<< クリスマスの石鹸♪ サンタさんと雪だるまの石鹸♪ >>

モンブランタルト

e0134694_752616.jpg



久しぶりにモンブランのタルトを作りました。

ほとんど差し上げてしまった、プラス家用はがっついた為、断面図がないのですが、フランジパンヌの中にはラム酒をきかせた栗の甘煮を入れて焼き込み、そのシロップを表面にぬりぬり。
上に栗カスタードを塗って、栗を詰めたあんこの芯を置き、栗クリームでコーティングした栗栗栗なタルトです^^ 説明ながっ!


今回、中に入ってる芯が大きすぎてちょっと不細工ちゃんになってしまったぁ〜。><
まともだったのは一個だけ。。 ピントが合ってるのも1個だけ。(笑)
またまた細目でお願いします。 <(_ _)>



e0134694_7513283.jpg




モンブランを作る時はいつもこの『栗餡』をベースにクリームを作ってます。
(餡と呼んでますが、お豆の餡は入ってないです 笑)

モンブランは大好きなのに余り作らないのはこいつのせい! 怖いんです、、コレを作るのが。。
缶入りの栗ペーストを使うので、臭みを取る為にまず牛乳に溶かしてから煮詰めていきますが、
それが途中で飛びはねるんですよ! トマトソースのように。。(言ってること分かりますかぁ?)
たまに顔に飛んできてのたうち回ってる私の姿は想像で楽しんで下さい。 (爆)


でも、あまり洋菓子を食べない私もこの栗餡には目がない! 
最後は泡立て器に付いた餡まで手できれいに取って食べちゃいますもん。 
楽して美味しいものは作れないってことですね。 (でも楽な方がいい。。。)



e0134694_7533820.jpg




こちら、週末の朝食、かぼちゃのビスケット。
ほんとのとこはよくわからないのですが、私の中では、卵を加えてるのがスコーン、卵なしがビスケットなんです。
で、これは卵なしなのでビスケット。

煮物にするにもプリンを作るにも足りない、中途半端に余ったカボチャの処理菓子です。
スイートポテトのカボチャ版をビスケット生地に挟んで焼いただけですが、ぶこつな見た目の割には美味しかった!
砂糖を抑え、塩を効かせたビスケット生地と甘いカボチャがなかなかよいバランス^^  
適当にその場の思いつきで作るとたまにヒットがありますよね〜。
まあ、次に気合いを入れて作ると多分失敗すると思います・・・(苦笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-24 10:27 | Cake | Comments(20)
Commented by なおすけ at 2009-11-24 12:36 x
おねたんのお菓子はなーんでもおいしいっす!
Commented by Lovepan1229 at 2009-11-24 14:32
mioさん、こんにちは~♪
今日も妥協を許さないmioさんの作品だね!
いたるところに栗、栗、栗…で贅沢なスイーツだわぁ。
トマトソースのように飛ぶっていう話、わかる気がする~。
トマトソースを初めて作った時、なんで飛ぶの?!って思ったもん。
どこに飛んでくるかわからないしあっつくて怖いよね。
蓋をして作業なんてできないし(^^;
mioさんはスイーツよく作られるのにご自身ではあまり食べないなんて!@@
食べに行きた~い!!
かぼちゃのビスケット、ミルクと一緒にいただきたいなぁ~♪
ぽちぽち。
Commented by heavenskitchen720 at 2009-11-24 14:44
菜な子も、火傷してるお手手に練り上げてる最中の
かぼちゃペーストがべったり飛びついて悶絶したことがあるの。
条件反射で手を振りまくるわ。

そして今日のお栗さまもカッコいいわ。
菜な子、フランジパンヌももうわかったの。
16歳になったしね。
だから、この味が想像できるの。
どれだけおいしいのかって。

かぼちゃビスケット、ふきこぼれる寸前まであっためた
ミルクといっしょにいただきたいわ。
ちょっとシナモン風味のカフェオレでもいいかしら。

菜な子、いいこぶって書いてたらもう疲れたわ。
Commented by usaoshippo at 2009-11-24 21:01
mioちゃんこんばんわ~♪
わぁ~い!モンブラン大好き♪どこが・・?じっくり見ちゃうよ~~☆
チョコレートが羽みたいで可愛いわぁ~~。
デビルみたいで(爆)

