人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブリュレ&オペラ 黒豆ブランマンジェ >>

ビビンネンミョン♪

ビビンネンミョン♪_e0134694_713223.jpg




一時期、韓国冷麺にハマって毎日毎日パスタマシーンでガガガガーーーーやってました。
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』で、主人公が作った水冷麺を王様が絶賛。
チャングムファンの私、これは作らなきゃでしょう。(笑)

ドラマの通り、トンチミ(水キムチ)と山の湧き水(はないのでVolvic)でスープを作って試したら、、

味薄っ!

それから意地になって、水の代わりに牛のすね肉スープを試し、チキンスープになり、麺の粉を変え、比率を調整し・・・・・(またオタクってる。。笑)
最後の方は夕飯に水冷麺3種、食べ比べ。  


あれから半年、すっかり水冷麺熱は冷めてましたが、急に思い立ってガガガガー。
でもスープがないのでビビンネンミョン。  (前置き長過ぎですね〜、、(^^;))

水冷麺より簡単でいいかも。味もしっかりしてるし。(笑)


ビビンネンミョン♪_e0134694_7134397.jpg



最近また麺打ちにハマってます。


ビビンネンミョン♪_e0134694_8122754.jpg



フェットゥチーネ。
隣のお方が美味しいミートソースをたっぷり作ってくれたので♪
手打ちはぷりぷりしてて美味しい〜!


ビビンネンミョン♪_e0134694_812485.jpg



これは今週末のラーメン用。 只今冷蔵庫で熟成中。

人類麺類! (って死語? 笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2010-03-19 08:45 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)
Commented by ryon at 2010-03-19 17:18 x
相変わらずすてきなオタクっぷりで^^!きらいじゃないよ〜!!
しかし、美味しそう!!
麺モノ、食べたくなってきたよう。
Commented by lovejub-m at 2010-03-20 00:00
>ryonさまぁ

久しぶり〜〜^^ 
パスタマシーンにかけると、どんなものでもそれらしい姿に出来上がるので楽しくってさっ。
さすがにそうめんだけは手が出せないけど・・(爆)
近くに美味しいお店がいっぱいって羨ましい〜〜!
Commented by usaoshippo at 2010-03-20 08:24
mioちゃんおはよ~^^
えぇ!冷麺って作れるの?!すごい~~。
めっちゃ美味しそうだよ~。mioちゃんほんと、何でもできるのね~。
韓国料理ってときたまめっちゃ食べたくなるよね(><)

>ほんと、レシピエさん達すっごく美人&可愛い人が沢山なの~
私は・・(滝汗)
Commented by yuuridiary at 2010-03-20 13:42
こんにちは~~~
すごい!!
麺を手作り・・・すごすぎますっっ!!
フェットゥチーネをかわかしているのは、いったい何なんでしょう??
専用のものですか??
すごいな~
お店でも手作りの麺はちがいますよねっっ
もちもちしてておいしい!!
こんなのがご自宅でつくれるなんて・・・
もうっっすごいの一言です!!
Commented by マユりんママ at 2010-03-20 18:22 x
mioさん、麺も手作り・・・
いやぁ~~もう言葉を失ってます私。
でも、楽しみにしています♪

Commented by chi_cor at 2010-03-21 00:54
ちぢれ麺は包丁で切るんですか?これもパスタマシーンで?
きちんとお行儀よく並んでる韓国麺も綺麗~♪
一番下の写真のお箸に巻いてある紙(←なんて呼ぶのか分からない・・)って、もしかしてmioさんのお手製?!

やっぱりウチのインスタント冷麺なんかとは大違いだ~!!(比べるなって 笑)
Commented by tummy ちゃん at 2010-03-21 06:27 x
も~♪凄すぎます♪♪ ラーメンに韓国麺?!もう信じられないくらい、凄すぎる~。
イタリアンパスタはまだ自分で作ったことがないけれど(毎年クリスマスに
プレゼントとして頼んでいるのに、未だ・・・)やっぱり美味しそうですね~。
モチモチ感と新鮮さが違うんだろうな~。いや~主婦の鑑です^^。
Commented by chiemom at 2010-03-21 10:11 x
本当に何を作っても綺麗にされる・・・・凄い。
感激してます。
麺が本当においしそうですよ!!
こんなので家ラーメンなんて・・・なんて贅沢なのかしら。
だいたい ラーメンの麺を家で作るなんて発想は私にはないです。
Commented by なおすけ at 2010-03-21 20:44 x
カレー作り過ぎて
三日三晩カレーうどんです!

