<< おいもタルト ミルクパン♪ >>

Tarte aux Pommes

trtp.jpg




りんごの季節も終わりに近づき、どのスーパーでも路地物りんごがどーんと山のように積み上げられてます。
最近朝はジュースで、夜はそのまま、もしくはコンポート+ヨーグルトにしてせっせとたべてまーす!
1日1個のりんごで医者要らずっていうし、美味しいときにいっぱい食べとかなきゃ^^


で、お菓子はお決まりのアップルタルト。
パート・ブリゼの上にアーモンドクリームと薄切りりんごを乗せて、ちぎったバターとお砂糖をふりかけて焼くだけ。 焼きあがりにシナモンをほんのの少量かけてでっきあがり〜。
この、タルトとパイの中間のような食感が甘酸っぱい林檎とよく合うの^^ 林檎のお菓子の中では一番のお気に入り♪  もう3回も作っちゃいました。 ふふ



trtp2.jpg




1回目は大成功! 
土台の生地の塩加減、焼き方、りんごのサクサク感、すべてパーフェクト。 

2回目、かなり評判がよかったのでお友達の手土産用に焼いてみたらなにかが違う・・・・ 
後を引く美味しさがないんですよー。。
何が違ったのか、よ~く考えてみると、まずお塩の量。 私はバチッと効かすのが好みですが、プレゼント用はちょっと弱気に0.5gほど減らしたんですね。 あとパート・ブリゼの厚さですが、1回目は適当に伸ばしたので3-5mmの間。 2回目はきっちり2.5mmに揃えました。伸ばし方もちょっと変えたかな。
そうしたら薄すぎてサクサク感が少ない! 上のりんごとアーモンドクリームに負けちゃってるよー><

へんに気合入れるとこうなります、、 はぁ~~ |||(-_-;)|||

で、確認のためもう一回。  
塩加減よし、りんごもいい具合にすっぱ甘いし、生地の厚みもよし。 

成功~!

こんなもんよ、人生って。。 (笑) 


trtp3.jpg




さっき初雪が降りました。 去年に比べると遅いなぁ~・・ それにまだそんなに寒くないし。
このまま暖冬だったら嬉しいのに。
と言っても私、南極観測隊の方と同じジャケット持ってるので怖いものなしなんですけどね。
よく笑われますが、私にとってここは南極と大差なし。(って、南極は行ったことないけれど・・笑)


最近気温の変化が激しいみたいですが、風邪には十分気をつけてくださーい!! 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-06 08:12 | Cake | Comments(29)
Commented by chiemom at 2009-11-06 10:11 x
題名を見てタルトと思いきや、ちょっと見たこと無い形。
でも、凄く斬新で素敵ですね。
これペロ~ンって一枚プレートに乗ってきたら凄くうれしい。
林檎の薄~い感じも上品で。
ホント惚れ惚れします。
Commented by Heaven at 2009-11-06 12:58 x
今日もいい天気~♪ な日本です。
今日のおフランス語はわかりましたよ。えっへん!
auxが、頭の中では「おぅっくす」と鳴っておりますが。

タルトといえど、お決まりの型じゃないのがせんせーですね。
今日もかっこええです。

真っ平らにのばして、アーモンドクリームは絞るのですね。

りんごのスライスの行儀よさがプロやねえ・・・・・
なんか怒ってはるんか、角が出てるのも素敵ねえ・・・・
(はあ・・・ 道は遠いわ)
Commented by kmym1012 at 2009-11-06 13:10
それにしても、はーーー・・・☆

こんなにおいしそうなりんごのタルト、
初めてみたかも~~~☆

デコレーションも美し~~♪
そして、絶妙なやきあがりです!
香りまでただよってきそう☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by Chico at 2009-11-06 13:55 x
シンプルだけど美味しそうですね~~♪
デコレーションも凄いな~。
私なんて粉砂糖をふっておしまいですよ。(笑)
うちの方も、リンゴが美味しい時期なので、近いうちに真似して作ってみますね~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-11-06 15:41
ケーキって奥が深いんだぁ。いつも作る慣れているケーキでさえ、ほんのすこ~し何かの分量が違うだけでも、味が変わってきますもんね。

