<< 黒豆ブランマンジェ 黒芝麻湯圓 >>

クルクルわくわくクロワッパン♪

e0134694_0322871.jpg



中学、高校と通い詰めたパン屋さんで一番人気だった『わくわくパン』。
ふわふわの甘いパン生地にカスタードが練り込んであります。
でも一斤買いしか出来ない上、牛乳片手にちぎり食いしてたからよく胸焼けに苦しんでたなぁ〜。 (遠い目・・・) 

あのお店のパンが食べたくなって・・・
ではなく、隣のお方から、カスタードを練り込んだパンを焼いてほしいとの依頼があったので思い出しちゃっただけなんですが。(笑)

それにしてもカスタードシートってどうやって作るんだろう?
よくわからないので、チョコレシピを適当にアレンジしてみたら、それらしきものが出来上がりました。
味も似てる似てる♪ (ような気がする。笑) 


e0134694_0325370.jpg



うちには12cmのパウンド型しかないので、無理矢理三つ編み生地を押し詰めたら
ボンッ!って膨れ上がってしまったー><

それに三つ編みって苦手。。 もちろん髪もムリ。
100%の自信で編み方が間違ってると断言できます!  
なのでツッコミを恐れ、職場には持って行かず全てうちで処理いたしました。(私,美容院勤務です。笑)


e0134694_0331139.jpg



こちらはくるくるチョコパン。
型がないのでセルクルで焼きました。


e0134694_0333224.jpg



セルクルで焼く時は途中から外して全体に焼き色をつけてあげなければいけないみたい。
まっ、家用だからいっか!(笑)

きれいな渦巻きは、生地を巻く時キュッキュと表面をしめました。
そのまま軽く巻いたものよりウズがキレイ☆


e0134694_0334965.jpg



断面はこんな感じ。
シートも切れてないし、よかったぁ〜。 ホッ☆


e0134694_034939.jpg



もう一つはクロワッパン。 生地がパンっぽいの。><  
こちらのパン職人さんから、カナダの粉を使う時は日本の常識を捨てろとのアドバイス。 
兎に角始めは思いっきり捏ねるようにと言われ、"思いっきり"捏ねました。(笑)
あと、イーストがなかなか言う事を聞いてくれない。。
冷蔵庫でオーバーナイトは無理。 ってか、生きてるのか?と不安にさえなる。。

言い訳はこれぐらいにして、こいつの全貌をお見せする自信がなかったので、友人の愛娘、エリツィンに協力して頂きました。

左上: これ、本当にクロワッサン? あっ、クロワッパンね、な顔のエリツィン。
右上: 歯が生えたの! パンも噛めるよ♪ な顔のエリツィン。
下:  一芸一パン。 早く頂戴な顔のエリツィン。


e0134694_034337.jpg



ここまではふつうのクロワッサン。 焼くとクロワッパン。
パン、ハードル高し!



