<< ミルクパン♪ Birthday cake >>

Halloween tart

e0134694_659113.jpg



ハロウィンのタルト♪   
な〜んて作るつもりはなく、普通にタルトを焼いたら焦げました。><

このままでは誰ももらってくれそうにないので、スーパーのチラシに載ってたお化けタルトを真似て誤摩化し誤摩化し。(笑)
でも、なんだかおはげと言うよりミシュランタイヤ君の大群みたい。。 
そこで、先日chi_corさんから頂いたハロウィンチョコレートを置いてみたら、なんかハロウィンっぽくなりました♪ (chi_corさ〜ん、使わせて頂いてま〜す^^)

あっ、これ林檎とサツマイモのタルトです。

(またスペルを間違えました、、 正しくは Halloweenです。<(_ _)>)



最近紅葉がとても綺麗ですよね。 
珍しく風景なんか撮っちゃいました。 


e0134694_702414.jpg




題名通り、おうちの窓から。(笑)
ウチは丘の上にあるので結構見晴らしがいいです。 ↑これはリビングの窓から。

ビルが遠〜い! 
 

e0134694_711346.jpg



ベランダから。
緑、家、緑、家、緑緑、家、緑緑緑緑、家って感じ?
むこーーーーーの方に微かに見えるのが、オンタリオ湖。 北アメリカ大陸にある五大湖の1つです。(一番小ちゃいけれどね・・ 笑)

↓は寝室から。
代わり映えしませんねー。 
これでもぎりぎり町中に住んでます。  トロントって田舎?って思った方、

正解!
  
ウチの町とあんま変わんないです。(それはないか、、 あはは!)
念のため、隠れてますが冬になると家家家家家の風景に変わります。 あっ、雪が積もるので、かまくら、木、かまくら、木木、かまくら、かな。(笑)

e0134694_723742.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-29 08:11 | Cake | Comments(33)
Commented at 2009-10-29 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2009-10-29 09:54 x
ななな~~~んて素敵なところにお住まいなの~?!
最初のミシュランなんて忘れてしまって・・・。
可愛いですね~タルト。思わず微笑んでしまいます。
そしてミシュランといえば白のロングダウン着たときの私です。
Commented by Heaven at 2009-10-29 11:32 x
おはよーございます。

本日も大変素晴らしく、「ぐぅ・・」と横隔膜から妙な音を出して降参です。
メレンゲをあんなに白く焼けるとは。
(メレンゲ焼いたことないけどな。)
ほんま、ミシュランのキャラクターみたいでかわいい。
焦げたようにも見えず、
「お皿の色とタルトの色を合わせて見ましたのよ、奥様」
ってな風合いで。

あのねえ、カナダの紅葉って、行ったことない田舎モノジャパニーズの
いっちばんの憧れなんですよ。
それを家窓から、。
「ぐぅ」の音も出まへんがな。

あ、あんたんとこの窓から見えてるのんなあ、
冷蔵庫で忘れてて黄色ーなったブロッコリーやからな!!
タッタッタッタッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

言い逃げ。

雪がぁ~積もった風景もぉ~
楽しみにぃ~ してますよぉ~

遠くから。
Commented by chi_cor at 2009-10-29 11:58
ここで卵白消費とは!!(笑)
いけますね~、ハロウィンの雰囲気かなり出てますね♪
チョコも生かされて嬉しいです!

