<< feuillantine 真っ白プリン♪ >>

Trulli

e0134694_9351942.jpg



ダコワーズを焼きましたが、バタークリームを作るのが面倒で面倒で、、
気づいたらこんな姿に変身させられてました。(^^;)

お芋のモンブラン。 中には余り物のカステラと生クリームが入ってます。
中身を適当に積み上げたもんだから、絞りがガタガタ。。。(T-T)
やっぱり、中の芯になる部分をしっかり整えないと綺麗に絞れませんね。 反省反省。。
(いつか)モンブランを作る時は気合いを入れてやります。(笑)


"TRULLI"って、さつまいものモンブラン?と思った方、違いますよー!
そんな名前のお菓子はありませんから。(多分ないです、、笑)
さつまいもペーストを絞り終えた姿が、すごく似てたんですよ。
それで急遽、飴がけヘーゼルナッツを作り上に乗っけてみました^^

*TRULLI(トゥルッリ)とは南イタリア、アルベロベッロにあるとんがり帽子のような建物の名前です。


e0134694_9363032.jpg



丸いダコワーズのケーキになるために産まれてきたのに、小ちゃく小ちゃく刻まれちゃって可哀想に。。(笑)

今日はパータ・シガレットと焼きましたが、こんなもんじゃ卵白が一向に減らなーい。><
ちょっと使ってはどっかん増えての繰り返しだから仕方ないんだけど。。
明日から、お昼ご飯は卵白オムレツかなぁ〜。。 



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-05 12:42 | Cake | Comments(24)
Commented by heavenskitchen720 at 2009-10-05 12:53
7分前にアップしましたね!見つけたわ。
今こっちは昼休みですよ。
あるべるべっろ、の、とぅるっり、かわゆいです。
おいものクリームにカリっの飴、ヘーゼルナッツ、、、、、
これも日東紅茶ティーバック100P入り¥398と共にしては
いけませんね。
Commented by lovejub-m at 2009-10-05 13:50
舌かみました? 
それにしても紅茶安っ!
あるべるべっろ、の、とぅるっり、おいものクリームにカリっの飴、ヘーゼルナッツのケーキはLiptonと共にお願いします。
ちょっと贅沢に午後の紅茶ストレートティーもいいかも♪
コピペ、手抜きなお返事ですみません。<(_ _)>
Commented by Chico at 2009-10-05 14:46 x
とってもお洒落です!
メレンゲでなく、ダコワーズとの相性も良さそう~。
実はモンブランの注文が入っているので、このアイデアちょっといただきました!!(笑)
Commented at 2009-10-05 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-05 22:36
mioさん、こんばんは~♪
十分綺麗にくるくるされていると私は思っちゃうけど、そこは
プロなmioさんだから妥協は許されぬって感じなんだね~。
やっぱりそういう向上心の高さが常に素晴らしいものを作りあげていることになるんだなぁ~とつくづく感じたよぉ。
↓のプリンも美しい姿に惚れ惚れです。型の材質による仕上がりの違いもそうなんだぁ~と勉強になったよぉ~。
今日ももちろんぽちぽちです^^
Commented by usaoshippo at 2009-10-05 22:41
mioさんこんばんわ~♪
えぇ~~めっちゃカワイイのに~~(><)
私もこの前作ったけどダメダメだったよう~~^^;

カステラ記事読みました~~。カステラって自分で作れるんだーなんか買ってくるもの、だと決めつけていました。ふくさやの美味しいよね。
おうえんぽちぽち♪
Commented by chiemom at 2009-10-05 23:21 x
え~~~これで絞るのが失敗なんてトンでもございませんよ~。
写真見たときからもう頭の中は想像しちゃって・・・食べたいわ。
最近はあの残った卵白の処理でこういったお菓子が多いのですね。
でもダコワーズ美味しいし、軽い食感にそのお芋が・・・・
本当に美味しそうですね。
器用になりたいな。
Commented by anko-photo at 2009-10-06 00:04
ひぃぃ~~カワイイ!!
イスラム文化の影響を受けたヨーロッパ風、って雰囲気です!
頭に乗った飴がけチャンが、私には無い技と美心を物語っている~~。
今夜こちらを覗いたうちのカレも感動しきりです。
特に、プリンが食べたくて仕方なくなったらしい。。
Commented by creamtea43 at 2009-10-06 06:12
いつもながら綺麗なケーキ! てっぺんの飴ちゃんがまた可愛い
卵白って保存できるんですか?  冷凍かな?
Commented by chi_cor at 2009-10-06 07:28
TRULLIについて、ウィキで勉強してみました♪似てる~!!
可愛すぎて食べられない!!と思いながらバクバク食べちゃいそうです(笑)
頂上に乗せた飴がけヘーゼルナッツが神秘的~

いや~、ほんと食べたいケーキを一つだなんて、優柔不断な私には決められない!!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 09:08
>Chicoさん

こんにちは〜^^
私メレンゲのモンブラン作ったことがないんですよ。 いつもスポンジで丸ケーキにしちゃうか、タルトだけ。。
Chicoさんはメレンゲで作ってますよね〜。 アンジェリーナ風!
私のアイデア(?)で良ければ是非是非使って下さい!! へへ
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 09:11
>鍵コメちゃん

