<< おはぎ クリスマスの石鹸♪ 2 >>

明けましておめでとうございます♪

e0134694_22204236.jpg



新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>

随分ご無沙汰してしまいました。。 
12月は仕事に終われ、そのままプチクリスマスケーキ戦争に突入。 最後に皆様にご挨拶をと思いながらもケーキを渡した2時間後には空港に滑り込むという僧侶顔負けの忙しさで幕を閉じました。
今は簡単なおせちを摘みながら、あの師走のせわしさが嘘のようなゆったりとした時間を過ごしてます。

あっ、初焼きはカステラ。 まだ諦めてませんが道のりは長そう・・(笑)



e0134694_22211760.jpg



去年の作り納めはおもち。
買いに行く時間がなかったので作っちゃいました。(笑)
杵つき餅に比べれば伸びは足らないけれど、滑らかだし5分で作った割には上出来♪♪

まあるく丸めたお餅は、お正月には欠かせない鏡餅とお雑煮用に。
残りはラップに挟み平らにのばして切り分けました。

出来たてであんころ餅を作りなさい。と母に言われてましたが、なんだか楽しくって気づいた時には全て成形されてたぁー>< 仕方ないのでぜんざいに。(笑)
我が家ではお餅お餅なお正月を楽しんでま〜す。 あはは!


e0134694_22214646.jpg



簡単に作り方を。(というほどのものでもないんですが・・)

餅米を5時間以上お水に浸します。
それをミキサーで砕き、容器に移して濡らしたラップをかけ30秒〜1分レンジでチン!
スプーンで混ぜてレンジに入れを4,5回繰り返せば出来上がりです。

面倒だけど、少量ずつの方が上手くいきます。
お水の量が足りないとつぶつぶの残ったお餅が出来上がってしまうし、多いと成形しづらいと思うので加減をみながら調整して下さい^^


2009年は皆様のお陰で本当に実りのある年になりました。 
ブログを通して沢山のお友達もでき、みんなの写真に刺激をもらい、心温まるコメントにジーンときたり笑い転げたり。 ほんとに素敵な1年をありがとうございます。 

2010年もかなりマイペースな更新になると思いますが、今年もlovely-jubblyな日々を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-02 23:42 | 和菓子 | Comments(25)
Commented by ひとみ at 2010-01-03 01:10 x
あけましておめでとうございます★

美味しそうなぜんざいに思わずお腹が鳴ってしまいました。
お餅も手作りなんですね♪

今年もmioさんのスイーツや石鹸を楽しみにしています。
Commented by Mノ介 at 2010-01-03 03:26 x
あけましておめでとう。今年も良い年になりますように。
Commented by hachimitsu823 at 2010-01-03 13:09
mioさん明けましておめでとうございます☆

美味しそうなぜんざい(*^□^*)
去年はいろんなお菓子を参考にさせていただいたり、アドバイスいただいたり、たくさんお世話になりました☆ありがとうございました(≧▼≦)
今年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by chiemom at 2010-01-03 13:30 x
明けましておめでとうございます!!

鏡餅ももしかして手づくり?!
本当に売っているみたいに綺麗に形成されていて
職人顔負け。器用ですよね。

今年もすんばらしいケーキ、石鹸楽しみにしています!!!!!
Commented by mio at 2010-01-03 15:27 x
>ひとみさん

あけましておめでとうございます♪

私、あんこが大好きなので今年になって毎日ぜんざい食べてます。 お餅がなくなるまで続くかも、、 キケンだわ。(笑)

ひとみさん、今年も仲良くしてくださ〜い!! 宜しくお願い致します☆
Commented by mio at 2010-01-03 15:30 x
>Mノ介さま

おめでとうございます〜!! 暮れに思い出の地へ行ってきたの。
近じか懐かしい写真をアップするので見にきてね^^

今年も宜しくです♪
Commented by mio at 2010-01-03 15:35 x
>はつみさん

明けましておめでとうございます〜♪

去年アップされてたショートケーキ、どれもすっごい可愛かった〜! 今年もどんどん腕をあげていくんだろうなぁ。
はつみさんのお菓子、楽しみにしてますね^^
こちらこそ、今年も宜しくです♪
Commented by mio at 2010-01-03 15:43 x
>chiemomさん

