<< Birthday cake feuillantine a... >>

紅茶ムース

meg.jpg



皆様、ちょっぴりご無沙汰してます。<(_ _)>   


少し前になりますが、3月のお話。 だんだん暖かくなってきているので、私にしては珍しく、春らしいケーキでもと思い立って作った、この紅茶ムース
しかし、、紅茶の香りが強すぎてコテコテケーキに路線変更してしまいました。

あの時に私がイメージしてたのがコチラ。 
アールグレイには柑橘系の香りも含まれているので、上にオレンジ風味のメレンゲを乗せて、さっぱり爽やかな春らしいケーキ♪
で、リベンジしたのはいいけれど、季節は変わりすっかり秋になってしまってました。><
相変わらず微妙にずれてます、、( ̄∇ ̄; ゞ



egm1.jpg



ヒュッ! 飛ばしてみました。 (笑)



中には、ほんのりオレンジの香りを付けたプルーンのコンポート入り。
綺麗に切った断面をお見せするつもりが、隣のお方と本気食いしてしまいましたー><
で、かろうじて残った残骸をとりあえず撮ってみたんですが、、、

き、きちゃない・・・   すみません。。(。。;)


agm.jpg



紅茶ムースをアップする時、セットになってるバナナケーキ。

というつもりはないんですが、たまたまバナナが3本、真っ黒になりながら救済を求めてたので救助してあげました。(笑)



e0134694_2313450.jpg



カップの方は粉の半量をココナッツファインに変えてみました。
ほんのりココナッツの香りが付いてなかなか美味しい♪

パウンド型の方は普通のバナナブレット。(笑)
甘さ控えめなので週末の朝食として頂きました。 これとカステラも一緒に、、、
イタリア人もびっくりな甘甘お菓子ごはんですね〜。(^^;)

参考にさせて頂いたレシピはこちらdonchan's cafeのバナナパウンドケーキです



e0134694_236221.jpg



カステラ、いまだにせっせと焼いてます。。
すぐに山積みなる玉子の容器をみるのが怖い・・・

納得の行くものも焼けてません。 なんちゃって五三焼を試食し過ぎて本物の味を忘れつつある・・・かも。。 ヤバい・・・・
数が多すぎて写真を撮るのさえも疲れてきてます。(ってか撮ってません、、笑)
目標は今年中でしたが、無理かもしれない、、 最近かなり弱気な私。。
多分食べる方もかなり飽きてきてるにちがいない。

急募:トロント在住の方で甘いものなら"どんなもの"でも食べれるという方、ご連絡お待ちしてます。(爆)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-19 23:42 | Cake | Comments(26)
Commented by Chico at 2009-10-20 02:54 x
紅茶のムース、とってもお洒落で美味しそう♪
オレンジ風味のプルーンもいい感じですね。
ケーキの上のメレンゲの焼き色も食欲をそそりそうです~。

ココナッツとバナナの相性は抜群ですよね。
こちらも美味しそうです~♪
近かったら、是非、試食ががりに立候補するのに~。残念!
Commented by chi_cor at 2009-10-20 04:57
前回のコテコテケーキも充分ステキなんですけど~!!
今回のもとっても美味しそうです!死骸も違った雰囲気醸しだして、食欲そそります~(笑)
「行きつけの道具やさん」ってどこですか?!トロント市街ですか?!もし良かったら教えてくださいm(_ _)m

ちょう~~~ど!バナナが2本、冷蔵庫で黒~くなり始めているところだったんですよ~!こりゃバナナパウンド、焼かなきゃ!!
Commented by lovejub-m at 2009-10-20 08:16
>Chicoさん

こんにちは〜^^ 体調はいかがですか?!
プルーンもアールグレイもオレンジとマッチして美味しかったです^^ 本当はオレンジ風味のアングレーズを添えたかったんですが、卵黄はね、、貴重ですから。(笑)
まあ、家のものだけで食べるならこれでいっかと。。あはは!

