<< お菓子いろいろ かおり >>

かぼちゃぷりん♪

e0134694_23563950.jpg



こっちのスーパでもカボチャは手に入るけど、当りの確率がとても低い><
3回に1回ははずれ。 甘くホクホクの物を5点とすれば、今回買ったのは3.5点かな。
甘さはOKなんだけど、ぺちゃぺちゃしてる・・
そんな時はさっさとマッシュしてやっつけてしまいましょう〜。


いまいちカボチャの定番処理菓子、かぼちゃぷりんです。
夏も終わりに近づき、新しく買ったガラス皿の出番を心配して無理矢理のプレートデザート。
クリームを後ろ前に置いてしまってか、技術不足か、先端に"口"が見えますね〜。 
ツメ甘し・・(T-T)


e0134694_23584481.jpg



いつもデカ型で焼いてスが入ってしまうので、今回は低温でかなり長時間焼いてみました。
成功成功^^

さつまいも、かぼちゃ菓子にラム酒は必須!
カラメルにもラムをがっつんきかせて、大人味のプリンです。(下戸なんですケド、、笑)


e0134694_23595571.jpg



これだけでは処理出来なかったかぼちゃは簡単なスープに。
美味しそうなお豆も出回ってきたので、ニョッキ・グリーンのお豆ソースを作りたかったのに手が悪くって断念。。 捏ね捏ねは無理です><

手荒れは年中ですが、今回はかなり深刻。。 プックリと晴れ上がってしまい今からお医者さんに行ってきます。 水仕事が全く出来ない状態なので当分お菓子は作れないかなぁ〜。
補欠画像を引っ張ってきて更新しようか・・・な〜んて考えてる今日この頃です。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-29 00:44 | Cake | Comments(35)
Commented by parismidori at 2009-08-29 05:52 x
こんにちは。あ~~、ちょうどこういうお菓子をいただきたいと思っていたところ・・・。なめらかな肌理、四角いところもとっても素敵です。こちらのかぼちゃも、あなたやっぱり瓜の出身だったのね、という感じのものばかりです。
Commented at 2009-08-29 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2009-08-29 10:01 x
手荒れだいじょうぶですか?私もアトピーで絶えず手あれに悩まされます。痒いんですよね。特に石鹸やお菓子など台所でお水を使うことが多くなると手あれも悪化してしまいます。お大事に。

かぼちゃプリン。私大好きなんですよ~。

あ・・・・↑ みどりさんだ~。

かぼちゃプリンってプリンの材料にかぼちゃを入れればできるのですか?
日本でも美味しいかぼちゃに出会うのは希少ですよ。北海道産ってなっていてもイマイチだったり。輸入物はもっと味がなくざらつきがあります。
美味しいかぼちゃは季節的には今からかな・・・・。
ちょっとかぼちゃプリン作ってみたくなりました~。
サイトでレシピみて作ろう~。。
Commented by chi_cor at 2009-08-29 20:47
清涼感のあるプレートで、美味しそうです~♪ラム酒の香りが漂ってきそう~!!ぷっくりクリームもカワイイ。
かぼちゃプリンが食べられるなら、イマイチかぼちゃでもOKかも(笑)

病院どうでしたか?早く良くなりますように。
Commented by usaoshippo at 2009-08-29 20:55
こんばんわ~mioさん^^
かぼちゃプリンーーーー!!!美しい~~ため息モノです。
かぼちゃ、大好きなんですよーー♪日本で売ってるのは、あんまり当たりハズレないかな^^
手荒れですかーー。私も水仕事に弱くて、キッチンで働いているときは最悪でした・・。悪夢でしたよ(T.T)
今はゴム手袋できるから大分いいけど、右手はやっぱりかゆいのーー。


かぼちゃプリン作りたいーーー
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-29 21:14
mioさん、こんばんは~♪
ひゃ~素敵素敵!前話していたガラスのプレートも見せてもらって嬉しい!
私あんまり分厚すぎるようなものとかうっすら色が付いているようなものとか嫌だし…と言って、気に入るようなものがなかなかないの。
これは素敵だね!長く使えそう^^
で、かぼちゃプリンも今までいろんな人が作ってきたものを見てきた中で
私はmioさんのが一番好き!と断言できるなぁ。
かぼちゃプリンって自分で作ったことがないけれど、見てるとちょっと
ザラッとした感じがあるなぁ~って思っていたの。
でもmioさんのはそんなのが全然なくてすごくきめ細かくて美しいね!
教えてもらって作りたい!っていうか食べたい!
型から出すのもすごく上手!プリンケーキなら一度あるけどプリン単体で大きいものというのも作ったことがなくて、やわらかいプリンを少しもかけるところなく綺麗に出すのはすごく難しそう。
流石だなぁ~!弟子入りしたい!!

