<< チョコレートテリーヌ♪ 肉包子 >>

ロールケーキとマドレーヌ

e0134694_9132037.jpg



先日久しぶりにモンブランを作ったら見事に撃沈しました。><
ブッシュドノエル型で仕込み、型から出して可愛くデコを・・・デコ・・デコ・・・
っていろいろやってるうちに、山形シェイプが丘型になり、最後にはたれぱんだになっちゃったー。(T-T)
悲しくなって、適当にチョコ細工をぶすぶす刺して友人宅に押し付けてきました。


これはあまりものを適当にクルクル丸めた家用。(まさかトップの写真にこいつが来るとは・・苦笑)
今までのスポンジは、玉子、粉、砂糖と少々のお水で焼いてましたが、これだとロールした時に生地が割れるんです。 なので柔軟性を出すために3つの材料を追加したところ割れないスポンジが出来上がりました♪

でも、もうちょっと巻きの練習した方がいいですね。 がんばります。(笑)

30x30の鉄板一枚分

卵黄 5個分
卵白 4個分
砂糖 65g
粉  70g
蜂蜜 10g
バター 5g
牛乳 20g


ん・・・・ こうメモしてますが、砂糖の量怪しい・・・。


e0134694_9134954.jpg



友人に借りた本にこんなマドレーヌが載ってたので真似っこして作ってみました。
焼き上がった後に蜂蜜をプニューって入れてます。
これ美味しい♪

そういえばマドレーヌを焼いたのってすっごい久しぶりかも。
たまにはこういう混ぜるだけですぐ出来る焼き菓子もいいですね〜^^
(って凝ったものも作ってないけど・・ 笑) 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-30 10:00 | Cake | Comments(25)
Commented by chiemom at 2010-01-30 14:51 x
ロールケーキのスポンジって冷やす時間が長すぎてもわれますよね。上に鉄板乗せて過剰に水分飛ばないようにしたり。私の作っているのは砂糖がもう少し多くて牛乳はそれくらいで
バターとサラダオイルが10gずつにしてます。
卵は全卵 卵白も1個ずつ少ないかな。
ロールケーキって簡単に言うけどマドレーヌもそうだけど追求し出したら奥が深いですよね。
私も今度蜂蜜いれてみます。風味が増しそうね。
Commented by Chico at 2010-01-30 16:17 x
ふんわり美味しそうなロールケーキですよねぇ♪
今度、レシピをお借りして作ってみようかな。
蜂蜜入りのマドレーヌもかなり好みです!
最近、蜂蜜好きな私は、トーストはもちろん色んなものに蜂蜜を入れてます。
いつものクッキーに入れたら、いつもよりしっとり美味しくできて感動でした~♪
Commented by tummygoat at 2010-01-30 21:11
こんにちは。割れないスポンジの作り方!うれしいです。何度か挑戦したことが
あるのですが、丸める時に割れたのでもうしばらく作っていないんですよね。(苦笑)
友達が来週来るから、久しぶりに作ってみようかな・・・抹茶スポンジに
あんことウィップクリームでしてみたいな。(お料理が日本の家庭料理なので)
何かコツがあったら教えてください。モンブランはやっぱり難しいのですね。
フレ~フレ~♪です。
Commented at 2010-01-30 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マユりんママ at 2010-01-30 23:51 x
mioさん、何と言う偶然!!!
私も先日思い立ったようにロールケーキを作ってみました!
が、やっぱり巻く時に生地が割れてしまい(涙)
今度はシフォン生地で作ってみようかと思っています・・・

巻きの練習って・・・とてもお上品に巻いていると思います。
私のロールケーキなんて、生クリームの量多すぎかも(恥)


Commented by chi_cor at 2010-01-31 05:19
モンブラン食べたい!!!
私はロールケーキ、巻くのも苦手だしそれ以前にスポンジを均等にフラットにやくのも儘ならず・・・・(汗)
でも私の一番お気に入りのスポンジレシピはこれ↓
http://www.cakechef.info/special/chef_furuta/rouleau_souffle/index.html
本当に口の中でとろけていくような柔らかさ!至福のスポンジです♪
Commented by yuuridiary at 2010-01-31 21:01
こんばんは~☆
yuuriです!!
ロールケーキ、マドレーヌ、どれも私も作りたいメニューですぅ
ロールケーキは、以前習ってから作れてなかったので、
是非つくりたいな~
あと、このマドレーヌのうえの蜂蜜ってそのままのせた感じですか?
すっごくかわいい!!
ジュエルがのってるみたい~(^^)
ちょっとした工夫で、すっごくかわいくなるんですね~♪
Commented by kmym1012 at 2010-02-01 10:54
こんにちは(^-^)♪

