<< ベリーとフルーツのミニタルト♪ チョコレートテリーヌ♪ >>

マカロンとバトン。 まねきさん、chiemomさん、Heavenちゃん宜しく〜♪

e0134694_22422573.jpg



去年の春、マカロン修行に入るも完成せぬまま材料切れとなりあっけなく強制終了。
メインとも言えるコーンスターチの入ってない粉砂糖はカナダでは手に入らないし、乾燥卵白なんて見たこともない。ないないづくしで、日本に一時帰国するまではマカロン修行の再開は無理かと諦めてましたが、この記事を読んだ友人のお姉様が大量の粉砂糖と乾燥卵白をわざわざ日本から送って下さったんです!
最近、時間にも少し余裕が出来始めたので修行を再開しました。

この場を借りて、うーちゃん、ありがとう!!!! 


e0134694_22425214.jpg



数日ですんごい数焼きました。 
コツを掴めたと思えば、まん丸クッキーに焼き上がるものあり、マカロンの難しさを痛感してます。 ただ、乾燥卵白のお陰で宿敵の空洞野郎はいなくなりました! わ〜い!!
まだまだ納得いく出来ではありませんが、とりあえずは終了。 
材料はたっぷりあるので、これから微調整して行きたいと思います♪

かこさんから渡されたバトンです。 飛ばして頂いても全く構いません!(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ




かこさんから受け取ったバトンです。 
最初に、バトンのルールが4つあるそうな。 ①番、読み落としましたけど、、笑

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」みたいです…。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

と、いうことで…



★お名前は?
mioです♪  


★おいくつですか?
今流行のアラフォー。(ってもう古いのかしら?! 笑)


★ご職業は?
今は美容院の受付をやってます。 電話番と言った方がいいかも。。

 
★資格は持ってる?
なんにも持ってませーん>< 
唯一の運転免許(これって資格かなぁ〜)もうっかりX3失効で無効になってしまいました。。

 
★今、悩みが何かありますか? 
週替わりぐらいであります。(笑) 
今週は、目の下がぷっくり膨れてきたことが気になって気になってかなり悩んでる。。
多分来週には忘れます。 あはっ!


★あなたの性格を一言で言うと?
めんどくさがり。 
明日出来ることは・・・ 今日やらなーーい!がモットーで生きてるようなやつだと2日に一回は言われてます。


★誰に似てるって言われた事ある?
うーーん。たまに言われることもあるけど、よく言い過ぎなので恥ずかしくて言えません。(笑)
最近は、ふっと振り向いた顔、仕草がおサルっぽいらしい。


★社交的? 人見知りしちゃう?
大人になってから人見知りはしなくなったと思います。
でも社交的ではないかなぁ〜。  


★人の話にはしっかり耳を傾ける?
自分は傾けてるつもり。 なんだけど、全然聞いてないとなぜかよく怒られる。 


★ギャンブルは好き?嫌い?
小心者なので全くダメです。。

 
★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
好きな物…シリアルとうどんと和菓子とスイカ。
嫌いな物…プチプチしたもの。いくらとかキャビアとか、、他にも結構沢山。


★恋人はいますか?
恋人と言うか親分がいます。
            

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
 1 食べることが好きな人
 2 私の話を聞き流してくれる人。
 3 センスが似てる人
 4 何でもよく知ってる人
 5 私よりは稼ぎの多い人


★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
とりあえず謝りますが、悪いって思ってないのに謝るなーー!とも言われる。 


★親友と呼べるお友達は何人いる?
数は、わかんないです。 でもちゃんといます♪


★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。
兎に角料理がとてもお上手! 
特別な材料を使わないちょっとした一品をレシピ付きで公開してくれているのが嬉しい♪
写真もすごーーーーく素敵なんです!! 
色使いや盛りつけ、かっこいい器がかこさんのお料理を引き立ててます。
このなめ茸は作り置きがないと隣のお方がいじけちゃうぐらい絶品!
もう一品、ってときにはかこさんのサイトで美味しいものを探してみるのもいいですよ〜。
ついつい写真に見とれて、1品探しを忘れちゃうかもしれませんが。。 ふふ 

 
★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
一番の難所ですねー。(かなり考え込んでしまった。。笑)
経歴の中で面白いことも自慢もないです。 逆は多々あるけど。。
前に仲良しブロガーさんからミステリアス〜っていわれたのでお菓子の経歴を。

知り合いの店でシュークリームを売り始める。(赤字続きで断念)
ケーキの宅配やさんを始めるが、多少売れ始めた時点で、ド素人がお金をもらうことに罪悪感を感じ学校へ。 ちなみにこの方は同じ学校の卒業生です。(これは自慢!)
卒業後このフレンチで働き始め、次に移った先はこちらのフレンチ。 
その後紹介されたイタリアンでペーストリーのヘッドとなる。 妹を雇い入れ、仕事そっちのけで自分は新しく始めたケーキ教室に没頭。
これをカナダに来るまで続けてました。

