ちゃったわ~^^
アールグレイがどの部分にも入っているって、まさに私のために
作ってくれたようなものじゃ…(殴)
ほんと食べたい!  ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-03-26 23:15
 ★しょこら~たさん

こんにちは〜&はじめまして^^
遊びにきて下さった事があるんですね! すごく嬉しい♪

オペラって美味しいですよね。
コーヒー味が主流だけど、ウチにコーヒーがなかったのでいつも飲んでる紅茶で。
持ってる本の中に、よくオペラは載ってますが、レシピは見てないかも、、 工程が多かったり、複雑だったりするから、、(めんどくさがりなの。笑)
でも構造は真似させてもらってます。
今回の紅茶オペラはベリー系を入れたら面白いかなっと、急遽一段増やしてみました。
味を想像しながら、それしてそれが当たるとこの上なく嬉しいの!(笑)

またよかったら遊びにきて下さい^^ コメント有り難うございます!
Commented by lovejub-m at 2010-03-26 23:23
 ★yuuriさん

こんにちは〜〜^^ 
実はここに構造を書くまで9段もあるって気づいてなかったのー。 書きながら、えっ、そんなに?って。(笑)

アールグレイとチョコの組み合わせって結構好きなの!
ムース2層もお気に入り♪
ベリーを加えたのは、どこかのお茶やさんで乾燥ベリーを加えた紅茶を見たような気がしたな〜って思ったから。
色んなとこに組み合わせヒントが隠れててそれを探すのって楽しい☆ ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-03-26 23:31
★はつみさん

褒められて、すっごく嬉しい! ありがとう〜〜☆
アールグレイのオペラって絶対面白い!って思ったんだけど、これはヒットでしたよーー^^
今頭の中で、この3つの素材を使ってムース系もいいなーーって考えたたとこなの。
想像してるときが一番楽しいかも。 あはは!
アールグレイとラズベリーって絶対合うので、はつみさんにも是非試してほしいです!
Commented by lovejub-m at 2010-03-26 23:39
★ Heavenちゃん

どーもどーもどーも^^
本物はもっと均等なラインを作るであろうが、ミニミニまな板で押さえてるからこれが限界。。
現役を離れたら、使う道具もケチ臭い。(笑)

よしおは来なくていいから。
やっと落ち着いた我が家を乱してくれるなー><!

って書くと、絶対来るね。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-26 23:44
★ Lovepanさん

ありがとう^^  Lovepanさんに言ってもらえると嬉しさ倍増よ!
お菓子の出来の善し悪しは、写真の数で決まる!(爆)
抹茶の時なんて、ほんとに数枚しか撮ってなかったの、、
まあ、アップはしないだろうって思ってたから。
今回の紅茶君はめちゃフォトジェニックでかなりの数撮ったと思う。 最後まで載せる画像悩んだもの。 はは!

Lovepanさんは紅茶好きだからね〜〜。 
勿論 Lovepanさんを念頭に置きながら作ったに決まってるじゃーん! ふふふ
Commented by parismidori at 2010-03-27 01:55 x
これはTrès bonne idée. おそれいりました!
Commented by chi_cor at 2010-03-27 02:37
ワォ!建築家のような構造ですね(笑)
紅茶味のオペラ、食べたい~!!!!!
あ、でもきっと実際目の前にしたら綺麗すぎてもったいなくて、フォークがさせないです!!!
Commented by mio at 2010-03-27 06:19 x
★midoriさん

Merci beaucoup!! C'est un style très anglais?
あってるのかしら、私。。?(笑)
イギリス人がオペラを作ればこんな感じかなっと。

実はオペラを作る前にmidoriさんのとこに何回も足を運びました。 残念ながら上からの写真しか見つからなかったんですが、唯一ピアノのオペラを見つけ、じぃーーーーっと観察、そしてメモです。(笑)
ちょっと違うんですが、エルメでモンブランを食べた時、中にベリーっぽいジュレが入っていてとても感動したんです。
あの驚きを真似したくて。。 なのでトップのナパージュ、ポンポンポンはバラのジュレを使ってみました。
midoriさんに褒めて頂けてほんとに嬉しいです!!   
Je suis heureux!!
Commented by mio at 2010-03-27 06:25 x
★ chi_corさん