相性いいですよねーー! 杉野師匠も言ってました。(大爆!)
よく真似っこしてるあの本にもバナナとココナッツのケーキがあったんですが、キャラメリゼが不得意なんですーー。
苦手なもの多すぎですね。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-10-20 08:21
>chi_corさん

コテコテ、、あれはこっちの人にもウケますね。 だってチョココテだから。(笑)
死にかけのバナナがあるとすごい焦りません?
もう数日前から見てみないふりしてましたが、さすがにこれは中が透明っぽくなってる?ってぐらいまできちゃったので慌てて焼きました。(笑)
公開して下さってるこのレシピ本当においしいですよ。
お試しあれ〜〜♪

あのお店、オーナーさんの名前そのまんまなの。 ふふふ
Commented by chiemom at 2009-10-20 08:37 x
おいしそうですね。決して時期はずれには感じない秋らしいお菓子かと思います。紅茶のムース、濃すぎるとどうなるのかな・・・濃すぎる紅茶はミルクでとっても美味しくなるけど。
多分私の好きな味のような気がします。
石鹸にも使えそうな配色ですね!
バナナブレッド、私は前にmioさんがブログでご紹介してくださった時からこのレシピで作っております。
もういくつ作ったか・・・我が家はバナナブレッドの売れ行きが悪くなってきました。
Commented by heavenskitchen720 at 2009-10-20 14:02
今日のおフランス語は読めたわあ。
こないだの、フレーズしかわからんかってん。

今日も、ああ、おいしそう。
オレンジの香りのメレンゲとか、オレンジの香りをつけたプルーンとか、
貴婦人だわ。

死にかけのバナナ・・・・

おもろい。
デスメタルや。
Commented by usaoshippo at 2009-10-20 19:21
mioちゃんこんばんわ~☆
相方さん大丈夫かな??

紅茶のムース?中に何?コンポート?オレンジのメレンゲ?何~~?!もう、絶対美味しくて本気食いだよ~(><)
この、何工程もあるお菓子を作る人って本当に尊敬します。
私は絶対無理だな~~。

カステラ・・。そっかー。ごめんね。この前コメントでレシピお願いなんて言ってしまって(><)
試食・・神奈川までお願いします~~!!!

ぽちぽちっこ!
Commented by mellow-stuff at 2009-10-21 02:15
綺麗なケーキ。
紅茶のお菓子って風味がとっても豊かなんですよね♪

カステラ、無理せず頑張ってくださいね~
私が近かったらいつでも、立候補、いや、毎日でも??たかりに行っちゃうのに~(笑)

あ、ウチの真っ黒直前のバナナくん、救出してあげなくっちゃ><
Commented by lovejub-m at 2009-10-21 07:06
>chiemomさん

秋っぽく見えますか? そういってもらえて安心しました。
いつも季節感のないお菓子ばかりなので、たまに思い立つとなにか失敗をやらかすんです。(笑)
前回はちょっと渋みが出てしまったんです。(リーフを使うのが初めてで量を間違ったかも、、) 柑橘系と合わすと負けてしまいそうで、、 それで急遽チョコと組み合わせました。

あのバナナケーキ美味しいですよね。 皆さん飽きちゃいましたか? はは! そういう時はクランブルを乗せてみる、クリームチーズとお砂糖とレモンを混ぜたものを中に埋め込んでみるとか目先を変えてあげるとすぐに売れますよ^^ 
Commented by lovejub-m at 2009-10-21 07:16
>Heavenちゃん

テをザと読んでないことを願います。 ぷぷぷ。
前回は新鮮フルーツとパリパリせんべい(フイヤンティーヌ)みたいな感じ? 
またお勉強したね〜^^

ジャージおババだから貴婦人に憧れるのよ。(笑)
ってか最近どこ行っても、マダムって呼ばれんのよ、、ミスじゃなくて、、 マダム=貴婦人、、まあいっか。

今度からバナナケーキ作る時はスラッシュメタルでも聞きながら作るね。
Commented by lovejub-m at 2009-10-21 07:25
>はるひちゃん

大丈夫だよ〜^^ 私がうつした風邪だから私も大丈夫!(笑)

