<< Triple Nut Tart♪ ベリーとフルーツのミニタルト♪ >>

おいもさん

e0134694_613690.jpg



さつまいも。 見かける度につい買ってしまいます。
まだ前回のがあってもやっぱり買ってしまう。。
必然的に、ウチのおやつにはかなり高い確率でお芋系が登場します。 
といっても、一番多いのは焼き芋なんですけどネ。(笑)


雑誌で見かけたお芋スティックがとっても美味しそうだったので、真似っこしてみました。
お芋のしっとり、フィロのサクサクに黒ゴマの香ばしさが加わって美味しぃ〜♪
でもちょっとゴマをつけ過ぎてしまったみたい。 切り口が妖怪・呼子っぽい!(爆) 



e0134694_632289.jpg




スイートポテトに少量のクリームチーズを混ぜ合わせて棒状に丸めてます。
奥は抹茶入り。 
緑を入れると色がキレイ♪ 



e0134694_635475.jpg



 
フィロとフィロの間にバターを塗ってシナモンパウダーをパラリと振りかけてから巻いてます。
黒ゴマをつけたいところだけに卵液をぬると、どんな模様でも出来ちゃいますよ^^
これをオーブンで焼けば出来上がり。 簡単簡単♪


e0134694_685493.jpg



こちら、Maneki-Basicsのまねきさんレシピ。 さつまいものマルグリットを作ってみました。

これすっごく美味しいです!
私の感想は、和菓子屋さんのバターケーキ。 隣のお方は地方の名菓にありそうなお味だと絶賛。
しっとりしてて味に深みがある。 ほくほくした食感がたまらないんです!!

マドレーヌのように混ぜるだけで簡単に出来ちゃうんですよ。
かなり適当に作っても大丈夫です! 実証済みだし。(ごめーん、まねきさん。。) 
実はBPを誤って倍入れてしまいました。>< 
アーモンドはふるわず、それもマカロンで余ったツブツブだらけのものをそのまま投入。 
お砂糖は薄茶のものと半々。(なかったの。。)
実は、中途半端に余ってたラムも入れました。(10mlぐらいがボトルにあるんだもん、、)

それでもこんなに美味しい!
レシピ通りに作ったらもっと美味しいに違いない。
これはお気に入りレシピに入ったのでまた作らせて頂きます☆ (お芋買わなきゃ! 笑) 

まねきさん、美味しいレシピをありがとね♪

*茶色いのは栗です。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-16 08:29 | Cake | Comments(29)
Commented by chiemom at 2010-02-16 08:54 x
本当に細かいところまで綺麗に仕上げていて感激!
抹茶やクリームチーズが入っていたらちょっと違った味のスイートポテトですね。

それとご相談が・・・。
ミクシーの日記にもしたのですが・・・キャバリア石鹸の茶色がどうしても白の石鹸生地に滲むのですよ・・・・失敗が16個。
どうにかしたいのですが・・・原因がわからず 凹んでいます。
何が原因か・・・思ったことを何でも書いてくださって結構です。
基本はマルセイユで使ったパウダーはココアやアロエ、ヤローフラワーなどをそれぞれ使ってみましたが全て撃沈。
頼まれて作っているので超焦っています(涙)
よろしくお願いします。

ちなみに作った時に水滴できています。
Commented by hachimitsu823 at 2010-02-16 08:55
わー(*^□^*)
我が家は頂き物のさつまいもが山ほど余ってます…(笑)mioさんにお送りしたいくらいです(^o^;
そんなに美味しいなら作ってみたいです~☆☆
Commented by heavenskitchen720 at 2010-02-16 10:19
今日も素敵。
スーパーの焼き芋に感涙してるワタクシなどとは格が段違いでございます。
フィロって、作ってるのん?
春巻きの皮みたいなのかな?

思うんです。
プロのはやっぱり焼く前の段階で整然ときりっとしてるな、と。
中身のおいももきっちり大きさが揃ってますもんねえ。
(それが当たり前か)
そのスクエアもねえ、カッコええ。ああ、カッコええ。カッコええ。

Commented by heavenskitchen720 at 2010-02-16 10:19
で、抹茶味、誰が食べるん?
Commented by chi_cor at 2010-02-16 16:22
私もさつまいも大好きで、家にあるのに見るたびに買ってしまいます(笑)私はふかし芋が大好きなので、圧力鍋でふかしては丸ごとパクパク食べちゃいます♪
「sweet potato sticks」の写真の文字もカワイイ~!美味しそう~!フィロで巻くのも良さそうですね~。しかし包み方が細かい!!カワイらしい♪妖怪・呼子って何かと思って調べてみたら・・・ふふっ ごめんなさい、似てるかも。

サツマイモのマルグリット、私も今度トライしてみます☆
Commented by ひとみ at 2010-02-16 17:57 x
どちらも美味しそう☆☆
和テイストのお菓子にも目がない私です。

