<< Tarte aux Pommes Halloween tart >>

ミルクパン♪

e0134694_23263727.jpg



(注) 幼虫の大群ではありません。。


いつもいつも言ってますが、パンは苦手ですぅーー><
特に成形が・・・ なんで皆さんはあんなに上手に出来るのでしょう・・・
一時期頑張った時期もありましたが、二進も三進もいかずで "パンは買うもの" という位置づけをしてパン作りから遠ざかってました。

ただ、今回ばかりは作るしかない状況で・・・
それは、おいしいジャムを頂いてしまったから!

こっちで買えない、買えても並レベル以下のパンは、バゲットとミルクパン。。
このジャムちゃん達がミルク系のパリ柔パンがいいと泣くのです。 (私も泣く T-T) 
となると作るしかない。

パン・ド・ミがよかったんだけど、老麺の文字を見てじりじり後退。。
で、前にも作った初心者でもいけるパン・オ・レに決定しました。



e0134694_23285027.jpg



もっとメは詰まってるものなんでしょうか? 
比較の対象がなく、よくわからないので勇気を持って載せてみたんですが・・・


そうそう、私、コネもかなりヘタ。 
20分ほど生地と戯れ、あとは自身でオーバーナイト・ミキシング・エクササイズがんばれ!と冷蔵庫に放り込み、朝になって様子を見てみると・・・・

爆睡してやがる! 全く運動した形跡なし。(親に似るのか・・) 
一瞬、イーストさん死亡も疑いましたが、お風呂に入れてあげたら生き返りました。
冬眠か? いや、サボったな。。

まあ、そんなこんなで朝から大騒ぎでしたがなんとか"パン"らしき物が出来上がりホッとしました。(´ε`)フゥ…


e0134694_23272962.jpg



サツマイモの甘煮を入れてます。
ポロポロ落ちる落ちる! ちょっとマッシュしてあげた方がよかったかもね〜。


e0134694_23281567.jpg



こちらが今回のメインの一人、アップルバタージャム。
ず〜っと前にchi_corさんから頂きまして、林檎の季節が来るのを冷蔵庫の中で待ち続けてました。
(林檎のコンポートと共にアップルパンを作るつもりが、生地がサボるという事件が起きてしまいバタバタでコンポートなし。故に林檎パンなし)
甘酸っぱくてコクがあり、ヨーグルト+林檎コンポートの組み合わせも最高♪

もう一つは有名店のミルクジャム。
バニラの香りが効いて、高級キャラメルみたい! 

どちらもパンとの相性ピッタリ♪
苦労して焼いた甲斐がありました^^ 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-03 00:52 | Bread | Comments(18)
Commented at 2009-11-03 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi_cor at 2009-11-03 07:31
お!!気になってたんですよ~、このアップルバター!
実は食べたことなくって(笑)
気に入ってもらえてよかったです♪
パンの成形、特にクープは難しいですよね。お店ではコンベクションでパンを焼きますが、たまに形がいびつなのができちゃったりして、コンベクションのファンの強さだと言いがかりつけたりしてましたが、結局は私のガス抜きの仕方が悪かったんだと最近気づきました(汗)
Commented by chiemom at 2009-11-03 09:43 x
パンの成型、綺麗だと思いますよ~。クープもちょうどいい深さで。成型の時無理に引っ張ったつもりでもないのに形がいびつになったりして。でも、ま、美味しければ良しとしてます。
アップルバターなんて食べたことない!
ムチャクチャ食べてみたいけれど、日本に売っているのかしら。
Commented by kyroko at 2009-11-03 10:15
かわいい~♪十分きれいにできてますよ!ハサミをもう少し深く入れるともっときれいにできますよ~!
おためしあれ。