このなかで唯一自慢と言えば、クリスマスに妹と一緒に2日間で50個近くのケーキを作ったこと。
私も若かったー! もうあんな体力はないです。。(笑)

お友達ブロガーちゃん、すっきりしたぁーー? (爆)


★これの為なら1食抜ける!!
なにか物作りをしてる時かなぁ。 でもおうちにいる時は昼食は食べません。
ウチ=なにか作ってる=ご飯食べない 
ほら、めんどくさがりですから。 (笑)


★趣味・特技(いくつでもOK!!)
趣味は石鹸とお菓子作り。 あっ、写真も勉強中です!
 

★今、行きたい場所は?
台湾で食べて食べて食べまくりたい!


★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
お菓子本やケーキの材料、道具を日本から好きなだけ取り寄せます!


★将来の夢を語って下さい♪
眺めの良いひろ〜〜いキッチンで自分の作ったお野菜を調理して、自分で焼いた食器で頂きたい!
そんな老後を夢見てます^^


★その夢の為に、何かしている事はある?
まだ何も・・ 
ぶたさん貯金がんばります!(笑)
 

★最後に、バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

はーーい!!

まねきさん♪
知ってる方も多いはず! 
私の中でお菓子ブロガーと言えば、真っ先に頭に浮かぶのがこの方。 Maneki-Basicsのまねきさんでーす♪ 
雰囲気のある写真と一緒に、よだれもののスイーツ、お金を払ってでも食べたいお弁当、私憧れのパンをウィットに富んだ文章で紹介してくれてます。
そしてやはりまねきさんと言えばこれ。 マネキヒルズは外せません。
あの独特なシェイプとナッペはまさに芸術品!
このまねきヒルズが表紙を飾ったレシピ本が出版される日も遠くはないと睨んでおります^^

印象は明るく面白く楽しい方。 
芯が強いけど、とてもか弱い繊細な女性ではなかと。

 

chiemomさん♪
とっても癒されるブログ♪
ここにお邪魔するといつもかわいい2匹のキャバリア、クレアちゃんとカナンちゃんが出迎えてくれます。
2人の様子を見ているだけでついつい笑顔になれますよ。 本当に可愛いの〜〜!
そしてchiemomさんと言えば、スイーツ石鹸!
実はプロのお菓子やだったんじゃ?って思えるほどの作品。
これをご覧下さい。 ほんとびっくりしますから。 デコ石鹸♪
作業の細かさ、完成度の高さはほんとにため息ものでしょう〜。 本当にすごい方です!

印象はとてもおおらかで暖かい方。 
大人の女性で、いつも優しく包み込んでくれる。 そんな印象を受けました。



Heavenちゃん♪
私の笑いのセンセイ。
兎に角面白いブロフ! あっ、噛んだ。。 ブログです。(センセイどうですかーー? 笑)
私の笑いツボにピタっとハマってくれました。
ここでは手作りのお菓子やパン、時々市販品をおもしろおかしく紹介してくれてます。 
たまに写真にへんてこな落書きをしてることもありますが、ここは目をつむって下さい。<(_ _)>
そして実はお菓子パンともかなりの上級者! コレすごいです♪
最近パンが失敗続きの私はセンセイ宅に足げにあしげに通っております。
heavenちゃんのコメント欄にはlovely-jubblyな失敗♪って私の第3ブログが開設されてる、、爆!

印象は、頭の回転が早く、機転がきく人です!


 
まねきさん、chiemomさん、Heavenちゃん、バトン宜しくですぅ〜^^
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-09 00:57 | Cake | Comments(22)
Commented by tummygoat at 2010-02-09 03:41
わ~い。マカロンだ!!すごい。すごい。色が鮮やかで綺麗ですね☆
さっくりしっとり、って感じで、美味しそう。ラズベリーと、オレンジとバニラ?!
ですかね~。と、勝手に想像をしてみた私(笑)。なかなか重い腰が上がらなくって、
自分でスイーツは作れずじまい。この間のDINNERの時も、ロールケーキ
ガンバル☆なんていってて、お恥ずかしながら・・・。買ってきてしまった。
とっても面白い記事も有難うございました。 ポチ ☆
あともう一息で、30位以内になりますね~。フレーフレー♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-02-09 12:34
また麗しいものを出しましたねえ。
チョコレートとおんなじで、マカロンも
ワタシの手を出す域ではないなと思う類です。
砂糖って成分上大変大事ですが、是非、甘すぎないものを
作っていただきたく候。
ピエール・エルメとか貰って、よろこんでみたはいいけど
甘すぎて「エ〇メこのやろー!!」と思いましたもん。
        
では、4時に狛江で。
Commented by chiemom at 2010-02-09 20:59 x
私より稼ぎの多い人・・・・これ絶対私も書くわ!!

