<< サンタさんと雪だるまの石鹸♪ おいもタルト >>

お誕生日のケーキ

e0134694_11185920.jpg



少し前に作ったサントノレ絞りの練習ケーキ。 

ではなく、友人のお誕生日ケーキでした。 あはは〜!

今回ちょっと失敗したのが、オーブンの真横での作業しちゃったこと。プラス暖房でクリームがかなりダレ気味。。 サントノレをかっこよく使いこなすには、しっかり泡立てて角をピシッと立ててあげないといけませんね。 
反省反省。。
でもなんとなくですが前に比べて手は慣れてきたみたいです。 
均等にヨレヨレ〜〜。 (笑)  まあ、ゆる~い目で見てやってください。 

 
e0134694_11172135.jpg



実は、、ここ1年ぐらいスポンジスランプでした。
色々配合をいじったりしてるうちに、基本のスポンジまでも上手く焼けなくなってきちゃって。。
焼いた本人だけにわかる微妙な違いってやつです。(皆さんわかりますよねー!!)

今まで、玉子の黄身も卵白毎回違う重さだし、、とそのときの勘で粉、砂糖の量を決めてましたが、最近はこのずぼらな私がきっちり計ったうえにメモまでとってる!
それでも大した変化は見られずでちょっとへこみ気味でした。
 

でも前回今回と立て続けに焼いた四角いケーキであっさり問題解決。 ヾ(´∇`)ノ゙


e0134694_11174829.jpg



原因は鉄板。
 
久々に、しまわれていた古い真四角の鉄板で焼いてみると、なんかいい感じ?!
たまたまかも・・とアップルタルト↓で実験。 底の焼け方、ふくらみ具合が全く違うんです。
火の通りが違うのがわかっていたけど、ここまでとは。。(スポンジだとキメが細かい!)
銅板様が騒がれてる昨今、何で気づかなかったかなぁ〜。。  
ちょっとお高い鉄板=いい焼き具合と自己暗示かけてたっぽい。(笑)
今年、人間年齢で13才になる我が家の古い鉄板君。 鉄板年齢で言えばかなり高齢とみた。(なんせ安物ですから、、)

来週はデパートじゃなく(こっちの方が近いけど、、)ちゃんとした道具やさんに行ってきます。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-14 11:44 | Cake | Comments(26)
Commented by usaoshippo at 2009-11-14 18:37
mioちゃん、こんばんわ~!

美しい~~!
美しいよ~~!私は来月誕生日だからね^m^楽しみだわ♪

スポンジの違い・・そんなに焼いたことないからわかんないよーしかも最近流行の銅板様・。買ってしまった一人です(爆)熱伝導は前よりはるかにいい気がするけど・・^^

オムライス!スクランブルエッグになっちゃったのね。
最初はぐるぐるかき混ぜて、ストップ!結構生のうちにね。
んで下を固めるとすべるようになるよ~
書いても伝わらないかな。来てっ!笑

最近更新多いね♪嬉しいわん^^ぽちぽち~

Commented by chiemom at 2009-11-14 19:43 x
鉄板で焼き加減、スポンジの微妙な違いも出てくるんですね!
私の家にあるのは・・・アルミの安い奴だ。
クリームの絞り方やっぱり均一で綺麗です。
サントノレの搾り口金先日の合羽橋で買おうかと思ったけれども
みどりさんも結構難しいわよって・・・買うのやめました。
丸いチョコもちゃんとシートで綺麗にして 私もこんなケーキでお祝いして欲しいよ~。
Commented at 2009-11-14 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2009-11-14 21:09
こんばんは(^-^)♪

