<< Trulli 五三焼カステラに挑む ② >>

真っ白プリン♪

e0134694_2264665.jpg



まるで90年代のレストランデザート風の盛りですみません (。>_<)センスが・・・

こちら卵白消費菓子第2弾、卵白だけで作ったココナッツプリンです。
卵黄不使用だと、どうしてもぼやけた味になりがちですが、このプリンはココナッツや練乳でコクを補ってるのでしっかりとしたお味。
それにココナッツファインを牛乳で煮出しているので、缶入りのココナッツミルクを使用した時より口当りがさっぱりしてます。 卵白菓子の中ではこれが一番気に入ってるかも^^


卵白処理で頭を抱えてる方って結構多いみたい。 
いつか使おうと冷凍庫、冷蔵庫で眠ったまんまとか。。(私だ、、笑)
少しでもお役に立てればと、今回作ったプリンの分量を書いてみました。
卵白の焼き菓子に飽きちゃった方、卵白プリンで一気に卵白処理してみません?

↓アルミ型で焼いたら沢山スがはいっちゃったー><
テフロンの方は大丈夫だったんだけどなぁ〜。 型も考えなきゃいけないかも。。


e0134694_2272983.jpg




牛乳480g、生クリーム100g、ココナッツファイン50−55g、砂糖65−70g、練乳20g、卵白150g

1、ココナッツファインを牛乳に入れてラップで蓋をして沸騰したら止めてを2回ぐらい繰り返し香りを移します。 そこに練乳も入れて溶かし、人肌までさましておきます。 ココナッツを漉した牛乳は400gぐらいになってるはず。

2、卵白に砂糖を入れて少し泡立ててコシを切り、そこに漉した牛乳を入れて生クリームも加えます。

3、再度漉してカラメルを敷いた型に入れて湯煎焼き。(ここで余分なアワアワが取れるはず。 取れなければそのままで構いません^^)


焼き時間は低温で30分ぐらいかなぁ〜 プリンは計ったことないです、、すみません。
かなりフルフルしてても冷えたらしっかり固まりまってますよ!

私、プリンはいつも適当なんです。 今回はボールの中に入った卵白は140g前後。(ぷりぷりしてるのでピッタリ入れるのは難い><)
砂糖は60gまでは計りましたがあとは味見しながら足しました。
ミルクが440ぐらいしかなかったので、漉したあとは380ぐらいだったような・・・(笑)
でもプリンですから! 
卵白が多ければ早めに火を止めて、少なければ長めでいいんではないかと。(やっぱり大雑把。。(^^;))



昨日はカステラを2台焼きました。
BFTプロジェクトで、ではなくカステラナンバー⑥↓。
ここ数週間、せっせと焼き続けたカステラの処理に困り、色んな方に有無を言わせず押し付けておりました。
そんな "なりそこないの五三焼" が予想外に大ウケ致しまして、、、
晴れて独立、デビューを果たした次第です。

なんだかフクザツな気分。。。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-09-30 23:00 | Cake | Comments(18)
Commented by anko at 2009-09-30 23:52 x
私、最近ずっと思っていたんですよ。mioさんのご近所になりたいって。
だって絶対にカステラ食べられると思ったので。。。へへ(^^*)

プリンのレシピ、じ~っと見て脳内プリンづくりしました。
卵白の量がいい感じにたまってたら、是非是非、次は!です^^
Commented by Heaven at 2009-10-01 11:50 x
「祝デビュー mioさん江」
と花を贈ります。
「へ」ではいけません。
「江」で贈ります。

卵白だけじゃあプリンにしてもなあ・・・
って思ってたら、なるほど、ココナツ風味ですね。
練乳なー、生クリームも入れてなー。
うん、おいしそう。
素晴らしい!
カステラ、
ほしい。ほしいんですけど、いただきたいんですけど。

くれ。ください。たべさせてはくれませんか?

Commented by chiemom at 2009-10-02 11:39 x
またもや 驚く卵白だけのプリン。
ココナッツの味がして美味しそうですね~。
それにしてもカステラのお味見ができたお友達が羨ましい~。
Commented by kmym1012 at 2009-10-02 19:09
こんばんは(^-^)♪

それにしても、ほーーーんと、もう溜息もののデザートばかりですね♪

しかも目から鱗のアイデアばかり・・。
ああ、卵白プリン美味しそう~~~♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by Grano-bread at 2009-10-03 00:42
本当にすごいわ。
卵白でプリンが出来るなんて、考えてもみなかった。
しかし、前回の記事の卵黄25個って。。。。
すごい!!しかも試作を重ねて~~
どんなすごい冷蔵庫なのかしらとまた、いらぬことを考えてました。
私もご近所さんになりたい~~
死ぬほどカステラを食べてみたいです♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-03 00:49
>ankoさん

こんにちは~
食べれる食べれる! 
もういいよって言っても押し付けられてますよ。(笑) 

