人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バーバパパ石鹸♪ 友と愛犬 >>

お誕生日ケーキ♪

お誕生日ケーキ♪_e0134694_1457373.jpg




友人の娘ちゃんのお誕生日ケーキです。
8歳になる彼女から、苺をい〜〜〜ぱい乗せてね♪ って頼まれたけど、こっちの苺は形も大きさもバッラバラ、、 (まるで岩? 笑)
沢山飾ってあげたいけど、そのままは乗せれないのでザクザク切っちゃいました!

小さな苺を内側に入れたつもりなんだけど、なんとなく揃ってないのは苺のせいです。 あはは。
日本の苺だと断面も白っぽいし、形も整ってるのでもっと綺麗なんだろうなぁ。 



お誕生日ケーキ♪_e0134694_1458798.jpg




今回は、うちのショートケーキの定番サントノレではなく丸形の絞り口を使ってみました。
ちょっと力を入れて絞り出し、上でクルンと円を書くように離してあげると、まあるいクリームの出来上がりです♪ 
コロコロしてて、この絞り方なかなか好きかも^^ 



お誕生日ケーキ♪_e0134694_14583898.jpg



苺の上に乗ってるのはココナッツファインです。
大きな結晶のお砂糖もかわいいけれど、ちょっと食べ難いのが難点。
なので最近はココナッツが定番となってます。


お誕生日ケーキ♪_e0134694_14593487.jpg



主役はカワイイ女の子。
ハート形のバースデープレートを作りましたがイチゴを敷き詰めたせいで置き場所が無い!
仕方ないので差し上げる時にどーんと上から乗せちゃいました。(笑)
 
でも苺いっぱいのこのお誕生日ケーキ、とっても気に入ってくれたみたいでよかったぁ〜。(^-^)ホッ。。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2009-12-02 16:16 | Cake | Comments(21)
Commented by Heaven at 2009-12-02 16:37 x
おともだち、滝川クリステル?
ワンコせんせーのお悩みは
「ワシの年金、いくら減らされるんやろか?」です。

今日もうまそなケーキ、そっちのいちごは背が高いなあ。
日本ももうすぐお店で見れるのはゲンコツみたいな横広がりの
でっかいいちごだけになるわ。
カタチのいいのはみんなケーキ屋にいくんでしょー。

せんせーはクリームを絞ってても「ぷすっ・・・」って音は鳴らないんでしょうねえ。
Commented by chiemom at 2009-12-02 17:19 x
コロンとしたクリームの出し方、使わせていただきます!!
とっても可愛い~なんて思っていたらちゃんと搾り方教えてくれれているし。よし、やってみるぞ。
クリスマスも近いのでイチゴショート作らなきゃ。
我が家は誕生日もクリスマスも全てイチゴショートをリクエストされるんですよ。
今回も写真 お勉強の為に頂いて良いですか?
Commented by chiemom at 2009-12-02 17:20 x
あ。。。。それと プレートの周りの飾り。
搾ってあるの、本当に細かい作業をされますね。
感激してます。
Commented by なおすけ at 2009-12-02 23:52 x
まあるいクリームかわいいー!
ハートのふちにも、丸いのいっぱいあるー!
さすが、芸が細かいっす!
なおも、おねたんのそういうとこ、見習いたいある!
Commented at 2009-12-03 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2009-12-03 06:32 x
>Heavenちゃん

クリスタルさんは週刊文春の記事、よく丸枠の中に"左上から滝川クリスタル、なんてろかんてろ"ってな感じのちっちゃい写真しかみたことない。 こんなんなのね。(笑)
年金、、 まだ赤ちゃんなのにやっぱカナダの犬は大人だわ。

あーあーわかるわかるグローブのような形の苺でしょ。
あれはスライスしたら使えそうだよね。
いいやつはケーキ屋かぁ〜。 こっちなんてケーキ屋が普通にへた付きで岩苺乗せてる。 
まぁ〜、カナダだし。(全てこの言葉で済まされる)

音は鳴りませんよ。 美智子だもの。 ふふふ  
Commented by mio at 2009-12-03 06:40 x
>chiemomさん

クリームは絞りながら少しだけ手を浮かすような感じです。
で、完璧に押す(絞り出す?)のを止めてからクルンって切ります! 石鹸にも使えそうですよね。 って、、丸めたほうが早いか。 あはは!!
私の写真でよければいつでももらって下さい。
クリスマスはショートケーキなんですね! 冬でも日本の苺って美味しいから羨ましいです。 こっちの苺は冬になると岩化が激しさを増してきます。(笑) 

プレートの周りがギザギザだったんで、絞っちゃいました^^
コツさえ掴めばすぐですよーー!! 
Commented by mio at 2009-12-03 06:44 x
>なおすけちゃん

コロンコロン♪ ニュースタイルなのだ!(笑)
滅多にやらないけど(最近昔のような絞り出すショートケーキって少ないよね。 レトロ?)なんか好きなのよね〜。 
なおすけは器用だからすぐできるあるよ!
あっ、昨日餃子作ったの、、 1個包むのになおすけの10倍ぐらい時間がかかる。 やっぱり修行にいくかな。。
Commented by lovejub-m at 2009-12-03 06:52
>ミーさん

ショートケーキは昔っから"お祝いの時のケーキ"って印象がつよかったのは紅白カラーだからですね。
周りの塗り塗りや絞り出しは練習次第ですぐ上達しますよ〜^^
ミーさんなら簡単です!!