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-10 01:21 | Bread | Comments(26)
Commented by parismidori at 2010-03-10 02:45 x
こんにちは。いつもアート作品展さながらのこちらのブログ、楽しみに拝見しています。きょうのパンたちも、パティスリーや石鹸づくりに通じる細やかな技、作業の賜物!といった素晴らしい出来栄えですね。パンでこんなに魅了されるのも、lovejubさんの世界ならでは、そして、焼き立てをいただいてみたいものです。
Commented by creamtea43 at 2010-03-10 05:29
ああ~おいしそうだ 今夕飯食べたばかりなのに(>_<)
かおりまでしてきそうです
Commented by tummygoat at 2010-03-10 05:48
いや~ん♪ 美味しそう過ぎますです♪♪ チョコのクルクルが特に食べたい!
牛乳と一緒に朝食に出されたら、私はとっても幸せかも・・・です。(笑)ホント!
香りが画面から届いてきます☆
Commented by ひとみ at 2010-03-10 14:26 x
mioさんのお菓子やパンはとっても愛らしくて見ているだけでHappyな気分になります☆
カスタードを練りこんだパン、私も大好きで良く買います。いつものパン屋さんよりもmioさんのパンの方が可愛くて美味しそうです♪
Commented by マユりんママ at 2010-03-10 16:49 x
mioさん、毎度ですが(って本当このコメント何回残しているか)魅了されてますよ。
チョコのクルクルや綺麗な縦じまのチョコ・・・さすがだなぁ~~
私最近忙しくてパンもお菓子もあまり作れてません(涙)
カスタードシートを御自分で作って・・・さすがですな。
mioさんのパン、食べたいです。
Commented by chiemom at 2010-03-10 18:05 x
本当に綺麗に作りますね!!!!!
クルクルチョコパンも綺麗に目が揃っているし。
ホント、尊敬しちゃいます。
大雑把な私はチョコが見えればヨシって感じですよ。
石鹸にしてもお菓子にしても、パンにしても妥協を許さない
そんな性格がとっても羨ましいです~~~~。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-10 20:08
mioさん、こんばんは~♪
難しいパンも上手に作れててさすがだよー。
私も何度とクロワッパン作って涙したし(>_<)
みんな通る道じゃないかな?と思うけど、きっとmioさんは
脱出も早いよ。頑張ってね!^^
チョコパンの断面なんてすごく綺麗でじーっと見ちゃう!
丁寧な作業が目に見えるようだもん。 
ぽちぽち。
Commented by chi_cor at 2010-03-11 03:04
クロワッパンって名前がかわいいので許しちゃう?!
わくわくパン1斤を買い食いしているmioさんの姿を想像してしまいました(笑)そういえば私はよくバームクーヘンを買い食いしていたな~
チョコパンもすんごい綺麗!!チョコシートも手作りですか?

左上:ちょっとお姉さん、綺麗に撮ってよ!
右上:美味しいじゃないこれ!もっと頂戴よ!!な顔のエリツィン♪
下:  一芸一パン。おかわり頂戴な顔のエリツィン♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-03-11 12:02
うーん、お上手ぅ。
シートって使ったことないの。
レンジで作る方法かなあ?

パンの情報をこんなに知る前、勝手にカスタードクリームを
練りこんでトップ写真のパンみたいなのを作ってた。
もちろんあんなにキレイに出来てはなかったけど。
チョコのしましま、さいこーにきれい。
これに生クリームなんか添えたら、おっさんと子供が大好きそう。
私は仕事帰りに一斤いきそう。
そして当然胸焼け・・・・

クロワッサン、この写真は焼いたらパンになってしまうのん?
パーフェクトにイケてるようにに見えるけど。

エリツィンちゃん、アジアの子やねえ。


Commented by yuuridiary at 2010-03-11 15:39
こんにちは~~
クロワッパン!!
おもしろい~~
mioさんのパンは、スイーツみたいですねっっ
くるくるチョコパンも、とってもきれいでおいしそう~~
ふわふわなのが伝わってきます~~☆
Commented by lovejub-m at 2010-03-11 23:27
>midoriさん

お返事が遅れてすみません><
パンは本当に不得意で、、 お恥ずかしい限りです。。
我が家ではお菓子パンやお惣菜パンが人気なので、イーストさんと不仲な私でもなんとか形になるみたいです。(笑)
フレンチな食事にしかハード系は合わないと言ってる相方に感謝。 ふふ
最近もよくお邪魔してはいますがコメントを残せずすみません。。 フランス菓子の代表とも言える、マカロンの美しい出来映え、ピアノの形をしたチョコのアントルメにオペラの鍵盤。。
もう芸術の域です。 最近ちょっとダレ気味の私ですが、midoriさんの素晴しい作品を見て刺激を頂きました。
久しぶりにオペラに挑戦しようかしら? (随分作ってないのでちょっと不安、、>< 笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-11 23:32
> creamtea43さん

