<< 週末のパン♪ おいもさん >>

Triple Nut Tart♪

e0134694_12405262.jpg




記事が前後してしまいましたが、先週作ったナッツのタルトです。

モンブランタルトを作る予定が、肝心な栗のピューレが見つからない。。 
いつものお店を端から端まで3往復ぐらいしたけどやっぱりない。
栗を埋め込んだタルトはすでに出来上がっていたので後には引けず、急遽ありあわせで仕上げてしまいました。

代役はヘーゼルナッツ風味のチョコクリーム。
cacao nut, hazelnut, chestnut。 ナッツナッツナッツで合うであろうと。
まあ、外れない組み合わせですけどね。(笑)


e0134694_1243549.jpg



タルトに刺さってる2種マカロン。 ピエの出方が違いますよね〜。(大きさも違いますが、、笑)
同じ材料、焼き時間なんですが、この違いはなんなんだろう。(失敗が見られるのはいつもココア入りなんです><)
まだはっきりとした原因は分からないけれど、ココアは油分が含まれているので乾燥に時間がかかるのかもしれない。。次は乾燥時間を長めて原因究明したいと思ってます。(大雑把なのにこういう事だけは気になる。。 笑)


マカロンの中身は、メープルシュガーを使ったバタークリームにヘーゼルナッツチョコが挟んであります。 
この組み合わせは美味しかった! 


e0134694_12435297.jpg



タルトにはカスタードは欠かせないと豪語しておきながら、入れるのを忘れてしまったー><
ピューレがなくてプチパニックに陥ってしまったようです。
焦って詰め込んだ絵がこちら↑。   ヘーゼルナッツカスタードです。
やっぱり『つなぎ』は大切ですね〜。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-19 14:17 | Cake | Comments(21)
Commented by Chico at 2010-02-19 16:27 x
ほんと美しいタルトですねぇ♪
このマカロン使いはフラウラっぽい感じ。
うんうん、マロンクリームもいいけど、チョコのクリームも相性がいいですよね~♪
メープルシュガー入りのバタークリームも気になります。
もう~、ほんと美味しそう!
Commented by tummygoat at 2010-02-19 16:54
いや~♪ 美しい。食べるのがもったいないくらい、美しいタルト。最近マカロン
食べ歩きを再開したので、Lovejub-mさんの作品も飛行機でヒトッ飛びして
GETしたいくらい(笑)チェスナッツやへーゼルナッツは香りも舌触りも
いいですよね♪♪ 食べたいよん

ポチ☆
Commented by マユりんママ at 2010-02-19 17:50 x
もう本当絶賛です!!!
食べたいですが、眺めてても十分。。。
美しいです。
Commented by lovejub-m at 2010-02-20 07:46
>Chicoさん

有り難うございます^^
マカロンを突き刺したタルトって案外バランスが難しいです><
4つなら間違いはないかなって。。(笑)

やっぱりナッツ系はチョコと合いますよね〜。
栗にはちょっと強すぎるかなって思ったけど、ラムをしっかりしみ込ませてたのでいい具合にマッチしてよかった。
メープルシュガーってよく風味が消えるので心配だったけど(なかなかお高いし、、笑)、バタークリームだと邪魔するものがなくてしっかり残ってくれました^^ 色々使えそうです。 ふふ
色々使えそう 

Commented by lovejub-m at 2010-02-20 08:02
>tummyさん

ありがとうございまーーす^^
有名どころのラデュレだけではなくエルメさんも買えるようになったんですよねー。
うらやましなぁ〜♪
私もマカロン食べ歩きに参加したいです!(今度行ったら一人でもやりまーーす! 笑)
チェスナッツとへーゼルナッツってほんとに美味しい組み合わせでした^^
次はへーゼルナッツの粉でアーモンドクリームを作るぞぉ〜! へへ
Commented by lovejub-m at 2010-02-20 08:09
>マユりんママさん

褒めてもらえて嬉しいなぁ〜♪
栗=モンブランって決めつけてたけど、チョコでも十分美味しかったです! 
あまり冒険をしないんですが、これを機に色んな組み合わせで楽しんでみようって思ってます^^
いつもコメント有り難うございます!!
Commented by chiemom at 2010-02-20 13:40 x
もったいなくて食べれないくらい綺麗ですね~。
私は先日 バターを計りで計ってケーキを作ろうとしたらバターを計った時点で電池切れ・・・とほほ・・・ケーキもパンも焼けない状態に。
やっぱりいつもあるものが無かったりしたら焦りますよね。
ピエの出方が確かに違いますが・・・どちらも美味しいですよ。
Commented by hachimitsu823 at 2010-02-20 19:26
私もマカロンがここまで上手にできたらメインのデコに使うのになぁ~本当にキレイ!!
色の組み合わせも素敵です。
チョコ細工の模様もいいなぁ~。
Commented by usaoshippo at 2010-02-20 21:24
mio先生~かっこいいっす~~
デビル系の飾り付けね♪
マカロンにはまってるmioちゃん。試食はいつでも~♪飛んで行きたいわ~
色もシックでかっこいい~
フォントもいい~~
あぁ~全ていい~~~(><)やっぱり師匠です^^b
Commented by tummygoat at 2010-02-21 07:56
またまた再び、こんばんは。やっぱり私はエルメかな~。でも昨日
La Maison du chocolatのマカロンを食べたら・・・どっちが勝つか微妙に。
いや~エルメだな☆ と思ったのでした。次回の作品楽しみに待っていますね!
そして、ロンドンにいらっしゃるまでに色々とマカロン探検隊員として、
調査しておきますね(笑)
Commented by yuuridiary at 2010-02-21 16:53
おいしそう~
とってもきれいだし、本当においしそうっっ
お店で売っていたら絶対買います!!
しかも、マカロンたっぷりで、超高級デザートですよ~~
本当にさすがです!!
Commented by chi_cor at 2010-02-22 14:18
なんだかバレンタインっぽいですね♪
ナッツナッツナッツ、オイシそう~!!!
メープル風味のバタークリーム入りのマカロンも味見してみたい~