有り難うございます!! 早速送らせて頂きま〜す♪ 

Commented by kmym1012 at 2009-12-03 12:14
こんにちは(^-^)♪

わ☆

ほーんとたくさんのイチゴ❤

美味しそうですね~~~(^-^)♪

こんなケーキをいただいたら、感激しちゃいます~~☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented at 2009-12-03 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2009-12-03 16:40 x
イチゴたっぷりで美味しそうですね♪
お誕生日のお嬢さんの嬉しそうな顔が浮かんできます。
イチゴをたっぷり乗せちゃうと、プレートの置き場が無くなっちゃいますよね。
私もいつも困ります。(笑)
それにしてもチョコのプレートが繊細で素敵!
私も少しは見習わないとっ。
Commented by lovejub-m at 2009-12-04 05:33
>かこさん

こんにちは^^
本当に苺がいっぱいでしょう〜! 
プレートが乗らなかったケーキは初めて作ったかも。(笑)
友人のお子さんもここまで苺苺しててびっくりしたみたい。
うれしびっくりなので☆☆です^^

応援有り難うございます〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2009-12-04 05:46
>鍵コメちゃん

ぎゃははーー! ウケたウケた!! 
分かったよー。ちゃんと書くと多少練習が必要かもしれませんが、慣れれば出来ます♪ってなかんじ。 あはは。マジ笑ったわ〜。

持ってるカメラの完全ガイドみたいなやつ読むとよくわかるよ。あと、私はいつもAVってやつで撮ってる。絞り優先ってやつね。セッティングしたもの撮ったことないから分かんないんだけど、ブロガーさんに人気みたい。使ってみて分かったのは石鹸(6cm)ぐらいのものはピントが難しい。人物にはとてもよい、かな。

00は土産に持ってく! こっちにあって日本にないものがあるとなんか嬉しい。(爆) オリーブオイルは入れた方が伸びがいいよ。 あと強力だけでいいと思う!
Commented by lovejub-m at 2009-12-04 05:51
>Chicoさん

こっちの苺をそのまんま乗せたら、すごいアートな作品が出来そうですよねー。 (笑)
これからまたショートケーキ作りますが、3パック買いました。。岩ごろごろだったので。。 どうにか工夫しないと赤字だわ。あはは。

最近は冷凍庫に入れてぱきっと割ったチョコを使うのが私の流行でしたが、8歳っていうとカワイイもの大好きな年だし、一手間かけてあげるか!って。 (爆!)
Commented at 2009-12-05 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-07 17:10
mioさん、こんにちは~♪
うわ~どれだけのいちごがあるんだぁ~~!@@
ってびっくりしちゃった。
このまん丸くクリームを絞るのかわいいね!
同じ大きさに絞って真珠のような感じ^^
バースデープレートも女の子らしくハートで小さな真珠がいっぱい^^
文字書きの格好良さもさすが! 見習いたいです…。
いつも美しいケーキに今日もぽちぽち。
Commented by maneki-basics at 2009-12-08 04:14
プレートがむっちゃ綺麗!文字も完璧!
ここらへんの田舎ケーキ屋のトホホなプレートとは大違い(笑)。
イチゴいっぱいのケーキ、絞りも綺麗だぁ。
Commented by lovejub-m at 2009-12-08 08:04
>鍵ちゃん^^

分かってるよ〜〜! 
あの文字がマジでおかしかったのよ〜。(PCの前で爆笑してる私の顔を想像して! 私が想像出来なかったら吉瀬美智子の顔でいいから。 爆)
これは面白いからもらわなきゃ。で真似したの。 あはは!

謎・・ なんか嬉しい。 ふふふ
そのうち絞り袋を背負って、一日で完璧になるようなスパルタレッスンやりに行くからね! その時は3日はご飯抜いて行く。 ぷっぷぷ。
Commented by lovejub-m at 2009-12-08 08:10
>Lovepanさん

苺いっぱいでしょう〜〜!
これでもかーーって押し詰めたから。(笑)

まん丸結構かわいかったよ! 
上のちょんと尖ったとこを外向きにしたらもっと可愛かったかも。 今度やってみよっと^^
最近分ったんだけどチョコレートをちょっと固めにすると文字が書きやすいみたい。
温度でいえば30°かな。 ラインが綺麗にでるって今頃発見しました。(笑)
ポチありがとう〜〜!! 
Commented by lovejub-m at 2009-12-08 08:15
>まねきさん

トホホなプレートわかるよ〜〜。 昨日作ったプレートはかなりヤバかった。 そういう時は載せない。(笑)
あと、日本語でおめでとうは苦手なの。文字が続けて書けないとバランスが取り難い・・
今回よーくみると、クリームがちょっとポソってるの。。 最後の絞りのクリームはナッペの残りだから綺麗に泡立てるのって結構難しいね〜><  
<< バーバパパ石鹸♪ 友と愛犬 >>