卵白ってカスタード、ババロア系を作るとすぐたまっちゃいますよねー。
卵白処理レシピって沢山あっても全く困んないので(笑)是非是非ankoさんちのレパートリーに加えてあげてくださーい^^ 
Commented by Chico at 2009-10-03 02:53 x
実は、卵白だけでプリンを作ったことが無いのですが、とっても美味しそうにできるのですねぇ。(それはmioさんだから?笑)
うんうん、ココナッツと卵白って相性いいですよ~。
本当に美味しそう!
BFTプロジェクト、がんばってくださいね~♪
Commented by lovejub-m at 2009-10-03 03:12
>Heavenさん

花盛、ありがとうござます。<(_ _)>
屁蚊与利が読めず、初め誰からかわかりませんでした。。
へぶんよりですね。 はいはい。 (笑)

このココナッツプリン、結構いけます!
お気に入りのダコワーズに使う卵白を、少しプリンに回してあげてください^^  あまりもん処理にいいよぉ~。

来い、きますか、ご足労願えませんか?



Commented by lovejub-m at 2009-10-03 03:35
>chiemomさん

私、卵白だけのプリンってよく作るんですよ^^
冬だとしょうが牛乳、砂糖、卵白を蒸し器で蒸して、暖かいうちに食べるのがすきです。
フレーバーを付けてあげれば、卵白でも美味しいプリンが出来ますよぉ~^^

カステラって結構人気者なんですねー。(本人はあまり食べないから知らなかった・・・)
お蔭様で行き先がすぐに決まってすごく助かってます^^
chiemomさんファミリーにも食べていただきたい! もちろん成功した五三焼きを! ・・・ 道のり長そう・・・。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-10-03 04:06
>かこさん

ありがとうございますぅ~^^ 
ほんと、皿盛りデザートは難しいなぁー><  練習したらうまくなるんだろうか・・?! (笑)

卵白プリン結構美味しいですよ!
初めて食べたとき、おやおやって思いましたもん。
あっ、実は昨日もまたなめたけを作ったんです^^
酢を買い忘れててポン酢で代用しちゃったけど。。あはは~。
あれ以来うちの定番おかず化してます! 
ほんと素敵なレシピをありがとうございます♪ 
Commented by lovejub-m at 2009-10-03 04:14
>Grano-breadさん

こんにちは~^^
出来るんですよーー! それも結構食べ応えのあるやつが。 
お教室でカスタードクリームを使うパンがあるときなんか、いいですよぉ~!(笑)

うちの冷蔵庫はこっちの一般の家庭に比べると小さいと思う。。
日本の家庭用サイズです。だからいつもあふれかえるほどの物が入ってるんです。 それなのに卵50個ぐらいは常備してあるから大変!
アクロバット収納と呼んでます。(笑)

うちにいらっしゃって下さったら、死ぬほどカステラを食べて、卵白風呂に入れます。(爆!!)
Commented by lovejub-m at 2009-10-03 04:20
>chicoさん

誰でももっともっと綺麗に作れます!!
お教室やってるとコースによっては卵白ってあまりますよね。 クッキー系とかフィナンシェもいいけど、卵白プリンもなかなかのもんです。
ココナッツ、ほんといい仕事してくれます!
是非お試しくださーーい^^

BFT.. 目標は今年中! ・・・やっぱり卵白で家が建つかも・・。笑
がんばりまーーす!!!
Commented by chi_cor at 2009-10-03 23:50
ココナツ風味の真っ白ぷりん、美味しそう~!
しょうが牛乳のプリンも体が温まっていい感じですね!!
型をかえると熱伝導が変わるから?う~ん、科学ですね。
先日から「お菓子の科学」って本が気になって気になって・・・
Commented by maneki-basics at 2009-10-04 18:18
なるほどなるほど~。
配合見ると、白いプリンなわけが解って面白い!!
卵黄を使わないお菓子、研究したいと思いつつ。。。。
mioちゃんがやってくれるからいいか♪です。あはは。
お皿の盛りが芸術的。全然古臭くないじょー。
Commented at 2009-10-05 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2009-10-05 08:43
>chi_corさん

生姜のプリンは風邪引いてる時とかいいですよぉ〜^^
暖かいまま食べてもいいし、冷えても美味しいの。 
お菓子の科学って面白いよ。 化学記号がいっぱい出てくるからの辺りは飛ばしてるけど、ケーキで失敗にした時とか、レシピを作る時なんかにとっても役に立ちます^^

私も日曜日は家にいなければ行けないので月曜日なら大丈夫です^^ 待ち合わせもどこでもいいです。
近くになったら連絡くださーい!
Commented by lovejub-m at 2009-10-05 09:10
>まねきさん

白プリン、結構いけますよ^^
今卵白のお菓子をいろいろ探してるんだけど、どれもこれも2個とか3個とか。。
こんなんじゃ、全くウチの卵白は減らないよーー!
これからちょっと卵白もの頑張るよ! オッケーオッケー任せといて♪(笑)

芸術と言ってもれえて嬉しいよー。 
この写真を見ると石井明美の「CHA-CHA-CHA」が頭の中で流れるの。(爆)
Commented by chi_cor at 2009-10-05 13:07
よかったです♪連絡しますね~!!
<< Trulli 五三焼カステラに挑む ② >>