<< ビビンネンミョン♪ クルクルわくわくクロワッパン♪ >>

黒豆ブランマンジェ

e0134694_22541149.jpg



黒豆のブランマンジェ、白くないけどブランマンジェです。
パンナ【生クリーム】コッタ【煮た】でもいいけれど、煮てないのでブランマンジェ。

くどいか。 (笑)


黒豆茶を牛乳で煮出してからお砂糖とゼラチンを加え、最後に生クリームを足して出来上がり。
上から黒豆の蜜をかけて頂きました^^ 
お豆の香ばしさってミルクに合いますね〜。 思った通りの出来栄えに満足満足です♪

週末にブリュレも焼いたので、一緒にアップのつもりが、バーナーが壊れましたー><
うんともすんとも言わない、、、  
仕方ないのでカラメルソースでもかけて食べます。 はぁ〜〜〜


e0134694_0145558.jpg



ちょっと前になりますが、頼まれもののお誕生日ケーキ。

暖房がんがんで生クリームがだれてます><
下はボソッてます><

絞りもデコも全然だめなのでボツになりかけてましたが、最近失敗続きで他の駄作と比べると、まともに見えてきたので採用決定。(笑)


e0134694_037558.jpg



普段は文字が入ってるところにもベリー類を飾りますが、すっかり忘れてたのでこれもボツ。
でも、同じ理由で採用。
渡す前に気づいたので、オーダーして下さった方にはちゃんとベリーベリーなケーキが渡されました。

e0134694_2214415.jpg



こちらカリフォルニアでパティシエをやっている、憧れのchicoさんから頂いたトリュフで〜〜す!

つやっつやでかっこいいでしょう〜〜〜!! 
塩キャラメルにラズベリーガナッシュ(乾燥ラズベリー入り)などなど、どのフィリングもとても丁寧に作られてて、もっちろん味も最高♪
chicoさんのチョコレートはお金をだしてでも頂いてみたいと思っていたので、夢が叶って嬉しいです!!
ブログやっててよかったわ〜〜^^ (笑)
美味しい贈り物、有り難うございます!! 一気になくなっちゃいましたよー。 へへ

chicoさんのトリュフ記事はこちらから♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-16 00:41 | Cake | Comments(19)
Commented by マユりんママ at 2010-03-16 05:43 x
黒豆茶を牛乳で煮出してから・・・へぇ~やってみたいです!
美味しそうだなぁ~~
mioさんは何でも作れて本当凄い人ですね。

バースディケーキも並外れたデコレーションで、私も真似したいですがまだまだ・・・
素敵~~うっとりします。
Commented by chiemom at 2010-03-16 11:33 x
やっぱり極めている方は普通の人が見ても何も思わない所でも気になってしまうんですよね。
黒豆茶って飲んだことが無いのですが・・・
凄くスッキリとした感じでオサレです!
Commented by usaoshippo at 2010-03-16 22:29
mioちゃんこんばんわ^^
わぁ~黒豆ブランマンジェ美味しそう~~!
ブリュレを焼いて、しろみは何に使ってる?

息子のバースデーケーキはmioちゃんところでオーダーしよう・・
ハハ、情けないっす。
こればっかりは精進できないんだよなぁ~

>鍋ね、拭いて、そのまま放置してるよ。蓋あけたまま。
たまに油敷いてほっといてるけど・・結構テケトー(爆)
Commented by vasenoir at 2010-03-17 01:28
とても美しい!!
アングルと言い
下敷きのマットもまた文字も凄く良い!!

お菓子を素敵に作る人はlovejub-mさんもMIDORIさんも
また今回のchicoさんも
すべてにセンスがメチャメチャ良いんですね!

そして味も食感もイメージ出来ちゃうもんなぁ~凄い!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-17 08:52
>マユりんママさん

こんにちは〜^^
黒豆茶を頂いた時から、これはブランマンジェにすると美味しいに違いない!って思ってたんです。
でもなかなか黒豆を煮るのに勇気がいって。。(笑)
おマメを煮るのってすっごい不得意なんです。。
色んな方にアドバイスを頂いてなんとか破裂せずに煮れて嬉しい!!
下のショートケーキはデコレーションの本に載ってるものを真似したものなの。 えへへ
やっぱり本物とは雲泥の差なんですけど。 (笑)
またまたいっぱい褒めて下さってありがとうございます!!
そろそろ誕生日なので自分用にリベンジのショートケーキ作っちゃおうかしら。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-17 09:00
>chiemomさん

まだまだ私なんてプロの方でも下〜〜〜〜の方にいますから。(笑) 家用なら全く気にしないと思いますが、このケーキはお金を頂いてるので余計、、ね。 です。
黒豆ちゃってちょっと麦茶っぽくって美味しいですよ♪
今回は買ったばかりの器を使ってみました。
オサレ、オサレ! うれしいーーです!!(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-17 09:05
>はるひちゃん

これ簡単で美味しいよ〜〜!
混ぜるだけで出来ちゃうし、ウチはフルフルが大好きだから、珍しくすぐ売り切れる。 (笑)
今回は卵黄が余ったから急遽ブリュレを作ったの。
卵黄ってもたないからね〜。 何を作ったかと言えば、、抹茶オペラ。 撃沈よーー>< バタクリームのラインが太かったー。
これは完璧ボツです。あはは!!

