人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅茶とラズベリーのオペラ ビビンネンミョン♪ >>

ブリュレ&オペラ

ブリュレ&オペラ_e0134694_5233398.jpg



こちら先週末に作ったブリュレです。
急にバーナー様が帰らぬものとなり途方に暮れてましたが、単にパリパリカラメルを上に乗せればいいのでは?と思い立ち挑戦。
カソナードをフープロで砕き、ふるいにかけながら紙の上に敷き込んでトースターへ。

数分後、

なってるなってるカラメルになってましたぁー!! それに理想の薄さだわ〜^^
急いで丸形で抜き取り、ブリュレの上にポン。 
それっぽく見えません? (笑)



ブリュレ&オペラ_e0134694_5225328.jpg



えーと。。やっぱり載せてしまいました。 (._.;)

って、何の事?って思った方はこのままスススーとスルーして下さいまし。(笑)


いろんな方のとこで見かける抹茶オペラ。 
緑と黒のコントラストがめちゃカッコよくって、ず〜っと作ってみたいと思ってたんです。
なのに完成度低し。。 (ラインが太かったり細かったり、、切り口はシャープじゃないし、、 ぶつぶつぶつ、、)
らぶじゃぶ、精進致します。<(_ _)>


ブリュレ&オペラ_e0134694_6205569.jpg



かなりの量の抹茶を使用したつもりでしたが、やっぱりチョコレートには勝てなかった。><
お菓子界のカレー的な存在感。

これから抹茶オペラをと考えている方、チョコレートはブラックではなくホワイトをオススメします。(笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2010-03-23 07:38 | Cake | Comments(16)
Commented by tummy ちゃん at 2010-03-23 07:57 x
きゃ☆久しぶりの、一番乗りだ~☆☆ 抹茶のオペラ。食べたいで~す。
こっちでは、ホワイトチョコとダークチョコのオペラはあっても、(コーヒーの時もあるけど)
抹茶のオペラは初です♪ さぞかし美味しいんだろうな~♪♪ 抹茶とビターチョコレートの
マッチングは、最高なんでしょうね~。大きさも丁度良い感じ。う~食べたい・・・です^^。

ポチ☆
Commented by usaoshippo at 2010-03-23 08:40
おはよう~~^^
ブリュレ~めちゃおいしそう~。バーナーないから・・なんて言い訳してたけど、さすがだわ~。
オペラ。昔はこういうお菓子嫌いだったけど、年々チョコレートが好きになる・・。抹茶オペラなんてあるのね。
すんごくキレイだよ~これで納得いかないの?こんなの作れたら私、即販売してるわ(笑)

今日お名前お借りしました~

ぽちぽち♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-03-23 11:16
をい、ねーちゃん。
茶ぁ喰え、茶ぁ・・・・・
誰が食べたん、抹茶のとこ。
抹茶のとこはがして食べたん?

って、

このオペラのフォルムに何の問題があるのかね?
↑の方とおなじく、私なんかこれできたら駅の改札で展示するわ。

味がチョコに負けたっていうのは想像できるわ。
カレーの例えもわかりやすくていいわ。

パリパリ飴をのせると思いつくところがせんせー。
こういう、窮地の思いつきこそが楽しいよねえ。
私の場合は「ナイス発想♪」が成功することはあんまりないけど
せんせーはうまく、さらに普通のよりカッコよく仕立てるもんねえ。

今日もカッコええよぉ♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-23 11:40
mioさん、こんにちは~♪
ブリュレのパリパリカラメルをそうやって作ることができたんだね!
バーナー持ってないときそんなこと一つも考えなかったよ。
綺麗にできているし、あのパリッと感をそうやって作ることができるということにびっくりだわ~。
抹茶オペラはどっかで見たことあってこれもいいなぁ~って思ってたの。
mioさんが作られるとほんと綺麗だよね~。
なのにmioさんからすると失敗作になるなんて。
そういうのはうちに届くといいのに。いつでも待っているからね~!
ぽちぽち。
Commented by chi_cor at 2010-03-23 15:17
それっぽく見える~!!お見事!!
トースターでいいんですね。今度わざとそうやって作ってみようかなぁ♪

オペラ、見た目超かっこいいんですけど、チョコレートで抹茶味が飛んじゃうんですね・・残念!次回は近々ホワイトチョコでの力作がお目見えするのでしょうか?!
Commented by マユりんママ at 2010-03-24 11:38 x
うわぁ~凄い!
道具が無かったらあれこれ考えてやってみる・・・
その精神、私も見習いたいです。

