<< 手作り石鹸♪ 五三焼カステラに挑む ③ >>

苺のショートケーキ

e0134694_2256218.jpg



友人の友人のお嬢ちゃまのお誕生日ケーキです。 (後ろは余り生地を丸めた仕事先用)

最近ショートケーキのデコレーションがマンネリ化してきてます><
グーグルの画像検索で色々と勉強してますが、結局はいつもの形。
今回はそこそこ形の揃った苺だったので並べて誤摩化してみましたが、岩苺ばかりの時は本当に悩む・・

セルフィーユの葉っぱがあれば、もっとかっこ良く変身出来る? 変わんないか。 (^^;
今週末も可愛いベビーちゃんのお誕生日ケーキを作るので、今から頭の中がケーキデコでいっぱいです。
さてさてどうしようかしら。。


e0134694_22565437.jpg



ちょっと林檎の季節から外れましたが、林檎きんとんというものを作ってみました。
食べたい食べたい><!! と騒ぐ方がいらっしゃったもので。(笑)

実はこのお菓子の存在を知らず、検索したら結構ヒットしました。 
有名な食べ物なんですね、ふ〜ん。(笑)
これ、パンのフィリングやバターケーキに埋め込めてもいけるかも。

パンと言えば・・・ 最近クロワッサンに挑戦してますが、折り込み前の生地の時点でつまずいてます。 前はそこそこ膨らんでくれてたのに、最近はイーストさんの機嫌が悪いのか、私、めちゃ無視されてるんです。><
成功して皆様にお見せ出来る日が来るかなぁ〜。 
とりあえず発表して、自分を追い込む作戦に出てみました。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-18 23:44 | Cake | Comments(26)
Commented by chiemom at 2010-01-19 09:26 x
マンネリといいながらもすばらしい出来ですね!!サントノーレの
口金をとっても素敵に使っていらっしゃいますね・・・憧れ・・・。苺ショートの側面がそんなに綺麗になりませんよ・・・練習あるのみなんでしょうが・・・。
林檎のきんとん、子供が小さい時に良く作りましたが、サツマイモ入れていたような覚えがあります。ちょっと林檎をざくざくと切って食感を残す感じで作っていました~。
Commented by usaoshippo at 2010-01-19 10:28
mioちゃんおはよ~!
マンネリ?定番でしょ^^*
売り物よ~!!あの~、海外出張はありますか?^m^

一度習いたいよ~~。mioちゃんのショートケーキ。やっぱり数をこなしてできることだよね・・年に数回じゃだめか(笑)
まずナッペができないわ~~
カステイラ!食べる人いないの~~?カステラなら日本までもつかなー^皿^なんて・・^^

リンゴきんとんもおいしそ~~。栗より簡単そうだね?来年はそうするかーあ、いいのよ、うちまで来てくれても^^


Commented by mio at 2010-01-19 10:35 x
>chiemomさん

有り難うございます! でも、、いつもいつも似たショートばっかり。 サントノーレを使うとこのデコしか思いつかなくって。。 週末に作るケーキに、あのchiemomさんのマカロン乗せてみたいです!(まだマカロンは完全習得出来てないんです><)
側面はケーキ台があれば簡単に出来ると思いますよ。
一度友人宅で使わせてもらいましたが、なれてるせいか紙を敷いてクルクルするほうが私には合ってました。
(貧乏ケーキ屋!爆)

chiemomさんも作られてたんですね。
やっぱり有名なんだぁ〜〜。
これもさつま芋が入ってます! 林檎の食感がいい感じですよね。 この2つの組み合わせはタルトか焼き菓子って思ってたけどこの食べ方もいいですね♪
Commented by mio at 2010-01-19 10:41 x
>はるひちゃん

そんな言い方もあったか! 定番定番♪ いい言葉だわ。 ふふ
海外出張、口だけ持ってきますがいいですか? (爆)

私、ショートケーキ作れなかったのよ。 そしたらオーダ来るケーキがショートケーキばっかり。><
泣きながら練習したわ。。 (ほんとか〜〜)
ナッペのコツはパレットナイフの持ち方とスピード。 この2つだけだよ。
わかった! 行ったら習得するまでスパルタでナッペ練習よ!
クリームなめて遊ぼう♪ ふふふ

めちゃ簡単! 混ぜるだけ^^
正月きんとんはこれがおすすめ!! でも・・栗の方が美味しい。。 (爆)
Commented by Heaven at 2010-01-19 12:40 x
せんせいはサントノーレもちょいちょいっと。
わたしは初めて使うくせに練習なしでクリスマスケーキににょーんと
やりました。
デコがごちゃごちゃしすぎて隠れて見えませんでした。
練習せねば、ですねえ。

この間の土日もクロワッサンは放置でした。
あれやるには1日家に張り付いていないとできまへん。
ついつい先伸ばし・・・・と言い訳する。

Commented by マユりんママ at 2010-01-19 12:54 x
mioさん、こんにちわ!
って言うか、さすがパティシエさんですね、デコレーション素晴らしい!!!!
私もこんな風に作れるようになりたい!