こんにちは!
いつもお菓子系のパンばかり作るので、余ったものは夜のおやつで食べるんです。
めちゃ太りそう。 あはは〜!
謙遜ではなく、本当にパンが苦手な私でも作れるので、これはかなり簡単なんだと思います。
パンの香りは幸せな気持ちにしてくれますよね〜♪ 

Commented by lovejub-m at 2010-03-11 23:37
>tummyさん

チョコのクルクルは久々のヒットでした!
本を片手に、本当にこんなにチョコのラインが入るのかしら?って不安でしたが、初心者でも簡単に作れるようになってるんですね。 カットしてチョコの線が見えた時はちょっと感動してしまいました!(笑)
パンには牛乳って美味しいですよね。 濃いジャージー牛乳があったら言う事なかったのにー><
Commented by lovejub-m at 2010-03-11 23:42
> ひとみさん

こんにちは^^
褒めて頂いて有り難うございます!!!
パン作りは苦手だけど、もっとがんばろうかなって気になってきましたよ〜。 あはは。
ひとみさんちの近くのパンやさんにもあるんですね。
程よい量のカスタードが均等に入ってると、手が止まらなくなりません? 私だけかなぁー?!(笑)
美味しいパンやさんがご近所にあって羨ましいです!
こっちのパンやさんも作ってくれないかしら? 
お菓子パン自体があまりないんですよー><
Commented by lovejub-m at 2010-03-11 23:51
>マユりんママさん

いつも褒めて頂いて本当に嬉しい〜〜。(涙涙。。)
正直、本みたいなチョコの線は絶対でないだろうと諦めてたので、切り口を見た時はうわ〜〜〜〜〜お!って雄叫びあげちゃいました。(爆) 
日本だったらチョコシートもカスタードシートも売ってそうだけど、お菓子パンがあまり普及してないカナダではそれが買えない、、>< 甘いパン=マフィンなんでしょうね〜。
なんとかカスタードの線も繋がってくれてて、ホッとしてます。えへへ^^
Commented by lovejub-m at 2010-03-12 00:00
>chiemomさん

有り難うございます!!
これは、本のお陰です。 いつもだったらいじるレシピもそのまんまで試してみたら綺麗なラインがでてくれました!
パンの知識も経験もあまりないので、勝手にやるとものすごいものが出来たりするし。。
あっ、イーストは少し増やしましたけど。。(笑)
自分が興味がある事以外は私の人生、妥協ばかり。
かなりの大雑把人間。 これは私の身内からもお墨付きです。こだわるとこだわらないの中間というものが私にはありません。。(爆) 
Commented by lovejub-m at 2010-03-12 00:05
>Lovepanさん

ご師匠さまから褒められたーー!!
このパンは難度高しか?って思ってたけど、私が作れるぐらいだからきっと★1つだと思う。
えっ、 Lovepanさんもクロワッパン作った事があるの?
なんだか勇気が出来てきたわ!
私の敵は粉とイースト。 実は美味しいお店に聞きに行ったら、100%薄力で作ってるんだって。 真似したら、、、あれは固くて無理ー>< いまだサフのイーストも手に入らず。。
あ〜〜、早く脱出したいよーー!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-12 00:11
>chi_corさん

クロワッパンってピッタリの表現でしょう〜。(笑)
あの物体をクロワッサンと呼ぶには心が痛んだの、、、
chi_corさんって本当にバームクーヘンが好きなのね♪
平成に売ってるんだけど、結構大きくて4ドル。 買った方がいいわ、あれ。(爆)
チョコシートはココアとバター、卵黄、砂糖と粉で出来てるの。
あっ、本のレシピからなので間違いなしでしょう!ふふ

エリツィンまだ話ないからなぁ〜。 chi_corさんの書いたように思ってくれたたら万々歳よーー!
Commented by lovejub-m at 2010-03-12 00:18
>heavenちゃん

そうそう、レンジで作るやつ。 
何ワットかわかんないからドキドキしたわーー。 ってか、多分火が通り過ぎ。 出来上がった物体を見たとき、目が点になったもん。 絶対失敗だと思ったんだけどなぁ〜。。