家窓からこんなにキレイなトロントの風景が楽しめるなんてステキ~☆
空の広さも町の大きさも充分に伝わってきます!!
今度は冬の家窓からの景色も楽しみにしていま~す
Commented by kmym1012 at 2009-10-29 15:48
こんにちは(^-^)♪

やーん❤

もう、すっごくかわいいですね~~♪
こんな風にケーキが作れるんだ!とまたまたセンスに脱帽です♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by anko at 2009-10-29 18:32 x
あっっ!!マシュマロマンがいっぱい~~~(喜)
と思った私は古い人です(^^;)
ですよね~ミシュラン君ですよね~はは・・・。
それにしても可愛らしい!
いつもながら、ぱっと見でやられます。

ほんと、見晴らし素晴らしいですね~~羨ましい!
季節毎に色が違うでしょうし、キレイなトロントの街並み独り占め!って感じ。
カナダに行った人って皆が皆、口々に美しくて素敵な国だって言うんですよね。
すごく興味があるのに、なかなか縁がなくていけないです。
訪ねていきた~いい!
Commented by yuuridiary at 2009-10-29 18:51
か、かわいい!!
なんてかわいいタルト!!
まるで、雑貨ですねっっ
飾っておきたくなるスイーツですね★★

本当に、いつも、素敵なスイーツ!
とても、勉強になります★★
Commented by lovejub-m at 2009-10-29 23:56
>鍵コメさん


はじめまして♪ 
トロントにいらっしゃるんですね。 1ヶ月ってことはまだ冬を経験してない?! 寒いですよぉ〜〜〜〜><(って脅してしまいました。。爆)日本のケーキってほんわかしてて美味しいですよね〜。
恋しい気持ち分かります。 もうどれぐらい食べてないか・・・

今は受付さんやってます。 (電話番が正しい表現ですね、笑)
で、ウチのお店のオーナー家族のお抱えパティシエも。 大家族なので結構出番が多いです。 あはは。

近くの方からメッセージ頂くと本当に嬉しい♪
またいつでも遊びにいらして下さい!! コメント有り難うございます^^  
Commented by lovejub-m at 2009-10-30 03:24
>chiemomさん

うちって丘の上にあって、高い階に住んでいるので見晴らしだけはいいです^^
向こうから見られる高さではないのでカーテンも取っちゃった。 あははーー! ヨーロッパみたいに屋根の色も揃えたらもっと綺麗な町並みになるのに・・・ってよく思うんですよね。

わかりますーー!! 私も冬になるとミシュランです。 
こけたらそのまま跳ねてしまいそうなぐらいモコモコなの。 爆! 
Commented by lovejub-m at 2009-10-30 04:40
>Heavenちゃん

冷蔵庫で忘れてて黄色ーなったブロッコリーーーー!! バカウケェー!
うまいなぁ~。 これ以上はないってくらい的確な表現だわ。

カナダの紅葉って有名なんだぁ。 そういやうちの母親もこの時期騒ぐもんな。 思うに、新聞チラシに入ってる旅行会社パンフに踊らされてるんではないかと。 私が昔、明治製菓に踊らされ、ブルガリアにヨーグルトを食べに行ったように。。  (何の話? 笑)

冬は駄目です。 窓が凍って写真撮れないんだもん。
でもHeavenチャンには特別に窓を撮って直接送るわ♪ ふふふ   


Commented by lovejub-m at 2009-10-30 04:51
>chi-corさん

卵白消費菓子ってばれちゃいましたねーー。(笑)
材料が250g卵白って書いてあったから、メニューついつい持ってきてしまった。 違う!chi_corさんのいってたPavlovaのレシピが載ってたから持ってきたんだった。(笑) 
コレぐらいのお化けなら50gで十分ですね。 スーパーのケーキどんだけ大きいんでしょうかね~。(笑)

うちの部屋は街中に背を向けたかんじなので、景色だけはいいです^^
冬になると窓が開かなくなるけど、撮れるのかなぁ、、、 
屋上? 凍りそう!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-10-30 05:06
>かこさん

こんにちは~^^

お化けちゃん、可愛いですよね~。
特別な材料がなくても出来る、そして簡単! まさにこっちの人のアイデアだわぁ~。(笑)

卵白菓子ってあまり好きじゃないけど、これはなんだか可愛くってパクパク食べちゃいました。 ふふふ

Commented by lovejub-m at 2009-10-30 05:24
>ankoさん

マシュマロって表現かわいい~~!
はじめは、んち君みたいだ~って思ったんだけど、さすがにピーーーってなりそうだったからミシュラン君。(爆)

カナダは綺麗な国かもしれないですねー。(って他人事? 笑)
広いですから。
人より土地の方が全然あまってるとこだから、当たり前だけど緑が多いです。 アウトドアが好きな人ってはカナダはいいとこなんだろうなぁ。
なにせインドア派なもんで、、、(笑)
でもうちからの景色は大好きです^^
ankoさん、いつでもいらっしゃってくださーい! ただ、、トロントは1日あれば十分って街です。 (ほんとほんと!)