りんごきんとん・・・私は初めて聞きましたが、結構有名なんですね。
パンやバターケーキに埋め込む・・・美味しそうですね。

パン、クロワッサンを作ったりしているんですね。
難しそうなパンですね。
私はもっぱら惣菜パン(ハムマヨぱんとか)ばかり作ってます。
どうか納得の行くクロワッサンが出来上がりますように♪
Commented by kmym1012 at 2010-01-19 12:57
こんにちは(^-^)♪

シンプルで、美しいケーキですね~~(^-^)♪

私もサラリとこんな素敵なケーキが作れたら、
どれほど人生豊かになるでしょう・・・。
( 今はジェノワーズ生地を作るだけでも
大層な状態。ちゃんとしたお菓子ってほんと難しいですー。
てきとーな性格なのできっと無理なんでしょう。)

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by chi_cor at 2010-01-19 14:23
今までロンドンって興味持ったことなかったのですが、行ってみたくなって来ました!!!
イチゴのショートケーキ、長らく食べてないなぁ・・。ベビーちゃんのバースデーケーキも頑張ってくださいね♪

あ、リンゴきんとん入りのパン、食べたい!!!!!
Commented by chiemom at 2010-01-19 18:43 x
もう一度読み直して・・・仕事先にあのケーキを持っていかれるのですかっ!!
なんと恵まれた職場なのでしょうか!!
わざわざ買いに行かなくても美味しいケーキ食べれるんだ・・・。
いいなあ・・・。
Commented by c85 at 2010-01-20 00:33 x
石鹸に興味がありつつ、美味しいものはもっとあるのです~私もこのケーキ頂きたい♪カステラも引き続き極めてて・・すぐ影響されるわたし、つい、米粉(ちょっと違いますが・・)カステラを買ってたべました~
今から本格的にイチゴが美味しい季節ですね♪あ~また、影響されちゃう~(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-01-20 06:54
>Heavenちゃん

サントノーレさん、いらっしゃったの?
頭ぐらいは見えてるかもね。 帰ってから拡大してみなきゃ!ふふ

そうそう、タイミングがね~。
実はいい具合に膨らんだときがあったんだけど、それが夜中の12時。
無視して寝ました。 結果は察しの通りですわ。あはは~~!
気長にやるわ♪
Commented by lovejub-m at 2010-01-20 08:08
>マユりんママさん

ありがとうございます^^
でも最近はプロより上手な主婦の方がたっくさんいらっしゃるのでよく真似しさせてもらってるんです。 ふふ
マユりんママさんも何度か作ってみればすぐですよ^^

りんごきんとんって初め冗談で言われてるのかと思いました。(笑)
でも栗きんとんより簡単かも。 なかなか美味しかったです♪
これをパンに入れれる日が来るといいけど・・・ というのも最近パンが駄目駄目なんです><
なのにお惣菜パン飛ばしていきなりクロワッサンって・・・(笑)
がんばります^^
Commented by hachimitsu823 at 2010-01-20 12:07
美しいー!
今週の日曜日、私誕生日なんです☆(笑)自分で作るのも変な感じだし…mioさんの近くに住んでたら頼めるのにぃ~!!

私もクロワッサン…そろそろリベンジしようかな、、(1回も成功したことない。笑)最近普通の惣菜パンですらふっくらいかなくて…寒いからですかね、、?
Commented by amiko at 2010-01-20 14:01 x
おぉ~~~ これまた豪華ですね!! 美味しそう♪ しかもなんでそんなにクリームが立ってる?ダレないのですか?? こちらでの生クリームケーキは諦めていたのですが、、、ゼラチン入れたりすると味が変わりそうだし。。。 すごく美味しそうです!!

クロワッサン、素敵なサイトあります。↓
eパン工房
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/

ここのサイトの通りに作ると失敗しません!!
このサイトに飛んでレシピノート、クロワッサンをクリックしてください!
Commented by maneki-basics at 2010-01-20 16:48
綺麗ーーーー!!
デコレーションケーキ、私もこのタイプのも作れるようになりたい^^;
そんで、クロワッサン???
難易度高いけどmioちゃんならすぐ習得しそう。
私は全くダメなまま投げ出したよー(笑)!
Commented by lovejub-m at 2010-01-21 03:10
>かこさん

こんにちは~^^
かこさんなら、これぐらいちょいちょいな感じがするんですが・・
わたしもね、あんなお料理をさっと作れたら人生ばら色ですよー><
簡単そうに作られてるけど、絶対(私には)あんなにきれいにできませんもん。T.T

あっ、適当な性格を競うんなら、私負けません!(爆)
いつもポチありがとうございま~す^^
Commented by lovejub-m at 2010-01-21 03:14
>chi-corさん

