<< お誕生日のケーキ Tarte aux Pommes >>

おいもタルト

e0134694_126019.jpg



林檎の次は、やっぱりお芋さんですよね〜^^

こっちでもアジア食材店で日本のサツマイモ(らしきもの)が手に入ります。
勿論、鳴門金時のような質の高さはないんですけど・・ (カナダだし・・ 笑)
ちょっとでも美味しくするために、買ってきたお芋はすぐベランダに並べて日光浴! ウチのベランダにはずらぁ〜と並んでますよー。
こうすると甘くなるって小学校のさつまいも芋堀り授業で習いました♪ ってこんなことだけは憶えてます。σ(^_^;



e0134694_1263675.jpg



今日の失敗:スイートポテトのエッグウォッシュ(卵液)が薄すぎて余りテカリが出ませんでした。><  
シワシワなってくるし、焼き色も付かないし・・・仕方ないのでバーナーでちょっとズル。( ̄。 ̄;)


タルトとスイートポテトの中にはサツマイモの甘煮を入れました。 
サクサクのタルトにスイートポテトのねっちょり感、固めに煮たお芋のほくほくがいい感じにマッチ♪ ぱらりと振りかけたシナモンもいい働きしてます。
タルトには焼いた後にラムシロップをしみ込ませてあるし、カスタードクリームも繋ぎに挟んであるのでお口の中がパサパサって事はなかったです。(でも牛乳は必須! あはは!)

見た目はイマイチですが結構美味しかったぁ〜^^ (自画自賛 笑)


e0134694_2502494.jpg



もう一つ、これは昨日の朝ご飯。 写ってませんが横には焼き芋も。(笑) 
黒糖蒸しパンに余ったサツマイモの甘煮を入れてるだけなんですが、久々に食べると素朴で美味しい! 懐かしい味〜〜
今回は、ずーっと前に買ったrice flourの処理も兼ねて粉の半量を米粉に。
もちっとした食感が結構好き。 ふふ


もう11月も半ば。 すぐにクリスマスが来ちゃいますね〜。
先週からやーっと重い腰を上げてクリスマスの石鹸を作り始めました。 急がないと間に合わない!! 今年は大きなケーキ石鹸は余り作らず、サンタさんと雪だるまを大量に仕込んでます。
この2年間のリサーチでわかったのは、大きなケーキ石鹸はカナダ人に全くウケないということ。
あと、凝れば凝るほど石鹸ではなく置物化してしまい使ってもらえない!><
なので今年は手抜きで"分かりやす〜い石鹸"作ることにしま〜す。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-10 03:43 | Cake | Comments(33)
Commented by creamtea43 at 2009-11-10 07:12
おいしそう❤❤ コロンとしてかわいいです
カナダの普通のお芋はイギリスみたいな
オレンジ色ですか? こっちのお芋は調理
すればまずまずだけど焼き芋は日本の
お芋の方が断然おいしいと思います
Commented by chiemom at 2009-11-10 07:48 x
凄いですよ~ たかが芋されど芋・・・・芋がお洒落に変身しているーーーー!
私はこの季節に入ってスイートポテト何度か作っていますが
もっと早く見せて欲しかったーーーー。
こんなオサレになったら人にあげることもできますね!

ところで石鹸で質問してもよいですか?
前にラッピングみたいにリボンみたいなデザインを拝見したのですがリボンの形成は一体いつ頃すればよろしいのでしょうか?
ちょっとトライしてみようと思うのですが形勢のタイミングがイマイチ不安・・・・2日後ぐらい?
お願いしま~~~す。師匠。
Commented by chi_cor at 2009-11-10 08:27
カワイイ~!そして1口でいくつ物食感を楽しめるなんて、さすがはmioさん!黒糖蒸しパンって響きがすでに懐かしさを感じますね(笑)
日に当てると甘みが増すとは初めて知りました!次回は日光浴させてから食べよぅ~っと。
気がついたらもうこんな時期なんですよね~。先日、日本に荷物を送ろうと持っていったら、すでにクリスマスに間に合うかなぁ?なんて言われました。ハロウィン終わったところなのに。。
Commented by Heaven at 2009-11-10 12:29 x
今日もひと味ちがう仕立て、かっこようございます。
秋も深まって(でも今日の予報22℃!)口のまわりはかさかさ、
でも、小鼻はテカテカ。このアブラ、卵液に入れましょか。
ピュッと海と大陸を越えて飛ばしてみるわ。
(キタナイねえ、この人・・・)