薄いタルト、かわいい!これだったら一枚ペロリしちゃうかも^^
我が家もりんごのフジを彼が大袋にいっぱい買っていたので、アップルパイ焼こうかなって思っています。うまくいくといいなぁ
Commented by はるひ at 2009-11-06 20:58 x
mioちゃんこんばんわ♪
素朴なタルトもフルーツで可愛くしてあげるとこんなにオサレになるもんだね~~。今度やってみようかな。ブリゼのレシピはあるし♪
初雪?早いね~寒いんだね。南極、行ってきたら?笑

私はさみーの苦手なのぅ・・。
朝、旦那がもっこもこに着込んで、バイクで通勤なのね。おうちでぬくぬくしてる自分にちょっと優越感(笑)でも最近幼稚園バスの送りでちょっと外に出なきゃいけなくて・・ブーブー

りんごとかめっちゃ安そうだね^^♪でもきっと紀文はめっちゃ高いんだろうな・・。カナダのパンはまずいのかー。アメリカとかカナダの人って、なんか日本人より繊細じゃない感じするもんね(爆)わぁ~~暴言!すみません~みなさま~~

mioちゃんの旦那さんってもしやカナダ人なの??
そしたらごめん^^;
応援ね~~ん☆☆
Commented by Lovepan1229 at 2009-11-06 20:59
mioさん、こんばんは~♪
タルトはタルトでもごく普通のしか知らなかった~。
平らにそのまま焼くタルトもあるんだね!@@
で、そうやって焼く場合は4mmくらいがいいってことなんだぁ。メモメモ。
デコも綺麗で芸術的!
中央のフルーツと粉糖の間のちっちゃくてまあるい赤っぽいのはなぁに?
これがあるかないかの違いも結構大きいね!
かわいくて繊細で素敵だわ~。
↓も上手!たっぷりのサツマイモが中央に均等に入っていてボリューム的にも満点じゃない?!
とっても美味しそうだよぉ^^  今日もぽちぽち~♪
Commented by Betty371 at 2009-11-06 22:57 x
いや~ん。おいしそう!こういう形もあるんですね。
いいですね、リンゴ。明日買おうっと。
Torontoは雪ですか。そんな時期ですね。
街中もChristmas準備に入った感じかなあ。
日本の家はすきまだらけで寒いとブチブチ相方はうるさいです。
Commented by chi_cor at 2009-11-07 00:18
あ~、これこれ!美味しかったですよ~!!!とっても。アレをも勝る美味しさだとは・・・
バームクーヘンにもあのアップルバターが挟んであったとは!コメント読んでから、まだ少し残っていたのを「あ!コイツかぁ~」とマジマジと見つめてました(笑)
Commented by maneki-basics at 2009-11-07 00:31
ななななな、なんちゅーかっこええタルトを作るんですか!
驚愕!!
mioちゃんに備わったこのセンス、欲しい!!
微量の塩で出る違いが判る舌も、くれ(笑)!!
なんかもう、このタルトをカットしながら、真ん中の果物を小気味よく分けたりしつつみんなでわーわー喜んでる自分を妄想しております。
あー悲しい。嬉しいけど悲しい。
Commented by creamtea43 at 2009-11-07 01:46
おお(゜レ゜)初めてみるタルト デコレーションもさすがです!
りんごこれからが旬 食べると体にいいのはわかってるけど
果物食べないですね・・ たまにバナナ食べるくらい

そうだ、きのう冷凍のルバ―ブをたくさんもらったんです
まだ食べたことないんですが、酸っぱいらしく調理には砂糖をたくさん
使うって聞きました 砂糖以外で酸っぱさを抑える方法はありますか?
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 03:59
>chiemomさん

アップルタルトってコレしか作ったことがないんですよー。(笑)
甘くないタルト生地でもいいし、パイ生地でもOK!
焼き型も要らないし、りんご煮も作らなくていい。 ほんと簡単なんですよ^^
焼き立てにアイスクリームを添えてもいいかもしれませんね~。
うちは綺麗にプレートに置いても、手づかみでザックザックいっちゃいます。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 04:38
>Heavenちゃん

本日のタルテおぅっくすポムズ、気に入っていただけて嬉しいですわ。
ってかこれってパイかなぁ、、 
まあいいや、どっちでも。

この形簡単だからいいよー。 普通のアップルパイorタルトの半分の時間で出来るしさ。 アーモンドクリームは絞ってもいいし、そのままパレットナイフで均してもいい。(1回目絞り、2,3回目均しでいきました) カスタードクリームでもいけたなぁ。 この場合ディプロマットはいかんよー。

角、、この前玄関に落ちてたの。 ボン坊ちゃまの変身グッズじゃない? 笑 
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 04:51
>かこさん

