<< 芝麻球 Triple Nut Tart♪ >>

週末のパン♪

e0134694_6394434.jpg



週末、美味しいベーコンがあるのでベーコンエッグが食べたい! と。

ご飯と? 

睨まれた。><


ミルク食パンを夜中に仕込んで、屋内ベランダでオーバーナイト。
早起きして様子を見に行くと、案の定イーストさん爆睡。(T-T) 想像はしてたけどね、、
とりあえずお部屋に移動させたけど、お昼までに間に合うか微妙〜〜。 
で、焦って雅子様本をパラパラして見つけたのがコレ。
日本の作り方でやると2時間ぐらいで出来るらしい。 ならば、うちのサボりイーストでも3時間あれば大丈夫かも!


出来ましたよ。 きっちり3時間! セーフ (^。^;)ホッ


e0134694_6411741.jpg



日本の作り方って書いたけど、こっちの作り方を知ってるわけではなく、昔ここの味を求めて1日3回、2日連続で焼き続け食べ続けで完成させた自己流レシピです。(笑)

一次発酵、パンチ、二次発酵、パンチ、成形して10分後にケトリング、焼成。  
出来上がりは、2度も発酵させてるためキメが細かくて外カリ、中クチャのモチモチ。
納得の行く仕上がりでしたが、唯一残念だったのが形。
真ん中の穴が見事に塞がり、ドーナツではなく木村屋さんの酒種 桜にそっくり。><

でも雅子さん本の作り方ならこの通り。 祝空洞! わ〜い♪ о(´▽`)о〃


e0134694_6401621.jpg




嬉しくってパチパチ撮りまくりました。
くどいぐらいのベーグル写真。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>



e0134694_6404858.jpg



あっ、忘れかけてましたが寝坊イーストで作ったミルク食パンがこれ。 
1時間遅れでゴールしました。
ちょっと切ってみたら暖かくてフニャったぁー。>< 
時間が経つとお肌のハリもない。 卵液は塗らないのかなぁ〜?  
まっ、いいや。(笑)

結局、ベーコンエッグには食パンがいいらしく、人気がなかったベーグルさん。
なのでトップ写真は次の日の私のお昼ご飯です。
ラディッキオ、モッツァレッラ、ルコラ、ドライドフィグ、生ハムにペストソースを絡めて頂きました。 もちろんグリルして。
でも、、ベーグルはバターが一番好き☆ (笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-23 08:28 | Bread | Comments(26)
Commented by hachimitsu823 at 2010-02-23 09:10
また美しい!!
私、焼きたてのベーグルが大好きです(*^□^*)でも、作ったことはありません…
美味しいベーコンとの組み合わせ、、食べたい~!!

オーバーナイトの発酵って、低温で、ということですよね?
夜仕込んでおいて、朝焼きたてのパンを食べることが可能ですか?!
お客さんがいらっしゃった時、朝ごはんに焼きたてパンを出したいのです(≧▼≦)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-02-23 11:15
うんまくできましたねえ。
写真もスタイリングも上手なもんでさらにさらにグレードアップ。

ほんで、おたくのサンドイッチの中身は、ルネッサンスか。
なんかそんな名前の羅列(笑)

統計的に男はフツーの食パン、フツーのほんのり甘い生地の惣菜パンが好きみたいです。
おたくさまもおんなじかなあ。
ベーコンエッグに限っては、かなあ?

Commented by chi_cor at 2010-02-23 13:00
ツルンツルンで綺麗なベーグル♪そういえば久しくパン焼きしてないなぁ・・・(汗)
私も生まれて初めてMACOU'Sのベーグル食べた時は、バカの一つ覚えのように狂ったようにベーグルばっかり焼いてました(笑)
私も軽くトーストしてバターが一番好きかも♪
Commented by ボーヤ at 2010-02-23 17:02 x
すごい!ツッヤツヤ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
ホント美味しそうなベーコン…
そして見事なベーグル☆いいなぁ。わたしも頂きたい(*´ω`*)
Commented by なおすけ at 2010-02-23 19:21 x
たった今、晩ご飯食べ終えて満腹満腹。
「もう何もいらんっ!」状態だったけど、
おねたんのベーグル写真で見事に食欲復活したー!!!
なんとお美しいベーグル!
ベーグルサンド、なおの明日のお弁当にぜひ頂きたいっす!