Commented by lovejub-m at 2009-10-30 05:32
>yuuridiaryさん

こんにちは~^^
このメレンゲのお化けってどんなに下手に絞っても、お化けなのでなんでも可愛く見えるとこが気に入っちゃいました。 ふふ
来年はもうちょっと下のケーキに色を加えて可愛く仕上げてみたいです^^
焦げたケーキはいけませんもんね~。 あはは!

こんな適当ケーキでもお勉強になるなんて・・・ 嬉しすぎます!!



Commented by usaoshippo at 2009-10-30 08:58
mioちゃんおはよ~!
ハロウィン可愛い~~♪おばけが~~^^
うちの息子がみたらウ〇コっていうかも(爆)
ごめんごめん、超可愛いよ^^♪

トロント!mioちゃんのケーキが食べられるなら行ってみたいな~~♪
なんと素敵な風景なんだ~~!!
カナダも紅葉してきてるね^^

ストウブ!大学芋かなりおすすめよ~~!

カステラ・・mioちゃんの見てずっと食べたいと思って、知らない人のレシピでやってみたんだけど、、ビミョーだった(笑)
1日置いた方がカステラって美味しいんだねぇ!

あぁ~~美味しいカステラ、もっと食べたくなったの(::)責任取ってよ~~(^皿^)

ぽちぽち♪
Commented by hachimitsu823 at 2009-10-30 12:02
焦げたなんて全然分からなかった…(笑)可愛いしやっぱ写真に品があってかっこいい☆

おうちからの景色、とってもいいんですねー!!絵みたいです♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-31 00:45
>はるひちゃん

おはよ~~^^
差し上げた方のお子さんには "poo のお化けだよ~" って渡したら大うけしましたぁー。
言われる前にいう! あはは~。

ストウブってほんとに使えるよね。
あの時、、小さいサイズ(日本の普通サイズ 笑)が6千円ぐらいで売ってたんだけど、あっちも買えばよかったってほんといまだに後悔して寝れない。。(めちゃ根に持つタイプ。笑)
今日はね、おでんの材料かって帰るよ♪
週末がたのしみーー!!

私、カステラは1週間置くよ。 だってあげてもあげてもいっぱいあるから順番が回ってくるんが1週間後ぐらい。(笑)
でも味がどんどん変わって美味しくなるから不思議!!(まずかったものでも、、ぶははー!)
とりあえず中間報告レシピいかなくちゃね!
Commented by lovejub-m at 2009-10-31 00:52
>はつみさん

こんにちは~^^

下のほう、真っ黒です。 えっと、、 本を読んでて、どうしても止められなくて無視したら焦げました。(爆!)

最近、着々と前に進んでますねーー!
みてて自分のことのように嬉しくなっちゃう^^
これからもっと活躍の場が増えて、はつみケーキが有名になるよう応援してるよ~~♪ 

Commented by Lovepan1229 at 2009-10-31 19:24
mioさん、こんばんは~♪
ハロウィンっぽい色合いもとっても素敵なタルトだわ~~!
それにこのおばけちゃんたちがもこもこふわふわしててしかもたくさんいるのがかわいい~~♪
それからmioさん家から見える風景がこんなに素敵だなんて!
思わずあの「世界の車窓から」だっけ?音楽が頭をよぎりましたよぉ~。
なんか本当にあの番組に映りそうな感じだね。
いつもこの風景を目にして生活をされているのね~。素敵!
紅葉も今が一番なのかな?綺麗だね~~!
どこかに行かなくても家で楽しめるって贅沢ぅ。  ぽちぽち。
Commented by kyroko at 2009-10-31 21:46
mioさんこんばんは~♪
ブリジストンのキャラクターまさに(笑)こんなに上手にリアルに
作れる人はいないと思いますよ~!しかも食べられるなんて。
子供たちは大喜びですね。