そういってもらえるとうれしい~^^
でもこれって、手抜きタルトなんだけどね。 あはは!
りんごがいっぱい入ったやつって、作るのに一手間も二手間もかかるじゃない。 生地作るのも面倒だし、、
これだと、生地の中身も全部フードプロセッサーで出来ちゃう。 
簡単一番!! (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 05:19
Chicoさん

もちろん、家のはフルーツなしです。 プラス粉砂糖もなしです。
よくここに載ってる写真を見ながら、コレ美味しそうだねって。(同じもの食べながらですよ。 爆)

最近りんご沢山出回ってますよね。
chicoさんの義母さんがアップルバターを手作りするって聞いたので、昨日りんごをたっぷり買ってきました! 
でも買ったのはエンパイヤ、、マッキントッシュの方がよかったかもって今ちょっと後悔、、 出来るかなぁ、、 
あっ、 スパイス忘れてる・・・  シナモンだけでいきます。 (笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 05:27
>ミーさん

そうですよね~。 とくに玉子何個ってレシピは食感が変わりやすいですよね。
重さが一緒でも卵黄が大きいとちょっとしっとり、逆に少ないとさっぱりって感じで。。 なので最近のレシピはすべてグラムで書くようにしました。 それでも同じは難しいんですけど・・ 

ふじいいなぁーーー! まだこっちはふじが出回ってないの。
一番最後に採れるからなぁ。。 早くあのしゃきしゃきたべたーい! 
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 05:46
>はるひちゃん

これ美味しいよ~^^ 塩がいい働きしてるんだぁ。
忙しいときにぴったりのタルトじゃない?! 用意するのにフープロがあれば数分よ!

南極かぁ。 お菓子ブロガーとしてはやっぱり白熊を白熊に食べさせるぐらいやらないと駄目だよね。 
イッテQ的ブログになってしまう、、(爆)  

果物って安いときはほんとに安い! ただ、、甘さとか求めちゃ駄目だけどね。新鮮さが売りって感じ。(笑) 
紀文、、多分高い!おでん代で結構いいステーキ食べれるもん。

大丈夫大丈夫、うちのおっちゃん、ヨーロッパ大好きのコテコテニッポンジンだから。 気が合うわよ。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 06:22
>lovepanさん

平らに作ると中のフィリングを作らなくていいからラクチンだよ~! 
さっくさくしてて手でも食べれちゃうから、プレゼントにしやすいし、温めてアイスでも乗せれば立派なデザートに!
ほんと使えるの~。 (笑)
4mm、ちょうどいいよん^^ 3mmだとどうしても上のフィリングに負けちゃうのよねー。

赤い小さな実は”熟れてない”ざくろだよ。(笑)
もっと真っ赤な実を想像してたのに残念、、><

パンね~。 私も習いたいよ。。 もしくはLovepanパンが買いたいです!!!(笑)
天然酵母はずっしりしてるんだぁ。 なんとなくわかるー。
想像だけじゃなく本物が食べたいわ~。。
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 08:10
>Betty371さん

あーーーー!またまたご無沙汰しすぎてまーーす。 <(_ _)>
昨日ついに降りましたよ。 でも全然積もってないの。
いつものごとく、ガーーーと降って、さっさと退散って感じ。
今年はなんだか例年に比べて暖かいような気がする、、 トロントにも温暖化がやってきたかなぁ~~ 

もう日本はクリスマスっぽいんだぁ。
こっちはねー、まだハロウィンのデコを片付けてない人がいっぱい。(爆)
隙間風と戦ってこそ本物の日本男児になれるんです!(ってなりたくないか、、 あはは~!)
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 11:34
>chi_corさん

気合いが入り過ぎて失敗作ばかり、、 あ〜あ〜もう、、
適当に作ったリ、失敗だと思った物の方が美味しいってこと多々ありますよね。 (ない? 笑)
あっ、アップルバターはバームクーヘンには挟んでないです。(笑)
アップルバターバームクーヘンは断念しちゃったから。
ただ、アップルパイに乗ってたブラックベリーの下にちょこーーーっと挟みました。 少し過ぎて分かんないよー程度です。あはは!!
アップルバターって作れるんですね!
レシピをいっぱい見つけました。 買ってきた林檎はエンパイヤ、、多分マッキントッシュやクッキングアップルが合うんだろうなぁ〜〜って思います。
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 11:40
>まねきさん

