<< Halloween tart 紅茶ムース >>

Birthday cake

gob.jpg



オーナーご子息様のお誕生日。 お抱えパティシエの出番です!(笑)

ティーン男子のケーキを頼まれるとすごく考えちゃう。
ショートケーキってどうデコレーションしてもなんとなく女の子っぽいんですもん。。
ご子息は15歳。 
男の子カラーのブラックチョコレートはきれてるし、ブルーベリーもブラックベリーも売り切れでした。
さてさてどうしましょう。

考えて考えて私がとった策は・・・



goc copy.jpg




ドーーン!
サイズを大きくすることにしました!!(笑)

やっぱり食べざかりだしね、見た目より量だよ、きっと。 
サイズは27cmx27cm。  5人家族だったら3日ぐらいはあるかも、、と思ったら一気に売り切れたらしい。(すごい~) 
みんなこっちのケーキを食べ慣れてるから、私の軽めのケーキなんてぺロリなんだな。
今度はヘビーな五三焼のスポンジで作ってあげようかしら?!  

って重くて運べないか・・・ 私、か弱いし・・・ (^m^*)ププッ!
 


goc2 copy.jpg




この間、日本からケーキデコレーションの本を買ってきてもらいました。
その中にあったショートケーキのデコレーションがめっちゃかっこいいんです! 長方形のケーキの真ん中にサントレノの絞り。 周りにベリーを散らして赤い2種類の円チョコがバランスよく乗ってます。 

ちょこっと真似してみました。
均等にリボン(?)のように絞り出すのって想像してたより難しかったー><
来週も同じサイズのケーキを作るので(これは大人10人分)、うにうにの練習します! (頼まれ物で練習・・笑)
で、うまく出来るようになったら本と同じサイズのケーキを作りたいなと。ふふ 

それにしても日本のケーキ本はまるで写真集みたいですね。 作ってみたいものが沢山あるし、ずーっと眺めてても全然あきない! 
少しずつ制覇していこう♪



goc4 copy.jpg



だんだん寒くなってきました。
みなさまーー新型インフルエンザには十分気をつけてくださーーい!!



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-24 04:53 | Cake | Comments(36)
Commented by chi_cor at 2009-10-24 12:36
27cmx27cmってすごいですね!!5人で割ると、4.14cmX4.14cmずつか・・・あ、私ならすぐ食べきっちゃいますよ(笑)
ヘビーな五三焼のスポンジで作ったなんていわれたら、余計に競争心駆られちゃいますから~!!意地でもたべちゃいます!!
次の作品のアップも楽しみにしています♪
あ、ところでmioさん、と~っても今更なのですが、リンクさせてもらってもいいですか??
Commented by chiemom at 2009-10-24 13:23 x
わあ~素敵ですね~。
スクエアがいいのですよ~。私もこんなのが作れたら・・・。
クリームのデコレーションが難しいのですよ。
ずうずうしいですが勉強のため写真コピペしていってもいいですか?それを見て今年のクリスマスちょっと挑戦してみようかな。

なんせ、我が家はケーキ好き3人男。
これくらいあったらいいですね。
ちょうどロールケーキ用の四角の型があるから それでやってみます。
写真 ご迷惑なら言ってくださいね。
Commented by usaoshippo at 2009-10-24 13:32
mioちゃんおはよ~~!!
マジ、すげ~~~!!!!!
これ、買ったら1万円くらいするんじゃないの~?!
うちの、ご子息達にはある?笑
ちゃんと花柄エプロンで作った?(゚m゚*) 

なんでこんなに正確に作れるのかしら・・。
スポンジって固め?
以前シフォン生地でこういう真四角のケーキを想像して作ったら・・味は美味しかったんだけど・・ホント、雲泥の差ってこういう事いうんだなぁ~~。
mioちゃんA型?

ぽちぽち~~!
Commented by kmym1012 at 2009-10-24 14:11
こんにちは(^v^)♪

素敵~~~~!

この絞り方とデコレーションが甘すぎず、ほんと
男の子むきですね!

それにしても、写真集のようですよ~~~☆
あー、ずーっと眺めていたい美しさ♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

Commented by anko at 2009-10-24 23:44 x
こんにちは~♪
あ~~これは又美しいこと!
でもきっと、女の子向けのように可愛らしくても、きっとご子息は心からお喜びになったのではと思います。
そうなんですよね、ツボなレシピ本を見つけるとついつい買ってしまい、結構たまりました。。
写真集みたいで、見てるだけで癒されるんですよね~♪
私もこちらで癒されていただきました!
Commented by mio at 2009-10-25 00:39 x
>chi_corさん