mioさんのお家はかなりの高台なんですね。
緑が多くてステキ(*´∇`*)こんなとこに住んでいたら
必然的に気持ちも穏やかになりそう。いいな~
Commented by Chico at 2009-11-01 00:49 x
このモコモコちゃんたちが可愛い~♪
うん、ミシュランタイヤのキャラですよね。
mioさんの所からの眺め、とっても素敵ですね。
今、紅葉が綺麗な時期でしょうねぇ。
私も昔オタワに住んでいたとき、マンションの12階に居候していたのですが、そこからの眺めがとても素敵でした。(あ~、懐かしい。笑)
ここカリフォルニアも自然はまだまだ豊富ですが、うちの周りは・・。
うらやましい限りです!
Commented by yuuridiary at 2009-11-01 14:27
 こんにちは!!
いつも楽しい記事をみせていただいてありがとうございます★★
リンク、させていただきました★
これからも、よろしくお願いします!!
Commented by Grano-bread at 2009-11-01 17:08
可愛い~。
確かにミシュランタイヤのキャラにも見えるが、可愛いのでOK。
うちの子はクリスマスも好きだけど、ハロウィンの方が好きそう。仮装で楽しめるし、直接、お菓子ももらえるからかな♪
窓からの景色、素敵~~(^O^)
緑が多いのがいいわあ。でも、ちょっとお買い物がすごく遠いとかなんでしょうか。
ポチ☆~
Commented by lovejub-m at 2009-11-02 22:47
>Lovepanさん

こんばんわ〜^^
どんなに適当に絞り出しても、なんかかわゆく変身してくれるから好き☆(笑)
タルトはよく焦がすから、卵白人形バージョンの種類を増やしてみようかしら?! ふふふ。

トロントは田舎だから、上の方の階に住んでる人はきっと皆こんな感じの風景を楽しんでると思うよ。
私もあの音楽を口ずさみながら撮ってたの。 よし、タイトルはこれだ!って。 (爆)
この2日、雨と風で葉っぱが落ちちゃって、だんだんお家が見えてき始めたの。 冬が来たな〜って感じるとき。
今年はまだ雪が降ってないの。。日本より遅いってめずらしいなぁ。。 嬉しいけど。 
あの雪景色、Lovepanさんに撮ってもらいたい!!(笑)
でも、、寒すぎてカメラ持ち出せないか。。。 あは!
Commented by lovejub-m at 2009-11-02 22:52
>kyrokoさん

なんかすっごい適当なんですけど、適当さがかわいさを増してくれたかな、、って。(笑)
卵白消費にもなったし、友人のおこちゃまにはウケたし(おかげで焦げにまで気が回らなかったみたい、、よし! 爆)よかった♪

そうなんです。うちってちょうど高台にあって、そのビルの17階なので景色だけはいいんです。 反対側だとビルビルビルでな〜んにも見えないんですけど。
前は窓がほとんどないお家で、窓を開ければお向かいさんの窓ってとこに住んでたのでとってもハッピーです^^
Commented by lovejub-m at 2009-11-02 22:57
>Chicoさん

こんにちは!
ミシュランですよねー。 絞り出してる時から、ミシュランくんに見えてきたら、だんだんミシュラン絞りになってきちゃった。 あはは!

