人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< summer veggies かぼちゃぷりん♪ >>

お菓子いろいろ

hkt.jpg



皆様ご心配をおかけしましたぁ。 <(_ _)>
指の腫れもすっかり引き、今は "いつもの手荒れ" 状態に戻ってます。 へへ

あまりの膨れように、傷口から感染して毒がまわって指を切り落とされる、、かも?!  ぎゃ~><!!
と一人大騒ぎしてましたが、ただの湿疹らしい。 アッ(゚▽゚;) アハハ!
でも診察室内での私とお医者さんの距離は推定3m。
ちゃんと見えてるのかなぁ~。
まあ、治ったから見えてたんでしょう。  とりあえずよかったよかった^^


ここ数週間、全くお菓子を作ってないので予告通り補欠画像で。
補欠画像とは・・ 
出来がよくない、写りが悪い、等々の理由でアップ画像として採用されなかった写真。
とりあえず記録ってことでと保管されてたもの。 (*´艸)クスクス


hkt2.jpg




トップは苺のショートケーキ。 苺しか乗ってないからいいやって理由で却下されました。

↑はアールグレーのシフォン。 型しか写っていので。 (笑)



hkt0.jpg



↑はマンゴームースとココナッツブランマンジェのシャルロット、3種のゼリーのせ。

以前有名ブロガーさんが作ってらしたシャルロットがめちゃかっこよくて真似したら惨敗。。><
このケーキを作ったのがこの夏一番の真夏日を記録した日ってのも悪かったぁ。
山盛りだったゼリーが溶けてぺチャッ。  暑い日にフルフルは無理がありました。
で、極めつけは上に置いたピンクのオレンジゼスト。
まるで紅しょうがではないかー!!(この写真は焦って黄色のゼストを足してます)

などなどの理由から却下。 

↓こちら、レーズン、クランベリー、チェリーの洋酒漬け入りスコーン。
地味すぎてすっかり忘れてました。 あはは~!!っていう理由。

 
sconeb1.jpg



来週からぼちぼちとケーキ作りを再開したいと思ってます^^



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2009-09-05 06:31 | Cake | Comments(28)
Commented by chiemom at 2009-09-05 18:42 x
トップのイチゴのショートケーキ・・・あ・・・・今月息子の誕生日だったことを思い出した。9月生まれの息子はイチゴのショートケーキが一番好きなのにイチゴがなくていつも違ったケーキになるのです。それを毎年嘆いていて。このケーキで誕生日月であることを思い出しました。

ボツ写真なんてとーーーんでもございません。
どれもとっても素敵で美味しそうですね。
私にはとうていできそうもなく、こういった感じのケーキは買うに限る。
すてきなケーキが作れて羨ましい!!

そうそう、大葉のふりかけボチボチ完成します。
Commented by creamtea43 at 2009-09-05 19:06
こんなに綺麗でかわいい写真が補欠ですか!? もったいない
私の息子も今月誕生日なんですよ  アイシングのケーキが嫌いなのでショートケーキをリクエストされてるけど 私がクリームデコレートすると滑らかに伸ばせないんですよね((+_+)) クリームが硬いのかな
↑のケーキデコレーションのお手本にして頑張ってみます
Commented by chi_cor at 2009-09-05 21:28
指、切断しなくてよくて安心しましたね(笑)何事もなくてよかった!ひとまず、腫れが引いてよかったですね。
こっちの病院って日本とは全然違いますよね。
私も何度か診察に行ったことがありますが、患者に全く触らない!で、検査にまわすだけ。大丈夫かなぁ・・って不安になります。お医者さんとの距離が3mって・・・(汗) もっと患者さんに近づいてよ!!触って見て感じて、ちゃんと何か判断してよっ!!!て感じです。

どれもこれもお店で置いてるような完璧なケーキに見えますが?!
写真も可愛くていい感じですよ♪
Commented by c85 at 2009-09-05 22:09 x
こんな美味しそうなケーキ・・画面の前コーヒーを飲みながら
恨めしく見ております(笑)
スコーンも美味しそうです。今からは茶色のあの木の実を使ったものが
登場ですかね♪
Commented by hachimitsu823 at 2009-09-05 23:14
わたしならどの写真も自信満々で載せてます(笑)
美味しそう~☆
今、シフォンケーキ修行中です♪でもデコしなかったら地味な色合いだし、更新が…するべきかしないべきか悩む感じです(笑)
ロールケーキもだんだん飾りがマンネリ化しております(笑)
今日、スーパーでイチジクがとっても安かったです!
そちらはどうですか??
Commented by トニータニ at 2009-09-06 02:21 x
ちわっす!
指だいじょうぶすかーー。そういえば、指光ってましたよね???ははは
ん!なかなか美味しそうじゃないですか☆イチゴが美味しそう♪♪
こういうの見ると燃えますね!ファイヤーーー
新作がんばるぞ!!!^^

シャルロットはオーダーできるんですか?(笑)
Commented by Grano-bread at 2009-09-06 18:08
指、大丈夫そうでよかったです(^O^)
しかし、先生との距離3mって、お部屋が広いのか、何か遠い~。

