<< おいもさん マカロンとバトン。 まねきさん... >>

ベリーとフルーツのミニタルト♪

e0134694_031382.jpg



先日作ったマカロンを飾りたくってタルトを焼きました。
ベリーとフルーツたっぷりで♪
と言っても、乗ってるフルーツは毎朝スムージに入れる果物ばかりなんですけどね。
いつもはこれにニンジンが入るんですが、さすがにそれを乗っける勇気はなかった。(笑)


構造はアーモンド入りのパート・シュクレ、フランジパーヌ(プレーンとブラックベリーのマーブル)、バニラカスタード、ベリーのクリーム。
フルーツタルトにカスタードを乗せないものもありますが、私は断然乗せる派です!
この黄金の脇役は外せません^^



e0134694_034088.jpg




どうも、ミニタルトに飾るにはマカロンが大きすぎました。。
頭がでっかくって、触覚がある。。まるで南国の昆虫のよう・・
カマキリ科?


サラッと流して下さい。<(_ _)>


 
e0134694_04411.jpg




お得意の*孔雀の飾りはなしです。(*リンゴの扇)
りんごがちょっとお高いので最近スムージに入ってないの。。

そして、フルーツの影から気弱に顔を出してるグリーンの葉っぱが見えますか?
正直に言います。 ミント! と思わせて実はBaby青シソです。(注: ジュースには入ってないです)
鉢を部屋の中に移したら、だんだん元気になってきちゃって^^
青シソ、こんな使い方もあります。 (爆)



e0134694_043235.jpg




このマカロンは乾燥卵白なし、マカロナージュはそこそこ控えめ。
ピカッ!はないけどコロンとしててこれはこれで好きです。 
私が作るマカロンはピエの出があまりよくない。。 乾燥不足なんだろうなぁ〜
材料がシンプルなものは結構手強いやつが多いですね。って、またマカロンの話に戻ってしまってる。 笑


さて、今週末はバレンタインデーですね♪  

皆様、Have a lovely weekend☆☆


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-12 01:10 | Cake | Comments(23)
Commented by chi_cor at 2010-02-12 03:09
おお~!フランジパーヌはマーブルなんですね!断面図も見たかった~(笑)
私もカスタード有り派です♪
タルトに青紫蘇って!「気弱」ってところがmioさんらしい~!

質問!マカロンのピエってどういう意味ですか?
上火がないといけないんですね~。メモメモ・・・
Commented by mio at 2010-02-12 04:17 x
> chi_corさん

同じ国にいると同じような時間にPC触ってますね〜。(笑)
相変わらず、全てお菓子は差し上げちゃうので断面が撮れませんでしたー。
ラズベリーの上に振りかけてるのはミントなんですよ^^  家の中で枯れたミントと言った方がいいかも。 
実は青シソの代わりにイタリアンパセリも乗せてみました・・・ デカイ! 却下です。 ←ばかでしょう〜。笑

ピエって足って意味です^^
周りにフリルみたいなのが付いてるでしょう。 あれが足!
上火があるとより早く焼けるんです。 下火だけだと時間がかかって乾燥しちゃう><
中は火が通っているものの柔らかいってのが理想なので、長時間の焼成は×なんですよ。。 色もついちゃうし。
お店でマカロン作るんじゃない? あっ、砂糖がないか、、
Commented by hachimitsu823 at 2010-02-12 10:32
私はピエが出すぎて空洞になります。笑
最近はしわしわになったりしてもう嫌に…(笑)

朝からスムージー飲まれるなんてmioさんおしゃれ(*^□^*)きっとmioさんの日常も、mioさんの作られるお菓子みたいに素敵なんだろうなぁと1人妄想を膨らませております!
Commented by heavenskitchen720 at 2010-02-12 16:17
ワタシも載せる派ですっ!!
かたーいダマンドの上にフルーツなんて許すまじ。

