<< 一八焼カステラ(五三焼に挑む!)1 summer veggies >>

バナナのムースグラッセ♪

e0134694_745915.jpg


ずっと気になってたムースグラッセ。 
朝晩はかなり冷え込んできてますが、昼間はなんとか夏らしさが残ってる。 

作るなら今しかない!!(あと1ヶ月したら雪が降るかもしれないしね。 笑)


真っ黒バナナがあったので、いつものバナナ牛乳でアングレーズを作り、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
冷えたら生クリームと合わせて冷凍庫で固めるだけ。
簡単簡単♪ 

それにしてもバナナ牛乳はほんと使えるなぁ。(よく言ってますね〜、私。 笑) 
色も濁らないし、香りもよいのでムース&アイス系には絶対おすすめです!


e0134694_7453514.jpg



もう一つは違う型で。

丁度、冷凍してたラズベリーのソースがあったのでちゃちゃっと混ぜて2色にしてみました。
バナナとベリー、やっぱり合うね。
ソースをつけるとさっぱり感が増して美味しかったです^^

これ、アイスクリームマシーンを持ってなくても簡単にアイスが楽しめていいかも♪
次は真夏に作ろっと!


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2009-09-15 07:58 | Cake | Comments(17)
Commented by usaoshippo at 2009-09-15 10:40
mioさんおはよ~~♪
きゃ~~すごい。。レストランのフランス人のデザートより美しい・・。
mioさんの写真と、お菓子でレシピ本あったら絶対買うのになぁ。出して~~
写真をどうしたらうまく撮れる?やっぱりイオスキッスなんかじゃうまく撮れないのかな。いや、腕の問題だよね・・。
構図のセンスもないし~~

た・べ・た・い。
神奈川でお教室開いてくらさい♪
Commented by chi_cor at 2009-09-15 11:11
へぇ~!バナナ牛乳とっても簡単にできちゃうんですね!
バナナ&ベリー、いいコンビですよね♪
タワー型も楕円型もどちらもキレイ!
楕円型のヤツは2層に見えますがコンビネーションされてますか?
Commented by chiemom at 2009-09-15 12:10 x
バナナ牛乳便利ですね!!
いつもこちらにきては作るきっかけができます。
いろいろと勉強させていただいておりますわ。
バナナ・・・最近秋の果物に押されて叩き売り状態。
そういうのを見つけてこのムース作ってみます。
Commented by kmym1012 at 2009-09-15 16:32
こんにちは(^-^)♪

も~、なんてなんて綺麗なんでしょう❤

レシピは簡単なのにとてもそうは見えない!
ううん、素晴らしいです~♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-15 18:10
mioさん、こんにちは~♪
色合い的にさわやかな感じのスイーツだね。
このとんがり帽子もかわいくて、いろんなフルーツの酸味も
バナナにピッタリで美味しそう~。
楕円のほうも2色がよくわかって、チョコとソースの演出もばっちり!
もう売りに出すしかない!って感じです。
素晴らしい出来に今日もぽちぽち~!
Commented by heavenskitchen720 at 2009-09-15 23:05
Heavenより

なんでか名前とURLの欄が出ないもんで(ログインしてるからかなあ)
名を名乗ってみる。

で、うーん、かっこええ工事の三角コーンですねえ!
そちらのお国では白いんですねえ・・・

ってのは大変失礼なウソで、くー・・・カッコええ
乾かしたレモンとかな、うにゅーってうねらせたホワイトチョコとかな、
そういうのんがド素人にはでけへんのです。
ばなぎゅう、そのまま飲んでもおいしそう。


うちも今日、実家から野菜いろいろが届きました。
なすの艶にしばし見入りました。美しい・・・

Commented by anko-photo at 2009-09-15 23:22
こんにちは!ankoです。
先日はコメント、ありがとうございました^^

うっ、うっ、うつくしいですね~~(><)
こういう技、私は無理なんです。普通のデコレーションでも、無駄に緊張してしまう(^^;)
私も、今年の夏は可愛らしいムースの冷菓を作りたいと思っていたのですが、もう終わりですね~。
こんなに素敵なのに、レシピがとても簡単そうでヤル気が出ちゃいます(笑
飾りつけはマネできませんが。。
私もバナナ牛乳、大好きです♪子供の頃、週末のお昼時にはいつも作っていました^^
そうそう、偶然私も今日、バナナのケーキを焼いたんですよ。なんかバナナ付いた日です。
Commented by anko-photo at 2009-09-15 23:35
度々すみません。。上の投稿のankoです。
Exiteでも別のブログをやってるのですが、どうやらそっちが勝手に
リンクしちゃったみたいです。宣伝するつもりは無いのですが。。
これだと、誰だかわかりませんね(汗
なんか、名前とか入れる欄無くなったんですかね?
ブログ村で、お菓子ブログに切替してみたのですが、これでも同じ
リンク先になってしまったらゴメンなさい。。
Commented by lovejub-m at 2009-09-16 21:51
>はるひママさん

こんにちは〜^^
フランス人に勝てた?! わーーい!! 嬉しいなぁ〜♪
私の本・・ 擬音語がおおいよぉー、絶対。 (笑)
ちゃかちゃかー、くるくるー、の連発。 擬音語族にしか理解不可能かも。(爆)

キッスでも全然問題ないよー。 レンズで結構変わるよね。
私、ケーキは全てマクロで撮ってます。(コレしか持ってないんだけど、、) 前に憧れのフードブロガーさんが室内(食べ物系)はマクロって言ってたので。
あと三脚は使ってます。 私のカメラ重いから、疲れちゃって。
三脚使うとピントが絶対合うからいいよん♪

神奈川。 都会の響きだわ〜^^
田舎者先生でもいじめられない? (爆爆爆!!)
Commented by lovejub-m at 2009-09-16 21:55
>chi_corさん

バナナ牛乳って一回煮出すから色が変わらないの^^
前のレストランでバナナアイスを作る時に習ったんだけど、やっぱり色が濁ると美味しそうじゃないしね。
もし、レストランでアイス出すならおすすめだよん!