一度に全て作ると疲れるのでいつも何日かにわけて作ってるの。
肉じゃが作りながらプルーンも煮とくかーーとか朝紅茶を入れる時についでに煮出しとくとかね。 
私はあんな美味しそうなご飯を毎日作るはるひちゃんを尊敬するわ♪

全然きにしないでよーー!! もともとレシピが出来た時にはアップするつもりでいたし、何せこの五三焼は我が家の隊長からの指令だからね。(笑)
なにせカステラは奥が深くって・・・。 ちょっと甘く見てたのよ。 でも少しは近づいてきてると思うの。 頑張るねーー^^
応援ありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-21 07:30
>ミーさん

紅茶のケーキは香りが本当にいいです^^ 
あまりアールグレは飲まないけれどお菓子は大好きなの。 不思議。

カステラ頑張ります! 
ウチの隊長は、もうこの辺でいいよ。 なーんて優しいことは絶対言いませんから。(爆)
今日も大量のカステラを配ってきました。 
送りたい送りたい・・ でもきっと着いたとき時にはカステララスクかカステラクッキーになってますねー。 あはは!!

このバナナケーキ美味しいですよ〜♪
Commented by Grano-bread at 2009-10-21 20:52
は~~。紅茶の香りを勝手に想像中(^O^)
断面はまた、たまりません!
食べたい
トロント在住になりたいというか、mioさんのお隣さんになりたい。。
ポチ☆~
ちなみにうちにも瀕死のバナナが。。。
Commented by maneki-basics at 2009-10-21 20:55
ヒュッ!!がいい!!すんごい、いい!
バナナケーキまであるー。
そんで五三焼きも相変わらず焼いてるのね?
この。。。。。この。。。。。爆焼きめーーーー(笑)。
むはー、やっとこさコメントできたぁ(達成感♪)。
今日もぽっちんぽっちんいっとくじょ~。
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-22 20:54
mioさん、こんばんは~♪
ヒュッ!がいいお仕事しているね。
細かい作業も手抜きなくちゃんと作っている姿勢が好き!
プルーンと紅茶って食べてみたことないけど、きっと美味しいんだろうなぁ。
バナナケーキとかも前の写真なの?
色合いが今の季節にもピッタリな感じ。深まりゆく秋の色~^^
きゃ~、トロント在住じゃなくても食べたいよん!!
mioさんちにこっそり住んじゃいたい! ぽちぽち
Commented by kyroko at 2009-10-22 21:11
mioさんこんにちは♪
紅茶のケーキかな~り美味しそうですよ!濃い目が好きです^^
バナナとココナッツって会うんですよねぇ。私は、バナナとチョコも
大好きです。ちょっとこれ大丈夫?ってなバナナで、もむくと中は
結構おいしかったりしますからね(笑)焼き菓子がおいしい季節に
なってきたので、また私もバナナ使って焼き菓子作ってみよ。
そうそう、mioさんのブログを見ていて私もついにカステラ木型を
買ってしまいました~!まだ日の目を見てはおりませんが…
いつか、mioさんのレシピで作ってみたいと思います♪
Commented by usaoshippo at 2009-10-22 23:22
mioちゃんこんばんわ!
そっか~~何工程もいっぺんに作るわけじゃないのね。
私はガッ!といっぺんに作る、男っぽい性格なのよ^^;
mioちゃんの繊細な感じが出てるわ~~♪(ま・まさかジャージで作ってるわけないもの・・オホホ)
>豆苗ペペロンありがとう~~!豆苗、そっちでは刈り取られた状態(?)で売ってるのかな?日本では貝割れ大根みたく、根が付いてるのだけど・・再収穫できるからすっごく助かってる(笑)

アンチョビ入れてみよう~~^^♪

ぽちぽち~~

カステイラ!隊長=相方さんなのね^^♪
食べたいよーーー!!!!
Commented by lovejub-m at 2009-10-23 03:12
>Grano-breadさん