ちょっとした材料でパパッと素敵なお菓子を作るmioさんに
いつも驚いてしまいます!!
私もいつか、お料理上手な女性と呼ばれてみたいです(笑)
Commented by usaoshippo at 2010-02-16 19:20
お芋大好き~♪今日、私も買ってきたところ☆金時よ~^^
棒のヤツも可愛いね~。パートフィロが簡単に手に入る?カナダは・・
日本だとクオカとかで買わなきゃだめだな~(++)

サツマイモのマルグリット。私も作りたいな~♪材料あるある♪

>makikoさんの白カップ!あったよ~!買おうか迷ったけど、トルコブルーのカップにしちゃった~ポットも買ったの^^♪うふ♪
mioちゃんの雰囲気にも合いそうだよね~。
海外発送しちゃう?(^皿^)
Commented by yuuridiary at 2010-02-16 20:09
 こんばんは~
おいもさん、好きなんですね~
私もスイートポテト、焼き芋、大学芋、だーーいすきですっっ
抹茶いりっていうところが、さすが!!
なんだか、想像がつきませんが、きっとおいしいんでしょうね~
↓のマカロンのタルト、かわいすぎですっっ!!
たべたい~~~
私、マカロン大好きなんで、たまりませんっっ
飾ってもかわいいし、マカロン最高ですね~♪
Commented by tummygoat at 2010-02-17 05:12
う~ん。これなら何とか私でも挑戦できそう☆です。フィロは市販ので許していただいて・・・っと。
クリームチーズをあわせるのも、GOOD IDEAですね♪♪ サクサク感と
シットリ感を2種作れば、楽しめますよね~。うん。挑戦するぞ!!いつも
有難うございます。
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:04
>chiemomさん

クリームチーズを入れると、ちょっとねっとり感が増した気がします。 本当は中にラインで入れたかったけど、めんどくさくてやめました。(笑)
イメージはチーズスティックだったんですけどね〜。 はは!

日記読ませて頂きました。 ハーブも染みるんですね〜。
それにすごい沢山の石鹸!
染みる染みないってあまり考えた事がなかったから、よいアイデアを差し上げられなくてすみません><
なんとなく酸化鉄は大丈夫な気がしたんですがどうでしょう〜?!
またmixiでchiemomさんのつぶやきをチェックします!!
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:11
>はつみさん

おいもさんが沢山あるのね〜^^
日本のはすっごい甘いからうらやましいな。 こっちは毎回ギャンブルよ。(笑)
まずは焼き色にしてみて味チェック。 大丈夫ならそのまま食べるけど、はずれならマッシュにしてお菓子に変身って感じ。
もっとお芋菓子のバリエーション増やさなきゃ!
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:19
>Heavenちゃん

クロワッサンが作れん私が、フィロを作れるかい!
って、作り方似てたっけ? 
昔学校で作ったけど、センセイ作も厚かったな〜。(笑)
これは市販ですよ、市販! 買うのが当たり前だと思ってたのであえて書かなかったけど。 

抹茶、いいとこに気づいたね〜。
『緑を入れると色がキレイ♪』ってくだり、始めは『食べられないけどね♪』でしたが、作った本人が食べれないのはね〜。
つい間違えて食べないために、ちゃんと模様変えてる。 (笑)
食べたのは、、 だれやろ。。 トリはすぐ忘れます。
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:25
>chi_corさん

圧力鍋でふかすって美味しそう!!
茹でると栄養がなくなりそうだし、蒸すと水が心配。 なのでオーブンにポーンです。(笑)

実はこれ、キレイに包んだはいいが、どうも破けます。内臓破裂状態のものが数個。。(爆)
お尻は閉めてはダメなのね。。 閉めても閉めなくても呼子にはなるんですが。。 ふふ

マルグリット、是非是非♪ 美味しいですよ!
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:34
>ひとみさん

私も和テイストもの大好き♪
和和な感じもいいけど、和洋なものも好きです☆ 
ホッとしますよね〜^^  

もっとアイデアマンだったら、色んなバリエーションで遊べるのになー。。 
そうなの。作るのは早い! それはいつも作ってるもの(ワンパターン)だから。はは!
でもひとみさんはあんなに素敵な石鹸をつくるので、これぐらいパパパって作ちゃいそうなんだけど。。。
お菓子と石鹸って似てますよね〜。
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:41
>はるひちゃん

金時〜〜〜!! いいなーいいなー。
外れがないでしょう〜。
パートフィロなんて手に入らなくてもいいから金時がほしいーー!!(焼き芋として失格だったから、お菓子に変身してるのよ。 笑) 

マルグリットめちゃ簡単でしょ。 混ぜるだけ!
それに美味しいの♪   おすすめよん^^

はるひちゃんとこでトルコブルーのカップみたよー。
めちゃかわいい><!!
私決めたの。 関東に行ったら、そのお店行くもん!
って、、、器好きの母様に取られそう。。(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:45
>yuuriさん

おいもって本当に美味しいですよね〜^^
どんなお菓子でも、さつまいもとかスイートポテトって書いてあるだけでつい買いますもん。(笑)
抹茶もよく合いますよ^^ 多分ですけど。。(あっ、食べれません、、爆!)

