<< 五三焼カステラに挑む ③ 明けましておめでとうございます♪ >>

おはぎ

e0134694_673617.jpg




おはぎを作りました。
Heavenちゃんのを見たら食べたくて食べたくて。

私、洋菓子より断然和菓子派。 自分のためのお誕生日ケーキを用意するとしたら、間違いなく大福とお団子を積み上げたクロカンブッシュにする。ってぐらいのあんこ星人なんです。(笑)
でも好きだからうまく作れるわけではなく、正直餡を炊くのはかなり不得意。。 

このおはぎちゃん達もちょっとピカピカ度が足りませんが、初作+賞味期限は書いてるけど製造年月日が書いてないお豆使用ということでゆる~い目で見てやってください。(さりげなく豆のせい。 笑)



e0134694_69308.jpg




友人が、『青紫蘇が入ったおはぎがすごく美味しかった』と言ってたのを思い出し
冷凍庫で眠ってる、緑のゆかりさんを投入。 
(私信:Bettyさん、作りました~!!)

ただゆかりはちょっと塩が効きすぎかも。 ふりかけだしね。 
シソはフレッシュな方が合うような気がします。夏にもう一度作りたいです^^



e0134694_685912.jpg




きな粉をまぶしたご飯の上にこし餡をのせたおはぎ。

金箔がちっちゃーい!(笑)  切ったときにどっかいったみたい。 ほんとですー><。 (笑)



e0134694_683075.jpg



最後は一番人気のきな粉おはぎです。
一瞬でなくなりました^^


おはぎって面倒って思ってたけど、小豆は圧力鍋があればすぐに煮えちゃうって母が言ってたし、ご飯は炊飯器でも問題なく炊けることもわかったのでもっと練習しなきゃ! 
これから少しずつ上手くなっていきますから! (たぶん、、笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-09 08:57 | 和菓子 | Comments(34)
Commented by chiemom at 2010-01-09 10:19 x
私もおはぎは大好き~。
でも、本当に美味しいおはぎってあんこが命ですよね。
あんこに凄いこだわっています(笑)
甘いだけのあんこだと余計なカロリーを取ったって後悔するほど。
わ~~~、本当mioさんがお近くだったら二人でいつもあんこ食べたり和菓子食べたりしていそう。
今日は京都のあじゃり餅・・・あじゃり・・が変換できなかった(汗) をお土産に頂いて・・・ウマウマでした。京都の美味しい和菓子なんですよ。
Commented by kmym1012 at 2010-01-09 11:49
こんにちは(^-^)♪

わ~~、凄い!
おはぎ三昧だ~~~❤

おはぎって美味しいものは
ほーーーんと美味しいですよね♪
きっとこちらも、とびきりのおはぎなんだろうなあ…・☆

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by マユりんママ at 2010-01-10 01:51 x
おはぎ、色んな種類を作られて、お洒落~
私もこんな風に上手に作ってみたいです♪
Commented by chi_cor at 2010-01-10 07:04
イギリス行ってこられたんですね~!!!素敵な写真がイッパイ!!!
いいなぁいいなぁ~♪

私も餡子大大大好き!!!私も先日餡を炊いたのですが、何を作ろうか考えている間に、面倒くさくなってそのままスプーンで食べちゃいました(笑)見てたらおはぎ食べたくなってきた~!!!
Commented by ひとみ at 2010-01-10 14:02 x
美味しそうなおはぎ!!上手過ぎます★
私は作った事がないのですが、mioさんのおはぎを見ていたら
挑戦してみたくなりました。
スイーツも石鹸もステキなブログ、ポチッと応援しちゃいます♪
Commented by maneki-basics at 2010-01-11 04:11
お、今日は息子とあんこスイーツ作る予定だよ~♪
あんこ星人って(笑)。
でもおはぎは私も大好物です。
あんこの分量少な目で、そうそう、こうしてあんこでくるんであるだけで、
中にはあんこはなくて、ナ~イス!
Commented by usaoshippo at 2010-01-11 08:37
mioちゃんおはよ^^
えぇ~洋菓子のイメージだったけど、自身は和菓子派なのね!
先日mioちゃんの影響で小豆を煮たのよ^^♪ストウブちゃんで簡単に炊けた~。早いね♪小豆は。
きなこおはぎ食べたい~~!もう小豆使っちゃった。また買ってこようかなー

>バルサミコ!もうトロっとしてるってすんごくいいヤツなんじゃない?!
やっすいサラサラのは煮詰めないとソースにならんよね~酸っぱいし。

うちも昨日、手打ちしたよ!mioちゃんの言いつけ通り、足でふみふみしました★
Commented by lovejub-m at 2010-01-11 10:02
>chiemomさん