下の楕円はラズベリー&バナナなの^^ 最後にしゃかしゃかって混ぜたから色が薄いけど。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-16 22:05
>chiemomさん

そういって頂けるとすごく嬉しいです♪
バナナを直接入れちゃうと、スジが出たり色が変わったりでムース、アイス、プリンなんかは見た目が美味しそうじゃなくなっちゃう。分量も変わっちゃうしね。 
でもこうやれば色は白いままで香りは普通のバナナを入れたときより濃厚!
沢山入れれば入れるほどより濃く香りが付きますよ^^
おためしくださーい!!
Commented by lovejub-m at 2009-09-16 22:27
>かこさん

こんにちは^^
これ、ムースのゼラチンなし版って感じなの。
くるくる混ぜてればできちゃう。
見た目も可愛いからおすすめですよん♪
三角のカップも紙でくるって作れちゃうの。
形を変えたりフレーバーを変えるのも楽しいかもです。
次はどんな形にしようかしら?! ふふ
Commented by Chico at 2009-09-17 03:19 x
この1枚目の写真の型、私も持っているのですが、なかなか登場する機会がないんですよねぇ。
mioさんが作ると、シンプルなムースグラッセもおしゃれに変身しますねぇ。
流石!
うちの方も、今日は朝から涼しくて、長袖着ちゃってます。
でも雪には程遠いかな。(笑)
Commented by mio at 2009-09-17 06:15 x
>Lovepancさん

ありがとう〜〜♪ 
すっごく夏らしいデザートでしょう。(笑)
でもね、食べるのは夏がいいけど、写真は絶対秋! 20℃の日でも溶けて溶けて・・・ 
実はこのムースグラッセ、3個目なの><
頭のとんがりのとこが、くにゅっと曲がってお辞儀して大変だったわ。(笑)
フルーツも全部フローズンのやつなんだけど思いっきり溶けてるし・・
もしね、Lovepanさんがムースグラッセ作るとしたら絶対秋か春がいいよ。 あはは!
ポチ有り難うです^^
Commented by mio at 2009-09-17 06:24 x
>Heavenちゃん

知らなかったのかい?! ログインしてると勝手に名前入れてくれるのよ。
私とどっこいどっこいですな。 ふふふ

おしいな。 工事三角コーンは当たってる! でもね〜、あいつをひっくり返して中に詰めて凍らせたのよ。 冷凍庫、ぶっ壊れるかと思ったわ。(笑)
ちなみに冬になればカチカチに凍って雪が降ってまた凍ってそのまま食べれるのよ。 ええっしょ^^
って、ほんとはこの3角ちゃん、カレンダーで作ったの。
カレンダーにケーキのペーパー巻いてクルクルクルクル。 
カレンダーとlovejubケーキは切っても切れない仲なのよ。ぷっ!
で、よく気づいて下さった! 今日のメインはカラカラレモンなんです。
レモンでかすぎて丸いまま飾れなかったのが悔やまれる・・・

今日Heaven家には野菜があるのか。 ならば、そろそろ支度して出ます。(ひっぱるねー、私も)あはは!!
Commented by mio at 2009-09-17 06:33 x
>ankoさん

写真ブログもされてたんですね^^
かっこいい写真がいっぱいでした! 日本の鐘やお座敷ってどうしてあんなに絵になるんでしょう。
前にカメラを持って街に出たことがあるんですが、ボツ写真ばかり。 モデル(トロント)が悪い!と自分の腕は棚に上げて文句ばかりいってます。 あはは!
このムースグラッセは兎に角溶けるのが早いので、日本だと春か秋に作ることをお勧めします。 夏だと写真撮る前に溶けちゃいますよ。(笑)
飾りも、、といってもフルーツ置いてるだけだしチョコは慣れれば簡単に出来ますよ^^
一度挑戦してみて下さい。 絶対大丈夫!
Commented by mio at 2009-09-17 06:41 x
>Chicoさん

Chicoさんがもってるコーン型ってプラスチックの透明のものか、シリコンっぽい黒いやつですが?
あれね、買いに行ったら結構高かったんですよ。(カナダはコレ系が高い!)
それで、カレンダーにパーチメントペーパーを糊で貼付けてコルネを作り、それに流し入れたんです。(笑)
ケーキの回転台といい、兎に角カレンダーをフル活用してます。
貧乏パティシエ! (爆)

少し肌寒くなってきたんですね。 私も今日は薄着してて風邪引くかと思いました。
雪・・・ 嫌いじゃないんですけど、やっぱり過ごしやすいCAみたいな気候の方がいい!  
<< 一八焼カステラ(五三焼に挑む!)1 summer veggies >>