こちらもだんだんと寒くなってきて、発酵にはとっても時間がかかる季節になってきました。
(どうせ発酵器使うんだけどね…)
夏には、一晩発酵させると発酵過多になってたけど今ではちょうど良いくらい(暖房入れて)の発酵で安心して眠れます(笑)
ジャムもおいしそう!フルーツが沢山出来る秋には、ジャムを手作りされる方もいっぱいいますね。我が家は、私はパン党でもその他家族がご飯党なので、毎年ジャムはつくりませ~ん!
Commented by yuuridiary at 2009-11-03 23:22
 おいしそうですねーー
手作りのパンって、本当においしいし、優しい感じがしますよね★★
アップルバタージャムも、おいしそう!!
普通のりんごジャムではなくて、バタージャムですよね~
食べてみたい・・・
この前、りんごのコンポートを作ってみたのですが、砂糖が多すぎて
甘すぎ・・・失敗してしまいました。
パンにあう、コンポート作りがうまくできるようになりたいっっ!!
Commented by lovejub-m at 2009-11-04 01:41
>鍵コメちゃん

えっ、えっ、えっ? ってことはホームベーカリー必要かぁ~。
結構周りは持ってるからレンタルさせてもらおっかな。 よしよしそれがいい!(勝手に決めてるし、、、笑)
ケーキ持ちで鍛えてるから、ホームベーカリーぐらい片手で抱えて帰れるわ。ふふ

そんなときはぱ~っと気分転換が必要だね。
こっち、来る?(下心大有り、、 あははーーー!!)
Commented by lovejub-m at 2009-11-04 01:50
> chi_corさん

そうなんですか? いや、実はそうではないかと思ってアップルパイの上に乗ってたBベリーの下に少し引いてたんですよ。 あまりにもちょっとすぎましたね。(笑)
アップルバターバームクーヘンも考えてたんだけど、一回失敗して2回焼いちゃったもんだから(trainのなかに入ってたのが失敗品 爆)材料がなくなっちゃって・・・
えっとね、りんごを煮詰めて煮詰めて煮詰めたかんじ。(笑)
ミキプルーンのりんご版っぽい、、 説明下手ですみません>< 

ガス抜きにもポイントが?! 奥深すぎる・・・・
Commented by lovejub-m at 2009-11-04 01:59
>chiemomさん

パンって自分でどんな風に焼きあげても焼きたては美味しいんですよ。(笑) ただ、成形は・・・ 実はこっちに来て数ヶ月間パン屋さんで丸めの練習をさせてもらったんですよ。上達なし+めちゃぶきっちょって烙印を押されてしまいましたー!(爆爆)

アップルバターはバターでりんごを炒めてからジュースで煮詰めた野ではないかと。。 ↑にも書きましたが、ミキプルーン、りんご版って感じです。なんとなく想像できますか?!
Commented by lovejub-m at 2009-11-04 02:24
>kyrokoさん

やっぱりですよね。 あははー!
かしこまりましたー。 今度作るまでにはもっと小さくって先のとがったハサミを探しておきます!! で、深く深く、ぱちぱち、、(イメトレ中 笑)

えっ、冷蔵庫入れなくって大丈夫なんですか? あ、日本のおうちって冬は寒かったような、、 あれ、でも暖房入れて? だったら私も冷蔵庫ではなくて室内において発酵させます! だったらサボらずに動いてくれますよね。 

ジャム、、手作りで美味しいものが作れる方がうらやましいです。
今年初めて何種か作ってみましたが、正直買ったほうがおいしかった。。>< 
 
Commented by lovejub-m at 2009-11-04 02:35
>yuuridiaryさん

このネーミング惹かれますよね~。 アップルバターですもん!(笑) 私もドキドキしながら開けました。
すごく煮詰めたアップルジャムって感じで、バターよりジャム系ですね。

私、コンポートは目分量なんですよ。。材料を入れてぐつぐつぐつぐつ。 足りなければ途中から材料たしたりしてます。 (笑)
甘すぎたときはヨーグルトに混ぜちゃえばいいですよ! 失敗じゃ、ないないない!!  
 