手荒れ、私も夏でもいつでも荒れてて治らないけど、きっと普通にお料理するのも大変でしょ。大丈夫?
なるべく休ませて労わってね!少しでも早く良くなりますように…。
ぽちぽち。
Commented by ryon at 2009-08-30 00:10 x
ありゃりゃ。
あれてますか?手だけ?

また、帰って来て温泉行こう!

お大事に。


スープもおいしそう!!
Commented by なおすけ at 2009-08-30 01:32 x
かぼちゃプリン、こないだ作ったら失敗したよう。
卵とカボチャと牛乳で作ったんだけど、卵とカボチャが分離した!


二層プリンになった!
Commented by Chico at 2009-08-30 01:57 x
うわ~っ、とっても素敵なかぼちゃのプリンですねぇ♪
チュイルもホイップクリームのクネルも完璧~!
うん、かぼちゃって当たりはずれが多いですよね。
でもこんな素敵なデザートやスープに変身するなら良しでしょうか~。(笑)

私もやっと重い腰をあげて石鹸作りましたよ~♪(今回のはオレンジソープです。香り良し♪)
来月あたりから、赤ちゃんのベビーシャワーのお返しのソープも仕込もうかと思い、mioさんのアイデアを盗む予定でいます。(笑)
Commented by Chico at 2009-08-30 02:02 x
追伸です~。
手あれ、大変ですね。
私も冬場はよく手が荒れるのですが、その時はアロエのローションをたっぷり塗って乾燥を防いでいます。
しばらく不自由でしょうが、家事は相方さんにやってもらって(笑)、mioさんはのんびりお過ごしくださいませ~。
早くよくなりますように。
Commented by c85 at 2009-08-30 16:54 x
はじめまして
手作り石けん初心者で、いろいろ目にしたく気づけば、コチラのブログに
辿り着いてました。美味しそうなプリン♪
そして、素敵な石けんに思わずコメントを~
参考にさせていただこうと思ってます。
そして、これからもお邪魔させてください♪
Commented by Grano-bread at 2009-08-30 17:23
手荒れ、大丈夫ですか?
料理もお菓子も水を扱うので、大変!!
しかも、しみるし、痛いし。
早くよくなりますように。
ちなみにうちは「メモA」というやけど、傷によく効く塗り薬を使ってます。でも、手荒れに効くかは分からないけど。。
よかったら、送りますよ。使ってみようかなと思ったら是非、言ってくださいね。ただ、軟膏タイプでねっとりしてますが(*^_^*)

かぼちゃプリン!!
ぷるん&すべすべのプリン。絶対に美味しそう♪
デザート盛りも素敵です。
う~、食べたい♪
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 08:03
>parismidoriさん

こんにちは〜^^
プリンは簡単に作れて万人にウケるから余りものの消費にはもってこいです。 ふふ
大きな型しかなく、いつもスが入ってしまってたのですが火加減を調整したらいい感じの質感になってくれました!
そちらの方にも日本のカボチャは売ってるのでしょうか?
お隣の国ではkabocha-squashって名前で売ってました。
midoriさんに褒めて頂いて、このイマイチカボチャも喜んでます!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 08:06
>鍵コメちゃん

昨日病院に行ったから大丈夫よ^^
まあ、行ったとこで変わんないんだけど。。
ビニール手袋は職場からもらったからいっぱいあるしね。

石鹸気に入ってくれてよかった〜!!
babyのやつも、寝かすともっといい感じになるから丁度いいやーねー。

友人もそうだったけど、きっと大丈夫さ!!
がんばるんだよぉ〜^^
メールするわ!

Commented by lovejub-m at 2009-08-31 08:14
>chiemomさん

こっちに来てからずーっとなので仕方ないんですが・・><
アトピーの方は石鹸でだいぶん防げるようになったけど、一度出ちゃうとお薬に頼るしかないみたいです。。

はい! midoriさんからもコメント頂きました^^わーい!!