明けましておめでとうございます♪

鏡餅も手作りなんです。 なのでちょっとバランス悪いの。(笑) 
下はいいお椀があったからそれに入れて成形。 上はそのまま丸めたからぺちゃんこ。 まあ家用だから。 あはは〜。

こちらの方こそ宜しくお願いしまーす^^
今年は克服しなきゃいけないケーキが山のようにあるので、気合い入れてがんばります!
Commented by c85 at 2010-01-03 17:31 x
あけましておめでとうございます♪素敵な石鹸を求めて、気づけばmioさんのとこへついてました。石鹸がひとつの作品になってるのには、かなり影響を受けました。使いやすさプラスの部分で、今年もまだ、飽きてない
ので(笑)作っていけたらなー・・
美味しそうなケーキを指を加えつつ、今年もお邪魔したいと思います。

よろしくお願い致します♪
Commented by usaoshippo at 2010-01-03 21:59
明けましておめでとう^^
今年も宜しくお願いします~~。

ぜんざい~食べたくなって来ちゃった!おもちは沢山あるから、あずき買ってこようかな。
レンジでおもち。マメね~~。キィ~!!(笑)

今年も美しいスイーツを期待してます(><) 初心者用で、一つお願いします(笑)

ぽちぽちー^^
Commented by mellow-stuff at 2010-01-05 03:51
あけましておめでとうございまっす!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ペコリ

ケーキを渡した2時間後には空港!すごい~さすがmioさん~パワフルだぁ。しかも、おもちまで手作り。年末年始も、こんなに手作りするmioさん、すごいよ~!!

今年もたくさんmioさんに幸せが訪れますように・・・

おぜんざい、おいしそう!!
Commented by mio at 2010-01-05 08:48 x
>c85さん

明けましておめでとうございます♪
今年はどれぐらい石鹸を作るだろう・・。 数回作るだけでもすごい数になっちゃいますからね〜。(笑)
2010年の石鹸は、『シンプル』をモットーに作って行きたいと思います! 

c85さん、今年も宜しくお願いします^^
Commented by mio at 2010-01-05 08:55 x
>はるひちゃん

こちらこそ宜しくですー!!
おもち、、出来ることなら買いたかったよー。 
ちょっとアトピーが出て来ちゃってお外に出れなかったから仕方ないのだー。 それにウチ貧乏だし・・ 爆!

初心者? 誰?! きこえなーい。(笑)
あんな美味しそうなもの+パン+お菓子まで作れるお方が!!
私の作るお菓子は実はかなり簡単なものばかりなのだ〜。
あっ、カステラ完成させなきゃ。。 途中経過のレシピならいつでもあげるよ!(笑) 
Commented by mio at 2010-01-05 09:02 x
>ミーさん

こちらこそ、宜しくお願いしまーーす!

私めちゃトロちゃんなんですよー。
普通にオーガナイズ出来る人はもっと時間に余裕ができるんだろうけど、私はいつもギリギリのバタバタ。(笑) 
今年はもう少し計画性を養わなきゃ!
と言うことで、今年の初買いはシステム手帳です。(爆!)
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-05 09:53
mioさん、あけましておめでとうございます!
おもち買う時間がないから作るってことがまずすご~い!@@
鏡餅もすごく綺麗に出来てて売り物にも引けを取らない美しさ!
さすがだね~!
そっか、その方法で手作りしたんだね!
少しずつ作るのが大変だったと思うけど、自家製のおもちでお正月を
楽しむのって嬉しいね!
今年もmioさんの芸術的で美味しそうなスイーツを楽しみに足しげく通わせていただきます^^
去年同様よろしくお願いしま~す! ぽちぽち。
Commented by Heaven at 2010-01-05 11:28 x
おめでとさんでございます♪

欧州歴訪の後は、すっかり「和」なお正月ですねぃ
ちゃんと鏡餅やし。ぜんざいやし。
お餅の成型、お上手やし。

ミキサーとレンジでお餅を作ってるなら、よ、
ほんならな、ほんならおはぎなんか楽勝やで。
(去年のことを蒸し返す。あつあつぅ~♪)

せんせー、今年も不肖わたくしと遊んでくださいますようお願い申し上げます。
Commented by なおすけ at 2010-01-05 18:52 x
あけましておめでとございますっ

お餅レシピ、簡単そう!
何年か前の餅米が引き出しに眠ってるので、
お餅にして食べちゃお〜
うまくできるかな〜
Commented by lovejub-m at 2010-01-06 08:45
>Lovepanさん

おめでとうございます〜^^
今年も宜しくおねがいします!