南国の虫は「ハナカマキリ」ですね。
花びらそっくりのカマキリ。

そっちにはきれいなラズベリーがあるなあ。

きれいな美ち子さんが作るお菓子は、今日もきれいだ。
Commented at 2010-02-12 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2010-02-12 21:23 x
私もフルーツタルトにはカスタードクリームいる派です!!
マカロン、乾燥不足と言っていますが・・・ピエはちょうど良いようにおもいますよ。エルメとかラデュレもこんなもんだった。
私は反対にマカロンがとんがり帽になっちゃって、マカロナージュしなさすぎなのかな。
Commented by usaoshippo at 2010-02-13 09:38
mioちゃんおはよ~^^
マカロン、タルト、大好き~~(><)どっちも乗ってるの??お得♪
マカロンさ、小さめに作ると可愛いね♪私も挑戦してみよう!乾燥卵白なしでも売り物みたい~味も・・美味しいんだよね?ふふ

私もカスタードはあった方が好きだな♪入ってないタルトはちょっとがっかりする~。

>mioちゃんに褒められちゃった~!と旦那に報告した!笑
レシピ・・mioちゃんのほど本格的じゃないから^^;
手取り足とり教えてほしいわ~(><)
Commented by lovejub-m at 2010-02-13 09:46
>はつみさん

ピエが出過ぎるって問題もあるんですね〜。 しわしわも新しい!
やっぱりマカロンは奥が深い。。 エルメさんに勝てる日はくるのかしら・・(ってめちゃ夢は大きいです! 笑)

あっ、私の朝食はココ何十年とシリアルだけです。(笑)
隣の方が朝ご飯食べないんですよー。 それでバナナと牛乳、ヨーグルトから始まって、今ではかなり入れる果物が増えちゃったんです。お菓子いっぱい食べさせられるから、ビタミン補給に! (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-02-13 09:57
>Heavenちゃん

最初、有名パティシエさんのレシピをみたとき、書き忘れかと思ったよ。(笑) で、色んな本みてもあまり乗せてないよねー。 下にカスタードが見えて汚い、とか、水分がどーたらこーたら、、とかなんか理由があるのかも。。
まあ、庶民はおいしく食べられればそれでいいのだ! ふふ

ハナカマキリ。 さすがだね〜^^ 
よっ、ダーウィン博士! 
それから、私は美智子ですよ、美智子。美ち子ってぱちもんみたい、、ってぱちもんか! あはは〜 
Commented by lovejub-m at 2010-02-13 10:18
>大井様

お忙しいのに有り難うございます!!
露出をマニュアルで撮影するのは意味がある事だとは思ってたんですが、それがどうしてなのかがわからなかったのですごく嬉しいです。

露出計が動くのは私の操作ミスのような気もするんですが、写真は好きなのに機械音痴で。。
図々しくまたお邪魔させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by lovejub-m at 2010-02-13 10:22
>chiemomさん

本当ですか! これ位でいいのかしら?!
家にエルメさんの本があって、マカロンのドアップが5cm位の大きさで載ってるんです。 隣において比べてみたら、なんか違うぞって不安になっちゃって。。
とんがり帽はマカロナージュが足りないからだと私も思います。
絞り終わった後に、鉄板の下をポン!って叩いてあげると結構引っ込むんですけど。。 でも乾燥卵白を使ってる生地は引っ込んでくれませんでした。(一通り、通過してます。笑)
Commented by lovejub-m at 2010-02-13 10:35
>はるひちゃん

そうそう、小さいとかわいいよね〜^^
それに、あまりマカロナージュをやらなくってプックリしてる方がミニマカロンには向いてると思う!
味は、、おいしい!と言っとく。(笑)
マカロンコックのお砂糖はあまり減らせないから、バタークリームの甘さを控えめにしたの。
そうしたら、ピッタリの甘さで美味しいって言ってもらえたよ^^
わかる! カスタードが入ってないと、チェッ!って思うもん。(笑)

すごいキレイだったよ〜〜♪
お菓子はかわいいくって美味しいのが一番! はるひちゃんのお菓子はは特別な材料を使わないのにめちゃかっこ良く、売り物みたいに作れるレシピだよ。 あの写真みて作るーーって思った人いっぱいいると思うよ〜♪
Commented by マユりんママ at 2010-02-13 16:19 x
すすす・・・凄いの一言しか出ません・・・。
私にはこのような芸術的なお菓子って作れません。
本当mioさんって凄い人だなぁ~~