ここって見晴らしだけはいいです。 上の階の大家さんが、私もこっち側(逆はビルビルビルです)がいいって会う度に言いますもん。
オタワも綺麗でしょうね〜。 この季節だったらオタワまで飽きずに運転出来そう。 あはは!
私は、、 色んな意味でCAの方がいいなぁ〜〜。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-11-02 22:59
>yuuridiaryさん

リンクして下さったんですね。有り難うございます^^
私もあとで頂きにいこっと!
これからも宜しくです〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2009-11-02 23:05
>Grano-breadさん

ミシュラン君って言ってよかった! だって、、pooくんの大群に見えちゃったんですが、さすがに書けなくって。 あはは!
そうですね、ハロウィンって仮装出来るから子供達には人気があるんだろうなぁ〜。 小ちゃい頃はハロウィンってまだ全然知られてなかったけど、お遊戯会で色んなキャラクターの格好をするの好きでした^^

ここは大きなスーパーまで2分、地下鉄の駅まで1分なの。
反対側(トロントの町方面)の景色はお向かいさんのビルだけなの。 でもこれだけ緑があるって、さすが土地が余ってるカナダだわ〜。(笑)
Commented by yukonkn at 2009-11-03 15:52
か、かわいいーーーーー!
こういうアイディアがぱぱぱっと思い浮かぶセンス、脱帽です。

先日のカステラ、めちゃ美味しかったです♪
お砂糖ががりがりする表面、最高でした!
(どちらも美味しかったけど、普通のカステラちゃんのほうがより好みでした♪)

紅葉風景、同じトロントでも違いますね~。
おうちの窓からこんなに綺麗な風景が見えるなら、旅行に行かなくてもいいですねぇ。

ところでmioさん、フォント好きと見た 笑 
私もフォント選ぶの大好きで、凝りだすと止まらないー!
Commented by lovejub-m at 2009-11-04 03:18
>yukonknさん

こんにちは~~^^
これ、labrawsにあったチラシの真似なの。見たときに、いただき~って(爆)

あのカステラ、、、美味しいって言ってもらえて嬉しいです! 
最近私の周りのカステラコメンテーター達はだんだん舌が肥えてきて、(正直になってきたのかも。。)同じもの食べた後に、”鳴かず飛ばず、可もなく不可もなく”と切り捨てました。
あんなものを初対面の方に・・と結構焦りまくってたんですよぉ><
ちょっとほっとしました。 あっ、53はまだまだまだまだ完成まで遠そうです。。

あっ、フォント好きがばれてる・・・ (笑)
写真加工で何が一番時間かかるかっていうと、フォント決めなの。 色とかサイズとかやりだすとほんと止まんないですよね。
Commented by mellow-stuff at 2009-11-04 16:26
お久しぶりです!
やっとネットが復旧しました。モデム届くのに一週間ってーーさすが、アメリカ、遅すぎます(笑)

も~めちゃくちゃキュートなハロウィンのタルト!私、欲しいもの~><
こんなにいっぱいかわいいおばけちゃんがいたら、もったいなくって食べられないかもぉ★

おうちからの眺め、素敵ですね~!もう紅葉も始まってて、秋ですね!
食欲が爆発くんで困っています。。。
Commented by lovejub-m at 2009-11-05 07:24
>ミーさん

復活だわ〜^^ わーい!!
こういうとき日本って敏速な対応してくれるからいいですよね〜。 
このタルト、簡単だし是非是非来年は作ってみて♪
ちょっと不細工になってもそれもまたかわゆいしね。 
そういえばこっちのwholefoodsにオバケだけのでっかいメレンゲ菓子が売ってました。 大きいのをざっくざく食べるのも楽しそう♪

この綺麗な紅葉もここ数日の雨と風で半分ぐらい散っちゃいました。 次は雪景色。
でも、見るのは大好きだけど、家から出たくなくなるの。。(笑) 
Commented by なおすけ at 2009-11-11 12:54 x
な、なんてかわゆいお化けさんたち!
こんなお化けなら一緒に遊ぶー!
トロントの風景、おもろかわいいっす!
<< ミルクパン♪ Birthday cake >>