わーい、建築家!! (笑)
紅茶って全然チョコに負けないので、オペラにピッタリの素材ですよ〜。 重いケーキは苦手だけど、これなら私も食べれました。 あはは!!
私達もフォークは使いませんでした。 あっ、↑は飾り。
手でパクパクいくにはちょうど良い長さなんですもん。 (笑)
Commented by chiemom at 2010-03-27 16:54 x
試してみたい味ですね!!
↑のみどりさんと訳わかんないフランス語で会話しているけど
そういえばカナダは英語とフランス語圏なんだよね・・・。
オペラは家で作るものではなく買う物ですと思っている私です。
でも、みどりさんのオペラをクリスマスの時に食べましたが
マジ、美味しかったですよ!!
抹茶も良いけど紅茶も本当に美味しそう!
Commented by sol at 2010-03-27 17:07 x
初めまして♪
ちょっとドキドキのコメです^^
いつからか忘れましたがふらふらしていたときにここを知り写真にうっとり、そしてケーキにうっとり・・
すごい方だなぁ~と読ませていただいてました。
さきほどmixiでおみかけしたので思い切って書き込みしてみました(笑)

アールグレイのオペラとは発想がすごいですね!そしてラズベリーのアクセント!三位一体どんなお味なんだろ~??と妄想膨らませています^^
紅茶とベリーは合うんですねぇ~!今度チャレンジしなきゃ!私からしたら抹茶オペラも綺麗な出来なのに・・・
自分も抹茶のオペラは作るんですがそこまでチョコとの相性気にならなかったかもです(;^ω^)

これからも楽しく拝見させていただきます!
Commented by usaoshippo at 2010-03-27 23:54
mioちゃんとこの美しきケーキ達・・。やっぱりmioちゃんは美しい人だと思う~~。センスがなきゃ、こんなに美しい写真は撮れないし、作れないと思う。
何層も。。素敵です。尊敬します。。
Commented by tummy ちゃん at 2010-03-28 07:28 x
きゃ~♪ おいちちょう♪♪ こちらのオペラも素敵だし、甘酸っぱさが伝わってきました。
見た目にもとっても美しいですね。ラズベリーと、チョコは相性抜群だし、
ストロベリーTEAがあるのと一緒で、アールグレーのほのかな香りが
バランスを保っているんだろうな~。ぅ・・・・凄いな~☆

カレーの件、有難うございました。ベジカレーが上手く作れるようになりたいです☆
Commented by ひとみ at 2010-03-28 11:35 x
チョコレート、ラズベリー、アールグレイ♪
大好きな材料ばかりのmioさんのオペラ、今一番食べたいケーキです。デザインの美しさにも感動しました!!
毎回コメントに書いている気もしますが(笑)mioさんのセンスは私も憧れです。
Commented by lovejub-m at 2010-03-28 22:39
>chiemomさん

そうなんです、カナダってフランス語圏もあるから全ての売り物は2カ国語表示なんです。 (ほんとに読みにくいったら、、笑)
でも私はフランス語ダメです><  たまに遊びで使ってるので辞書がここに。。 種明かし! あははは!

最近あまりお菓子で遊んでなかったので、久々に冒険しました。
なかなか面白い組み合わせを見つけて嬉しいです^^
midoriさんのオペラ。 ああああ〜、端っこでいいから食してみたい!!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-28 22:50
> solさん

はじめまして^^
来て下さった事があるんですか! 嬉しい〜〜♪
皆さんのお菓子があまりにも素敵で、つい私も久しぶりにmixiに出してみましたが、こうやって新しい出会いがあるって素敵ですね〜♪

チョコのお菓子は味が単調になりがちなので、ちょっと遊んでいましたが、これがなかなかヒット!
アールグレイは柑橘系の香りなのであうんでしょうね〜。
是非是非試してみて下さい^^

solさんのサイトに遊びに行かせて頂きましたが、素敵なお菓子やパンが沢山! 私が逆立ちしても作れないハード系も難なく作られてる solさん、ほんとに尊敬です!
今度またゆっくり遊びに行かせて頂きます♪
今日はコメント有り難うございました^^
Commented by lovejub-m at 2010-03-28 22:57
>はるひちゃん

自分では吉瀬美智子をイメージしてるんだけど、鏡を見ると全くの別人がいるのはなぜ?! (爆)

このお菓子、すごい写真写りのいい子だったの。 そういう子達っているでしょう。 まさにそれ!
次に作ったケーキは全然で、綺麗に撮れた写真のあとにだせないなぁ〜って悩んでるとこなの。 困ったわ。。(笑)
でもこれが実力なのね、きっと。 はるひちゃんみたいに日々精進、がんばる!
Commented by lovejub-m at 2010-03-28 23:04
>tummyさん

紅茶って色んなブレンドがあって、確かラズベリーとアールグレイもあったような、、と一緒に口に含んでみたら、うまい!って。(笑) 3つの素材が上手く自分を主張してて、久しぶりに楽しいお菓子が作れましした^^

前に帰った時に友人のお友達がインド料理の教室をやっているというので遊びに行ったんです。
彼女はお肉を使わないので、お野菜系ばかりですが、スパイスの配合が絶妙でどれも美味しかった〜^^
返事が来次第、すぐにお知らせにいきます。(確か週末だけレストランにしてランチをサーブするって言ってたような。。)
Commented by lovejub-m at 2010-03-28 23:11
>ひとみさん