オペラも凄い!
いやぁ~抹茶色とチョコレートの色、本当綺麗ですね。
しかし、チョコの味で抹茶味は負けちゃうんですね。
食べたいです、mioさんのケーキ。
Commented by chiemom at 2010-03-24 16:47 x
バーナーが壊れたら私だったらそこでジ エンドですが・・・
さすが考えますね!すんばらすい~~。
どちらのスイーツも私の好きな物ですが・・・
抹茶って難しいですよね。私も何度か挑戦(シフォンとかマカロンとかーーーーーー)水分を吸うせいかどうかはわかんないけど
完璧に出来たことはないです~。
でも、抹茶は私にとってはMUSTなのでこの抹茶のオペラは本当に食べたい!!!!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:08
>tummy さん

こんにちは〜^^
予定ではもう少し抹茶が濃く出るはずでしたが、チョコはやはり強しです。。
もし次があれば、(貴重な抹茶なので。笑)真ん中のチョコレートをホワイトにして抹茶味にするつもり。 せっかくの抹茶ですもん、もっとガツーーンと来てほしい!(笑)

それから、カレー教室の件ですが、はっきりした住所がわからなくなってしまったのでメールしておきました。 参加するしないは別にして、彼女のベジカレーはとってもおいしいのでしっといて損はないですよーー♪
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:12
>はるひちゃん

なんとなくブリュレっぽいでしょ。
なーんちゃってだけど。(笑)
でもやっぱりバーナーは欲しいな〜〜。 作れないと思うとシーブストが食べたくなる。 ないからそう思うんだけど。。 
だってあるときは作らなかったもん。 ははは!

昔はラインが上手く出来てたと思うんだけど、、、
年か? (笑)
みんなの抹茶オペラ見てたら線が細くって凹んでしまってねーー。 今からアップする前は上手い人のは見ないようにする!! (爆)
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:22
>heavenちゃん

誰が食べたっけ。。 
まあ、私じゃない事は確かだわ。
だって、滅多に自分のお菓子は食べないもん。。 あっ、ばらしてしまったー><

ほんとチョコ強しだねーー。
抹茶みたいな繊細なもんは太刀打ちできんわ。。
この間お宅様で見た、生抹茶チョコならなんとか行けただろうに。。 でもチョコはカレーに弱し。
あっ、そういやカレーチョコ見た事あるわー。 美輪さんとデヴィ婦人って感じか?

トースターは、Heavenちゃんのアイデアを頂いたのよ^^
パンが焼けるなら、カラメルぐらいちょろいだろうと。(笑)
何回も出し入れしてたら、手も焼いたわ。。


Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:43
> Lovepanさん

フライパンでもできるかなぁーって思ったんだけど、下火より上火かなって思ってトースターにしたの^^
厚いカラメルは歯にくっ付くからキライって言われてたので、バーナーがない方が評判は良かった。(笑)

オペラもレベルが高い人のばかり見てたから。。
皆さんのは、わたしのよりスポンジも一枚多かったの。
あんな細いスポンジ焼けて、クリームも均一。 ほんとプロよりすごい人が沢山だわ。。
そんなlovepanさんもプロ顔負けの腕だし。
最近の主婦の方のレベルが高すぎて、真似するだけでアップアップー><
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:46
>chi_corさん

ちょっと手の甲も焼きましたけど。(笑)
焼きムラが出来ないようにくるくる回してたからなぁ〜〜。
フライパンに紙を敷いてで今度は試してみようと思います! 手を守るために。(爆)

悔しかったのでリベンジを考えてましたが、抹茶が勿体ないので断念。 代わりに紅茶で作ってみました。
がーーー、 やっぱり実力を認めた方がいいかも。。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:53
>マユりんママさん

カラメルソースにするはずでしたが、じゅわじゅわじゅわーーって飛び散るのが怖くって。(笑)
これなら安全かなって。 
結構熱い思いしたので、どっちもどっちでした。あはは!

ブラックのチョコはやはり強かったーー。
ホワイトチョコだともっと抹茶の味が楽しめたのではと残念でたまらないです。。 (抹茶が貴重なので、、笑)
こんなのでよければ食べて頂きたいですよー。
一体どこに持って行ったかも憶えてない、、 笑
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 06:03
>chiemomさん

ソースにするはずだったんですけど。。
まあ、手間は同じかなっと。 
それにちょっと試してみたかったんです。 なにかの飾りに出来るかな〜って。 

抹茶シフォンって先に抹茶を入れると大変ですよねー。
わかります。
なのでいつも、卵白が泡立ってから粉を混ぜ、急いメレンゲを加えてます。 
抹茶マカロン。。 記憶から消えてるーー>< (爆) 
Commented at 2010-03-25 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-03-26 04:44
>勝田様

はじめまして。
先ほどそちらのHPに載っていたアドレスにメールを送らせて頂きました。
念のため、私のメールアドレスは下記の通りです。
mioincanada☆yahoo.co.jp

お誘い有り難うございました。
<< 紅茶とラズベリーのオペラ ビビンネンミョン♪ >>