実家の芋貯蔵中&明日はボンの幼稚園芋ほり。
こんなにかっこよくできたら、人にあげられるなあ。
で・も、蒸しパン女のわたしは、禿頭・・・
あれ?黒糖おいも蒸しパンも捨てがたいわ!
こくとう、を間違ったらしく、はげあたま、と出てきてびっくり!
「とくとう」と打ってしまって「はげあたま」が出たらしい。

石鹸、アップされるのを楽しみにしてます。
Commented by kozu_san at 2009-11-10 15:38
美味しそう♪
明日友達がくるんでタルト作ろうと思っていたけど、お芋・・・
いいなー!!かわいくてオシャレ!!

ケーキの石けんはあんまり作らないんですね。。
でも確かに素晴らしすぎて使うの気が引ける気が。。。
だけど、私としては見ているだけで幸せなので楽しみにしています(*´∇`*)

それとちょっと下の記事だけど、すてきな所にお住まいですね!!
眺めがすごくステキ〜☆うちも丘の上だけど、見晴らせない(涙
冬の眺めも圧巻でしょうね♪
Commented by maneki-basics at 2009-11-11 00:34
かっわいいーーー♪
ちっこいタルト型もいいし、帽子もいい!!
石鹸は、いくら手が込んでても絶対に使用感とか知りたい。だから使うーー。
けど、数ヶ月は眺めて過ごすと思う(笑)。
そういえばもうすぐクリスマスなんだねー^^。
Commented by lovejub-m at 2009-11-11 05:44
>creamtea43さん

普通に売ってるのはそちらと同じものです。
でもこちらは比べものにならないぐらいアジア人が多いのでアジアの食材が充実してるんです。
確かにオレンジのお芋で焼き芋は無理ですねー。べちゃべちゃになりそう。。
でもたまーに、日本っぽいサツマイモ売ってましたよ。 南アフリカ産のやつだけど。(笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-11-11 06:15
>chiemomさん

こんなシワクチャさんでもいいですか?
次はがんばって上ピカーァなやつ作ります^^

それにしても、日本のサツマイモで作ったお菓子は美味しいんだろうなぁ~。 お芋にも色々ブランドがあるじゃないですかぁ。片っ端から試してみたーーい!! (小さく大きな夢!笑)
いつも一時帰国は夏なので、秋に帰りたいなぁ~。。

リボンの作り方送っときました!
石鹸で作れたら、手袋なしでのチョコ細工なんてちょーいちょいです。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-11 06:23
>chi_corさん

私も去年までは買ってきたお芋はそのまま食べてました。 で、そういえば昔・・・って思い出してベランダに置いたらなんか美味しい気がするんです!! べちゃっと感が少ないというか。。
もしかしたらたまたま今年のお芋が美味しいのかも。(笑)

もうそんなに郵便が混んでるんですか?
それにしても時が経つのが早すぎるーーー><!
Commented by lovejub-m at 2009-11-11 07:48
>Heavenちゃん

ぎゃ! なんか飛んできたわよ。 
石鹸の中にはいっちゃったし・・・・ 

アブラァ~? 