そろそろお教室でマカロン行く頃では?
でもラデュレがあるからいいですよね〜。 私も近くにあったら絶対作りません! 買ってきて乗せちゃう。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 06:50
> tummygoatさん

もっちろん市販です!(爆)
フィロ=買うもの ですから^^

これ、中身を変えてもいいですよね〜。 カボチャとかチーズとか、、、あと揚げない春巻きなんてのも^^
おつまみにいいかも!

お仕事が始まって、お忙しいのに来てくれて嬉しいです♪
有り難うございま〜す^^
Commented by マユりんママ at 2010-02-17 10:18 x
いやぁ~お芋がこのようなお洒落なお菓子に変身しちゃうだなんて。。。
私だったらせいぜいスイートポテト止まりですよ。。。
さすがmioさん、凄いです!!
Commented by vasenoir at 2010-02-17 11:09
こんにちは。

とても素敵な世界
お邪魔しています

このお菓子は何と言うかすごく素敵ですね
さつまいもはどうしても限られてしまいがちですが

全く違うワールドで更に魅力的!
驚きました。。

思わず書き込み失礼いたしまいsた。
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 22:21
>マユりんママさん

こんにちは〜^^
私もスイートポテトばっかり作ってます。で、飽きた!っていわれちゃうの。(笑)
でもいつものお芋に1つ材料を足して形を変えてあげると、みんなパクパク! 新鮮味があるんでしょうね〜^^
さてさて、次はどんな形にして消費しようかしらって考えるのも楽しいです!! (だまし? とも言います。 あはは!!)
Commented by lovejub-m at 2010-02-17 22:33
>vasenoirさま

はじめまして、 vasenoirさん^^
うれしいお言葉をありがとうございます!
いつも同じようなお菓子を作っていたので、まわりからちょっと飽きられてたんです。(笑) 
すこし手を加えたら、和洋中が混ざった面白いスナックが出来ました。

先ほど vasenoirさんのところにお邪魔させて頂きました。
なんと表現してよいものか、、
口が開いたまま、うわぁ〜〜って感嘆の声を上げてしまいました。 またゆっくりお邪魔させてください。
今日はコメントを残して下さってありがとうございます!
Commented by kmym1012 at 2010-02-18 12:01
美味しそうで、なんて美しいんでしょ~~~❤

私が作ると、
きっとなんだか「 もたっ☆」とした
いかにも「芋使いました☆」みたになるのに、
ぜ~~んぜん違いますね~~~!

さすが、芋もきっと喜んでいることと・・・。

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by maneki-basics at 2010-02-18 22:45
お、栗も入ってる!こりゃ美味しいわ!!
そう、このレシピは和菓子党の人にも好評みたい^^。
日本人なら誰もが好きな味じゃないかなぁ。と、自分で言ってみた(恥)。
フィロのおやつも、これ作ってみたーい。
なんでmioちゃんが作ると何でもスタイリッシュになるんだろー。
かっこええー(惚)。
Commented at 2010-02-19 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2010-02-19 11:28 x
どれもとっても美味しそう~♪
そして美しい!
特にManekiさんのケーキに目が釘付けです。
私も真似して作ってみたくなりました~。(いや、作ります。笑)
Commented by lovejub-m at 2010-02-19 11:59
>かこさん

ありがとう〜^^ そう言ってもらえると嬉しいな〜♪
でもね、私ももたっとしてて、私はお芋です!みたいなお菓子よく作ります。(笑)
載せてないけれど、一緒に作ったスイートポテトはまさにソレ!
貴方はお芋ちゃんだからねって言い聞かせて食べましたもん。 あはは!!
ポチ、有り難うございま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2010-02-19 12:07
>まねきさん

これ、めっちゃウマやね〜^^
それに簡単!! うちのおっちゃんでもつくれるよ。(笑)
和菓子党の人が好きなのもよーくわかる。 だって和菓子党だも〜ん。 ふふ

おっ、ほの字!(昭和? んっ、死語?  爆)
そんな事言われるとテレテレですわ〜。
うれしい〜〜 (*゚∀゚*)ぽっ…
Commented by lovejub-m at 2010-02-19 12:09
>鍵ちゃん

お〜〜〜! ほんとに名前があったよ。 
あの人気サイトに名前が出ただけで、一生の自慢になりそうよ! えへへ^^
Commented by lovejub-m at 2010-02-19 12:15
>Chicoさん

是非是非作ってみて下さい!
これだとちびちゃんがいてもひょーいひょーいで出来ちゃいますよね〜。
マドレーヌと同じ作り方ですが、もっとしっとりしてて本当に美味しい。 特別な材料もいらないし、私のおすすめレシピです!! 
<< Triple Nut Tart♪ ベリーとフルーツのミニタルト♪ >>