私もあんこにこだわりたいですーー!(笑)
2回に1回は全く柔らかくならないマメに当たるんです><
柔らかいあんこが炊いてみたーーい。(切望)

阿闍梨餅、調べましたよ〜。 なんですか、あの美味しそうな物体は!(爆)
このお和菓子は、日本に行ったら必ず食べるものリストのトップに入れておきました。 ふふ 
東京に住んでた頃に食べた塩大福の味が忘れられず、あとあと、でっち羊羹(多分京都、、)ももう一度食べたいです!!
chiemomさん、あんこツアー絶対行きましょう! 本気です!!(爆)
Commented by lovejub-m at 2010-01-11 10:05
>かこさん

たしかにおいしいおはぎはほっぺが落ちそうになります!(笑)
実家に帰る時は必ずおはぎを作ってもらうんですよ。
うちのババ様の餡は少し焦げてるんですが(笑)それがまた香ばしくて美味しいの。
これからおはぎも研究しなくちゃって思ってます。
まずは、、あずきを密輸しなくては。。(爆!)
Commented by lovejub-m at 2010-01-11 10:11
>マユりんママさん

こんなおはぎでもいいでしょうか?!(笑)
俵型というより、デカ大福っぽいような。。 
でも褒めて頂けると、断然やる気になってきました!めちゃ単純なもので・・ あはは!

がんばって少しづつ練習して行きますね。 ファイトー、私! 爆
Commented by lovejub-m at 2010-01-11 10:16
>chi_corさん

ちょっくら行ってきました! ってほんとにちょっくらです。4日間だけ。(笑)

あんこさえあればおはぎ簡単ですよーー。
だって炊飯器で餅米って炊けるんですから!(この間まで知らなかったの、、) でも、スプーンでパクパクの気持ちもよくわかります。 おはぎの成形しながらスプーン持ってましたもん。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-01-11 10:19
>ひとみさん

作りたいと思いながらかなりの年月が経ってたんですよ。
おはぎのごはんをどうやって炊いていいかわからなくって・・。
でも案ずるより産むが易しって本当ですね〜。
炊飯器に入れたらすぐ出来ました。(爆)
こんな私でも出来ますから、ひとみさんも是非是非試してみて下さい^^
ポチ有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2010-01-11 10:26
>まねきさん

あんこスイーツって響きにうっとり〜〜。
そうそう、いくらあんこが好きでもやっぱりバランスは大切なのだ! これでもかー、あんこ詰めはね、ちょっといけません。(笑)
そういえば、若かりし頃、子供が産まれたら餡子か小豆って名付けようって本気で思ってた。 周りはやめれ〜〜〜言ってたけど。。 あんこバカ。 ぷっ!
Commented by mio at 2010-01-11 10:35 x
>はるひちゃん

実は、、書いてないけど・・ 書けなかったけど・・
小豆でルクとストウブ対決したの。
でも勝負にならなかったー>< 小豆がダメだもん。。
やっぱ早いんだぁ。。 ストウブは3時間ぐらい煮て諦めたのよね。。 だからこし餡。(笑)
粒あんはルクなんだけど、マメがちょっとまともだったみたい。
美味しいあんこが作りたいよーー!!

ウチのバルサミ、多分いいやつ。(自分で言うなー 爆)
だっておっちゃんが買ったもん。(が真相)
今度ダーリンとお買い物に行って、バルサミがない!って言ってみたら絶対ウチと同じ結果になるわよ。 ふふふ

パスタの足踏み、ビリーレッスンやりながらだと早くない? ダメ? 
Commented by tummygoat at 2010-01-11 18:36
きゃ~☆食べたいです。手を伸ばせば、届きそうなくらい美しいお写真ですね。
本当に美味しそう。いつもすごいな~っと、ブログを拝見しています。
私はまだまだ初心者だな♪ カメラも一眼フレ?!というものを母が
祖父の形見分けとして持ってきてくれたので、こちらも勉強中です。