カボチャは普通のプリンのレシピに適当に入れてます。
実は今回もレシピを書いておくのを忘れちゃって・・・(今までもプリンはその時の卵や牛乳、生クリームのあまり具合で適当にやてました。 あははー!)
レンジでチンすると綺麗に蒸し上がらないこともあるので蒸し器を使って蒸して裏ごしして、味を見ながら足してるかな。。
結構な量入れたような・・・ 
そうですよね! カボチャはこれからですからね^^
またいまいち君だったら次はニョッキだぁー!!(笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 10:32
>chi_corさん

ありがとう!
普通のプリンもガラスのプレートに置いてあげるとちょっとお洒落さんに見えるみたい。 ふふ
これからカボチャやサツマイモの時期になると、プリンの登場回数が増えるの。 なにか他のものにも変身させてあげなきゃなぁ〜。

病院行ってきました。 薬局で、infectしてるから腫れてるの、 早く病院いきなさい!って言われたから焦ってたら、湿疹だよとのこと。 腫れも引いてきたし大丈夫です^^
ガサガサは年中だから。 カナダ病!(笑)
Commented by chi_cor at 2009-08-31 12:03
腫れ、ひいてきてよかったですね~!大病じゃなくてよかった。ひとまず安心~。
しかしカナダ病、厄介ですね~・・・ 
Commented by Heaven at 2009-08-31 14:05 x
お手手が悪くても、クリームが私のやりたい
半楕円形になっておる。
本日も素晴らしい。
せんせー、あれはどうやったらうまくできるのです?
口があるってことは絞り出しです?

かぼちゃ、実家産のまあまあおいしいのを蒸して冷凍してたら
ズカズカの口あたりになってました。
輸入野菜はほとんど買わないようにしてますが、ワタクシの統計結果ではカボチャだけはニュージーランド、トンガ、メキシコ産といった輸入ものの方がハズレが少ないと出ております。

Commented by lovejub-m at 2009-08-31 21:15
>usaoshippoさん

ありがとうございます〜^^ 
そうですよね〜、日本のってそんなにはずれがなかった記憶が・・ 冷凍カボチャもおいしかったし。
はずれが多いからもっとカボチャ菓子のレパートリー増やさなきゃなー。 あはは!

手荒れで困ってる方って多いんですね。。
私はこっちに移ってからなんですよ。。 乾燥してるからだと思うんですが。
手袋も使わずに洗剤で洗い物してた日が懐かしいー。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 21:27
>Lovepanさん

これなのよ〜! 今思えば葛のお菓子にはちょっと浅かったかなぁ〜って思うんだけどね。
このガタガタ感が気に入ってます。 ふふ
日本って可愛い食器がネットでも買えるから羨ましい・・・
普通の主婦の方でもプロ並みのものを作って、そこらのお店より綺麗に盛りつけて・・ってことをやるのは日本ぐらいだからチョイスも増えるのよねー、きっと。。
それでもお気に入りを見つけるのは難しいんだぁ。 そっかぁー。

プリンちゃん、褒めてくれて有り難う♪ 嬉しいなぁ〜^^
カボチャはいつも蒸してから使うの。 こっちのはワット数が高いからかもしれないけど、レンジだと芯が残るっていうか・・
レシピも残しとけばよかったなぁ。 いつも適当に余り物の量を見て適当。(笑) カボチャも味を見ながらどんどん足してるって感じなの。 性格ね。 あはっ!
今回のは珍しく綺麗に出てくれました。 わーい!!
私はプリンケーキが作りたいよぉー。(勇気が出ません・・><)

手袋して包丁使ってたらもう何枚も手袋切っちゃった。(笑)
手荒れがヒドくなるとエンゲル係数が上がって困っちゃう、、 早く治さなきゃ! へへ
ポチ有り難うー♪
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 21:32
>ryonちゃん

実は手だけなじゃないのよ・・
目もかなり。。 周りがシワシワだよー><
口もねー、お醤油とか塩とかが付くと痒くて膨れ上がるの。。 元気なのは鼻ぐらいかな〜。 あっ、鼻血も出たわ、十数年ぶりに。
ガタが来るお年頃ってとこなの? あーーあーー(涙)
温泉行きたいなぁ〜〜。
そういえば石鹸実家に送ってるから、帰る時は教えてね。
美肌ちゃん、いい感じらしいよ。(使った人からのコメント。ふふ)