んんん?! 5で割ると5cmちょいx27cmありません?
細めのカステラぐらいですよ〜〜!(笑)
コレがカステラ生地ならば・・・ 一日のカロリー簡単に越しちゃいますね〜。 恐ろしや〜〜。
次回も多分同じ物。 で、みなさんに絞りが微妙に違いますって。(爆)
リンクどうぞどうぞ^^
Commented by mio at 2009-10-25 00:45 x
>chiemomさん

大きなケーキになると四角の方が全然楽なんです! 
鉄板でどーんと焼いて型紙置いて切るから、大嫌いな半分スライスもないし、好きな形に切れるし。
デカケーキは四角に限ります! それにデコレーションも簡単。(笑)
こんなのでよろしければどうぞどうぞです。

あっ、このケーキの一枚のスポンジに玉子は5個です。
厚さはこれぐらいの方がいいですよ〜。
確かに大人3人だとこれぐらいでいいかも。 でも、、ぜったい2日は残ってますよねー、普通のご家庭では。。 (笑)
Commented by mio at 2009-10-25 00:53 x
>はるひちゃん

いちまんえーーん!! もう、オーナに言ってやって!!
材料費ぐらいしかもらってないのに高い高いって騒ぐのよー><
こっちはこのサイズで、糖分3倍、怖いぐらいの原色ケーキが2千円ぐらいで買えるから。 (笑)
ご子息さまのお抱えなったげるーー!! だから私もご飯仲間にして。<(_ _)> ください。。
花柄よ、勿論^^ 布巾も花柄、私の頭にも花! ぷっ。

スポンジはしっかり目のフワ系。 玉子5個で100gの粉かな。
で、あとから型あてて切ってるから正確なのよん^^
私がA 型?  ないないない!!
O型、ずぼら系! (爆)
Commented by mio at 2009-10-25 01:01 x
>かこさん

ありがとう〜〜!! 
ショートケーキって赤と白だからほんと考えちゃう。。
子供なら、キャラでも乗せればいいんだけど、高校生だしねー。
でもデカケーキはウケたらしいです♪ よかったーー!

私も日本のケーキ本みながら精進するわ〜〜^^
応援ありがとうーー!!
Commented by mio at 2009-10-25 01:07 x
>ankoさん

喜んでましたーー! 大きさに。(笑) 
オーナー家でデコレーションに喜んでくれるのは奥様と娘さんだけ。 女性はちゃんと見てくれてるから。

写真が綺麗なレシピ本ってすっごい楽しい♪
カメラの勉強にもなりますよね。 できればホワイトバランスとかF値とかレンズとかも書いてほしい。(笑)
そんなカメラ本があったら絶対買うのにーーー。。 ってもしかしたら日本にはあるのかしら?! ありそう。。
Commented by c85 at 2009-10-25 11:31 x
何ででしょうか?こんなかわいいケーキをみただけで、ものすごく食べたくなるモードは(笑)ご子息が羨ましいです。マーブルなものはチョコ?ですか?とてもかわいい・・どうしても石鹸作り目線(笑)

Commented by maneki-basics at 2009-10-25 17:49
よく作った!そして、よく運んだ!笑
サントノレのうにうに、私めっちゃ苦手なのー。
でもこの冬の間には上達したい。。。。と、毎年言ってるけども。
男の子のケーキをサイズ大きくするのは大正解よ~。
ほんと、あっちゅー間になくなるから^^;
Commented by ねね at 2009-10-25 20:31 x
アー久々にコメントできます。
ゴホッゴホ。すいません風邪気味です。。。
しかもまねきねーさんの次だわ。縁起が良い感じ(笑)

日本のケーキって最近どんどん見た目が華やかになっていってる感じ。華やかっていうか、パリっぽいっていうのか。。。
いいねー、男子はケーキもガッツリ!いって欲しい。
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-25 21:39
mioさん、こんばんは~♪
すんごい大きさのケーキを作ったんだね!すご~い!
作り上げたときの達成感も大きかったんじゃない?^^
こちらのご家族のみなさんも毎年mioさんのケーキを楽しみにされているでしょう。
あっという間になくなっちゃうのもわかるなぁ~。
ケーキのレシピ本、すごいよね~。難しくて作れないだろうな…と思うようなものでも、目の保養のために図書館で借りてきちゃったりする私。
でもここへくればそんなスイーツ見れるよね。
作られるものも、セッティングして撮る写真もどちらも綺麗で美しいと
いつも思ってるよぉ。
ぽちぽち
Commented by Chico at 2009-10-26 15:11 x
おぉ~~、素敵なデコレーションケーキ♪
うねうね、私も時々やるのですが、慣れるまで時間がかかってしまって、
やっと上手くなった頃お終いという感じ。(モンブランも同様。笑)
来週、ケーキのオーダーが入っているので、
mioさんを見習って素敵なケーキを作りたいです~。
あっ、でもお子ちゃまのケーキだからなぁ、、、無理だわ。(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2009-10-26 15:42
うまそー。
でっかくってもやっぱりショートケーキは聖子ちゃんのぶりぶりドレスみたい。か~わ~い~い~♪
そっちのケーキ、想像やけど、食べてたら、日本風のフワフワはさぞかし
おいしいことでしょうね。
デコレーション、やるの年に2回くらいしか、なのでうにうにがうまくなる日は来ん・・・
ああ、憧れのデコレーション。
せんせ、日本にお帰りにならないの?
教えていただきたく候。
あ、狛江・・・
Commented by yuuridiary at 2009-10-26 22:38
素敵なケーキですねぇ
私は、最近、お菓子を習い始めたばかりなので、こんな素敵なデコレーションはできませんが、いつの日か、できるようになりたいな・・・