栗がタップリ入ってるなら、カスタードなしでも私は許せます!!(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-02-22 16:22
どうも。どうも どうも。
何にも言うことはございません。
美しい。
まるでお菓子の美智子さん。

命のカスタードを忘れたところも、弘法も筆の誤り、で大変よろしい。

次々壊れるわ、忙しいわでやる気も失せておりますので、
しばしせんせーの作品で目の保養をさせていただきます。
アーメン。
Commented by lovejub-m at 2010-02-22 23:10
>chiemomさん

さあ、作るぞーって時にあるべきものがないと本当焦りますよねー><  計り、、よくわかります!
こっちのは電池切れというようなあまいものでなく、すぐに壊れます。。 1年で1、2台の頻度で。
頭に来て日本から買ってきてもらったら、性能の良さ、値段の安さにびっくり@@ さすが日本製!

chiemomさんがmidoriさんと作られてたマカロンを目標としてるんですが、道のりは長そうです。。 がんばりまーーす!
Commented by lovejub-m at 2010-02-23 01:08
>はつみさん

マカロン。。あ〜マカロン。(笑) 
空洞が出なくなって安心してたら、今度はピエ。
もーーー、あっちがよければこっちが。。って感じで悲しくなってくるわ。
前にピエが出過ぎ、表面が・・・って心配してたマカロンですが、ノリエットってお菓子やさんの本に載ってたものもそんな感じでした。 という事は、成功じゃないですか!?

チョコの模様、、カナダでは2種類しか買えないの><
もっと可愛いのがほし〜〜!! 
Commented by lovejub-m at 2010-02-23 01:15
>はるひちゃん

デビルーー!! いいかもそれ!
だんだんコウモリの羽に見えてきたわ。(笑)
マカロンが完璧になる日は来るのだろうか、、、 
さすがにまわりに配るのも気が引けてきたから、はるひちゃんとこに送りつけたい!(笑)

写真、、コレもまた奥が深し。
1枚目と2枚目のlovejubのフォントが今のお気に入りなの〜^^
Commented by lovejub-m at 2010-02-23 01:18
> tummyさん

La Maison du chocolatを知らなかったー><
早速ググってみました。 ピカデリーにあるのかーー。
この前いたホテルの近所、、あーー、やっぱり最新情報を現地の方に聞いとくべきだった!!
次は出発前に色々情報を頂きにそちらに伺いまーーす!! 
Commented by lovejub-m at 2010-02-23 01:28
>yuuriさん

有り難うございます!!
家ではあまりウケなかったので、そう言ってもらえると嬉しい♪
まだまだエルメ様の足下にも及ばぬマカロンがドンドン!と乗ってるのが気に入らなかったらしい。。 
でもカナダはまだマカロンってあまり売ってないので友人達には珍しがられて喜ばれましたー!  あはは!
Commented by lovejub-m at 2010-02-23 01:40
>chi_corさん

chi_corさんのはバレそうなので正直にいいますと、一体感がなかったんですよ。。チョコクリームがちょっと固くなっちゃって上と下のバランス悪し!なので『つなぎ』は必要だったの。(笑)
そう言えばバレンタインでしたね〜。
相変わらず素通りしてしまいました。。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-02-23 01:47
>Heavenちゃん

どうも どうも どうも。 イモト式ですね。

カスタードを入れ忘れたせいで、手術が大変だったわー。
まず腹を割いて、カスタードを詰め込み縫合。
術後の経過はよろし。 です^^

やる気になればなんでもオーブンになるさ!!
薪あつめるとか、石を組むとか。。  だめ? 
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-23 08:34
mioさん、おはよ~♪
タルトはタルトでも栗・ナッツ系がたっぷりの豪華な共演ですね!
仕上がりもいつものごとく美しくて溜息でちゃう~。
クリームも綺麗に絞れててきっと硬さもちょうどいいんだろうなぁ。
あると思っていた材料がなくて焦るっていうこと私もあるある~!
マカロンって上手に作れるとそれだけで食べるじゃなくて、
こうやってデコとしても使えるし、色合いもいろんなのが作れる
ようになって楽しそうだよね~!いいなぁ。今日もぽちぽち。
<< 週末のパン♪ おいもさん >>