マカロンをこうやって飾ると可愛さUPですよね~
私もmioさんの様に綺麗に可愛くお菓子を作れるようになりたいですが、相当先になりそう・・・
Commented at 2010-02-14 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2010-02-14 15:14 x
マカロンを飾ったタルト、とっても素敵です~♪
私もフルーツタルトにカスタードは必須ですよ~~。
あると一味変わってきますね。
私もマカロンもピエが出ないんですよねぇ。
まあ、乾燥卵白入れてないから、話にもなりませんが、、。(笑)
Commented at 2010-02-15 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2010-02-15 18:07
わ~~~❤❤

おいしそう、そしてなんて綺麗なんでしょう~~♪

いつも思いますけど、
ほーーーんと芸術的ですよね~❤

ああ、美味しくって綺麗で、
ほんと素敵☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-15 21:59
mioさん、こんばんは~♪
↓も読んだよぉ。フレンチで働いていたことが2度もあるんだね!
いろんな経験を通して培われたことがこんなに素敵なスイーツ作りや
石鹸作りなどに活かされているんだね。納得~!
いろんな種類のマカロンがたくさんあってしかも美しい出来で
ほんとうっとりするよん。
今回は春を思わせるタルトなんだね。中でもいろんなフルーツが
のったタルトが一番惹かれます。
写真の色合い的にも一番温かさが伝わってきます♪ ぽちぽち
Commented by lovejub-m at 2010-02-15 22:01
>マユりんママさん

褒めてもらえて嬉しい♪
マカロンを乗せたお菓子って可愛いな〜って思いながら、なかなか手が出せないでいたんです。。
やっと作ったはいいけど、考えてたのとは違う感じになっちゃった。 あははー。
ミニタルトにはミニマカロン! 次からはちゃんと考えて形を作らなきゃ。

私ぐらいいなら、すーぐですよ^^
でもまだまだ技術不足なので毎日本や色んなブロガーさんのサイトに行ってお勉強させてもらってまーす!
Commented by lovejub-m at 2010-02-15 22:04
大井様

今回もなるほど〜ってことが沢山!
本当に勉強になります!

今日、日が出てきたら早速試してみます。
壊れてたらって思うとちょっと怖いです。。><
Commented by lovejub-m at 2010-02-15 22:10
>Chicoさん

有り難うございます!!
Chicoさんにそう言ってもらえるとうれしいー><!!
結構カスタード派の方が多いんですね。 なんだか嬉しい♪
ないとモサモサしそうな気がして・・ (笑)

実は私もピエが全くでないものがありました。 乾燥卵白なしの方がピエが出やすいけど、空洞ありのものが多かったです。
ピエって乾燥に関係ありそうです。 同じ生地で一回目は30分、2回目は1時間置いたら、2回目の方が多少ピエがよく出てました。 うーーん、、奥深い。。

↑の件了解です!
ご連絡しまーーす♪
Commented by lovejub-m at 2010-02-15 22:15
>かこさん

こんにちは〜^^

ちょっと昆虫系のものもありますが(ある意味芸術? 笑)、マカロンを乗せるとお菓子が一段と可愛くなる気がします^^
今回のでバランスが大切って、当たり前だけどとっても基本的な事に改めて気づかされたので、次回からはお菓子にあったマカロン作りがんばろっと!

いつもぽちっと有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2010-02-15 22:23
>Lovepanさん

レストランで働き始めた時は、見るもの全てが新鮮で新鮮で!
毎日ワクワクしてた気持ち、久しぶりに思い出しちゃったよ。ふふ
でも、、プレートデザートばかりやってたのに、なんでプレートが苦手なんだろう。。(笑)

マカロンって本当に奥が深い! パンにしてもそう。
材料がシンプルだと技術が問われるよね、、 ああああ、、まだまだだわーって改めて実感して落ち込んでました><
日々精進でがんばる! いつかいつか天然酵母にも、たどり着きたいです!

フルーツいっぱいのが一番に消えました。 私もこれを選ぶ!(笑)
<< おいもさん マカロンとバトン。 まねきさん... >>