クリスマスケーキにも、いいですねっ
Commented at 2009-10-27 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:24
>c85さん

有り難うございます♪
石鹸目線分かりますーー!! 
私も本見ながら、これは石鹸でもいけるかもって思いますもん。
転写シートは使えないけれど、マーブルなら石鹸でもいけますよ! でもね、、 まえに友人のお子さんが食べそうになったから、本格的なお菓子石鹸はキケン・・・(笑)
石鹸仕込まないと冬になっちゃいますねー。 とろい〜〜! 爆!
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:28
>まねきさん

今回は下のトレー(?)は買ってたんだけど、箱を買うのを忘れてねー。 で、魚やさんが魚を入れるような白い箱でせっせこ運びましたわ〜。
はい、電車、バス、ちんちん電車、みーんなに迷惑かけました。。(笑)
こっちの男の子だから甘い物が好きなのかな〜って思ってたんだけど、そうでもないのね。。
そうかーー、今の男の子は甘い物好きなんだ。。 草食系? 使い方違う? あははー!!
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:32
>ねねちゃん

久しぶり〜〜^^
風邪はどう? 多分違うタイプだろうけど(当たり前か、、)ウチにも風邪引きが一人、、周りにも大勢。。
季節の変わり目は多いよね。
縁起のいいまねきはんの下だからきっとご利益があったはず!!

日本のケーキかっこいいよねー。
パリもすごいとこはいっぱいあるけど、全体的に日本の方が綺麗度が高い気がする。
カナダは、、、 あと何年経ったら追いつくのかしら〜〜。
私がいるうちは無理だな。。 うんうん。。
Commented by mellow-stuff at 2009-10-27 07:33
きれ~い!!おいしそうです~。
こんなケーキ、誕生日に食べたいものです^^

私も先日、日本のデコレーションの本を立ち読みしたのですが、難しそうなのなんのって・・・ぎゃお。買いたかったのですが、今回はお預けでする~><

最近太ってしまったので、お菓子を自粛しなきゃ・・・とほほ
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:39
>Lovepanさん

こんにちは〜〜^^
達成感あったあった! 大きいと終わった時ふう〜〜〜って思っちゃう。 小さいショートケーキとそんなには変わらないけどね。。
でも、私が見た中で一番すごいショートケーキはlovepanさんの2段数字ケーキ! あれはすごかったーー。^^
こっちの本は全然写真が無くって。。。
大体出来上がりの写真もなく文字ばかりってのも多々あるし。。
日本の本を買っても表紙しか見れないから(アマゾン)はずれも多いの。。 本屋さん行きたいなぁーー。。
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:44
>Chicoさん

そうですよねー。 時間を置くとダメですよね。。
今度はタイミングよく同じサイズのケーキなのでしっかり練習しよっと! (卵白で練習を試みましたがダメですねーー。 あはは!)
お子ちゃまのケーキはどんなデコレーションにするんでしょう〜?! 
もう少ししたらchicoさんのお子さんのお誕生日ケーキも毎年作るんですよね! うぅ〜ん、たのしみですぅーー!!
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:50
>heavenちゃん

そういわれれば、今回のケーキ、いつにも増してブリブリが激しいね〜。 聖子ちゃんかぁー。 そういや彼女のお店はまだあるのかしら。。フローレンス聖子、、 ちがったか。。。

狛江の駅前、サンドラックあたりに赤いフリース、短パン、髪ひっつめ女がうろついてるから声かけてみて! あっ、手には文春ね^^
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:55
>yuuridiaryさん

こんにちは〜^^
お菓子を習い始めたんですか? 楽しそう〜〜♪
これぐらいならすぐです! 保証しますよ。
絞りは兎に角考えずにイメージしたまんまを絞り出していくと簡単に出来ますよ! と言っても、、サントノレは思った以上に難しかったけど。。あははー、説得力がなかったー。爆

クリスマス・・ 考えてなかったけどいいですね!
これでもっと練習が出来ます♪ ふふふ
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 07:59
>鍵コメM介

お〜〜〜〜〜!!! めちゃなつかし〜〜〜!!
相変わらず奴も健在よーー!(笑)