スープって簡単に出来るし、材料もタマネギだけだからちょーいちょいでいいねー^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 21:34
>なおすけちゃん

ありゃりゃ。。 カボチャは重いから沈むのよね〜。
液をちゃんと温めてから注ぐと防げるよ^^
と言いながら、おねたんのも微妙ーに沈んでるけど。。 あはは!
でも完璧に2層なら綺麗じゃない?! (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 21:45
>chicoさん

有り難うございます〜^^ chicoさんに言ってもらえると嬉しいなぁー!!
こっちの人ってあの日本っぽいカボチャよりハロウィンのカボチャをよく食べますよねー。 あっちの方がいいのかなぁ。。
いまだ未体験なの。 (そういえばペーストも缶に入って売ってますね)

chcoさんも石鹸作ったんですね! 楽しみ〜^^
ベビーシャワー用も作っちゃうんだぁ。 今から仕込めばいい感じに熟成しますね。
ついでにchicoさんBABY用も作っちゃいましょうー!
私は定番のアボカドたっぷりにshea butterを足したものを作りましたが評判いいです! (自分でも使ってるし。 ふふ)

手荒れは本当に困りますー>< 食費がかかってしょうがない!
今は手袋はめて、手袋を何枚も包丁でぶった切りながら頑張ってます。(笑)
隣のお方・・・ 帰りがすごく遅いので夕飯は頼めないけど(奴は買ってくるな、、笑)、週末はちょっとだけ洗い物してくれました。 ほんのちょっと。。 (爆)
でも病院で、化膿はしてないから大丈夫って言われてちょっと安心です。 
ご心配かけましたー。。
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 21:54
>c85さん

こんにちは〜^^
石鹸を作り始めたんですね! 楽しいでしょう〜〜。ふふ
石鹸はハマるでしょう〜。
始めは使い心地のよさに感動して、それからデザインにハマって・・。 c85さんの石鹸のコレクション、すっごい増えますよ!
(1年後は恐ろしいぐらいに、、笑)
液体石鹸も使ってるんですね。
一度作ってみたいなぁ〜って思いながらついつい固形に走っちゃう。 あはは!!
私も始めの頃はいっぱい質問したことがあって、沢山の方に助けて頂きました。 c85さんもなにか疑問があったら遠慮なくきいて下さいね^^ お役に立てればって思ってます♪
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 22:04
>Grano-breadさん

結局お水とは縁が切れないので、手荒れの完治は難しいですー><
今回は薬局の人に化膿(感染?)してるわよ、早く病院へ!って脅されたのでちょっと焦ってしまいました。。
でも湿疹ってことだったのでちょっと安心。 アトピー持ちだから仕方ないです。(涙)
メモAがいいんですか! 買ってみます!!
来月知り合いが日本に行くので、いっぱい買ってきてもらおっと♪ 
今はステロイド入りなんですが、普段使えるものを探してたんです。 ネットじゃ情報があり過ぎて困っちゃってて。。
送って下さるなんて Grano-breadさんの優しさにホロリと来てしまいました。。 有り難うございます!!

プリンって手の込んだお菓子より評判いいんですよね〜。
いつものデカ盛りにちょっと手を加えただけなんですが、褒めて頂けて嬉しいなぁ〜。
有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 22:08
>chi_corさん

ほんと年のせいなのか、ガタが来て大変>< (笑)
肌も弱い方ではなかったのに・・・
小さい頃から妹はアトピーで悩んでたんですが、私はこっちに来てから。
やっぱり血なんですね〜。
でも今は彼女の気持ちがわかって2人で情報交換してます。
まずは原因解明が必要だわ。。 ってそんなの分ったらお医者さんになれるかー! あははー!!
ご心配かけましたー。
Commented by lovejub-m at 2009-08-31 22:21
>Heavenさん

うん、手が毛羽立ちながら作りました。 魚のウロコのようよ。
ボンちゃんだけじゃなく、私も変身術を身につけてしまったかと思うほど。(笑)

くるりんクリームの作り方 ・用意するのは熱いお湯とスプーン
クリームを固めに泡立てて、ボールの端っこに寄せて表面をならすでしょ。
熱いお湯につけたスプーンでクリームを手前にすくっていくの。 一回じゃ逆エビぞりのようになるから、またスプーンを熱いお湯につけて2度、3度とボールの側面に付けて形を整えていくの。
口は、、、 熟練の技が必要! ぷっぷぷ。。。