ロールケーキってほんと難しいですよね~~☆

しっとりと割れない生地、すごくうれしいです~~♪
ほんときめ細やかで美味しそう❤

マドレーヌもこんないただき方があったんですね~~☆

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:07
>chiemomさん

冷やし過ぎもだめなんですねー。 乾燥がすすむんでしょうか?!
いつも、冷めたらすぐに大きなビニールに入れたりラップをしてるから気づかなかったです。(笑)
たぶん、、お砂糖はもう少し多いと思います。自分の書いた走り書きって本当にあてにならないんです、、あははーー!

蜂蜜入れるとしっとり感がましますよ^^ 真ん中に穴をあけてコルネで注入です♪
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:12
>Chicoさん

スポンジってとても奥が深いですよね〜。 ここ数ヶ月は作った量をメモしてプチ研究。(笑)
私はこれぐらいの粉の量が好みですが、隣のお方はもう少し減らした方がいいみたい。 人それぞれだから、万人にうウケるスポンジを考えなきゃ!(目指せ有名ロール店の味です! 無理かなぁ〜)

蜂蜜って本当に万能! クッキーいいですね〜。 アホタレオーブンのせいでクッキー作り遠ざかってますが次作る機会があったら是非試させて下さい♪
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:20
>tummygoatさん

イギリスの粉でフワフワスポンジは難しいですよね。
まず粉はセンズベリーに売ってるイタリアの粉00をおすすめします。この粉をsoft flourの代わりに使うといいです。
ただ、キメが細かいのでスコーンには向きませんが・・・
スポンジは00プラス、コーンフラワーを4割ほど足して下さい。
00:コーンフラワー  6:4です。
蜂蜜は温めて卵黄に。 白っぽくなったらすぐにストップです。
バターと牛乳は温めて最後に加えます。 
+3材料を加えると火の通りが早いので要注意!
抹茶ロールがんばってくださーい♪ 
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-01 23:21
mioさん、こんばんは~♪
ふわっと柔らかい食感が想像できる美味しそうなロールケーキだね!
ロールケーキも上手に作れるようになりたいなぁ~と思う一品。
プレゼント、手土産にいいよね~。
こんなに美味しそうならお店のものと間違えちゃうよ。
いいなぁ~食べたい!
マドレーヌのトップに見えるはちみつ、初めちょこんと乗せてるだけかと思ったけど、中にぷにゅ~って入れているなんてびっくり!
シフォンに入れてる方とか見たことあるけど、マドレーヌに入るんだ?って目をパチクリしちゃった(笑)
どんな断面になっているのか見てみたいね!ひゃ~おもしろい!!
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:25
>鍵ちゃん

来てくれて嬉しいわ〜〜♪ 
私もクタクタになってても家に着いたらとりあえず空けるもの。 今日のおかずはなんだーーって。(笑)
斜め切りは・・・多分しなくてもいいかも。 皆やってないみたい。いつも適当なのだーー! ぎゃは!
蜂蜜入れると、焼き色が付いてしっとり感が増すの。 でもなくてもいいよん♪

肉まん実演?! みたいーーーー!! 私は・・you tube行く!(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:30
>マユりんママさん

ほんと偶然! 通じるものがあるのかしら?! ふふ
シフォン生地いいですね〜。 油分と水分が適当に入ってればきっと割れませんよ!
巻きはかなり不得意。。 私も今までクリーム入れ過ぎて巻き初めにムニューってクリーム出てましたもん。
これは・・・ 全てのクリームが足りなかったー><
無計画に作ってしまって、最後はボールの中のクリームかき集めてました。 次は気合いを入れてがんばります! 
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:33
>chi_corさん

私もいつもスポンジがフラットじゃないの。。 安い鉄板の方がよく焼けるんだけど、焼いてるとポコって反る! まあね、ロールケーキだし。(笑)
この生地をそのままの分量で作ったら、玉子の量が私のカステラ以上だー! 
コーンスターチだけだと口溶けもよさそう♪ 
新しいレシピ、今度試してみま〜す!!
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:37
> yuuriさん