スーパーファット(石鹸用語)入り。エミュオイルよりもすごい特別な効能油って書いとく。 
商売商売^^ (爆)

とくとうって打ってみた。 出てきたー、はげ頭。 これいいー!
これからうちのオーナーの事をとくとうって呼ぶことにする。
ついつい口がすべって、はげぇー!って言っちゃうのよね。。 とくろうならまず大丈夫。 ふふふ ありがと
Commented by chiemom at 2009-11-11 08:15 x
何度も送ってくださったみたいでありがとうございました。
すみません、こんなことお願いしてしまって。

はあ~、チョコと同じ手法で作っていらっしゃるんですね。
ステアリン酸は入れます。
それとリボンの輪の端っこは山切りになっていますがあれも初めからその形にしていらっしゃるのか それとも後でカットしているのか。
微妙にくっ付いているかいないかぐらいのあの接点・・・凄いな~。
今から自分がトライしようとしていることがどれだけ無謀なことなのか・・・
何となくわかってきました~。

私のイメージとしてはプレートにチョコのように広げて
固まってきたところで切って輪にしているのかなって思っていました。

頭で考えても出てきませんね・・・ちょっとやってみてもいいかも。
私の作る石鹸の大きさがブログにもある5センチ角なのでそれにあった
コンパクトな感じにするので幅は1センチ以下って感じですか。
細かい作業をする事になりそうです。

頑張ってみます。

ありがとうございました!!!!


mixiに同じ内容でコメント入れてあります。

本当に教えてくださって感謝!ありがとう!
Commented by chiemom at 2009-11-11 08:16 x
あ・・・非公開にするの忘れた・・・(汗)
Commented by なおすけ at 2009-11-11 12:49 x
おいも、好きっす!
一番上のやつ、お帽子かぶっちゃってかわいっす!
Commented by mellow-stuff at 2009-11-11 16:23
おいも~大好きです!!
コロンとしててかわいらしいお菓子ですネ。
おいしそう!!

いよいよ、クリスマス石鹸の仕込みですね♪今年はどんなmioさん石鹸になるんだろう~★ワクワク。私は、最近石鹸は全然作ってないんです。ストックもなくなりぎみ、ちょっとなんか作ろうかな~★
Commented by yuuridiary at 2009-11-11 16:54
 yuuriです☆
そっか~おいもの季節ですよね!!
スイートポテトのレシピでつくりたいものがあったのに、放置されてます
(><)
早くつくらなきゃ☆
本当にかわいいですねっっおいもっていうか、もはやケーキ!!
さすがです☆☆
ベランダに並べて日光浴させるといいなんて知りませんでした
自分でスイートポテト作るときは、実践してみたいと思います!!
石鹸について・・・
たしかに、かわいい石鹸は使うのをためらって飾っておきたくなると思います☆mioさんの作られる石鹸は、本当にすごいですもんね~
スイーツの形ものは、また作られるのですか??
私だったら、↑の石鹸はもったいなくて飾っちゃうな~

Commented by yukonkn at 2009-11-12 02:22
目をつけたら新しいキャラクターが生まれそうな、可愛い形!
アジア系スーパーで売ってるさつまいも、美味しいんですね。
何だかまだ試したことなくて・・
今度買ってみまーす
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 02:29
>kozu_sanさん

こんにちは~^^
ばたついててお返事が遅れましたー><
この季節はタルトにしたい果物やお野菜がいっぱいで迷いますよね~。
kozuさんはどのタルトを作るのかしら~。 

去年のをまだ飾ってますって数人の方に言われちゃって・・・ 
やっぱり石鹸だし使って欲しいです!なので今年は普通に。(笑)
でも数個だけケーキ石鹸作ったのでみてくださーい!(去年とあまり似たよなデザインですが・・)

トロントって街中はビルが沢山なんだけど、ちょっと中心街から外れるとこんな感じなんです。
土地に余裕があるんですねー。 
でもその夜景がちょっと寂しい。。 日本の夜景って大好きです^^ 
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 02:36
>まねきさん

多分わかっているかもしれないけれど、小山ロールさんとこのスイートポテトをちょいと真似してみました。(今日もパクリ!笑)

石鹸使って欲しいよぉ~。 
これどうやって使うんですか?ってよく聞かれるの。 自分でスライスしてなんて普通は考えないんだね。。
そうそう、もうクリスマスよーー! はやーーい。
だってこの間クリスマスって終わんなかった?!(笑)
まねきさん、今年は何台作るのかしら~。
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 02:59
>chiemom さん

非公開にしなくていいですよーー! 
このコメント欄では足らないかな、、と思ってあっちに送らせていただいたので。

はじめは三角にカットしません。 重ね合わせてくと重なる部分があるのでそこを切り取ってます。だから型紙は長細い四角です!