いつの日か、LOVEJUB-Mさんのように・・・です☆頑張りま~す
Commented by makirron at 2010-01-11 19:07 x
はじめまして!ずっと前からときどき遊びにきてました・・・☆
いつもきれいなスイーツを作られてるlovejub-mさん大好きです!
わたしにとっては1位のお菓子ブログです(〃´ω`)ゞテレテレ*:゚・☆
これからもがんばってくださいね!ポチ応援して帰ります*:゚・☆*:゚・☆*:゚・☆
Commented by yuuridiary at 2010-01-11 19:11
mioさん
こんばんは☆☆☆
おはぎ、いいですね~
mioさんの器用さには、びっくりです。
まるで、老舗のお店で売っているようなおはぎ・
すごくおいしそうですね!!
おはぎって、手作りが一番おいしいですよね~
お腹すいてきました~
ハワイでケーキばっかり食べていたので、あんこたっぷりの和菓子が
食べたくなりましたぁ
Commented by mellow-stuff at 2010-01-12 07:38
こんにちは~♪
わん!ころんとかわいいおはぎ。
それにしても、切った時の姿の美しさ!すばらしい!!

私もあんこ星人です。うふ。自分であんは作れないので、日系スーパーのどでかいのを買って、冷凍しちゃってます。

mioさん、おはぎ一個くださいな :)
Commented by lovejub-m at 2010-01-12 08:17
> tummygoatさん

こんにちは〜^^
写真褒めてもらえてすっごく嬉しいです♪ わーい!
tummygoatさんも一眼レフ始められるんですね!
おじいさまの形見の品ってなんだかステキ☆
これは、ハマりますよ〜。(笑) 
正直写真って興味がなかったんですが、一眼を手にしてから写真撮るのがすっごく楽しい♪
まだまだ私も初心者なので一緒にお勉強していきましょ〜。^^
とりあえず、本だけは沢山読んだので、私でわかることはなんでもきいてください!(なんて言って大丈夫かしら、私・・・ 爆)
Commented by lovejub-m at 2010-01-12 08:22
> makirronさん

はじめまして♪
来てくれてただなんて嬉し過ぎます!!
それにそんなに褒めて頂けると、私木に登っちゃいますよ。あはは!
まだまだ練習不足で大作は作れないんですけど、日々精進でがんばって行きます。
ポチ有り難うございます^^ 是非是非また遊びにきて下さい♪
これからも宜しくお願いします!
Commented by lovejub-m at 2010-01-12 08:27
>yuuriさん

こんにちは〜^^
色んなサイトを見て、それから自分の作ったおはぎを見て、まだまだだぁ〜ってちょっと凹んでましたが、そういってもらえるとすっごく嬉しいです♪ 有り難うございます^^
いつかピカピカしたおはぎを作りますから!(笑)
海外から帰ってくると、やっぱりこういう日本風なものが食べたくなりますよね〜。 
私も海外在住なんですが、家では和食が多いので旅行から帰ってくるとついお菓子も和風になっちゃいます。へへ
でも、、もし日本にいたら、、、私買っちゃいますけど。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-01-12 08:31
>ミーさん

そうそう、コロンってしてるの! (笑)
丸めてる途中で、まん丸おはぎにしようかなっておもっちゃったもの。 
ミーさんに褒めてもらえると本当嬉しい! テレテレ。(笑)
このおはぎ、すぐに隊長が飽きちゃって、ほとんど私一人で平らげたんです。。 ミーさんがどうして近くにいないのでしょう〜〜><
Commented by potipeu at 2010-01-12 11:20
ああ、おいしそう!
良く母が作ってくれたおはぎを思い出しました。
(思えば作り方を教わっていないは勿体ないことだ・・。)
 ・・でもLovely-Jubbyさんのこのおはぎ、送っていただきたいくらい。。
ああ、お腹がすいた・・。
Commented by Heaven at 2010-01-12 13:03 x
毎度。
連休明けまして、PC前に戻ってきましたよ。
普通の人は「休みなんでやっとこれまっした」とか言うんでしょうけど。

断面がきれいです。
成型も私よりはるかにきれいです。
つぶあんに、「豆が古かったか~ 硬いのが残ってしまったか~」
が見受けられますが、上々です。
生の青じそはおいしいでしょうねえ。
異国でこの出来は、涙もんでしょー。

きれいな方のおはぎにリンク貼ってくれてありがとー。
その後に作ったの、ゆるゆるやったし。
どなたかが「ここのブログはお菓子ブログの中でいちばん好きです」と
の記述を残してらっしゃる、この『素敵ブログ』の冒頭にリンクが貼られてて、ちょいと失禁しそうになった初雪観測の大日本帝国です。

