<< angel cake Trulli >>

feuillantine

e0134694_1052211.jpg



こんなものでは全く卵白は減らないけれど、お決まりなのでとりあえず。(笑)
3倍量で作ってもたったの150g・・・  そろそろ冷凍した方がいいかも。。


我が家のミントちゃんももうすぐ紅葉が始まりそうなので、生地にどかんと混ぜ込んでみました。
今回、デザインを参考にさせて頂いたのは、私が尊敬してやまないパティシエ、杉野英実氏のこの本
構図も真似て撮ってみましたが、似て非なるもの。
まあ、お菓子の仕上がりからして雲泥の差がありますからね。 Σ( ̄▽ ̄ι)アハハーー!


中に挟んであるのはレモン風味のチーズクリームです。
微かなミントの香りとラズベリーソースの甘酸っぱさが加わってなかなか美味しく出来ました^^
ただ、、ワンツーでいただかないとすぐに柔らかくなっちゃうんです。
クリームがあたる部分にミントの香りのチョコレートを挟んだら良いかもしれませんね。
次があればやってみます。(笑)


e0134694_8501086.jpg



この涙形の抜き型はタッパーの蓋の部分を切り抜いて作ってます。
ちょうどよい厚さだし、洗えるのでいろんな形に切って遊ぶと楽しいですよ〜^^


ところで、今日は最大級の台風18号が本州を横断しているようですが、皆さんの地域は大丈夫ですか? 
余り大きな被害はまだ報告されてないみたいだし、このまま無事に通り過ぎてくれますように。。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-08 11:57 | Cake | Comments(10)
Commented by usaoshippo at 2009-10-08 13:32
mioちゃんこんにちわ。ちゃん付けしてみた^^
めっちゃ綺麗・・謙遜しないで~ほんとに美しい~~。
私繊細じゃないから一生こんなんできないな(笑

おでん・・作ろうと思って冷蔵庫にあったのよ!mioちゃんのコメでルク、ストウブ対決って言われておぉ~~と思ったんだよね^^
うちおでん始ましたので、そちらもよろしく~~^^/
おうえん~~
Commented by heavenskitchen720 at 2009-10-08 16:50
げ、芸術ですねえ・・・
カッコええ。
立体感がある(褒め言葉ですよ)。
カッコええ。
繊細。
いつもアホなコメントのやりとりにお付き合いいただきまして、
ああ、こんな技術持ちに、わたくしったらなんて失礼・・・
でも、遊んでくれたらうれしい(笑)

Commented by lovejub-m at 2009-10-09 05:16
>はるひママさん

ちゃん付けいいかも~。 なんだか若くなったみたーい!(爆)
いやねー、やっぱり本物を見ると生地からして違うんですよ。。
一度見てください。 多分、mioの努力は認めよう!って気になるから。 あはは!
私もめちゃ繊細って言葉から遠いとこにいる人だから。
はるひママさんはあんな素敵なご飯を毎日作ってるんですもん。 ちょいちょいですよん^^

私もおでん早く食べたーい!! 対決すると各自鍋1つずつってことになるなぁ。。
3日は続くわ。 (笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-10-09 05:33
>Heavenさん

はははははーー! 重ねてるのに立体感がなかったら、それはまたそれで、すごいゲイジュツだぁ~。(笑) 

かっこエエ、2回もありがとう。
ありがとうを2回お返ししますね♪ ありがとう、ありがとう^^
あれっ・・・・・・4回あげちゃった?
Commented by chiemom at 2009-10-09 09:55 x
タッパーの蓋で型抜きを作られるのですか!!!?
一度お写真で見せて欲しいな・・・。どんな感じなのか。
それにしても美味しそうですね。
ミントが入っているってどんな感じなんだろう。
Commented by anko at 2009-10-09 14:05 x
おお!又、げいじつ品が~!!
ほんと、尊敬です。こういう美しい技、どうして良いのか想像もつきません(><)
お味もすごく爽やかなんでしょうね~。

そういやハーブにも旬の季節ってあるのかしら。
1年中モサモサ生えていそうなイメージです(^^;)
バジルとかミントとかタイムとか、是非自分で作ってみたいんですが。。
ちょこっとづつしか使わないから、考えちゃいます。
Commented by lovejub-m at 2009-10-09 23:02
>chiemomさん

そうなんです。 柔らかめのタッパー(こっちではお豆腐が入ってるやつなんですが、、)それを切り抜いて作ってます。
使い捨てになりますが牛乳パックでも大丈夫です。 
こんど作ったら写真載せますね^^  これに使った物は、友人の子がえらく気に入って全部あげちゃったんです。(あはは!)

ミントの香りが入ってると風味が良いですよ♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-09 23:07
>ankoさん

げーじつと呼んでくれますか! 有り難うございまーす!
いつもはクッキーだけを巻いたり曲げたりして食べてましたが、どうせ写真を撮るなら、真似してみようって。(笑)
美味しかったんですが、なんか撮るのも食べるのも焦ってしまって食べ終わったら疲れてた。。 あはは。

やっぱり夏が旬みたいです。 ウチのハーブちゃんもだんだん枯れてきたし黄色みがかってきてます。
私もちょこっとづつしか使わないけど、少しの量を買っても苗より高いの。 余り手がかからないし。 ふふ
Commented by mellow-stuff at 2009-10-10 03:53
タッパーの蓋で型にしちゃうんですね!
すごい~アイディアっ!!

きれいなお菓子~♪鳥とか天使の羽みたい^^
我が家のミントもそろそろ終わりかな~ミントが終わってくると寒い冬が来る~って思います。少しいさびしいかんじ・・・。
Commented by lovejub-m at 2009-10-10 09:21
>ミーさん

前にレストランにいた時にやってたんですよ。
色んな形が作れて面白いですよぉ〜〜^^

ミーさんはほんと発想が可愛い〜〜!!
今年はモジャ美2世は誕生せず、ミーさんちと同じヒョロ美だったの。。 寒くなってくると、ハーブ系の成長がピタリと止まりますもんね。
ウチのミニガーデンも寂しくなってきましたー><
<< angel cake Trulli >>