カスタードってカスタードクリームでも出来るんだぁ!
チョコシートを始めに作ったから、あんな質感じゃないとダメだと思った。 そーかそーか。。 勉強になったぞぉー。

コイツは焼くと怪物に変身するのよ。 
泣けてくるわ〜。><
エリツィン、アジアの子よ♪  関西ってとこのね。 ふふふ
Commented by lovejub-m at 2010-03-12 00:21
> yuuriさん

クロワッパンとしか呼びようがなかったのー><
カナダのスーパーで買うクロワッサン、でもバター使ってますよ的な食感。
早く脱出したいわー。。(最近凹み気味で作る回数が激減、、)
チョコパンは本当においしかった♪
レシピ様々。 雅子さんありがとうなパンでした!
あんなにきれいにパイを作れる yuuriさんならちょろいちょろいだよー♪
Commented by usaoshippo at 2010-03-12 08:16
mioちゃんおはよ~^^
めちゃめちゃキレイよ~~☆チョコシートって言うこと聞いてくれなくて・・先日やったけど、こんなにキレイにならない~。クルクル巻いてセルクル、可愛いね^^♪断面もキレイ~
雅子さんのレシピなのね。↑覗き見
私も一緒なのに・・(笑)なぜ?

>シフォン!すごいよね!めっちゃキレイにはずせるし、早いの!

ぽちぽち~♪
Commented by Chico at 2010-03-14 03:14 x
いつも同じコメントになってしまうけど、とても綺麗なパン!!!
チョコも模様も綺麗に出ている!さすがだ~♪
私も前回クロワッサンを作ったとき、思いっきりクロワッパンになってましたよ~。
でも美味しければいいのです。(笑)
お友達のお嬢ちゃんも美味しそうに食べてますね~、可愛い!
うちの子も早く芸を仕込ませよう♪(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-15 22:14
>はるひちゃん

えっえっ、あのぱっかりかっこいいカンパーニュを焼いてたはるひちゃんより上手く出来てる?
やったーーーーぁーーー!!! ガッツポーズ^^ (爆)
でも、私が上手くいったのは奇跡かもねー。 1回でやめとくわ。 あはは♪
雅子さんレシピのイーストの量だと絶対膨らんでくれないから倍にしてるの。 それでも他のレシピより少ないからいっかなーって。 これってズル? あはは!!

あの断面の綺麗さにはかなり惹かれてたけど、やっぱり手はずしは勇気がいるよね。 おろおろしてたら潰れそう。。
やる時は、えいや!でがんばるね^^
Commented by lovejub-m at 2010-03-15 22:24
>chicoさん

このクルクルはビギナーズラックのような気がします。(笑)
でも、クロワッサンにこのラックはなかったー><
兎に角、イーストさんが言う事を聞いてくれなくって。。
冷蔵発酵は無理なので、常温で発酵させてから冷蔵庫もやってみたけどイマイチ。。 今、サフってイーストを探し求めて電話しまくってますが見つからず。。
美味しく作ってるお店もあるので材料じゃなく腕の問題なんですけどね〜〜。 (笑)
これも1年計画でがんばります!!! 

エリツィンは沢山芸を持ってますよー! 本当かわいいの〜〜^^ chicoさんちのお嬢ちゃまもあと1年ぐらいしたら、めちゃ芸が増えますよね! (ケーキ用の)ボール回しながらヘラをぶんぶんとか? 楽しみ〜〜♪ あはは!!
Commented by なおすけ at 2010-03-18 12:53 x
わくわくパン。。。
なんといいお名前!
Commented by lovejub-m at 2010-03-19 07:10
>なおすけちゃん

ほんといいお名前よね〜^^
切っても切ってもカスタード。 そりゃワクワクだわー!(笑)
<< 黒豆ブランマンジェ 黒芝麻湯圓 >>