>mioちゃんが帰ってきたら~~!うーんお会いしたいよ~~
ソープ!頂けたら絶対使わないで眺める~~。
あと、ケーキはちゃんと作ってもらうわん^^うふ♪
Commented by chiemom at 2009-11-25 06:39 x
綺麗なモンブラン~。
去年のクリスマスはモンブランのケーキを作ったのですが
悲惨なことになって悲しい思いをしました。
今年はモンブランは買って食べることとして普通のイチゴショートをmioデザイン風にしてみようと思っています。
搾り方の練習しなくちゃ~。
カボチャのスコーンも美味しそう。かぼちゃ大好きだから
きっと私は抱えて食べること間違いナシです。
Commented by kmym1012 at 2009-11-25 12:23
芸術的なモンブランですね~~~(^-^)♪

ほーんと、うつくし~♥
しかも丁寧に作られた栗あんがベースだとは、
ううん、食べてみたいです~~~☆

かぼちゃビスケットも美味しそうですね~~♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by yuuridiary at 2009-11-25 13:59
mioさん、こんにちは~♪
yuuriです!!
モンブラン、おいしそう~きれいな形で、すごいわぁぁ
もう、ケーキ屋さんのケーキですね(^^)
ところで、『栗餡』ってなんですか??
モンブランに入れ込むのかぁ☆小豆の餡とはちがうんですよね??
どんな味なんだろう でも、おいしそう!!
 かぼちゃのビスケットもいいですね~
おしゃれな朝食ですねっっ
その場の思いつきで作るとたまにヒットするっていうの、すごくわかります!!
Commented by Chico at 2009-11-25 15:59 x
モンブラン、素敵です♪
まさにコンテンポラリーという感じですね!
私なんて、缶詰開けて、生クリームと合わせるだけだからなぁ、、。(苦笑)
うん、ペーストがはねるのって分かります!
火傷しないように完全防備してくださいね。

そうそう私の中でも、卵入りがスコーン、卵無しがビスケットですよ~ん♪
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 04:05
>なおすけちゃん

ありがとうね~^^
珍しくモンブランはおねたんも食べるのだ!! 
下のサンタさん、かわゆいでしょう♪ 
ちょっとなおすけに似てないか・・・? 
見てると頭ぐりぐりしたくなるとことか。。(あはは~!)
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 04:20
>Lovepanさん

お返事おそくなっちゃったぁ~><

妥協したくないのに技術がついていかないよぉー!
去年の写真みたら下手になっててちょっと凹み。 来年は、もっとひどくなってたりして。。(笑)

飛ぶのって怖いですよねー! 
ちょっとトロミが付いてくると、勢いが増してきてまるで火山を混ぜ混ぜしてるみたいなの。。
今回は目を直撃! ほんと命がけのモンブラン。 笑

カボチャビスケットは、初めあの紅茶↑と一緒に食べてたんだけど、途中で牛乳~~~って。
必須ですね^^
ポチありがとう♪♪
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 04:42
>heaven七個さん

ごめんごめん。 トクトウさんとこのPCがななこって文字を拒否しちゃって。  ↑で我慢して^^

カボチャ、栗、トマト。 火山に匹敵する怖さだわ。
高速で混ぜるといい感じに早く仕上がるんだけど、一瞬の気を抜いた隙を狙って(それもピンポイント)ここだけは・・・ってとこに飛んでくるの。。
でも、、、のたうち回っても美ち子はきれいよ^^

ナナコサンはカフェオレをおうちで作られるの?!
シナモン風味だなんてさすがセレブね~^^ 
私の友達のヘブンさんなんてコーシー牛乳ニッケ味なんていうのよ~。 ふふふ。 

私達オカマっぽくないかぁ~?!
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 05:05
>はるひちゃん

デビルいいーー!!  わかるわかる^^
芋モンブランのときは芯が適当でがたがたになり、そのことばっかり考えてたら今回の芯のでかいことでかいこと。(笑)
そしたら絞りにくいのーー><。 失敗をして人は大きくなって、、いきたい。。 なにせすぐ忘れるから。 あはは!!