Commented by ryon at 2010-01-12 17:21 x
あけおめ!!
きれいなおはぎね。
久しく食べてないな〜。。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-12 18:58
mioさん、こんばんは~♪
やっぱり上手だね~!あんこを使うようなものは市販のもの使っちゃうし、
おはぎも作ったことがないんだけど、手間かけた分だけそこに注ぐ愛情も
ほかの手作りと同じで大きいだろうし、甘さの加減とか自分好みで美味しいんだろうなぁ。
綺麗なこし餡にするのだって大変でしょ?
断面だってナイフにご飯がくっつくわ、崩れるわで綺麗にカットするの難しそうなのにすごく綺麗だね。
日本に住んでないのに和菓子が大好きで、自らいろいろ作っちゃうのすごいよ~。 ぽちぽち。
Commented by chiemom at 2010-01-13 09:15 x
学生時代京都だったから・・・京都のお菓子なら大体わかるよぉ。
あぶり餅も美味しいし、今出川のふたばの大福も絶対絶対におすすめ。あそこは最高。
京都ツアーしましょう!!
Commented by Mノ介 at 2010-01-13 22:31 x
おはぎうまそう。食べたい!

ロンドンの写真なつかしい。来週5年振りのロンドンなり。2泊だけだけど(泣)。変わってないんだろうなぁ。

写真うまい(拍手)。娘も最近写真に凝ってって、いつも首からカメラぶらさげてる。将来ねねに弟子入りさせるかな。そのときは頼みます!?

今週金曜日はkuwaと飲み会だぁ。また思い出に浸る会となるか。
ほんでは。

Commented by lovejub-m at 2010-01-14 01:41
>potipeuさん

お返事遅くなってすみません。 なかなかPCの前に座れなくって・・。

家のおはぎって美味しいですよね! 私も大好きです☆
あんこの塩加減を家族好みに作ってるからなんでしょうね~。
思い出すと食べたくなってくちゃった!(笑)

私のおはぎ・・・ 見ての通りぽそぽそですよーー><
もっともっと上手くできるようになったらどどどーーんと行きますから!
受け取り拒否不可ですよ~。  あはは~!


Commented by mio at 2010-01-14 02:10 x
>おはぎHeaven師匠

まいどまいど♪
今回のおはぎ、大変お世話になりましたです^^
あれから調べたらどうもうちのレンジは700wのようです。
時間を短縮したらは☆みレシピでもいけますかね~。 駄目ですね、きっと。 炊飯器編でがんばります^^

やっぱばれてるー。 師匠の目はごまかせないわ~!(ってか師匠が正直者ってだけね。 わかってるわかってる!笑) 
切ったあとに豆の白部分が見えてたから、こしあんを塗り塗りしてかくしたのもばれてる? 
結構きれいに塗り塗りしたと思ったんだけどね~。
次は艶出しかけとくわ^^ (爆)
Commented by lovejub-m at 2010-01-14 02:16
>ryonちゃん

おめでとさん!
正月は帰ったのかしら?
今年は一度帰りたいと思ってるので、会えたらいいね~~♪
今年もよろしくです!
Commented by lovejub-m at 2010-01-14 02:24
>Lovepanさん

日本のあんこは美味しいでしょう~。
私もそんな餡があったら絶対買うよ!(笑)
でもLovepanさんがおはぎ作ったらかなり本格的そう。
あの、いつも美味しそうなお料理が並んでるlovepanテーブル(と名づけてる。笑)におはぎが勢ぞろいしたとこを想像するだけで、顔がニヤけてしまう。(爆)

私は全国の老舗和菓子屋さんに、トロントで支店を開きませんかって呼びかけたいです! めちゃ本気~~ 笑
Commented by lovejub-m at 2010-01-14 02:28
>chiemomさん

chiemomさん京都にいらしたんですね。
あぶり餅、今出川のふたばの大福、覚えました!(笑)
名前からして美味しいオーラを放ってる~~。

京都って素敵ですよね。 写真とって美味しいもの食べて、パラダイスだわーー!!!
まずは貯金ね。 よし!
Commented by lovejub-m at 2010-01-14 02:36
>Mノ介ちゃん

行くんだーー! それにしても2日って、すごっ!
あっ、色々回るんだよね~。 丸一日かけて行って、2日で帰るのってきつ過ぎるもん。 

写真若いうちから始めてるってうらやましーー。
娘ちゃんに、お金かかる趣味だから、とりあえず今のうちにいろんなレンズと機材買ってもらっとくのよ~! と伝えといて。 爆 

想像したら・・ 
冷酒、 焼き鳥、 寂しい背中が2つ並んでた・・・。 (ぎゃははー 爆!) 
<< 五三焼カステラに挑む ③ 明けましておめでとうございます♪ >>