め、メキシコォー!!  気をつけて下さいよぉ。
メキシコ産の野菜はアメリカの小学校では使用禁止令が出てるほど農薬がいっぱいらしい。。 とくにパプリカは最悪だって。
カボチャは皮が厚いからいいのかしら?!
統計学に基づいて、私はトンガ産を探してみますわ^^ 
Commented by mellow-stuff at 2009-09-01 15:23
手荒れ、大丈夫ですか!?
ほんと、ご無理なさらないようになさってくださいね。

このプリン、おいしそう!丸い飾りもすっごくかわいい!
大きさがちょっとづつ違うのもおしゃれですね~♪
この前作ったゴマプリンもよかったけど、これから秋だし、かぼちゃもいいなぁ。うっとり。
Commented by aco at 2009-09-01 16:45 x
こんにちはー。
すごい!!完璧〜。なんて美しいー♪
mioさんはほんとうに器用ですね。
もう職人技ですね。
とても家庭で作られたものとは思えません〜。
(過去のお菓子たちも全部ですが♪)

手あれ、大丈夫ですか?
病院に行かれる程ですから かなりひどいのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
応援♪
Commented by creamtea43 at 2009-09-03 02:28
こんにちは はじめまして
プリン すごくおいしそう! でもカナダもカボチャ入手は難しいんですね
私はイギリスに住んでいるのですが カボチャは水っぽいです

それと アトピー大変そうですね 大人になってから発症すると
子供よりひどいと聞いたことがあります
くれぐれも 目を掻きすぎないよう気を付けてくださいね
長い期間 ひどく掻きすぎると 早く白内障になる時があるので
お大事になさってください
Commented by lovejub-m at 2009-09-04 02:04
>ミーさん

こっちに来てからは手荒れしてない時がないぐらい、ガサガサなんですよぉ。。 今回はinfectしたみたいに腫れ上がったのでちょっと心配だったんですがもう大丈夫です^^ ご心配かけました。

私はミーさんのゴマプリンを見てから作りたくてたまらないの!
黒ゴマってほんと美味しいですよね~。
かぼちゃと言えば、小鳥さん作のハロウィンのカボチャ思い出しちゃった。 あれはすごかったなぁ~。 
Commented by lovejub-m at 2009-09-04 02:45
>acoさん

ほんとですかぁ~! 
沢山ほめてもらっちゃった! 嬉しいなぁ~^^
あっ、でも私ほんとは胸を張って言えるぐらい不器用です。(笑)
出来るのはお菓子と石鹸だけなの。 あははー! 

今回、掻きむしったとこが腫れ上がってしまって。。
周りが、指を切り落とさなきゃいけなくなるよー!って脅すので焦って病院に行ったんです。(笑)
今は腫れがひいてきたので、少しずつご飯作り始めてます。
ご心配かけました。
ポチありがとうございます♪
Commented by lovejub-m at 2009-09-04 03:00
>creamtea43さん

はじめまして、こんにちは。
そちらにも日本のカボチャっぽいものが売ってますよね。 kabocha-squashって書いてたような。。
イギリスに比べてカナダはアジアの食材がすごく充実してるんですよ。
土が日本と似てるんでしょうね。

母からもそう言われたので極力掻かないようにしてます。
かゆい時は冷やすが一番ききますねー。
目はとっても大事ですから、大切にしなきゃ!

今日はコメント残してくださってありがとうございます♪
Commented by anko at 2009-09-04 13:42 x
始めまして。
ブログ村のランキングでお見かけし、あまりに美しいお菓子に感動!
思わずコメントさせていただきます。。
お食事系も、お写真もどれもとても素敵ですね!
でもやっぱり、ぴしっと美しいお菓子・・・尊敬です。
これからも時々お邪魔させていただきます^^
Commented by lovejub-m at 2009-09-05 06:55
>ankoさん

こんにちは~、はじめまして^^
嬉しいお言葉!ありがとうございます♪
先ほどちょっと覗かせていただいたんですが、ankoさんのお菓子もとっても美味しそぉ~!
私の苦手な焼き菓子とパンをすごく綺麗に作られててついついつい見つめちゃいました。
今度ゆっくり遊びに行かせて頂きます^^
これからもよろしくお願いしまーす!!
<< お菓子いろいろ かおり >>