<< 紅茶ムース angel cake >>

feuillantine aux fruis frais

e0134694_25365.jpg



なぜかこの時期、ベリーがとってもお安く手に入ります。
沢山作ったミントクッキーも余ってるので、ベリーと一緒にミルフィーユ風に重ねてみました^^
今回のクリームはディプロマット(カスタード+生クリーム)にたっぷりのキルシュ。
洋酒を変えてあげると、同じお菓子でも違う印象になるので、少しずつ香りを変えて遊ぶのも楽しいかも♪

この生地は作って数時間後に焼くとこんな感じにパリパリ。 数日寝かしてあげるとラングドシャーのようにもっとしっとりした焼き上がりになります。
フードプロセッサーがあればすぐに出来ちゃうので、少量の卵白が余ってる時にはおすすめです^^

粉砂糖 70g
バター 50g
卵白  75g
アーモンドパウダー 15g
薄力粉 50g
ミントの葉 適量

粉砂糖とバター(今回はミントも)を入れて3秒、室温の卵白を入れて5秒、粉類を入れて5秒。
ゆるゆる生地なので冷蔵庫で30分ほど寝かして締めてあげて下さい♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-12 03:48 | Cake | Comments(20)
Commented by chiemom at 2009-10-12 10:00 x
前の記事といいベリーがとっても美味しそうだったのですよ~。
日本は何かとこのベリー系が高くてそうそう買えません。
私も卵白冷凍しているから今日これ作ろうかな。
私にもできるかしら。
Commented by Grano-bread at 2009-10-12 15:36
こんなに色々作れるんですね。
うちの冷蔵庫にも卵白が。。。
デコレーションがお洒落だわ。
今、次男を膝に乗せてコメントしてるんだけど、この画像を指差して異様に興奮してる。
通訳すると美味しそうということです。まだ、少ししかしゃべれないので(〃'∇'〃)ゞ
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-12 21:20
mioさん、こんばんは~♪
ちょっとおひさでごめんね!やっと痛みもなくなってきたよん^^
来れないうちにたくさん作られていたね!
いつものことだけど仕上がりが綺麗でうっとりするできだわ~。
今回はツリーみたい^^ 色合いもかわいくて好きだなぁ。
↑みるとすごく簡単なようだけど私にもちゃんと作れるのだろうかぁ~(^^;
↓↓のようにあらかじめこういう風に作りたいという型を作って焼いておくと
ケーキのデコにも使えそうだね!良いこと教わっちゃった^^ ありがと!
何かの時に作れたらいいなぁ。 ぽちぽち。
Commented by usaoshippo at 2009-10-12 22:21
こんばんわ~ん♪
mioちゃん~~美しいよ~~。こんな美しいお菓子を作れるあなたはすごく美しいんだろうなぁ・・。^^♪
生地を寝かすのか~~。数日寝かすとラングドシャ!私の好きなラングドシャだ~~。卵白消費してるってことはカステラ頑張ってるのかな?
最高のできた??

カステラ決定的なのできたらレシピと作り方のっけてほしいなぁ~♪
Commented by yuuridiary at 2009-10-12 22:59
 はじめまして!!yuuriです
いつも、きれいなスイーツにうっとりしながら、拝見させていてだいてます。
本日、どきどきながらも、はじめてコメントさせていただきます。
実は、最近デジイチを購入し、カメラの勉強中です。
写真もすごくきれいですね。
毎日楽しみにさせていただいてます☆☆☆


Commented by lovejub-m at 2009-10-13 02:00
 >chiemomさん

数ヶ月前から日本ではもう冷凍しか売ってないって聞きました。
それが普通なんですよねー。
赤いベリーなんて150円ぐらいなんです。なぜこんなにお安いのかしら。逆に怖いかも。。(笑)

勿論出来ますよ〜^^
もし焼いてみて少しねっちょり感が残ってたら卵白を5g減らしてください。
型の写真まだ載せてないけど、牛乳パックを適当な大きさに切って、その上に作りたい図形を書いてカッターで切り抜きます。
オーブンシートに切り抜いた牛乳パックの型を乗せて抑えて、型を切り抜いたところに生地を入れて伸ばしては型をはずすを繰り返して下さい!
小さめのパレットナイフで、なければ包丁の曲がってない方を使っても良いと思います♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-13 02:06
>Grano-breadさん

feuillantineって書いてるけど生地はパータ.シガレットなの。
だからいろいろと遊べますよぉ〜!
本当はムースとかアイスをくり抜いて乗せたかったけど、卵黄は大切だからね。 あははーー!

次男ちゃん喜んでくれてるんだぁ〜。 
気に入ってもらえて、おばちゃんうれしいよぉ〜!と通訳おねがいしまーーす♪ あははー!
Commented by lovejub-m at 2009-10-13 02:12
>Lovepanさん

よかったーーー! 心配してたよ〜><
最近珍しくアップが早かったのは隣のお方が出張でいなくって、夜作る時間があったからと、PCが触れたから。 今は戻ってきたのでまたいつものペースに戻ります。あははーーー!

牛乳パックで型を作っておけば、ほんと色々遊べるよ〜!
1つのパックで8枚ぐらいは出来るからね。 ふふふ
ただ、急いで食べないと柔くなるので、撮影の準備して、食べ手もスタンバイさせてカシャカシャと撮って、はい試食って感じ。
忙しかったーー! 5分間だけね。 (爆)
Commented by lovejub-m at 2009-10-13 02:23
>はるひちゃん

ジャージとフリースなんて着てません着てません! 絶対着てません!! 髪も後ろにひとくくりなんてしてません!(爆!!!!)
そうなのまだ頑張ってるよ〜。 思うように行かなくってかなりへこみ気味。。さらっさら生地を均一に焼くってとこで足止め状態なの。。 おそるべし、福砂屋!