これらの写真がボツなんて!!
どれもすごく美味しそうです。
あ~、食べたい。。(*^_^*)
Commented by maneki-basics at 2009-09-06 19:25
こっ・・・・これらがお蔵入り画像だったんですかい。
レベルの差を思い知る思いです。ぐっはー。
指、やっぱり酷かったんだね。私も手荒れは年中だけど、数ヶ月前に
ナイフで爪をざっくりやってから絆創膏にかぶれて最近まで
左手の人差し指が腫れてたの(;;)。
何をやるにも面倒で大変だったー。
今はもう良くなったよ!mioちゃんも治ってよかったね♪
シフォンの写真がむっちゃかっこええです。
シフォンってほんと地味だから毎回撮るのに苦労する・・・・。
Commented at 2009-09-06 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2009-09-06 21:09
こんばんは(^-^)♪

素敵なブログですね~~♪

ほんと美味しそうなものばかり❤ お写真もすっごく綺麗でもう、ワクワクしちゃいました♪

よかったらこれからもお邪魔させてくださいネ❤

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by mellow-stuff at 2009-09-07 05:00
こんにちは!
数々の素敵なお菓子の写真が補欠画像だなんて~
もったいないですよ~♪やっぱり、mioさんの手にかかると、デコレーションがほんっと美しい。さすがですよね。ほんと、すごい!

おてて、良くなったようで、本当によかったです。お医者さんとの距離3mって・・・(笑)海外のお医者さんって、患者さんとの距離、広いですよね。ははは。よく、おーい!ちゃんとみてる??って思う事多々あり。(笑)
Commented by Betty371 at 2009-09-07 12:06 x
そんなにひどかったの指?大変でしたね。
やっぱり作れないとうずうずしちゃうのかしらん?

あ、メールしたけど12日(だった)に出発します。
ぜひ会いましょうね!
Commented by Heaven at 2009-09-07 17:27 x
お邪魔しまんにゃわ~
これがボツ写真かね、、せんせー。
シフォンの型の写真が(ちゃうわ)シフォンの写真がカッコええですねえ。
さすがせんせー。
指、治ってああよかった。
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 21:52
>chiemomさん

息子さん、お誕生日なんですね。 おめでとうございまーす♪
そういえば日本ってこの季節になると苺がなくなっちゃいますよね。 で、クリスマス辺りに高値で再登場。(笑)
こちらは輸入物が一年中あるので、いつでも作れるんですが味はやっぱり春夏ものには劣ります。。 というか、固くて酸っぱい!(あはは!)

写真褒めて下さってありがとうございます!
だったら、補欠って言わずにアップすればよかったかなぁ〜。(笑)
ケーキのデコレーションってちょっとしたコツがあって最近はた沢山本も出てるのでchiemonさんもパラパラって読めばすぐに習得出来ますよん^^

うわぁ〜、大葉ふりかけ出来上がるんですね!
作って下さって有り難うございます!!
すっごい量が少なくなるでしょう。。出来上がった量を見るとちょっとがっくり来るんです。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 21:58
>creamtea43さん

creamtea43さんもお子さんのお誕生日なんですね!
そっちのクリームは脂肪分が高くて扱いにくいのかしら?!
デコレーションする時はかなりゆるゆるで大丈夫ですよ。 あとdouble creamに whipping creamを半分ぐらい加えるとかなり伸ばしやすくなると思います。(sainsburyのクリームが一番美味しいです♪)
スポンジ用の粉も日本とは違うのでsoft flourにcorn flourを40%ほど混ぜてあげると軽くなります。
可愛い息子ちゃんの為にケーキ作り頑張って下さ〜い^^
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:05
>chi_corさん

ほんと繋がっててよかったー!(笑)
見せる人見せる人(薬局の薬剤師さんとか)早く病院にいきなさーーいってせっつくのでかなり焦ってました・・。
絶対化膿してたんですよね。 でも湿疹らしい。。
ウチの近所の先生、なぜか椅子がすごーーく遠くに設置されてるんです。今回も指を突き出してみたんですが、手の長さは1m弱。 やっぱりちゃんと見えてたとは思えない。。 (笑)

補欠さん褒めてくれて有り難うです^^
なんか、、なんか気に入らなかったけど、みなさんから悪くないよって言われてると "そう? ふふ"って気になってきました。 単純です。 あはっ!
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:11
>c85さん

こんにちは〜^^
私もコーヒーを片手にいつも色んな方のサイトを見ながら、これがここに出てきたら・・・って思ってるんです。(笑)
そう思って頂けるなんてうれしいわぁ〜^^
これから秋になると、木の実系のお菓子が増えますねー。
見に行くのが楽しみだわ!(あはは! 私も作らなきゃ。笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:19
>hatsumiさん

