<< バナナのムースグラッセ♪ お菓子いろいろ >>

summer veggies

e0134694_5255124.jpg


先先週末ですが、知り合いの方のお宅に野菜を頂きに行ってきました。
採りたての野菜ってなんでこんなに美味しいんでしょう〜。(*≧∇≦*)

茄子も生で食べれるんですね。
半信半疑で隣のお方の真似してパクッ。

あ、あまい! 

びっくらです。(☆。☆)


e0134694_5315268.jpg



青いトマトばっかり写ってますねー。
赤く熟れたトマトはすごい勢いでピックしちゃったもんで、、(^^;)

と言っても、手が悪い私は、あっちぃー、こっちぃーー、ここーー!と指差し指揮官やってました。  
あはは!

生ではとてもじゃないけど食べきれないトマトは、皮ごとミキサーにかけて、漉して煮詰めて
シンプルなトマトソースに。 
これが本当に美味しいんです!
濃厚で甘く、酸っぱみも青臭さも全くない。 
この、トマトの美味しさが凝縮されたソースでパスタを頂いたらほっぺが落ちるかと思ったーー!!
めちゃくちゃ感動(☆≧▽≦☆) 

ただ・・・3日ほど常温に置いてたトマトで同じソースを作ったところ、明らかに味が違う。。

熟れた採りたてトマトは冷蔵庫で保管してなきゃダメらしいです。
日光に当てたらもっと甘くなるのかなぁって思ってけど、全く逆でした。 
3日で30%の旨味が逃げるんですって。(確かに・・30%がぐらい味が落ちてた。。笑)
ただ、青いトマトは常温で熟させなきゃいけないみたい。
皆さんも採れたての熟したトマトがあったら、すぐに冷蔵庫に入れて下さい!


e0134694_5322922.jpg


今回頂いた野菜は、トマト、茄子、サラダ菜、ししとう、水菜、きゅうり。
数日かけて野菜料理を堪能しました^^
茄子は辛漬けにして今も美味しく頂いてます♪


最近手の荒れ+忙しさにかまけてお菓子を作ってませーん。><
来週は必ず。(笑)
[PR]
by lovejub-m | 2009-09-12 07:05 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)
Commented by Grano-bread at 2009-09-12 09:32
うわ~、すごいなあ
それに本当に美味しそう(^O^)
写真も素敵です♪
トマトのお話、勉強になります。知らなかった。。。
なすも生でも美味しいんですね。採れたてってすごいなあ。スーパーで買ってると味わえないわ。

手の調子はどうですか?
Commented by chiemom at 2009-09-12 10:56 x
私も今すごい手あれになっています。
手あれってちょっと良くなったと思って水仕事ガンガンやるとまた戻りますよね。きちんとちゃんと治してやらないとね。
私もベランダにも秋トマトがなっているのですが冷蔵庫に入れるほどできていないな~。でも、いっぱいできたら即冷蔵庫ですね。
取れたては本当に美味しいですよね。
Commented by chi_cor at 2009-09-12 23:33
トマトのお話、私も勉強になりました!採ったら、食べる!・・じゃないか(笑)
ナスを生で食べるなんて初めて知りました!新鮮だからこそなせる業ですね♪
手、無理しないでジックリ治してくださいね~
Commented by anko at 2009-09-13 00:17 x
あぁ~~素敵です。
子供の頃、親が近くに小さな畑を借りて、お野菜を作っていました。
採りたての野菜の匂い、美味しさ、お話を伺っただけで思い出します。
おかげで大人になっても野菜好きです♪トマトソースも大好きなので、、、もう(><)
手、お大事になさって下さいね。
美しいお菓子達、気長に楽しみにしております^^
Commented by kyroko at 2009-09-13 00:30
こんにちは。お久しぶりです(^_^;)
毎回すごいコメントの数に気をされて…
いつも読み逃げしておりました。すんません!

そちらでも日本のとおんなじようなお野菜ができるんですね。
写真だけみていると、まるで日本の田舎町という感じ。
きっとお野菜もおいしいのでしょうね。
取れたて野菜は、本当においしいですよね。
先日私もお友達に午前中収穫したから、というお野菜を頂いて
その日に食べたら、本当においしかったです♪
日本のスーパーで売っているお野菜は、
店頭に並ぶまで4日程かかってるんですって(丿 ̄ο ̄)丿
取れたてを食べるって幸せですね。

手荒れは大丈夫ですか?また、手荒れの時期になってきましたが
お大事になさって下さいね。また来ま~す!
Commented by lovejub-m at 2009-09-13 03:59
>Grano-breadさん