じゃあ、私は自分のお誕生日ケーキははるひちゃんにお願いする!! もうすぐよ。 宜しく〜〜〜^^

やっぱ拭かなきゃダメね。 わかった!!
今からはちゃんと拭くわ。 (おいおい。。笑)
ありがとう〜〜!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-17 09:11
>vasenoirさん

有り難うございます!!
和風の器でブリュレを焼いてみたく購入しましたが、オーブンには入れないように言われたので、固めもので代用。
今回は器、様様です! (笑)

フランス菓子を極めてるmidoriさんもフレンチにアメリカテイストを足してるchicoさんもすっごく憧れてる方達なんです!
そんな方と一緒に褒められるなんて最高です^^
お近くなら vasenoirさんファミリーにケーキの差し入れを持って行きたいぐらい!  へへ。

Commented by heavenskitchen720 at 2010-03-17 11:59
ボツになるレベルが高すぎるぞ、せんせー。

私のここ最近のボツは、発酵を待てずに揚げたら、火の通りが甘かったカレーパンと、クッキーに生クリームとフルーツをサンドして雪崩を起こしたもの。抹茶オペラがボツなんて、夢の国(笑)
せんせーのケーキはもちろんすごいけど、シンプルな和のスタイリングの仕方が好き。
豆と乳製品はゴールデンコンビよねえ。
これはおいしくないわけないよねえ。
Commented by chi_cor at 2010-03-17 15:08
バースデーケーキ、久しぶりに見た気がする♪オレンジのチョコ飾りもなんだか春らしい明るいカラーでカワイイ!
黒豆のブランマンジェには、黒豆の蜜がかかってるんですね~!和風ブランマンジェ美味しそう~!
贈り物のチョコレートもステキですね。塩キャラメル&ラズベリーガナッシュ・・・想像しただけでヨダレが~
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-17 21:04
mioさん、こんばんは~♪
mioさんってばほんとレベルが高いんだから~。
妥協を許さないのがまたいいところなんだけど、私だったらきっと
ルンルンでやった~♪って感じよぉ。
mioさんが言うボツたちを集めたって素敵なスイーツの数々で
スペシャル特集ができちゃうくらいだよ!
転写チョコもポップでいいね~。指導して~! ぽちぽち。
Commented by tummy ちゃん at 2010-03-18 07:04 x
素敵~。食べるのが、もったいないくらい美しいBirthdayケーキ♪♪ 
フルーツが乗ってるから、さわやかさも甘酸っぱさも感じられます☆
それから一番上の、黒豆の・・・うまそ~☆☆ 和風って言うところが、
嬉しいですね☆ 今日もポチ☆☆
Commented by なおすけ at 2010-03-18 12:52 x
お誕生日ケーキの底の水玉(?)がかわいー!

プリン食べたい!
Commented by lovejub-m at 2010-03-19 05:38
>heavenちゃん

生クリームがだれてるとか、デコとか、私のちっちゃなちっちゃなプライドが、、、。ってか人様よりいっぱい作ってるのにこの出来が・・・。 いちよお金貰ってるし。
家がきちゃないのは平気なんだけど。 笑
でも最近忙しいから、やっぱりボツ品もアップしないと保たない・・・ 次から次へと失敗品が増えるので、抹茶オペラは近じか採用。 何も言わずに普通にアップするから、聞かなかった事にして。(笑)

そうそう、マメは乳製品と合う! こういう簡単スイーツの方が家では受けがいいけど、ブログはやっぱり派手系の方がウケるからなぁー。。 
Commented by lovejub-m at 2010-03-19 05:50
>chi_corさん

苺のショートケーキは結構頻繁に作るんですが、頼まれものがほとんどなので写真を撮ってなくって、、 いつも時間ギリギリだから。(笑)
オレンジのやつ、新しいトランスファーシートなの^^
前に言ってたお店で買いました♪
もうちょっと種類が多いと嬉しいんだけど、安いからいいや!(またまた言い値 笑)

黒豆ちゃって韓国食材店で売ってるよ〜〜♪ 機会があったら是非是非!

chicoさんのチョコレートはすっごい美味しかった〜〜!!へへ
Commented by lovejub-m at 2010-03-19 05:54
> Lovepanさん

やっぱりお金を貰ってると、ちょっとした失敗が申し訳ないな〜って思っちゃうの。 もちろん自分のならどんなのでも構わないんだけどね。 (笑)
ボツスペシャル、近いじかやろうかな〜〜。
失敗が多すぎてアップするものがなくなってきてるし。。 笑

転写シート面白いよ〜〜♪  ちっちゃなテンパリングはいっつも適当。 冷凍庫入れるし、、 ズルズル!! 爆
Commented by lovejub-m at 2010-03-19 07:06
>tummyさん

有り難うございます!
これからはボツ品とは言わず、しら〜〜〜っとアップしようとおもいます! (笑)
この日は2つ頼まれてたのでフルーツ多めなんです。 
いっぱい乗ってると色んな味が楽しめていいですよね^^

こっちに来てから、日本物をよく作るようになりました。
アジア系は大体のものが手に入るのでつい和風よりなんです^^ 

Commented by lovejub-m at 2010-03-19 07:09
>なおすけちゃん

水玉はちょっと失敗してるけど、シュガークラフトみたいで可愛いよね〜^^  

おとうちゃんはプリン系が大好きだから、よく作るの。
ダイエットプリンとかあればもっといいのに・・ (不味そう、、 あはは!)
Commented by Chico at 2010-03-21 14:10 x
mioさ~ん、

こんな素敵に写真に収めてもらえて、私のチョコは幸せ物だわ~。(笑)
気に入ってもらえて嬉しいです!
バースディケーキ、ボツだなんてとんでもない!
ほんと素敵!またアイデアもらっちゃいますよ~♪(笑)
<< ビビンネンミョン♪ クルクルわくわくクロワッパン♪ >>