さて・・・今から印刷して勉強します~~~。
Commented by chi_cor at 2010-02-10 02:07
春色のカラフルなマカロン、美味しそう♪
いくつ焼いたんだろう~(笑)
バトン、読ませてもらいました!mioさんらしさが溢れた内容で、何度か噴出しながら楽しませてもらいましたよ~♪
Commented by マユりんママ at 2010-02-10 02:41 x
マカロンですか・・・可愛いですねぇ~
私はまだ作った事がないんですが、いつかやってみたいと思っています♪
Commented by lovejub-m at 2010-02-10 02:57
>tummygoatさん

最近そちらにエルメができたんですよね〜。 
それが買えるんだったら絶対作らない!(笑)
中身、正解です^^ この後クリーム詰めをして、白いものはバニラ+メープル、ピンクはラズベリー、オレンジはオレンジです^^
あれだけ品数があって、デザートまで手作りだったら超人の域に達しますよ。(笑)
ポチ有り難うございます♪ 更新が遅いので30位に入れたら大満足。 がんばりまーーす^^
Commented by lovejub-m at 2010-02-10 03:03
>heavenちゃん

マカロン、むずいよ〜。(笑)
アーモンドパウダーをふるいから落とすのが一苦労。。
面倒で3分の1はふるわないものを混ぜたら見破られた!(ウチの監視官こわいわ〜 ><)

エルメはん、甘いよね。 わかるわかる。
マカロンの砂糖はあまり抜けないし、イタメレでつくったバタークリームも甘い。 なので今回は水炊きアングレーズ+バターにして調整したわ。

4時、了解。 
私マカロンで帽子作って冠ってますから、見つけて無視しないように!
Commented by lovejub-m at 2010-02-10 03:08
>chiemomさん

この下り、一番始めに持ってきたいぐらいですが、遠慮して5番目。 
始めは貧乏じゃない人でした。(笑)

印刷まで!
あーーー、、いろいろ気を使わせてしまってすみませーん><
Commented by lovejub-m at 2010-02-10 03:15
>chi_corさん

トータルで10回位連続で焼いたかも。。 
焼き時間と下火調整(何分後に鉄板1ま〜い、2ま〜いとか 笑)でかなり苦しみました。><
上火がないとマカロンはキツいですね。
友人のカフェにコンベンションオーブン使いに行こうかと本気で考えましたもん。 はははー、やりそーー!
その前に(いまだ試してない)トロントのマカロン買いに行こうかな。。 ライバル店チェック? (爆)
バトン記事、あんなんでよかったのかしら。。
でも楽しんでもらえたならよかった^^ へへ 
Commented by lovejub-m at 2010-02-10 03:17
>マユりんママさん

マカロン見た目がいいですよね〜。
味よりもその可愛さに惹かれて作っちゃうって人沢山いると思います。 もちろん私もその一人。 あはは!
乾燥卵白があればあまり失敗はしないですよ^^
ケーキの飾りにマカロンがあればテンション上がるし、是非是非試してみて下さい^^ (クオカさんのレシピがおすすめ!)
Commented by kmym1012 at 2010-02-10 09:27
こんにちは(^-^)♪

バトンを受けていただいて、ありがとうございます~~!!!

そしてそして、
なんとなく予感はしていたのですが
あまりの素晴らしい経歴にちょっとビビってます・・。

どうりで、
もんのすごく素晴らしいわけですね・・。
いやはや、ほんとブログを通じてで
なければ、こうしてお話することも
できなかったんだろうなあ・・。(しみじみ・・。)

今日もすんばらしいマカロン、
溜息ともに見させていただきました♪
ほんとマカロンって美味しいのは
すっごく美味しいですよね☆
なーんて美味しそうなの~~。

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

Commented by yukonkn at 2010-02-10 15:37
マカロンってお店で買っても当たり外れあるほど難しそうなのに・・
それに挑むmioさん、流石です!!
あ、morocoのは試しました?でも自分で美味しいのが作れちゃうからお店で買う必要なんて無いですねぇ。いつ見てもため息ものです。

それで面倒くさがりなんて、まったく思えませんわ~

あと遅ばせながらロンドン旅行記も読ませていただきました♪
写真がどれもきれいー!私も新しいレンズを買うと旅行に行きたくなります。
Commented by Chico at 2010-02-10 15:57 x
美しいマカロン!!!
さすがmioさんだわ~。
やっぱりコーンスターチの入っていない粉砂糖じゃなきゃだめなのねぇ。
そして乾燥卵白も必要か~。
また足踏みしちゃいそうだ。(笑)
Commented by usaoshippo at 2010-02-10 19:44
こんばんわ~^^
マカロン、私大好きなのよ~~(><)
作ったことないの。今度作ってみようと思ってたんだけど・・やっぱり乾燥卵白入れないとだめ~~?