は~~~・・・。

もう、見てるだけでシアワセな気分になっちゃうようなケーキですね~❤

デコレーションも華美すぎず、さりとて寂しくなく、本当にいつもいつも
「 なーんて素敵なんだろう❤ 」とついつい見とれちゃうんですよー。
あー、ほんと見てるだけで嬉しいです♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by yuuridiary at 2009-11-14 23:48
 mioさん こんばんは!!
ほんとに、きれいなケーキですね~
スポンジのケーキ、ショートケーキって、ほんとに難しいですよね・・・
まだ初心者の私なので、何回かしか作ったことがないのですが、
毎回、違う仕上がりになってしまいます・・・
mioさんのケーキは、いつもきれいで、ぜんぜん大成功で
すごいな~っていつも思ってます(^^)
クリスマスケーキ、今からなににしようかな~って考えているんですが、
ショートケーキにしようかな~
Commented by hoho-tani at 2009-11-15 09:20 x
やっぱりケーキの基本は、ショートケーキだよね。
&スポンジ!!私は、シンプルな、卵、砂糖、粉、バター、牛乳のレシピが、好きですね。このスポンジはどんな感じのスポンジですか?
キメが細かくて、ふわふわ??
なんて想像すると食べたくなるーーっすね。
ん~作りたいのだが、時間がないっすね!!!............lol^^
Commented by lovejub-m at 2009-11-15 21:54
>はるひちゃん

こんばんわ〜^^
来月は、はるひちゃんのお誕生日なのね♪ 
よーし、張り切って送るわよ!
って、この世で一番怖いのは、海外から送られてきた生ケーキの箱を開ける瞬間じゃない? (爆!)

こういえば分かりやすいかなぁ。 他人から見たらいつもと変わらないヘアスタイルなのに、本人だけが分かる微妙な違い。
余計分からないかー! あはっ。
銅板様羨ましい〜。 出来もしないのにすごく欲しいの。。
まあ、その前にパンの練習が先なんだけど、練習品が多くて・・
中途半端になってるものから片付けるべきだな。 うんうん。
それからオムライスの失敗の原因は鍋底にくっ付いたのよー><
ぐるぐる、あれ?くっ付いてる! ゴシゴシ、ポロポロ。 こんな感じ。 鉄板とフライパン、両方買います!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-15 22:01
>chiemomさん

私のよく出来る方の鉄板もアルミのやつです。極貧時代に買ったやつなので恐ろしいくらい安い値段だったと思う。 本当おんぼろで焼いてるとポコッってオーブンの中で鉄板が曲がるんですよ。(爆) さすがにもう寿命だと思ったんだけど、もうちょっとお世話になる事になりました。 

サントノレの練習やりたいから近くに住んでたら毎日お誕生日ごっこ出来るのに・・。(笑) 合羽橋って今東京に行ったら一番に行きたいとこです!
Commented by lovejub-m at 2009-11-15 22:09
>鍵コメさん

そうなんですよ、タイミングが兎に角難しい。。
柔すぎるとべちゃってなるし、固すぎると折れそうになる!
チョコで練習ってどうでしょう?! テンパリングの練習にもなって一石二鳥?! (笑)
ループ作りということはあの三角のギザギザの出番でしょうか?
出来上がりが楽しみで〜す^^

あっ、当たってますね〜。(笑) まだまだ技術不足ですが、飾りは少なめにを心がけてるんです。
クリスマスイベントに出品されるんですね!! すご〜い!
素敵な石鹸の数々、きっと大人気間違いなしです♪

私もワイワイやりた〜い!
Commented by lovejub-m at 2009-11-15 22:13
>かこさん

こんにちは〜^^
褒めて下さってありがとうございますー! ちょっとチョコの柄が合わないような気がしてますが、そういって頂けるとうれしい♪♪

あっ、かこさんのお好み焼き記事の次の日、お好み焼き作りました! あの5倍ぐらいの特大サイズ。とてもめんどくさがりなもので・・(笑)
すっごいおいしかったでーす!!! 
感謝感謝♪
Commented by lovejub-m at 2009-11-15 22:20
>hoho-taniさん

こんちは! 
ショートケーキのスポンジは砂糖、粉、卵、水で作ってます。
メが詰まってフワフワ軽系です。 牛乳やバターをいれるのはロールケーキのときかなぁ。。 スポンジって実は奥がふかいじゃないですかー。 スポンジ修行もやらなきゃって思ってますがなかなか・・・。 中途半端になってるレシピが沢山あるので早くどうにかしなきゃ><

忙しいですもんね〜。 焼きたてスポンジを一つ持って帰るってどうでしょう。(爆!!!)
Commented by lovejub-m at 2009-11-16 08:30
>yuuridiaryさん