ちなみに晩ご飯はブロッコリーのパスタでした。
Commented by マユりんママ at 2010-02-24 12:25 x
mioさん、またまた素晴らしいベーグルを。。。
本当mioさんのお菓子といいパンといい、見とれてしまいます。
自分流にレシピを作り上げる所・・・私も見習いたいと思います。
Commented by usaoshippo at 2010-02-24 17:06
超きれいっ!!一時、ベーグルにはまってた事あるけど年配には不人気で・・まずいと言われ、やめた(笑)いや、まずかったんだな、きっと(爆)
雅子さま本って私と一緒のだわん^^♪
ってか前、パン苦手って言ってなかった~?
超キレイなんですけどーーー^^
やっぱりmioちゃんは何しても上手なのよ♪

mioちゃん絶賛ベーグル店も行ってみたいなぁ。

Commented by lovejub-m at 2010-02-25 01:47
>はつみさん

お返事遅れてごめんね〜><
ベーグルめちゃ簡単だよー! このパン作りが苦手な私でも作れるんだから。(笑)

そうそう、夜中に発酵させるの。 夏場だと冷蔵庫(7℃)で6−8時間ぐらい、冬だとそのままお部屋に置きっぱなしでもいいんだって。 (キッチン寒いからね。)
朝になって丸めて発酵させればOK!
あっ、私は丸めまで終わらせてから冷凍庫にストックしてるよ。 そしたら朝、鉄板の上に出して発酵させて焼くだけじゃない。
このやり方の方は楽かも^^
Commented by lovejub-m at 2010-02-25 01:53
>heavenちゃん

はいはい。 やっと穴があきました。
いつもそちらに行って、穴空きベーグルを見る度に悔しい思いをしてましたが、これからは胸を張ってお邪魔出来ます。(爆)

ルネッサンス。 よくお分かりで。
古代ローマ帝国の王様が明日サンドイッチ! ってその時代、イタリアにベーグルはない!! 

隣の方もその系が好き。 
統計通りやん。 って誰がとった統計? 笑
Commented by lovejub-m at 2010-02-25 01:59
> chi_corさん

パンって焼き始めると、毎週毎週作るのよね〜。粉がデカイから仕方なく。 笑
ベーグルは久々だったけどやっぱり美味しい♪
でも、買えるものなら買いたい。。私がリンクしてたパン屋って一個30セントぐらいなんだよ。 そりゃー、買うでしょう?(笑)
バター最高!! クリチは、、いつもないし、、ね。
Commented by lovejub-m at 2010-02-25 02:00
> ボーヤさん

こんにちは〜^^
こんなに綺麗な形になったの初めてなんです♪
嬉しい〜〜!
でもウケなかった、、 ベーグルはライバルがいない時に単品で作るべし。 ですね。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-02-25 02:09
>なおすけちゃん

キレイに出来たでしょう〜^^ 嬉しい嬉しい♪
でも、おとうちゃんは一口食べただけだった・・・
たった3つなのに1日一個。 3日かかったよ、、笑
なんなら送りましょうか? 代わりに餃子がよいです!! あはは。

ブロッコリーパスタいいね〜^^
クリーム系かペペロンチーノ系かどっちだろう。。 気になるのよ、となりの食卓が。 ふふふ
Commented by lovejub-m at 2010-02-25 02:13
>マユりんママさん

有り難うございます!!
いつもパンパンに太ったベーグルばっかりで、色んなサイトに行き、空洞の開いた姿を見てはため息ばかりだったんですよ。
さすがパンの教祖様レシピですね〜。こんな私でもこの通り!(笑)
買えなくなると食べたくなる。。 もう、執念です。 (爆!!)
Commented by lovejub-m at 2010-02-25 02:26
>はるひちゃん

わかる気がする! ウチの母親は『小味があるね〜』って微妙な表現。 父様は、、、忘れた。 キムチと一緒に食べだして私が激怒した事しか憶えてないや。 ってすごいでしょう。(爆)

うん、わたしも同じ本なの^^ 
ただ砂糖を大さじ1強足しちゃった。 甘みがある方が好き☆
でもね、あんな口がパッカリあいた上級者用はだめー><
見てるだけで10歩後退! 

絶賛ベーグル店連れてってあげるよ〜^^
いつの日かあっちに戻ったらいつでも遊びにきてよ! 本気本気!
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-25 23:14
mioさん、こんばんは~♪
美しい~~。ワンダフォーベーグル!べっぴんさん揃いだね!
うまくいくと写真もたくさん撮って熱が入るよね!^^
私もそうだよ~(笑)
形も綺麗だしこのつやピカ、ほんと理想だね~。
どこからどう見ても綺麗で美味しそう。
サンドしたところも色合いも綺麗でそのサンドした量もいいね~。
食べられないのが酷だよぉ(>_<) ぽちぽち。
Commented by tummygoat at 2010-02-26 07:04
わ~モチモチ感たっぷりの、ベーグル☆それから、ふわふわサクサクの
ミルクブレッド。と~ってもおいしそうですね☆☆ 良い香りが画面から
伝わってきましたよ~^^。光沢もすごくいいじゃないですか~。ご主人が
うらやましいな♪
Commented by chiemom at 2010-02-26 09:28 x
ベーグル十分すぎるくらい綺麗ですよ~。
普段目にするベーグルは真ん中がつぶれてないですよ。
とってもパンの目が綺麗で整っていて美味しそう。
Commented by Chico at 2010-02-26 12:56 x
美しいべーグル~♪
皆さんが言っている様に、つやつやですよねぇ。
食べるのがもったいないくらいだわ!
写真も凄く素敵で感動です!!
後ろの方で、コーヒーを入れているのがこれまた素敵です~。
Commented by kmym1012 at 2010-02-28 11:29
な~~んて贅沢な
食卓なんでしょう❤