人類麺類!
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-22 10:06
mioさん、こんにちは~♪
聞きなれないその名前をまず3回唱えてみました(笑)
いろんな麺を作ってしかもプロ級。
すごいね~、何を作らせてもうまい!
麺を乾かすのって言えばいい?3枚目の写真の、ああいうのも
持ってる人ってそんなにいないんじゃない?
どれを見ても均一な太さで上手に作れているのが一目でわかるよん。
私もごちになりた~い。
ちなみに先日うどんを習ってきたのだけど、それだけでも上手に作るのって難しいわ~(>_<) ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 21:54
> はるひちゃん

冷麺作れるのよ〜〜^^
片栗粉と強力粉があればOK!
パスタぐらい簡単に出来るよ。 『パスタマシンで麺道楽』って本を参考にしてるから立ち読みしてきて!(爆)
もしものために。 この本でカンスイの代わりに重曹を使ってるんだけど、重曹は熱湯を注いでから冷やして使わないとカンスイの代わりにはならないからね♪ 参考まで^^

はるひちゃんも勿論美人さんの一人じゃない!
マケテナイマケテナイ!! ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 21:59
>yuuriさん

こんにちは^^
パウタマシンがあれば、どんな麺も簡単に出来ちゃうの!
粉が違うだけで、あとはカッターを変えればちょいちょいよ。
キレイに切ってくれるから私でも、それっぽく見える。(笑)

パスタを干してるのは、それ専用のものなの。
なかなかよい仕事をしてくれます^^
パスタマシンってほんとに楽しいよ。  これがあれば、なんでも作れちゃうからおすすめです☆
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 22:03
>マユりんママさん

麺作りってやって見るととても簡単なんです!
パスタマシンがあればひょいひょいです。
その麺に合ったカッターがあれば、本物みたいな麺が出来上がちゃうから楽しくて仕方ない! ふふ
ラーメンは美味しく頂きました♪ でも、のびちゃいそうで写真は撮れなかったのー>< ごめんなさーーい!
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 22:06
> chi_corさん

このちじれ麺は普通に麺を作って手でグチャーーって握りつぶせば出来上がり! コシが強すぎて余りちじれなかったのがちょっと残念なんだけど。。

この間作った冷麺は玉子入り麺を使ったの。 ぷりっぷりで美味しかったーー!! パスタマシーン、おすすめですよ^^
chi_corさんだったら粉を変えてマクロビっぽく作るんだろうなぁ〜。
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 22:12
>tummyさん

という事は、近いうちにパスタマシンが来るのかしら?!
まだリラの時代にイタリアに車で行って色々買ってきたの。
イギリスより、全然安いから旅行のついでに!!って重いかぁ、、(笑)
ラーメンって海外にいる日本人の憧れじゃないですかぁ? どこもいまいちだし、、 おいしいラーメンが食べたければ自分作るのが近道のような気がして。。 こっちはゲンコツ(hock)も買えるし。 麺類は作り出すとハマりますよ^^
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 22:17
>chiemomさん

有り難うございます! 
写真を撮る時だけはちゃんと麺を揃えます。(爆)

こっちはアジアの食材店もレストランも多いので大体のものは食べれますが、ラーメンだけはダメなんです><
日本から箱入り生ラーメンを取り寄せたりしてましたが、送料の方が高い!! それで作る事にしたんです。
スープもゲン骨を砕けば後はお鍋の仕事なので思ったより簡単!
お店にいって美味しいラーメンが食べれるってすごい羨ましいーー!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 22:19
>なおすけちゃん

カレーを作り過ぎるとうちもカレーうどんだよ〜〜^^
一度作って2度楽しめる。
ってなおすけんちは三度は楽しめるんだ〜〜♪
人類は麺類よね〜。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-03-22 22:25
>Lovepanさん

ビビンネンミョンビビンネンミョン、、 ほんと呪文のよう!(笑)
これはマシン様のお陰。 そしてカッターの種類があればもっと本格的に♪ なの。(笑)
このパスタ干しって日本にないみたいねー。 たまにこの写真を載せると問い合わせが来るから。(笑)
勿論所有者は隣のお方。
何でも持ってるなーーって感心しちゃうよ。 あはは!!

うどんを作ったの?! うわ〜〜〜〜〜!
まだうどんだけは手を出してないの。。日本の専用粉で作ったうどんは美味しいだろうなーー。
仕方ないから私はイタリアの粉で日本のうどんを作ってみる!
パスタ味? なんてね〜〜。 あはは!! 
Commented by yukonkn at 2010-03-25 04:20
夫が一度ラーメン作りに挑戦した時にかったパスタマシーンがありますあります、我が家にも・・。眠ってます・・。

mioさんくらい何でも上手にできたら、道具も眠らないんだろうけど。ぐぬ。。

人類麺類!!笑
Commented by lovejub-m at 2010-03-25 05:02
>yukoさん

こんにちは^^

ウチも最近また復活です。 暖かくなると麺類が食べたくなってごぞごぞ出してくるの。(笑)
こっちはゲンコツ(hock)も売ってるし、鶏ガラもどこでもある。 時間がかかるけど自家製は美味しいです♪

きれいに出来てるのは道具のお陰です。 パスタマシーン様々^^  今度一緒に麺打ちします? みんなで粉だらけ〜〜!(笑)
<< ブリュレ&オペラ 黒豆ブランマンジェ >>