こんにちは〜^^
スポンジとかシンプルなものほど難しいよ〜><
卵3個って書いてあっても、その玉子の卵黄が大きく卵白が少なかったり、または反対だったら全然違い仕上がりになりますもんね。 でも、、計るのって面倒だし、ちょっとの差でもう一個の玉子割るのが勿体ない!(笑)

クリスマスってショートケーキが定番なのかな?って思ってたんだけど、去年のデパ地下スイーツはカッコイイロールケーキが流行だったみたい。 でもでも、私は今年もショートケーキでいきますよん。(失敗が少ないから。 ふふ)
Commented by usaoshippo at 2009-11-16 08:39
mioちゃんおはよ~!
くっつかないフライパン買ってね(爆)

ビミョーな違いね、毎日焼いてたら分かるんだろうねぇ。素敵よ♪アナタ♪
来月待ってるわよん^^ぐっちゃぐちゃなやつ(笑)

パスタの配合しりたーい!!!教えて教えて!!
卵だけだから硬いのかな?超筋肉痛なんだけど・・次の日来てるから若いのかしら ウフ♪

圧力鍋もしまわれてるのーー!もう、mioちゃん宝の持ち腐れじゃないのーー。使って使って!
やっぱりストウブとは使い分けないと、そのこたちの得意分野があるよね。ストウブで肉を煮込んでもイマイチ柔らかくならない気が・・もっと気長に煮込まないとだめなんだろうね。オーブンに入れたりとかして?

今日もしつこく応援よ~ん!
Commented by Heaven at 2009-11-16 10:16 x
今日のケーキはトリュフ!!!!!!!

ワタクシの目から入った信号が脳にそう伝えました。
ぜえっぜえっ

な、なんや、転写シートチョコかいなぁ・・・

あーびっくりしたわ。

ワタクシ、まともなスポンジを焼いたためしがございません。
なので、卵・砂糖・粉のみのふんわふんわのロールケーキ生地で
なんでもことを運ぼうとしております。
共立てキライ。

せんせー、今日のケーキも清楚、でもラグジュアリー。
Commented by Grano-bread at 2009-11-16 21:34
お~~と私の後ろから今、歓声があがってます(^O^)
うちの長男です。続いて、「こんなん、食べたい」とも。
う~ん、無理。。。と答えておきました。。。
本当にすごく美味しそうだもの。私には十分です。
でも、mioさん的には色々、思うところがあるんですね。物作りって、奥が深いわ~~
鉄板の違いなんですね。私も鉄板替えると焼き上り違うかな~~
ポチ☆~

Commented by Chico at 2009-11-17 12:05 x
さすがmioさんのケーキ!素敵だわ~♪
型や天板が違うと焼きあがりも変わってきますよね。
でも問題が解決してよかったですねぇ。
お菓子ってほんと奥が深いっ!
Commented by mellow-stuff at 2009-11-17 14:48
こんばんは!
失敗だなんて~><すごい美しいですっ!
けど、本人の中での色々なこだわりってあるんですよね。分かりまする~。私はケーキではないけど、WEBの仕事はそんな感じで、うんうん、色々考えている事多いんです^^

鉄板一つでも違うんだぁ。
ウチのは、wiltonのお安いのだけど、どうなのかな?
型とかもいっぱい欲しいので、ついつい安いのでいっぱい!なんて買いたくなっちゃうの。うふふ。
Commented by Lovepan1229 at 2009-11-17 22:47
mioさん、こんばんは~♪
美しいmioさんのケーキ、周りの絞りは額縁でその中はキャンパス
みたいだね。
ベリーたっぷりに転写チョコ。素敵~!
mioさんが失敗ってレベルはかなりハイレベル。
きっと私にはその違いがわからないくらいだよん。
でも自分自身の中でここが!ってこだわって思うところはやっぱりあるものだもんね。
天板、パンでは銅板って聞いたことがあるけれど、スイーツでもあると
いいんだねー。
私も作り比べてみたいなぁ。 ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2009-11-18 04:40
>はるひちゃん

は~い!買ってきまーす。(笑) 
今度はテフロンじゃないのにしよっと。 すぐに駄目になるんだもん><
それに使ってるとすぐにブルコギ鍋みたく真ん中が盛り上がるし・・・(不思議現象でしょう。 あはは!) お肉の脂落としには最適だけどね。