ベーグルのぴかぴかと
美しいこと・・・。
食パンのふんわりおいしそうなこと♪

こんなに美味しいパンと
おいしい料理をいただけたら、
もういうことないです(^^)/

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by yuuridiary at 2010-02-28 17:45
こんにちは~
は~おいしいそうなベーグル!!
なんてなめらかな形なんでしょう~!!
さすがですよ~
スイーツのみならず、ベーグルの写真もお上手ですね~
ちなみに、写真の勉強はされたんですか??
スタイリングもプロなみで、私にコツを教えていただいきたいです~!!
Commented by lovejub-m at 2010-03-01 23:10
> Lovepanさん

お返事が遅れてごめんなさーい><
今までパンパンした穴なししか焼けてなかったから、このベーグルが焼き上がったときすごい嬉しかった〜!
やっぱり可愛く作れたら写真も気合いが入るよね。えへへ^^
でもパンは難しいね〜。最近またパンにハマり始めたんだけど、毎回イーストと戦ってる。。 天然酵母・・ 夢だわ。(笑)

サンドイッチって作り慣れてないから、ドキドキしちゃった。
作る前にLovepanさんとこに行って、いっぱいイメトレしたの。だからlovepanさんに褒められると嬉しいわ〜♪
ありがとう!
Commented by lovejub-m at 2010-03-02 00:50
> tummygoatさん

初めて綺麗な形のベーグルが焼けました^^ 嬉し〜♪
ベーグルってNYが一番って言うけれど、私の中ではロンドンのお店がダントツトップなんです!
ブリックレーンってちょっと遠いけど(たまに味もぶれるけど 笑)、めちゃ安いから、こっちにあのお店があったら絶対買わないのに。。(そんなものが多いー><)
ミルクパンは見た目はイマイチだけど美味しかったです^^
Commented by lovejub-m at 2010-03-02 01:02
>chiemomさん

こんにちは^^
パンって本当に思ったように作れなくって。。><
でも焼きたては私が作ってもそこそこ美味しいからいっか。(笑)
いつもは穴がないベーグルもこの作り方だとキレイにあいてくれたので大満足です! 日本のレシピ万歳です。 
こっちは粉の袋が大きいので、消費しながらもっと練習しなきゃ!
Commented by lovejub-m at 2010-03-02 01:07
>Chicoさん

”今回は” 上手くいきました!(笑)
ピカってしてて穴がどーんと開いてる理想のベーグルが作れて大満足^^ (あまり人気はなかったけど、、 あはは!)
chicoさんが作られてたシナボンみたいなパン、あれにも今度挑戦したいと思ってます!!

コーヒーをいれながら写真、アクロバットみたいな姿勢でがんばりました!(爆)
 
Commented by lovejub-m at 2010-03-02 01:11
>かこさん

有り難うございます!!
パン下手な私が作っても焼きたては美味しかったです♪
こんなに綺麗な丸い形になってくれて私はうれしいー。 えへへ

かこさんみたいなカッコイイ洋風な煮込みが作れたら、ハード系のパン(笑)にも挑戦するのに、、 
いつになるやら・・・ (笑)
応援有り難うございま〜す♪
Commented by lovejub-m at 2010-03-02 01:19
> yuuriさん

今まで不格好ベーグルばかり焼いてたんですんごい嬉しい!
でもパン全般、、ほんとに不得意。
イーストって生きてるから扱いが難しいですよね。 もっと練習しなきゃーー><

写真、褒めてもらえて嬉しい!!! 
勉強は全然。。 でも素敵な写真を撮るブロガーさんのところに行ったり、綺麗なレシピ本をみたりして色々真似っこしてます。
まだへたくそなので、一回にすごい量の写真を撮るんですよ。その中から一枚気に入ったものを探すって感じ。
奇跡の一枚がありますように、、って願いながら。(爆)
ほんとに写真って難しいです。>< 
<< 芝麻球 Triple Nut Tart♪ >>