5cmですかぁ、、 これまた小さい。 えっとぉ、正直かなり難度が増します。ショコラティエぐらいの技術を要するかもしれません。  
手袋をしての作業なので細かいことが難しいんです。。
それに、一つのリボンを作るには9本ぐらい必要なので、あの石鹸全部に付けるとなるとかなり大変ですね~。

幅は1cmでいいと思います。 そこまできたら数ミリは変わらないと思うんですが・・(笑)
chiemomさんがんばってください!!!
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 03:04
>なおすけくん

ちぃーっす!(笑)
なんか子分口調になってるよーー! あはは!!
うちのお芋はお洒落さんなので帽子は必須よ。 
今度はお洋服も着せてあげなきゃ。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 03:08
>ミーさん

くるくる丸めて作るお菓子はどんな形にもなるから楽しい♪
それにお芋は美味しいから、どんなものに変身させても外れがないわ。 ふふ

私も最近全く作ってなかったんだけど、それでもストックがいっぱい。
ミーさんもクリスマス石鹸作る? (笑)
新年に1年分を作るって言うのもいいかもなぁ~ あはは!!
ミーさん石鹸楽しみにしてまーす♪♪
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 03:18
>yuuridiaryさん

お芋の季節ですよーー! 
うちは屋内ベランダで直射日光は当たらないんです。ガラス(窓)に反射した光だけなんですが、それでも美味しくなりました。
まだ日本ってぽかぽかの日もあるんですよね。
是非是非日光浴させてみてください^^ きっとすごく美味しくなりますよーー!

ブッシュドノエルの石鹸を数個だけ作ります。
デザインのねた切れなので多分去年と同じよな物を・・ (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 03:26
>yukonknさん

確かに! いそうですね、こんな感じのキャラクター。(笑)
サツマイモ結構美味しいですよ。
いつもPATかその前の店で買います。 中華食材店の巨大なやつもたまーに。(笑)
ホイルに包んで400f 30-50minでおいしい焼き芋が出来上がりますよ~♪♪ 
Commented by usaoshippo at 2009-11-12 11:13
mioちゃんこんにちわ♪
さつま芋のタルト~♪美味しそう~(><)クリームも入ってて凝ってるなぁ~~。甘煮ってどうやって作ってる?
私パンに入れる甘煮、無水でストウブで作ってるんだけどめっさうま~☆

蒸しパンもほっこりだね~~^^


mioちゃんちの夕飯がはるひごはん?!そりゃスゲー!!
うちにはmioちゃんのお菓子は・・無理だな(笑)


mioちゃん忙しいのね~~ 寒いから、体に気をつけてね。
石鹸!!!買いに行きたいよぅ~~~
Commented by Lovepan1229 at 2009-11-12 11:59
mioさん、こんにちは~♪
ちょっとテンション↓になってて記事UPに気がつかないでた~。
ごめんごめん(>_<)
スイートポテト+タルトって感じで、このまんまるフォルムがなんとも
かわいらしい~~♪
mioさんの作られるものは見た目の印象もすごく心に残るね。
どこが見た目イマイチなのか全然わかんないよん。 今日も素敵☆
こっちはまた寒くなってきたし、蒸しパンのようなふわふわ柔らかあったかいものって食べたい心境だよ~。
そうかぁ、そろそろ石鹸なのね。mioさんの作られる石鹸はほんと芸術的で美しいものね。誰も真似できない繊細さもあってほんとどれも素晴らしいもんなぁ。日本人にはそういうのがすごく受けると思うけどカナダの方にはちょっと? 私がその分欲しいくらいだわ~^^
手荒れとか気をつけていたわりつつ頑張ってね! ぽちぽち。
Commented by Grano-bread at 2009-11-12 22:01
う~ん、可愛い♪
このコロンとした形がいいわあ。
食感の違いなんて、考え出したらきりがなさそう。
半分に割った写真もすごく美味しそうで涎が出そう。。。

蒸しパンも美味しそうです。
好きなんだけど、自分で作ってうまく出来ないので、専ら、買ってばかりです。
ポチ☆~
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 23:34
>はるひちゃん

甘煮もストウブで作ってるの? 美味しいかも!!
この前かぼちゃを煮たらめちゃウマだったもん。 こんどやるーー!!