石鹸はすぐに使用してもらえるように、少しだけ使ってから渡そうかな。 なんてね^^
ケーキ、、 緊張しすぎて失敗日記で言い訳ばかりする自分の姿が目に浮かぶ~ (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 05:19
>chiemomさん

モンブランで失敗とは、やっぱりあのうにうに?! あれっ、あの絞り口は今回合羽橋で買ってましたよね。 
私はあれが苦手で苦手で・・・
ショートケーキを私風ってことは四角でどどん? (笑) 
たのしみにしてまーす^^

カボチャスコーン、すぐ出来ちゃうわりに美味しかったで~す^^
女性向けって感じでほとんど私が食べたかも。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-11-26 06:00
モンブラ~ン♪おいしそう♪
形も円錐形でおしゃれですね!!実は、私も栗の煮たのと、缶詰のペーストを買ってあるんですが、いまだまだ使ってなくって、どーしよう^^

mioさんのケーキは、やっぱりプロだから細部にわたって技術が光ってると思うんです★一度でいいからご賞味させてほしいよ~!!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 06:34
>かこさん

キョ、恐縮ですぅー>< 
毎回モンブランを作るたびにウニウニの搾り出しを初めに試しますが、悲しいぐらい均等に行かなくって。。 で、塗りなおしたものまでこんな感じ。(笑) 精進精進|

適当に作ったけど、ビスケットはおいしかったです。  ふふ
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 06:55
>yuuridiaryさん

こんにちは~^^
栗餡は栗のペーストなの。濃厚なスイートポテトの栗版って感じ。
バターも利いてるからそのまま食べても美味い!
これを生クリームやカスタードに合わせて2種の栗クリームを作るの^^  芯の部分はそのままのやつが入ってます。

思いつきのヒットって嬉しいよね~^^
でもこういうときって大体レシピ覚えてなかったり、余り物を混ぜてるから分量がわからないの。 こんなものよね。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 07:38
>Chicoさん

缶のペーストはそのままでも全く問題がないみたい。。って最近わかったんです。(笑)
いろんな方のレシピを見てて、あ~いけるんだって。(杉野氏もそのまま使ってましたー!)
このまま使って、味が同じだったらやけどのキズが泣きます>< (爆)

えっ、chicoさんも。 だったら当たりかな!
こっちのスコーンって柔いんだ、、これ作りたい!と思いたってwholefoodsに走ったんです。(裏に書いてある材料を見に。笑)
そうしたら卵の文字がなくってびっくり! 
こっち方が好みなんです^^ ビスケット大好き! 
Commented by lovejub-m at 2009-11-26 07:43
>ミーさん

ではでは、ミーさんもモンブランいきましょう~^^
栗のパウンドケーキもいいかもーー!(笑)
栗のお菓子ってほんとに美味しいですよねー。 一番好き☆☆

いやいやぁ~、現役を離れてから長いので、腕が落ちたなーってよく思います。 日々努力日々精進、、ですね。。。 来年からがんばります。(笑)

Commented by maryville at 2009-11-26 10:11
アメリカより始めまして♪ エキサイトから遊びに来ました
田舎に住んでいるので、日本のような繊細なデザートが恋しいです!

いただいた気分に浸れました
サンタ石鹸もかわいいですね!! 
Commented by mio at 2009-11-26 14:49 x
>maryvilleさん

こんにちは〜、はじめまして^^ 
maryvilleさんはアメリカのテネシーにお住まいなんですね。
どんなとこなんだろう・・・(さっきちょっとお邪魔したんです。) 

確かにこっちのケーキは大きいくって大味ですよねー。
それはそれで美味しいんですけど。 ふふ

石鹸も褒めて下さって有り難うございます♪ 
今度ゆっくり遊びに行かせて頂きます! 今日はコメント有り難うございました♪
<< クリスマスの石鹸♪ サンタさんと雪だるまの石鹸♪ >>