Commented by Chico at 2009-11-04 11:25 x
アップルバター、うちの義母が毎年作るんですよ~♪
パンにも合うけど、ヨーグルトにも合いますよねぇ。

パンねぇ、いつも作っていないと上手くならないですよね~。(しみじみ。笑)
私も職場ではブリオッシュやシナモンバンズは作っていますが、家では滅多にパンを作らない人です。(笑)
それにしても幼虫の大群には笑えました~~!!
Commented by heavenskitchen720 at 2009-11-04 14:45
せんせー、ヘタヘタ言うても私より10倍うまいでっせー。
ブルガリアのヨーグルトは、たいしておいしーなかったです?
この2,3日は寒かったので頭からすっぽりストールをかぶって
ブルガリアのおばあさん、ごっこでした。
アップルバターとりんごジャムは違うんでしたっけ?
Commented by usaoshippo at 2009-11-04 23:05
mioちゃんこんばんわ^^

幼虫ぱん、美味しそうだよ^^ふわふわ~♪かな?
うんうん、自分で焼いてても合ってるのか、どうかよく分からなくて・・でも焼きたては美味しいよね^^♪
カナダのパンのレベルは低いのかぁ~。
可愛い瓶だねぇ♪

>写真載ってて汗汗だよ^^;美人なんて・・美人に撮ってもらったの(笑)
夫では美しさを引き出せないのよ~美しくないだけか・・。

応援ありがとう^^私もmioちゃん応援してるよ~~。

ストウブくんも活躍してるかな?
紀文のおでんは冷凍されてるんだね!笑

Commented by lovejub-m at 2009-11-05 00:49
>Chicoさん

手作りのアップルバターって美味しそう♪♪
頂くまで存在を知らなかったんですが(汗、、)今レシピを検索してみたら、沢山ありました!! 作れそう〜。
少しずつ頂いてたけど、作れるとなればガッツリ大盛りでいけます!(笑)

ブリオッシュはお店でやってたのでなんとなく大丈夫そうなんですが、普通のパンって難しいー><
気合いいれて真剣に取り組まないと上達しないってしみじみ感じました。。 美味しいパンやさん出来ないかなぁ〜〜。。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-05 07:11
>Heavenちゃん

いや、それはない!(笑) 幼虫よ幼虫、、 
あのエピをウルトラマンのお友達いうてごめんなぁ〜。。(深く反省><)
ブルガリアでヨーグルトはあんま見かけなかったのよ。
で、どこにでもあったのがきゅうりとdillのヨーグルトスープ。 塩っぱいし、dill嫌いやし・・明治の嘘つきーって机に伏せて泣いたわ。(爆)

アップルバターは林檎をぐちゃぐちゃになるまで煮てから、砂糖、スパイスを加えて茶色になるまで煮詰めたやつ。(だと思う) ジャムは、、、 ジャムよ。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-05 07:15
>はるひちゃん

いちよ、焼きたては外がパリットしててフワフワだったよ。
自分で作ったものは幼虫でも美味しかった! と思う。(笑)
カナダのパンはレベル低いと思う。 日本みたいに粉の種類はないし、種類も少ない。
日本に行くとパンやさん周りが楽しみだもん♪

いやいや、十分美人ちゃんです!
その美貌と腕があったらなんでもこいだよ。ふふ
ストウブ君、活躍してるよ〜。 思ったより大きくなくってなんかいい感じ〜!! はるひちゃんに感謝感謝^^
Commented by grano-bread at 2009-11-06 01:44
お~美味しそうですよ♪
売ってないとなると作るしかないですものね。
ジャムちゃん達も喜んだはず(*^_^*)
実は私も今、オーバーナイトで生地をしこんで冷蔵庫にいれてある。。。明日の朝、どうなっているか、ちょっと心配。
ポチ☆~
Commented by lovejub-m at 2009-11-07 11:56
> grano-breadさん

先生にそういって頂けるとお世辞でも嬉し〜〜!
でもやっぱり・・・・ です><
パンって生き物だから(わたしのなかでは、)ほんとに難しいですねー。 修行に行きたいです、、

オーバーナイトで発酵しない生地があるとは思わなかったのでびっくり。雅子様の本より多くイースと入れたのに・・・
あっ、レシピは全く違うんですけど。。
書いてあるレシピの通りに作らないとダメなんですね。 反省。。
grano-breadさんちのパン生地君はきっと元気よく働いてくれてますよ!! 
<< Tarte aux Pommes Halloween tart >>