そうそう、はるひちゃんごはんは結構ウチの食卓に上ってるよ^^ でも食べるのが10時ぐらいなので写真が撮れないの、、
そんなことやってたらゲンコツ飛んでくる・・>< (笑)
仕事場では役立たずだから(だって美容室だもん はは!)忙しくはないんだけど、自分の時間がなかなか持てないの悲しい・・

石鹸、もっていきたいよー!! (はるひご飯をご馳走になる気でいる人。 ふふふ)
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 23:41
>Lovepanさん

えっ、大丈夫?! どうしちゃったのぉ〜?!
Lovepanさんのテンションアップので私が出来ること・・・
いっぱい押す!(笑)

スイートポテトって色んな形に出来るから楽しいよね〜。
勿論食べても美味しいし^^
日本のさつまいもで作りたいなぁーー。 もっとおいしいのが出来るはず!(笑)

石鹸だけど、あの形はカナダ人にはちょっと・・みたい。><
あれで食べ物の香りを付けたら、間違って食べて訴えられるわよって脅かされるし・・・
でね、去年友人にあげようと思ったら2人から普通の下さいって言われちゃった。
日本人にもウケないのかも・・・ いいよいいよ、、自己満足で・・・イジイジ。。 (爆)
Commented by lovejub-m at 2009-11-12 23:46
>Grano-breadさん

かわいいって言ってもらえて嬉しい〜〜^^
ちょっとぱさっとした印象が強いかな・・(特に一枚目の写真)とおもって断面図を後から撮ったの。 大正解!(笑)

蒸しパン、私も買いたいの! でも中国のものはお隣さんが食べないし、日本のチーズ蒸しパンが売ってるんだけど、1ヶ月ぐらい平気で保ってるとこが怖いし・・・
これも作るしかないパンなの。。 日本にいたら絶対コンビニに走ってる!(爆)
Commented by Chico at 2009-11-13 10:15 x
実は、私もさつま芋のモンブランロールを作ったので、奇遇です~。
でもお見せできるほど綺麗にできなかった、、。(笑)
スイートポテトが乗っているみたくて、とっても可愛い!

そっか~、お芋を干すと甘くなるんですね。
そういえばうちのおばあちゃんもずらっと縁側に並べてましたっけ。
ずっと忘れていた記憶を思い出しました~。(笑)

mioさんの石鹸はアートだから、使うのがもったいないですよ~。
私もベビーシャワー用の石鹸をとずっと思っているのですが、なかなか仕込む時間が、、、。
近いうちに必ずっ!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-14 11:52
>chicoさん

え〜っと、コレ見たまんまでスイートポテトを乗せました!(笑)
別々に焼いていたんですが、この際合体させるか!っていう単純な発想です。あはは。

甘くなります! あと、去年食べたものよりはずれが少なく程よい具合に水分が飛んでるような気が・・・
日本っぽいさつまいもといえども、ねちゃってしてるものが多いですよね。 今度干してみて下さい! それに、冷蔵庫に入れてるより長持ちするように感じます。

石鹸って簡単なんだけど、お菓子よりも気合いがいりますよね。
今年は作らないつもりでしたが、なんとなく作り始めてしまいました。。 今、サンタやら雪だるまがわしゃわしゃ。。
どー見ても作りすぎです。 加減を知らない奴です。(爆!) 
Commented by hoho-tani at 2009-11-15 09:10 x
美味しそう!!
サンプルないの?サンプル?
Commented by mio at 2009-11-21 14:11 x
ごめーーん。 このコメント今気づいた!(笑)
サンプルは太郎と隣のブティック愛のかたと若いスタイリストさんのお腹の中よ。 

もしかして蒸しパンのこと言ってる?  

なわけないか!ぎゃはは〜!!
<< お誕生日のケーキ Tarte aux Pommes >>