<< feuillantine a... feuillantine >>

angel cake

e0134694_1094996.jpg



毎回毎回卵白ものばかりですね〜。(笑)
こちらのスーパーでは必ず置いてあるエンジェルフードケーキ。
買ったことも、勿論食べたこともないけれど、カナダ人が作るもんなら楽勝〜と高をくくってました。 
そして私、撃沈いたしました。。(T-T) 

基本の材料は粉、砂糖、卵白。 ほとんどのレシピにクリームオブタータが入ってましたが、焼き上がりが固くなりそうなので省略。
レモン汁をココナッツミルクに変え、シフォンのようになるかもと油を足し、適当な温度で適当に焼いたら、あらら・・・縮じんじゃった。(>。<)アチャー 
ココナッツの味もしないし、焼き過ぎてちょっと固いし、悲しくなってジャムと生クリーム塗ってばくばく食べちゃいました。 

明日本物を買って食べてみようと思います。 美味しかったらリベンジします!(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-10 11:00 | Cake | Comments(6)
Commented by usaoshippo at 2009-10-10 17:09
mioちゃんこんにちわ~♪
エンジェルフードケーキ。なんかmioちゃんのブログのイメージだよ♪
ふわふわで、白くて。(って・・硬くなっちゃったのか^^;)でもとっても美味しそうに見えるけどなぁ。
おぶたーた??

おでん対決・・そうだよね、消費しきれないよね(笑)

Commented by chi_cor at 2009-10-10 22:50
売ってますよね~、エンジェルフードケーキ!
私も気になっていました。そしてカナダで買ったケーキの本にもレシピが載っているので、いつも読んではスルーしていましたが。

店でPavlova作るとき、Cream of Tartarいつも使ってます!
私も時間があるとき、お店で挑戦してみようかなぁ~。失敗しても直接に痛手を被らないし(笑)

リクエストの件ですが・・・
ムースもタルトもと~っても美味しそう!!なのですが、カステラやバームクーヘン系も大大大好き!!です♪抹茶のバームクーヘンとか超ステキです~
Commented by lovejub-m at 2009-10-10 23:00
>はるひちゃん

私もチャン付けで^^
本物はシフォンの形でもっと白いの。(笑) 
油だのなんだの足しちゃったからね。形も本物はシフォン型で焼いてる。
もともとこっちの型は大きいんだけど卵白15個ってレシピ見て、これだーって飛びついちゃった。
えっとねー、いちようフワフワはしてました。爆!
ただ、回りが少し焼きすぎかな、、 
クリームオブタータって卵白安定剤なの。 確かにすっごくしっかりしたメレンゲが作れるんだけど、むかしシフォンに入れたら、数日後結構固くなっちゃって、、、
あっ、マカロンを作る時に乾燥卵白の代わりとしても使えるよ。
でも普通のお菓子には余り使わないなぁ。。

おでん今からワクワクなの。 で、数回にわけて作ると事にしました。 早くやりたーい!!

Commented by chiemom at 2009-10-10 23:05 x
カナダではどこでも売っているのですか~。
ちょっと食べてみたいですね。クリームオブタータって聞いたことがるけど卵白安定剤なんだ・・・。マカロンにも使えるんですね。

しかし、写真で見る限りではまことに美味しそうでございます。
Commented by lovejub-m at 2009-10-10 23:08
> chi_corさん

あれは見てもなんか通り過ぎちゃうケーキなのよねぇー。(笑)
初めシフォンかとおもって材料見たら、ふぅーん卵白かぁみたいな。 
作ってみたい? ウチ来る?? 爆!
Pavlova作ってるんだぁ。 
お店でみたことないから食べてみたいな。 中がマシュマロっぽいんだっけ? 卵白菓子ってあまり興味がなかったから知識も少ない・・>< あはは!

焼き菓子ね! 了解!(不得意分野だけど頑張る!)
バームクーヘン、今から作ろうかと思ってたけど再来週に回します^^ 私も生ケーキ系は持ち回るにはちょっと無理があるかなぁ〜って思ってたの。 自分で言っておきながら緊張してきた。 (小心者なのよ、、 あはは)
Commented by lovejub-m at 2009-10-10 23:13
>chiemomさん

そうなんです。 どっこでも売ってるんです。
多分あれをシフォンケーキだと間違って買った方、沢山いると思います。(私の友人もやらかしました。 笑)
あと、アメリカでは卵白オムレツをよく見かけるんです。
結構コレストロールとかダイエットとか気にしてる方が多い国なのでこういう淡白な味は”ヘルシー”って事で人気があるんでしょうね。(そういえば卵白だけ入ったパックも玉子の横に売ってます)

写真、、 ピントを思いっきり外させて頂きました。
肝心のお味は、想像通り淡白でした。(笑)
<< feuillantine a... feuillantine >>