こんにちは^^
写真褒めてくれてありがとさんです! やっぱり補欠って言わずにしら〜っと載せとくべきだったかしら。(笑)
わかるわかる! 同じケーキってデコレーションがマンネリ化しますよね。 私の場合ショートケーキが全く代わり映えしない。><
色んな方のサイトに行って、デコレーション盗んで来なきゃ。 プッププ。
シフォンってすごく地味だから写真撮るの考えますよね。。
それもわかるわかる。

いちじくこっちも出回ってまーす! ただ・・・いちじく食べれないんです。でも見た目可愛いから買うべきか迷ってるとこ。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:26
>トニータニ殿

ちーっす^^ 
名前を見て、一体どこのミュージシャンからメッセが入ったのかって一瞬考えてしまいました。 あはは!
指、本気でピカピカですよ。指紋もないし脂っ気もないから物を落とす落とす落としまくり。(笑)

おっと、私、トニータニ殿の闘志に火をつけたみたい!
これはおっちゃんにお礼を頂かないと。(爆)
新作ファイトー! カッチョええやつ宜しくお願いします。
技盗みに行きますから。 あはは^^

オーダー?! 出来ませんヨォーーー! 
作って下さい、私に! はは!!
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:34
>Grano-breadさん

こんにちは^^
はーい、お陰さまでいつものざらざらの手に戻ってます。 はは!
診察室ってすごく狭いんですよ。 
で、1mと3mのとこに2つ椅子があって、いつも迷って遠くの方に座ってしまう。 
近くでもいいのかなぁ〜。 
でもこっちの病院は日本みたいに近くで診察するのは歯医者ぐらいです。(爆)

ケーキ褒めて下さって有り難うございますー!!
そうそう、補欠にも入らなくってボツ写真は殆どパンです。
これがビックらするほどヘタなんですぅー。
通いたいなぁ〜、パン教室。。 (切実)
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:42
>まねきさん

お蔵にも入れずの中途半端画像。。 パンの写真なんて殆どしまい込まれて鍵かけられてますわ〜。(笑)
この腫れのせいで、ゴム手何枚も野菜と一緒に切り刻んでしまったー! 手が不自由ってストレス貯まるよね。
とくにお風呂が・・・。 あはは〜!

この型だけ画像がいいですか?! 
これ撮る時に頭の中はまねきシフォンでいっぱいだったの。 でも型を外したら持って行くのが面倒なので、あとで撮ろうって思いながら外した瞬間、お蔵入り決定みたいな。(笑)
デコもやり難いし。。 
地味なくせに結構難しい・・・ 曲者やね。 それ故にハマるのか?!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:44
>鍵コメちゃん

なんかデコレーションかわったやろ?
最近は定番のクルリンチョコは乗せてないの。。 綺麗に削れるチョコが見つからないからね。

シャルロット・・・ ヘタになってきた。(泣)
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 22:49
>kmym1012さん

はじめまして〜^^
訪問ありがとうございます!!
先ほどkmym1012さんのところにも寄らせて頂いたんですが、美味しそうなお料理がたっくさーーん><!!
それに食器がどれもすごくステキです☆
色々見ながら、コレ欲しいアレ欲しい、出来れば中身も一緒にってワクワクしながら見させて頂きました!
今度ゆっくり遊びに行かせて下さい^^

ポチ有り難うござま〜す! 
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 23:27
>mellow-stuffさん

ありがとうございます!!  
確かに補欠の出来もいつもの写真もあまり変わらないかなぁ〜。(笑)
本人の微妙なラインがありまして・・・
ケーキが思ったように作れなかったり、味が納得出来なかったりすると補欠に回される傾向が。 
でもでもミーさんにそういってもらえると嬉し〜!><!

今通ってるお医者さんは過去過去の経験の中で一番遠くに位置しておられます。(笑)
指を思いっきり突き出しましたもん。
あーーヒドいね、はいはい、湿疹ね。って。。 ほんと?!(爆)
でも治ってよかったです。 
手袋とゴム手はまだまだ手放せませんがコレはカナダ病ですから。 こっちの乾燥は並ならぬものがあります。
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 23:29
>Betty371さん

作れないと写真撮れないやーってイライラしちゃう。(笑)
ケーキは写真が撮りたいが為に作るって感じなのよね〜。
たしかBetty371さんもいいカメラ持ってたような・・
今度会う時はカメラ持っていくわん!! いっぱい撮りますね〜!

今mixiの方からメッセージ送らせて頂きました!
楽しみにしてまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2009-09-07 23:35
>Heavenちゃん

最近ばたばたでそちらにもあまり行けてない・・・
って、実は読み逃げには行ってるんっだけど、コメント残せてないや。。 ごめんよぉ〜><

型かっこええやろ。日本産!(爆)
こっちにもあるんだけど真ん中が空いた"たらい"みたい。 
でかすぎて写真にも入りきれないから。(笑)

腫れは引いたけど、今指が魚の鱗みたいなの。。 
皮が毛羽立ってるぅー! 変身術を身につけたらしい。
Commented by nono at 2009-09-08 22:21 x
おいしそう^^
Commented by lovejub-m at 2009-09-12 05:23
>nonoさん

有り難うございます^^
<< summer veggies かぼちゃぷりん♪ >>