ほんとにほんとに美味しかったです!!
トマトのお話ですが、余りにも味が違うので必死になって調べました。 お芋さんなんかは日光浴させて甘さを引き出してたから、てっきりトマトも同じだと思ってたぁ〜。
野菜、、もっと勉強しなきゃ!
茄子も採って時間が経つとアクが出てきちゃうんですって。
こっちのお野菜なんてほとんどが輸入物なので絶対味わえないです>< 

手はお風呂に入る以外は手袋必須の状態です。。
掌が碁盤の目みたいに縦横ラインが入って綺麗な正方形がいっぱい! 自分で可哀想って思っちゃう。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-13 04:05
>chiemomさん

手荒れってほんと辛いですよね〜。 家事をしなきゃいけないからなかなか治ってくれないし。。
治ってくれるといいなぁ〜。

chiemomさんとこのトマトちゃん、まだ青かったですよね。
なんでなんだろうって思ってたんですが、秋トマトだったんだぁ。 秋トマト・・・ 知らなかった。。(笑)
すぐに食べれる量なら絶対そのままが美味しいですよね!
私も来年はベランダで育ててみたいです^^
Commented by lovejub-m at 2009-09-13 04:10
> chi_corさん

そうそう、取ったら食べる!です。(笑)
本当にすごい量だったので近くなら持って行ってあげたいぐらいでした。 
今はミョウガの季節なんですよ。
宅配便と頂く日が合えば、そちらにもお裾分けしま〜す^^

手、、、カナダ病なので完璧にとはいかないだろうけど、せめてアカギレ?(crack)だけは早く治ってほしいです。 痛いんだもん(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-13 04:18
> ankoさん

小さい頃からお野菜が好きだったんですね♪
村育ちの私は、庭に当たり前にあるお野菜が嫌いで・・・。 食べれるのがキャベツぐらいだったんですよ。 (笑)
トマトなんてお化けより恐かった。。あははーー!
でも大人になって、自然のお野菜が最高の贅沢品ってことをひしひしと感じてます。

今日はお休みなので久々にお菓子を作りました! 
楽しみにしてくれてるって嬉しいお言葉有り難うございます^^ えへへ 
Commented by lovejub-m at 2009-09-13 04:27
>kyrokoさん

こんにちは〜!
秋になるとお菓子教室もパン教室も忙しいでしょう。
それに美味しい食材がたっくさんあるから、どれを使うか迷っちゃうのでは? ふふ

ここは長くこちらに住んでる日本人のお宅で、種も全て日本からなんです。 なのでお店では買えない本物の日本野菜が食べれて私は本当に幸せ者です^^ えへへ。
採りたてってほんとうに美味しいですよね〜。
お店のものは4日もかかるんですか?! そうなんだぁ。
日本が4日ってことはこっちはもっともっとだなぁ。。(殆ど輸入物なんですよ。。)

心配して下さって有り難うございます。
冬にむけて沢山手袋を送ってもらうつもりです!(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-14 20:59
mioさん、こんばんは~♪
ナスって生で食べられるんだ!ってびっくりしちゃった。
新鮮お野菜がいっぱいあって、家庭菜園もここまでできたらすごいね!
太陽の恵みをたっぷり浴びて、安心できる新鮮お野菜はほんとある意味
贅沢ですよね^^
↓もね、これでボツになってたとは!とレベルの高さを改めてひしひしと
感じちゃった。
私ならどれも普通に載せちゃう~(笑)
手荒れ、お互いあまり無理をしないようによく手と相談して楽しもうね^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2009-09-15 08:16
>Lovepanさん

こんばんわ〜^^ 試験お疲れさまでした♪

そうなのー! 茄子を生で食べるって私もビックリしちゃった。採りたてはまだアクがないから大丈夫なんだって。 甘かったよぉ〜。 ふふ
このお宅は本当にすごいの。
今はミョウガの時期で今日は袋一杯もらっちゃった! わーい!
私もリタイヤしたら自分で野菜作りながら暮らすのもいいなって思ちゃった。 (ってか田舎の子だから作らなきゃなんだけど。。笑)

↓の写真、、、というよりケーキの出来が気に入らなかったんだな。 ゼリーが溶けちゃったり、中に入れたムースのゼラチンが多かったり。。
でも、皆さんに悪くないよって言ってもらったら、なんとなくそんな気がしてきた。 うんうん、悪くない! (爆)

手荒れとはここにいる間はつき合っていかなきゃいけないので、気長に治療法見つけていくね。
ポチ有り難う^^
<< バナナのムースグラッセ♪ お菓子いろいろ >>