こんにちは~^^
こんな断面でほんと申し訳ないですー>< 普通は、ちょっと整えてから写しますよね~。 適当な性格が出てるわー。 (笑)
お隣にパンの先生!
それこそ私の夢ですよ~。
今週末もまたパンを焼きます。美味しいジャムを頂いたので仕方なしに。。 先週も焼いたんですが、出来上がった姿を見て自分で爆笑してました。 あーー、ぱんが綺麗に焼きたい!
Commented by lovejub-m at 2009-10-23 03:20
>まねきさん

私もまねきさんとこにコメントする回数より見に行ってる回数の方が断然多い! コメントはあとでゆっくり、、あとであとで、、の繰り返しじゃない? わかるよーー。

焼いてるやいてる!! そーかぁ~あれを爆焼きと呼ぶのね!(笑)
最近は週に2本だけ。 卵白は・・・ すみませーーん>< だよ。
難しいねー。 やっぱ老舗と張り合うには最低100本って冗談で言ってたけど冗談じゃなくなってきた。 
あきらめません、勝つまでは。 (笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-10-23 04:17
>Lovepanさん
 
実は、、手抜きを隠す技を持ってるんです。 あははーー (爆)
プルーンと紅茶って相性がいいよ~。 
色んな紅茶でためすと楽しいかもね^^ 

このバナナケーキは先週のやつだよ! 
赤いティータオルを隣のお方がお土産に買ってきてくれたので早速つかっちゃった。 こういう可愛い布を見るとどんなお菓子のせて撮影しようかな~って考えない? 写真取り出すと小物がどんだけあっても足りないって感じ。(笑)

Lovepanさんちが隣だったら、気をつけたほうがいいですよー。
私、鼻が利くから。 あはは~!!
Commented by lovejub-m at 2009-10-23 04:48
>Kyrokoさん

こんにちは~^^
紅茶ケーキを作るときは私も濃い目が好きです! 
ただ、前回のリーフの味だとフルーツじゃなくってチョコだったのよね~。 紅茶って種類や銘柄によって香り(ブレンド)が違うから難しい~>< 

バナナとココナッツよく合いますよ~♪
Kyrokoさんのつくるバナナの焼き菓子楽しみだわー! へへ

えーーカステラ木型買ったんですか?! 
きゃーーーー、いいなーーいいなーー。
私のレシピィ~! がんばらなきゃ!! 
Commented by lovejub-m at 2009-10-23 05:18
>はるひちゃん

そうなの。 前だったら数時間で作ってたものでも最近はすごい時間をかけちゃう。。多分お国柄?・・・・やる気? それとも年? (爆!!)
それに、もっちろーーーんジャージで作るなんて、ないない!!
優雅な花柄エプロンに頭にはリボンよ、りぼん!!(ラッピング用じゃないから 笑)

こっちの豆苗って、今畑に行って豆の木からばっさり刈ってきましたーって状態。(売ってるのは中華街だしね。)
そっちでははるひちゃんの写真みたいに売ってるんだね。 柔らかそうだし、再収穫ってうらやましいよぉ。

アンチョビは小さく切って油に煮溶かす感じでうちはたべてまーーす!
ほんとに美味しかった♪ ありがとう~~~^^
Commented at 2009-10-23 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2009-10-23 10:40
こんにちは(^-^)♪

ほんと、こんな紅茶のムースケーキがたべれたら、
(しかもバナナケーキも一緒に☆)どんなにシアワセなんでしょう❤

近くに住みたかったです・・。

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-24 06:41
>chi_corさん

どうぞどうぞ。 私、勝手にやってました。。 あははー!
Commented by mio at 2009-10-24 07:47 x
>かこさん

こんにちは~^^

うちのご近所さんになったら大変ですよーー。
だってかこさんちは美味しそうなご飯やおかずがたっくさんあるって知ってるから、私お昼になるとピンポーンって行っちゃうかも!

紅茶のムース美味しかったです^^
このバナナケーキとっても美味しいので、かこさんもバナナが救助を求めてたら是非是非♪

ポチありがとです!!
<< Birthday cake feuillantine a... >>