パスタの配合、姉妹ブログに書いてると思ったらジャンクメールが重なって消えてたー>< 今度送る!! まだまだ改善の余地ありなんだけどね。

パスタ、手でやってるの? 400g? 
そりゃー筋肉痛だわ。(次の日? も、もちろん、わ、わ、、、わたしもよぉ~!爆)
でね、私は大きなジブロックに入れて20分踏んでるよ! ラクチンラクチン。 

圧力鍋、、、 もう化石になってるかもしれない。(笑) 
でも来年の新年初料理は圧力鍋でビーフシチューって、隣の人にもう宣言したから!! がんばるぜい♪   
Commented by lovejub-m at 2009-11-18 06:09
>Heavenちゃん

きっと私を見たら、

あっ、吉瀬美智子だ!

って君の目が脳に伝えるに違いない。 ふふふ

わかるわかる。 私も、材料3つスポンジでで適当にアレンジしてた。
とりあえずなんでも事足りるよね。 簡単だし。
牛乳、バターは小山ロールの影響を受けて2日に一回ぐらい焼いてたときもあったけど、最近は加えてないなぁ~。

共立て? 忘れた。 はは!! 

このケーキ、ふっかふかのラグジュアリーだよ~ん。 座ってみる?
ってそっちの意味じゃないか! (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-18 06:24
>Grano-breadさん

長男君、おばちゃんが好きなだけケーキ作ってあげるから、ママにパンを分けてあげるように頼んでみてくれる?(笑)

パンの方がかなり繊細ですよねー。 
私なんて、パンはなんとなくパンっぽければOK! 過発酵? 大きくなっていいじゃん!ってパンの先生が聞いたら頭抱えるようなことよくいてますよ。 でもスポンジの違いにはすっごくうるさい。 矛盾~!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-18 06:31
>Chicoさん

基本的なとこでつまずいてました。。(笑)
いまさらですが、お店で使ってる鉄板を買ってもいいかなぁ~って思ってます。 
オーブンが大きいから多分問題なく入るだろうし、、
あの鉄板があればチョコレートでフリルの練習も出来るし。。(やるかなぁ 笑)  ちょっとお高かかったので、自分にexcuseが必要なんですよ。 あはっ!!

Commented by lovejub-m at 2009-11-18 06:40
>ミーさん

やっぱりミーさんも色々考えるからこそ、あんなに素敵なサイトが作れちゃうんですねー。 ほんとにな~~んとなくだけど気持ちわかります。
というのも写真にフォントを入れるとき、かなり微妙な位置や色が気になって仕方ない!ブログアップに辺り、多分一番時間かけてるのがフォントです! (爆)

今度私もWilton見てきます! お菓子道具をいっぱい売ってる会社のだから結構いいかも♪ michealsに行って見よっと。
Commented by lovejub-m at 2009-11-18 06:48
>Lovepanさん

こんにちは~^^
確かにこんな額縁があるーって納得しちゃった! あはは!
中の絵がもっと美しくなるように努力しなきゃだわ。

いやいや、全然ハイレベルじゃないよー。
何回も作ってると気づいちゃうの。。 よくパンを作ってられる方が、今日のパンは・・・って色々書かれてるけど、私には何が悪いのか全くわかんない。。 多分食べてみわかんない。(笑)
そんなものだねーー。

スポンジが10倍美味しくなる鉄板ってあったら、海外だろうがなんだろうが、すぐに取り寄せちゃう!(笑)
Commented by Heaven at 2009-11-18 11:01 x
拝啓 吉瀬美ち子さま

私も坂の下の店に「彼」がいるから米とかポン酢とかみりんとか
忘れるんでしょうか。
「彼」は推定62歳です。
Commented by lovejub-m at 2009-11-19 08:25
>Heaven-chan

「彼」に沢山会うためには忘れ物をした「ふり」が必要だからね。
62歳、、微妙やね。  60より上っぽくって65より下っぽいんだぁ。

こっちの「彼」は(でかいスーパーだがお友達は一人いる)カレー系。

負けず劣らず微妙・・・


美智子ですよ~~。with 智~~!!笑 
<< サンタさんと雪だるまの石鹸♪ おいもタルト >>