チョコレートはほとんどの素材とあうけれど、アールグレイとラズベリー、この2つが結構不安だったんです。。
でも思ったとおりの味が出せてとっても嬉しい〜〜♪
チョコ細工が曲がってたり、厚みもまちまちで、まだまだ完璧には程遠いですが、日々精進してもっと褒めて頂けるようにがんばらなきゃ! 
Commented by マユりんママ at 2010-03-29 05:50 x
mioさん、いやぁ~さすがすぎて毎回同じコメントしか出ませんが、本当オペラ凄いですね~
私はまだお菓子全然上手に作れないので、オペラなんて作れません。
自分が作ったと妄想して拝見させて頂きます(笑)
本当自分がmioさんのように上手に作ってみたいです!!
Commented by Chico at 2010-03-29 15:03 x
オペラ~♪
どちらのオペラも素敵ですよ~♪
こんなに綺麗にできているのにまだ不満なんて、、、もう~、レベルが違いすぎます!
アールグレイの香りが漂ってきそうなオペラに大感動です。
紅茶とラズベリーの相性がいいってのも初耳。いいこと聞きました。(笑)
また真似してみたくなってしまった単純な私、、。(って、こんな繊細なお菓子真似できそうにないけど、、。笑)
Commented by ryon at 2010-03-29 17:59 x
もしかして、さんきゅーのお祝いケーキ??
おめでとちゃん!!
Commented by ぶうちゃん0917 at 2010-03-29 22:43 x
はじめまして!
スイーツブログランキングからおじゃましました。
とってもおいしそうなオペラ♪
おうちで作ってしまうなんてすごい~。
しかもキッチンであった材料で浮かんだ紅茶のオペラなんて。
食べてみたいです。

また遊びにきますね。
Commented by lovejub-m at 2010-03-30 07:07
★マユりんママさん

こんにちは〜〜^^
オペラって難しそうだけど実は結構簡単に作れるんです。
ちょっと面倒なとこもあるけど、(バタークリームとか、、)自分で簡単バージョンに変えちゃえば大丈夫です。
私は勿論手のかからないやり方で作ってます。 あはは!
このケーキも線の均等さはまだまだだけど、写真が上手く撮れたみたい。(爆)
今日もコメント有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-30 07:13
★Chicoさん

ありがとうございます♪
私がいつもイメージとして眺めてる写真が、杉野シェフの本なんですよ。 身分不相応にも、あの完璧な出来と比べてしまうので、まだまだだなぁ〜って凹んじゃうんです。。
(杉野氏、格好良すぎますもん! そして写真がまたすごい!)

アールグレイとラズベリーはとてもいい相性でした!
ちょっと酸味を控えめにした方が喧嘩せずにうまく混ざり合うみたい。 機会があったら是非是非試してみて下さーーい♪
Commented by lovejub-m at 2010-03-30 07:17
★ryonちゃん

ありがとう♪
サンキューDAYの時にこのケーキはあったけど食べなかったなぁ〜。 普通に過ぎて行きました。(笑)
この日が余り特別なものに感じないのは年のせいか?! ははは!
Commented by lovejub-m at 2010-03-30 07:23
★ぶうちゃん0917さん

はじめまして^^
実は書いてある通り、先週抹茶で撃沈してしまいまして、、
ほんとはコーヒーにするところですが、わたしコーヒーを余り飲まないんですよ。 それで紅茶。(笑)
でもとても面白い組み合わせを発見出来て満足満足です♪

ぶうちゃん0917さんも今マカロンにハマってらっしゃる?
私も一時期、嫌ってぐらい焼きました。 シンプルが故に奥が深いですよね〜〜。 でも抹茶マカロン、すごく素敵!
今度ゆっくり遊びに行かせて頂きます♪
今日はコメント有り難うございました!!
Commented by きたろう at 2010-03-31 20:51 x
はじめまして。
mixiのコミュから飛んできました。
とても美しいケーキと、写真ですね。
こんなに丁寧な作業は本当すばらしいの一言です。

またお邪魔させていただければと思います。
私ももっと勉強します。。。
Commented by mio at 2010-04-01 07:41 x
★きたろうさん

はじめまして^^
遊びにきて下さってありがとうございます♪
最近サボり気味で、簡単なものばかり作っていたのでちょっとがんばってみました。(笑) 
お店のケーキみたいにピシッとしたラインは出来なかったけれど
褒めて頂けたので良しとします♪  ふふ  

こちらの方こそ。お時間のある時にいつでも遊びにきて下さい!
私ももっと勉強して楽しんで頂けるようがんばります。
今日はコメントを残して下さってありがとうございました♪
<< 卵なパン ブリュレ&オペラ >>