芋栗南瓜好きにはたまんないでしょ^^
中にカステラを入れたらおいしかったよー! 
そっちにはさつまいもある? なんとなくタロイモってイメージが・・・(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 09:16
> Lovepanさん

結構クルクルは得意だと思ってたんだけど・・(笑)
カステラをクリームが綺麗な3角錐になってなかったから、当たり前だけど絞りも綺麗にはいかなかったー><。
まあ1つ学んだしよしとします。(笑)

プリンあるみたい。。 熱を通しやすい物は特にスが早いー!
いつも使ってる型じゃなかったからなぁ〜。
プリン用買おうかな、、っておもってるとこ。へへ
ポチありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 09:22
>はるひママさん

こんにちは〜^^ 
ウニウニは難しいね〜。。 始めはモンブラン用でやったんだけど思いっきり撃沈しました。><
この前のシフォンでしょ! ああやってカップに作るのもありだなって思ってたの。 でもカップの方が難しいでしいよね。。

カステラ、簡単に作れちゃうよ〜^^
でも・・ 近くにふくさやさんがあったら私も作らない!(爆)
応援ありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 10:02
>chiemomさん

そういってもらえると嬉しいです!!
でも、みてお分かりのようにまだマシな見た目のものにしかピントを合わせてません。。(笑)
そうなんです。 最近卵黄を使ったケーキは全く作ってないんです。。 でも美味しそうなお菓子は卵白は使うけど、勿論卵黄も、ってレシピが多くって。。
だんだん卵白処理菓子も煮詰まってきてます。。(笑)
えっとぉ、、 私、器用に見えますか? 出来るのは料理と石鹸だけ。(練習したんで。笑) あとはハサミもまともに使えなくチョウチョ結びも全然ダメ、仕事は雑な正真正銘のブキッチョ人間です。><
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 10:09
>ankoさん

モスク(でしたっけ? 笑)もポッコリ屋根の建物ですよね〜^^
飴掛けナッツは以外に簡単に出来ちゃます^^ 
ちょっと飾りたいけどチョコは面倒だなって時に大活躍ですよん! 一度試してみて下さい♪
えっ、旦那様が見て下さったんですか?! 緊張ーー!(爆)
卵白プリン。。。スが入ってますがおすすめです。 卵白があまた時は是非是非^^ 
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 10:34
>creamtea43さん

有り難うございます^^
この飴飾りも以外と簡単に出来るんですよ♪ チョコレートより簡単なので飾りに困った時は飴飾りで誤摩化してる。。(爆)
卵白はかなり長期間保存出来ます。数週間は冷蔵庫で大丈夫だと思います。 そのあとは冷凍したほうがいいかも。。
でも、、前にいたレストランはもっと長く保存してたような・・・
Commented by lovejub-m at 2009-10-06 10:38
>chi_corさん

wikiってくれました?(笑)
前にたまたま立ち寄ったことがあるんですが、ほんとに可愛いおうちだったんです。 なんだか、ミニチュアみたいだなぁ〜っと。 作ってたらなんとなく思い出しちゃってナッツを乗せてみました^^

じゃあ2つぐらい行きますか? (爆)
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 11:25
こんばんは!
うっわ~めっちゃかわいい!
かわいすぎますよ~♪それに、すっごく綺麗!
こういうデザインのアイディアって、作りながら湧いてくるんでしょうか??

mioさん、お店~お店~お店出してください~><
Commented by hinamomomama at 2009-10-06 18:39 x
Fake Sweet作っている二児の母です
素敵なお菓子♪美味しそう♪♪♪
本物スイーツは作製にとっても参考になるので 
又お勉強に伺わせて頂きますね♪
応援♪pochitto~♪>(^▼^)凸
Commented by lovejub-m at 2009-10-07 10:16
>ミーさん

こんにちは〜^^
可愛いと言って頂けるとほんと涙が出そう・・・(笑)
ありがとうございますぅー!!
私、全く計画性と言うものがないので、毎回毎回ぎりぎりでデザイン決めてます。。 なのでドツボにハマることもしばしば・・(笑)
お店・・・ chicoさん雇ってくれないかなぁ〜。 あははーー!
Commented by lovejub-m at 2009-10-07 10:18
>hinamomomamaさん

コメント有り難うございます♪
フェイクスイートって面白そうですね〜^^
どんな物で作ってらっしゃるのかすごく気になります!
私のヘナチョコが参考になるならほんといつでも使って下さい。(笑)
応援有り難うございます!!
Commented by kmym1012 at 2009-10-07 15:23
こんにちは(^-^)♪

なーんてかわいいし、美味しそうなんでしょう❤

ほんと卵白もこんな風に使ってもらえると
嬉しいでしょうね~~♪

秋の香りが漂ってきます❤

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-08 06:57
>かこさん

こんにちは〜^^
あ、有り難うございます、、汗、、<(_ _)>
このヘナチョコ絞りを褒めて下さってやさしいなぁ〜。(しみじみ)
最近はカステラと平行して卵白菓子ばかり作ってます。
ただレパートリーが少ないので、もうにっちもさっちもいかなくなってるーー><

季節感のないお菓子ばかり作っているのでたまには、、と思いまして。
秋っぽいですか?! よかった^^
応援有り難うございますぅ〜♪
<< feuillantine 真っ白プリン♪ >>