バトン、すっきりした所とまだまだ知りたい所が・・(笑)

mioちゃんの恋人にはなれないわ~;;稼ぎが悪いもの~~^^;

どうしてこんなに美味しそうなスイーツを作る人がめんどくさがりなの~
洗いものをしてくれる助手がいるのかしら(笑)

>バトン!やったやった。追記で書いてあるから、きっとmioちゃん読んでくれたのね^^
Commented by hachimitsu823 at 2010-02-11 20:53
mioさんのマカロン綺麗すぎるーーー(ノ_・。)
涙が出るー。。笑

私も、、今ちょうど娘が寝たところで、マカロン修行しよっかなって思っちゃいましたが・・・今日雨なんですよねぇ。。
失敗しそうでやだなぁ。。笑
Commented by lovejub-m at 2010-02-11 22:07
>かこさん

いえいえ、どういたしまして〜^^

私の居たレストランはとても綺麗なお料理を出すとこだったけど、自分の実力はまだまだです。><
それに素敵なレストラン=給料が安いなのでいつも人手不足。 入るのは簡単なの。 あははーー!!

マカロンって材料がとてもシンプルな故、結構奥が深いです。。
色がとってもカラフルなので習得すればいろんなお菓子に使えるかなっと^^
これからも地味〜にマカロン修行して行きます! 
Commented by lovejub-m at 2010-02-11 22:12
> yukoさん

こんにちは^^
まだmoroco試してないんですよー。 去年から意気込んでるのになかなかあのエリアに行かなくって。。
物忘れが激しいので、wholefoodsまで行って帰ってくるとか、、(笑)
絶対試してみます!! で、さりげに材料の仕入れ先聞かなきゃ。 あはは〜。

新しいレンズで旅行って本当に楽しいですよね^^
近くで練習、湖の近くがいいなって考えてるんですけど腰が重過なんです。。><
Commented by lovejub-m at 2010-02-11 22:20
>Chicoさん

私は試した事がないんですが、友人がコーンスターチ入りで焼いたらやっぱり割れたって言ってました。
何でも揃うアメリカにはありそうなのにー。
個人的には乾燥卵白を入れてない方が口当たりがいいと思います。 クリームオブタータと同じで、冷えた時にお菓子がいつもより固くなってるような気が・・。
下火だけで焼くので、マカロナージュをしっかりやると膨らみが悪いので入れてますが、コンベンションや上火のあるオーブンならきっと大丈夫ですよ^^ ・・・と思います。(笑) 
Commented by lovejub-m at 2010-02-11 22:27
>はるひちゃん

正直に言うね。
ピンクと白のマカロンは乾燥卵白なし! なので1、2mmの空洞がいるやつもある。(笑)
食べた感じは空洞があっても問題なしだよ。 隙間のお陰でトップのパリパリ感が残っていい感じだもん。 

私の何が謎なのかしら?! 幼少期?!
笑えるよ〜〜! (爆)

めんどくさがりと言うか、お片づけ、洗い物、掃除が大嫌いみたい。って今気づいたわ。 あははー!
Commented by lovejub-m at 2010-02-11 22:34
>はつみさん

マカロンってほんとに思ったように焼けてくれないよねー><
前にはつみさんが頂いてたアドバイス、乾燥をしっかりって言葉を思い出して、↑の後に作ったマカロンは1時間以上寝かせました。これは30分位だけど。。
雨、、湿気、、 乾燥に時間がかかると寝れないねー><
それにしても最近のはつみさんのお菓子はすでにプロだよ!
いつも、かっこいいーって眺めに行ってるもの。
あんなロールケーキ焼きたい。。 あーー修行が山積みだわ〜><
Commented by なおすけ at 2010-02-20 19:12 x
台湾食べまくり、いこうーー!!!
Commented by lovejub-m at 2010-02-22 23:04
>なおすけちゃん

食天国の台湾、いきたいよーー!!
なおすけがおったら、美味しいものいっぱい食べれそう。
あーー、おねたんの夢はいつ叶うのかしら。。
やっぱブタ貯金がんばらなきゃ!!
<< ベリーとフルーツのミニタルト♪ チョコレートテリーヌ♪ >>