げんきだった?!  
そうかぁ、もうそんな年になったか・・・ あれ、昔ケーキ配達しなかったっけ? 憶えてないかな。。
小ちゃかったもんね。 
ほんと色々周りも状況も変わったよね。。
まあ、一番びっくりなのはあの方ですが・・・。
ちょっとゆっくりメールするわ〜。 コメントありがとさん♪♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-27 08:06
>ミーさん

褒めてもらえてうれしぃ〜^^
そうですよね、日本のケーキ本ってあれは素人向けじゃないってのが多い。 それだけ玄人顔負けのケーキ作る方が増えたからでしょうね。。
よくこっちで立ち読みに行きますが、文字の多いこと多いこと。
せめてもう少し写真を増やしてほしいものです。。

私,ここ10年体重計に乗ってません。(笑)
ジーンズでなんとなく知るって感じです。 あはは。
でも、体重計がうちにあったならば、、、隊長が倒れるかも、、
自分の体重の重さに青ざめて・・・(爆!)
Commented by usaoshippo at 2009-10-27 12:14
mioちゃんおはよ~~!
あれ~~うちにまだケーキ届いてないけど、おかしいなぁ~~( ̄~ ̄)

うんうん、ぜーったい食べたくないケーキがコストコで2千円くらいで日本でも売ってるよ~~!あんなん食べたら子供の健康被害が起こりそうだよね・・

>雑貨屋さんがイベントでパン屋さんも呼んでたんだよん♪
あの寄せ植えかわいいよね~~。多肉植物だからずぼらな私でも育てられるかな・・。すぐ花枯らすからー笑

レストランみたいだなんて・・このケーキを作る人が何をおっしゃいますか!!


mioちゃんのブログが1位になるように~~(^人^)ぽちぽち~~!!
Commented by lovejub-m at 2009-10-28 08:41
>はるひちゃん

おはよ〜〜^^
あれれ〜〜、送ったんだけどなぁ・・・。
管理官に食べられたかも。。 カナダ人、やりそうーー!(爆)

日本にもそんな安いものってあったんだぁ。 最近全然帰ってないから、日本のケーキは全てフランス並みってイメージがあった。 あはは!
本当原色は怖いよ。 下がレインボーカラーになりそうだもん。。
そうなんだぁ。 また私斜め読みしてたかも・・・ 得意。(笑)で、はるひちゃんも植物キラー? 私なんてブラックリスト載ってるらしい。 植物の間ではmioが来たら枯れたふりしろって。(泣)

一位〜〜! トロント逆立ちで一周の方が簡単だー! はははー! 
Commented by kozu_san at 2009-10-28 12:35
むしろmioさんのケーキたちの写真集が見たーーい(*´∇`*)
ちょうど11月にはムスメの誕生日。。。。
送ってこないかなー
送って・・・(無理!

しばらくネットが繋がっていなかったので、いっきに過去記事をさかのぼりましたよ〜
どれもおいしそう♪♪
Commented at 2009-10-28 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyroko at 2009-10-29 00:14
こんばんは!
スクエアのケーキって素敵ですよねO(≧∇≦)O
サントノレもめったに使わないから、使い方すら忘れてます(笑)
今回の底の厚紙は?…(笑)
男の子には質より量でしょうか(^.^)こんな大きなケーキで
喜んだでしょうね。
Commented by lovejub-m at 2009-10-29 08:52
>kozuさん

こんにちは〜^^
写真集〜〜〜! (爆)←なんか一人でウケてる私。 
あれれ、ケーキ届いてないですか・・・ 住所間違ったかなぁ。。(笑)

もう大分新しいおうちに慣れて新生活がスタートしてるんですね♪  ってことは、そろそろ石鹸作りも再開でしょうか?! ふふふ。
ネットも繋がったなら、またすぐに素敵な写真が見れると思うとワクワクですよ^^

過去記事読んでくれたんですね! 有り難うございます〜〜^^
Commented by lovejub-m at 2009-10-29 08:56
>まねきさん

ぎゃはははははーーーー!!
またやっちまったぜぃ!
そうだな、、 これは五三病に違いない。。 絶対そう!(プププッ)
ツッコミありがとう!! (爆)
Commented by lovejub-m at 2009-10-29 08:59
>kyrokoさん

サントノレってほんと難しいーー><
kyrokoさん、使わないんですか? だいじょうぶですよ、使えばすぐに思い出しますって!!

今回は買いましたよーー! ただね、1つしか買ってないから今週末のケーキはまた手作りカルトンでいかせて頂きます!
でも写真に写らないようにするから大丈夫なのです。(爆)

量って一番いいみたい。 写真撮ったあとに残った苺も全部乗っけましたもん。 重い重い。。あはは!! 
<< Halloween tart 紅茶ムース >>