やっぱり日本食はすぐに買いに行けないんですよ。。
それに日本から来たパックの鏡餅はめちゃ高級品で庶民の私には手が届かないー>< (笑)
初めはお椀ですこしずつやってたのに、最後はどんぶりでドーンと作ったからすぐに出来たよ〜。
私もLovepanさんのプロ顔負けの写真やお料理、パンにスイーツととっても楽しみにしてるよ♪
Commented by lovejub-m at 2010-01-06 08:52
>Heavenちゃん

なにせ『洋』は作れんのです。。 ってか洋のお正月って何を食べるんだろう。鳥? あれはクリスマスか。 やっぱりハイカラなお宅の鏡餅は鏡ベーグルだよね。 
あれはかっこ良かったよ。

おはぎ作ったけど2.25kgの餅米はそれだけじゃ消費が無理無理。なんで仕方なく餅です。  おかげでかなり減ったわ〜^^

こちらこそ宜しくですぅ♪
Commented by lovejub-m at 2010-01-06 08:54
>なおすけちゃん

おめでとう!!
素敵なお誕生日を過ごせたかしら?!

お餅簡単だよー。 食べたい時にす〜ぐ作れちゃう。
ポイントはミキサーがどれだけ細かくしてくれるかかも。まあ、ぶつぶつになったら水足せばいいさ! (笑)

今年も宜しくね〜♪ 
Commented by amiko at 2010-01-08 15:05 x
遅くなりましたが、
おめでとうございます!

お餅、なんとタイムリーな。 海外組の友達が餅くいて~と騒いでました。ミキサーでできるっていううわさを聞いたけどと私に聞いてきたのですが、餅米が手に入らない私には専門外の質問でした。笑
今度教えてあげようと思います! いつもありがとうございます!!

今年も(から本格的に?)よろしくおねがいします。
Commented by amiko at 2010-01-08 15:07 x
あ! それと私も9年前位にロンドンに居たことがあります。 また共通点発見です♪
Commented by lovejub-m at 2010-01-09 04:35
>amikoさん

こちらこそ、あけましておめでとうございます♪

やっぱり皆さんこの季節になると、おもちが食べたくなるかぁ~。
わかるわー。(笑)
どうもミキサーによってめの粗さが違うようです。 私は通販で売ってるマジックブレットを使ったらすごく細かく出来ました^^
とお友達に♪ ふふ

amikoさん、もち米が手に入らないとこにいるの?! えーーー、この中国人であふれたカナダで!! newfoundland? (笑)

9年前に居たんだぁー。 ほんと共通点が多い!!!
すっごい近くに住んでたりして!  もしくは・・・私の働いてたレストランでランチってこともありえるーー! (一人興奮気味。爆)

今年もよろしくです~~^^

Commented by マユりんママ at 2010-01-09 05:44 x
明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています♪

お餅、自分で作っちゃう所が凄いです!
どうやって作られたのかと思ったら、レンジでなんですね。
耐熱容器にミキサーで砕いたもち米を入れてレンジでチンするのを4~5回するだけでお餅が出来るんですか?!
衝撃です、やってみたいです。
Commented by lovejub-m at 2010-01-10 00:58
>マユりんママさん

あけましておめでとうございます♪
今年はもう少し更新数を増やせるようにがんばりたいと思いますので宜しくお願いしま〜す^^

そうです! 簡単でしょう〜。
ポイントはどれだけ細かく餅米を砕けるかで滑らかさが変わってきます。私はマジックブレットっていうのを使ってますが、これはかなり細かくなるみたい。
後お水の量で柔くなったり固くなったりしますからお好みで調整するといいと思います♪
一度作ったらコツがわかりますよー^^
<< おはぎ クリスマスの石鹸♪ 2 >>