この2つはおやつの王道って感じですよね〜^^
ロールケーキのスポンジってすっごいレシピがあるから極めようと思うと結構大変>< でも、みんなが喜んでくれるお菓子だしやる気も出るよね♪
蜂蜜は中に注入してるの!
時間が経つとスポンジが吸っちゃうけど、それがまたいいの。
ただ持ち運びが・・・ べたべたに・・・。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:42
>かこさん

材料を3つ足すだけで、焼き時間が6分も短縮出来ちゃった!
元々ウチのオーブンは時間がかかるんだけどね。。
割れないし、エコだし、風味もよし! 3拍子揃いましたー^^

持ち運びは出来ないけど、見た目も可愛いので気に入っちゃいました。あと、、すぐにだれるのが難点。。写真も生き残ったが1人だけ。 ぼかしで誤摩化してます・・ってバレてるか! えへへ
Commented by lovejub-m at 2010-02-01 23:51
>Lovepanさん

前にlovepanさんが作ってた米粉のロールケーキすっごいおいしそうだったよ〜! こっちの米粉を使うと口にざらざら感が残るの。。 ロールケーキはまだまだ修行が必要だけど完成したら米粉にも挑戦したいわん!
シンプルで人気がある王道菓子って奥が深い物が多いよね。
でもlovepanさんならすぐよ^^

そういえばマドレーヌの断面見てなかったーー><
一口サイズなのでポイポイ口の中に入れちゃってた。。 
それにしてもシフォンに入れちゃうってすごいなぁ〜。 
食べた時に中にサプライズが中に入ってるって面白いよね♪
いつもポチありがと〜〜^^
Commented by Heaven at 2010-02-02 11:46 x
いやいや~
生地の厚さが均一で、さすがの出来ですわあ。
私ねえ、あらゆるものを均一な厚さに伸ばせないの。
ロールケーキの生地もねえ、表面をカードでどんだけならしても
ボッコボコなの;;
卵と粉と砂糖だけ勝負なんで、卵白が立ちすぎるからぼっこぼこなのかなあ。
米粉買ったで。
リ・ファリーヌ・グラン・クリュ
って名前。カッコええ~
↑の人へコメ返しで「米」の字が目に入って思い出した。
こないだの和三盆ロール、米粉使ったんやった;;
忘れるね~ お年頃やし・・・
Commented by kmym1012 at 2010-02-02 13:05
何度もすみません~~(^-^)♪

実はこのたび、mioさんにお願いがありまして☆

お時間があるときで結構ですので、よかったらまた
私のブログを見に来てやっていただけませんでしょうか☆

では、今日もポチ(^-^)♪です♪
Commented by tummygoat at 2010-02-03 05:29
いや~良かったです。イギリスをご存知の方で。感謝します♪ 
なんだかちょっと緊張しますけど、ん~頑張ってみようかな。
成功すれば絶対喜ばれると思うのだけれど、失敗すると・・・

有難うございました☆ セインズベリー行ってみます!!
Commented by lovejub-m at 2010-02-03 07:33
>Heavenちゃん

たまたま均一だってってのが正解。(笑)
カードはキツいようね。 小さいもん。
クランクタイプのパレットナイフはどう?! カードより絶対かんたんだよ。
ショートケーキはいまだ3つと大さじ1のお水。
これ応用効くからね〜。 

あれ、米粉やったん? お〜〜〜!! ふわっふわなんじゃない?
カナダはフランス語表示が義務づけられてるから、名前だけは負けず劣らずカッコイイが質がね。。
スポンジ食べたら米粉が口の中におるって感じ。 だめやろ〜。
Commented by lovejub-m at 2010-02-03 07:33
>かこさん

今見てきました!
しかと受け取りました!
Commented by lovejub-m at 2010-02-03 07:37
>tummygoatさん

ケーキ憶えたのそっちなんです^^ 逆に日本の材料のことはわかんないの。(笑)

卵黄が多いからバター、蜂蜜、牛乳は入れなくても大丈夫かも。。(割れるかなぁ〜〜) その時は泡立て終わって粉を入れる寸前の玉子(卵黄、卵白に少しずつ)に大さじ1のお水を入れてあげると粉がなじみやすいですよ^^
Commented at 2010-02-03 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< チョコレートテリーヌ♪ 肉包子 >>