かしこまりましたー!研究の成果(レシピ)お知らせしまーす♪
普通のカステラと五三焼の両方をね^^
前にも書いたけど大量の卵黄は全く泡立てないの。。 色んな方が載せてる肯定とは全く違ってきててもいいかなぁ、、
早くレシピ完成させたいよぉ!!今年中に出来るか不安。。 
がんばるね!! 
Commented by chi_cor at 2009-10-13 02:30
私も昨日スーパー行ってイチゴの安さにビックリしました!買わなかったけど(笑)

バターは溶かしバターですか?来週、店でヒマがあったら作ってみようかな♪

Pavlova、実はあまり好きじゃないので食べたことないのですが、(NZに居たときに食べたら超不味かった・・)マシュマロっていうよりも綿菓子に似てるかも?

焼き菓子、以前の記事みても不得意とは思えない出来栄えですよ~!!楽しみにしています♪(←さらなるプレッシャー・・笑)
Commented by lovejub-m at 2009-10-13 02:31
>yuuriさん

こんにちは〜^^
そういって頂けると本当に嬉しい〜〜! 有り難うございます♪
こんな開けっぴろげな性格なのでドキドキは不要です。(爆)

デジイチを購入されたんですね。 楽しいですよね〜。
私も買った時にこのブログを始めたんです。 だんだん慣れてきたけどまだまだ性能をフルに使いこなせてない。。><
一緒にお勉強していきましょうー!!
コメント有り難うございます♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-13 02:40
>chi_corさん

安いですよね〜。 2ドル弱だなんて、絶対ベリー農家にはお嫁に行かないと決めました。(爆!!)
バターはキンキンに冷やしたやつです。 それを粉砂糖と一緒にフープロにかけて撹拌します。
ただ、、私純粉砂糖使ってるんです。 コーンスターチの入ってないやつ。 (カナダになかったので取り寄せました)
多分大丈夫だと思うんだけど。。 念のため、、ね。

Pavlovaもう一回ちゃんと調べてみようと思ってたの。
日本ではなじみないよね〜。 良さそうなレシピを探してみてトライするかも。

なにせオーブンに上火がないからグリル(broil)を調整するの。
すごいでしょう。 こんな無駄なテク、憶えなくていいのにー。(笑) グリルバームクーヘン頑張るわ^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-13 05:19
かわいい~!
綺麗に塔みたいに重なってて、ベリーの綺麗な色がいい感じですね~★

ウチのミント、なぜか今頃にお花が咲きだして(笑)そろそろもう終わりかな~と思ってたんですが、まだ少し行けるかも!?
Commented by heavenskitchen720 at 2009-10-13 15:54
もう、何も褒める言葉がありません。
素晴らしい作品をお見せいただいたお礼に

八角5年分進呈します。
↑コレ、ワタシ、あかん・・・
Commented by kmym1012 at 2009-10-13 15:57
こんにちは(^-^)♪

ほーーーんと、いつお邪魔しても芸術的なお菓子(もう、作品と呼びたいです♪ )ばかりですね~~!

ほんと素敵♪ どんなお菓子も途端にグレードアップしてしまう
魔法の手を持ってるんですね♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by mio at 2009-10-15 01:53 x
>ミーさん

有り難うございます〜^^ 
本当のミルフィーユは面倒だけどこれならちゃっちゃと出来ますよ!
ベリーは全てアメリカ産なのできっとそっちもお安いですよね。

今頃お花ですか? 行けそうですねー!(笑)
ウチは1、2ヶ月前にたくさん咲いたのに、隊長が"鼻がむずむずするから切ってしまえー"って。。
可哀想にギロチン刑になっちゃいました。。(泣)
Commented by mio at 2009-10-15 01:54 x
>Heavenさま

恐縮です。。
しかし、手の込み具合から言ったら、断然heaven殿のほうが上ですよね。 食べたいもの、作りたい物が満載。
ただ、、、如何せん、やる気と時間がないもんで。。(時間はあるやろー! 笑)

八角ですが、気を使わないでくださいまし。気持ちだけで十分でごじゃいましゅる。
でもなぜ八角・・・ あっ、丁字も結構ですから。<(_ _)>
Commented by mio at 2009-10-15 01:57 x
>カコさん

こんにちは〜。
そういって頂けると嬉しいです!!
最近かなり手抜き作品ばかりで、、、 卵白の悪夢にうなされてて・・(笑)

カコさんに教えて頂いたお料理が、最近ウチの食卓で大活躍です! いつも有り難うございます〜〜^^
Commented by Chico at 2009-10-15 12:08 x
卵白、大活躍中ですね♪
チュイルとクリーム+ベリーのナポレオンも素敵です!
そういえば、下の方のレモンクリームのナポレオン、見覚えが!!(笑)
確かあちらはマンゴーかパッションのクリームでしたよね。
本のように何でもできちゃうmioさんって素晴らしい~~~♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-16 03:05
>Chicoさん

ほんと卵白のお菓子ばかりです。
無視して作りたいものを・・と思うんですが、貧乏性なんでついつい・・(笑)
あっ、Chicoさんもあの本みたことあるんですね!
そうですそうです、マンゴーのやつです。 あのクリームだと、水っぽいので湿気るのが早いかな~と固めのクリームにしてみました。
本とは似非ですぅー><! 
それにしても、パータ.シガレットなのに、どうしてああいう風に焼きあがるのか不思議~。 すごく若かったら修行に行きたいーーー!
(爆) 
<< 紅茶ムース angel cake >>