かっこいいですかぁ〜〜〜?! タダの手抜きって話もあるが、、(爆)
私のこの適当なセンスでよければノシつけてどーぞどーぞです。
そのかわり、あんまり褒めると本気で岡山まで飛びますから要注意です。 隣にはでかぁ〜〜〜いおっちゃん付きよ。
日本に帰るとよく頭ガンガン打ち付けるから(190cm)家が壊れるかも、、 ぷっぷ。
このタルト食べるとき、私が一番先に取ったのは、そこに敷いてあるコンポート。 フトドキモノでしょ。 
これがゲームなら私一番に負けてるわ。爆!
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 11:50
>creamtea43さん

果物食べないの?! えっ、それはそっちに移ってから?
だったら分かるかなぁ〜って。(笑)
林檎のcoxが大好きなんだけど、こっちに売ってないの。。
私達がそっちに遊びに行ったら必ずマークスに行ってcox大量買い。 cox,,うらやましなぁ。

実はルバーブを余り触ったことがないの、、><
でもまず常温に戻して300gなら130ぐらいの砂糖を加えて数分煮ます。火から下ろしたらレモンを30g。
普通のジャムならこれでOKだと思うけど、、
砂糖以外で酸っぱさを抑えるってないんじゃないかと思うんですけど、、 お役に立てなくてすみません。。
Commented by yuuridiary at 2009-11-08 16:13
 こんにちは☆☆☆
本日、お菓子教室でmioさんの作られた様なりんごのタルトを習いましたよ~
タルト型で焼かないタルトってはじめて作りましたが、おいしいですね~
簡単だし☆☆

軽い感じでさくさくおいしくいただきました。
今度は、mioさんの用に中央に果物を盛り付けると見ためゴージャスで
とっても素敵!!

仕上げに粉砂糖でお化粧して・・・
早くつくりた~い!!
Commented by yukonkn at 2009-11-09 09:27
りんごタルト、すごく美味しかったですよー!!!
私が頂いたのは文面からすると・・・2番目?0.5gの差が、そんな差を生むなんて!!!やっぱりお菓子作りは奥が深すぎます!

南極探検隊と同じジャケットって、カナダグースかしら?
みんな愛用してますよね。ほんと、それくらいじゃないと耐えられませんもんねー
Commented by hoho-tani at 2009-11-09 12:00 x
トロントカンバック!!
メチャメチャ作ってますな!!美味しそうなデザーート。
なかなか上品なタルトお味は。
次は何を作るんですか?
Commented by lovejub-m at 2009-11-10 01:03
>yuuridiaryさん

こんにちは〜^^
yuuridiaryさんの作られた林檎タルト見ましたよー!
このタルト美味しいですよね〜。 で、簡単!^^
真ん中にフルーツ乗っけると、なんとなく豪華に見えちゃいます。 粉砂糖もいい働きしてるし。 ふふ

おしゃれさせたyuuridiaryさんのタルト、楽しみにしてまーす♪
Commented by lovejub-m at 2009-11-10 01:18
>yukonknさん

ご察しのように唯一の失敗作がそちらに行ってしまいました。(笑)砂糖は数グラム違ったとこで大した差はないんですが、塩はね〜〜。 力入り過ぎましたー。><

そうそうカナダグースなの! 今は有名になっちゃったから街で笑われることは無くなったんですが、買った当初はまだトロントで一軒しか扱ってない状態。それも映画の備品屋さんでオーダー注文のみ。(映画クルーが着るらしい)
あの頃の現地人にはArctic programの文字がかなりツボにはまってました。(あっ、北極か! 笑)
でも相変わらず薄着指向のオーナーには爆笑されます・・・
彼が街に出たら笑いとまんないのかなぁ〜。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2009-11-10 01:24
>hoho-taniさん

hohoってサンタクロース?! (爆)
おかえりなさーーい!! 
めちゃくちゃ作ってますか? なら、オーナーちゃんや友達はめちゃくちゃ脂肪を蓄えてるかも。 ぷっぷ。。
そっちのタルトは工程多すぎ! めんどくさがりなんですわー、で、怠け者。 知っての通りネ。(笑)
あっ、いも虫パン見て笑わないでよー! まったく進歩なしなんだから。
ではでは、今度美味しい話聞きにいきま〜す!!
Commented by なおすけ at 2009-11-11 12:51 x
芸術品っす。
結婚式するとしたら、おねたんのケーキがいいいなー。
<< おいもタルト ミルクパン♪ >>