お二方もと絶対ロンドン好きですよー!!
なんとなくそんな気がします。(笑)
機会があったら是非是非^^

りんごきんとんは、カナダ組みにやさしい日本のデザートです♪
きんとん入りパン、イーストさんの機嫌がなおったらつくってみまーーす!(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-01-21 03:26
>chiemomさん

いつもは余りをラップでぐるぐる。
ほらっ!って感じなんでそこまでありがたがられないんです。
でもひさびさに丸めていったら喜ばれました!見た目って大切だわ。 (笑) 
職場の同じ階に日系のケーキやさんがあるんですよ。
みんな私に気を使って食べない、もしくはこっそり買う。(笑)
本人全く気にしてないのになぁ~。
なので申し訳ないの意も込めて、よくもって行ってます。 あはは!

Commented by lovejub-m at 2010-01-21 04:02
>c85さん

えっ? 米粉のカステラ??
すごい気になります!!! もちもちしてておいしそぉ~~。
こっちにも米粉があるんですが、スポンジに入れたらいまいちだったんです。 日本には洋菓子用の米粉があるみたいなので、いつかその材料で作ってみます!
だって想像の中で食べたらすごく美味しかったんですもん♪ あははー!!

Commented by lovejub-m at 2010-01-21 04:20
>はつみさん

お誕生日なの? きゃーー、おめでとうございます~~^^
自分でお誕生日のケーキはねー。 わかるわかる!
この機会に近所の美味しいケーキ屋さんで好きなケーキ頼めちゃうね♪
家で作ってるとお店から足が遠のいちゃうから、味研究するためにもいろんな種類を頼んじゃうとか? ふふ

私は惣菜パンを飛ばしてクロワッサン!
これが上手くできたら、お惣菜パンに戻ります。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-01-21 04:35
>amikoさん

こっちのへなちょこホイップでもしっかりあわ立てれば大丈夫ですよ~! 私が使ってるのもそこらで売ってるやつだし。 あはは。

クロワッサンのリンクまでありがとうございます!
私の問題は、まだ折込の段階まで行ってないんですよ。><
膨らみ方が全然納得がいかなくって・・・ 
粉とイーストが最大の敵! 笑
今日も色々アドバイス受けてきました。
膨らむようになったら、すぐにeパンさんのとこに行ってみます!
ありがとうございま~~す♪

 
Commented by lovejub-m at 2010-01-21 04:44
>まねきさん

ヒルズの方が何倍も難しいよーー><
あのサイドのライン入れる前って、緊張で手が震えそうだもん。
削りすぎーー!!! とか? (笑)

何でクロワッサンか。 いい質問ですね~。(爆)
今年の目標は弱点を少しずつなくしていく!なのです。
今まで好まないものは試さなかったから、(好き嫌いが異常に多い!笑)作ったことがないものが結構多いの。
いい加減克服しなきゃ、、、と言うわけで、一番難しそうなクロワッサンに決定したの!
がんばる!!
Commented by mellow-stuff at 2010-01-21 06:02
mioさん、ちょとご無沙汰しちゃいました。
ケーキ、相変わらず美しいですね~。マンネリだなんてとんでもない!だって、すご~くピシっとこうやって出来る事だけでもほんと、すごいと思うんですよ★

りんごきんとんかぁ。レモンカードとかそういう感じに使えそうですよね^^

クロワッサン、私も一度生地から作って、本当に大変だったので、それからすっかり手が離れています。今は簡単な一晩おいておくと、プックリ発酵してくれるお手軽ちゃんにお願いしていますヨ。うふふ。
Commented by mio at 2010-01-21 23:21 x
>ミーさん

最近ケーキを作ることよりも、デコレーション考える方が時間がかかるんです><
でも、褒めてもらえるとすっごい嬉しい♪ 有り難うございます!

林檎とお芋で林檎きんとん。 柔さを調整すればどんなお菓子にも行けそうです^^

あっ、それって筒に入ったクロワッサン?! 
それとも、アメリカにはもっと美味しそうなものが売ってるのかしら?!
パンも失敗続きの時にクロワッサンとは、と自分でも思うんですが、今年は苦手なものを1つずつ克服して行きたいです!
Commented at 2010-01-26 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2010-01-28 00:04 x
>同級生ちゃん

ひさしぶり^^ 今更だけど今年も宜しく♪
そっかー、もう年中さんなんだぁー。 
大きくなるのが早いなぁ〜。
簡単に作れるチョコレートといえば、ブラウニーか簡単トリュフとかかな?!
ブラウニーだと混ぜて焼くだけで出来るし、簡単なトリュフは溶かして混ぜてってかんじだからこれも大丈夫ね。
もしココに載せなかったらメールするわ♪

<< 手作り石鹸♪ 五三焼カステラに挑む ③ >>