<< かぼちゃぷりん♪ 緑のゆかりちゃん♪ >>

かおり

e0134694_23584128.jpg



季節のお野菜を沢山頂いたので、先日ご紹介した緑のゆかりごはんに合う夏らしいプチ御膳を
作ってみました^^



e0134694_23592189.jpg




まずは茄子ときゅうりを使って和え物を。
梅の酸味と大葉の香りがとても爽やかな一品です。 
まだまだ残暑厳しい夏。 こんなさっぱりとした酢の物を食べると元気が出てきます! 
火を使わず、お料理の合間にちゃっちゃと作れるのもいいですよね〜。(∧-∧♪)



e0134694_00261.jpg




定番のししとうとじゃこの炊き合わせです。
いつもはお醤油でしっかりと味をつけますが、今日の主役はかおりごはん。 脇役に徹して頂く為、鰹ぶしをいつもより増やしたダシ汁を使い、炊き上がる直前に追い鰹を加えてさっぱり味にしてみました^^
薄味にすると素材の味が引き立っておいしい〜♪



e0134694_005852.jpg




水菜と焼きどりのサラダです。

柚子胡椒とマヨネーズ、風味付け程度にお醤油を加えて一味をパラパラ。
これをサラダとざっくり和わせていただきます。
ちょっと作り過ぎてしまった時は野菜スティックのディップにしてもおいしい!

アクセントとして冷凍してあった鳥皮をカリッカリに焼き、フレイクにしてから振りかけてみました。
水菜のシャキシャキ感と鳥皮のサクサクの食感が本当によく合うなぁ。^^



e0134694_012947.jpg




きゅうりを沢山頂いた時に作っておいた醤油漬け。
種の部分が多かったので本当は取り除かなければいけないんだろうけど、そんなことは気にしなーい!(根が面倒くさがりで。。笑)
しょうがが効いてるので夏風邪予防になる?? かも。(笑)


e0134694_015245.jpg



最後にお茄子のおみおつけを付けて出来上がり〜!
小皿が沢山並ぶ日本食は大好きです。   日本人に産まれてよかったわぁ〜 (*^ ^*)

あっ、箸置き忘れてる・・・。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-25 01:09 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(26)
Commented by Chico at 2009-08-25 04:18 x
きゃ~、素敵なご膳ですねぇ。
mioさんちに居候したいです~。(笑)
夏の暑さも吹き飛ばすような涼しげなご飯、私も作って見たいのですが、作るのはいつも一品料理ばっかり。
うちの相方が日本人だったら良かったのに~。(苦笑)
Commented by Heaven at 2009-08-25 10:18 x
ゆかり

かおり

・・・・・・

次は

さゆり

でお願いします。

今日、久々にお弁当を持ってくるのをさぼったので
ランチ、「l澪家」にします。
古民家を改装した、自然風のそよそよと吹きぬける
地元産野菜中心のやさしい味のランチがいただけます。
手がかかっているので、お値段はちょっとお高め
↑¥1500です。
でも、これだけの価値はあります。

今日もうまそで、もーそーが進むわあ。
Commented by UP at 2009-08-25 11:09 x
ブログを拝見させていただきました。
これぞ「和」って感じですね!

ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
Commented by chiemom at 2009-08-25 11:50 x
いいですね~。簡単に見えますが結構いろいろ手をかけていらっしゃいますね。そういう人は面倒くさがりとは言いませんわ~。これだけの種類を作るなんてすばらしいーーー。
これでご飯3杯、3日は飽きずに食べます。私。
Commented by maneki-basics at 2009-08-25 15:30
小鉢系おかず、大好き!
年々、豚カツどかーん!から揚げどかーん!な定食が重くなってくるし、
野菜いっぱいのこういうの、ほんとしみじみ美味しいもの!
くどいようだけど、器がやっぱり素敵だね~。
そうそう、一般的なしきたりとは違うけど、私もお味噌汁は奥側に置くの。
ごはんが左でお味噌汁が右、ってのは、ごはんとお味噌汁がメインだった昔々にできた決まりごとな気がするーーー。
右手前にお汁があると必ずといっていいほど倒しちゃうし。
はー、なんかこの画像見てすっきりしたー(笑)。
だよねぇ???って3回ぐらい言ったかもーーーーー。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-25 18:21
mioさん、こんばんは~♪
ひゃ~かぶるところだった(^^;;
きゅうりの…さっき写真を撮ってたところです(笑)
作り方もいろいろあるのかもしれないけど、これって作るのは簡単だけど
時間かかるよね~?!
なすときゅうりのに似てる?のも今度作ろうとしてたとこなんだよぉ。
なんか以心伝心みたい(笑)
上品に盛り付けられたゆかりご膳とっても素敵だね~♪
カナダにいてもこれだけ日本を日本食を愛して上手に作られる方って
少ないんじゃない?偉いなぁ~!ぽちぽち
Commented by usaoshippo at 2009-08-25 22:12
mioさんこんばんわ~♪
きゃーうちより和って感じ!本当にカナダ?!
日本の食材とかも高いんでしょうに・・でも日本人で生まれてよかった、って日本に居てもよく思うのでmioさんは余計でしょうね~~。

追い鰹って技までーー!!すごい!!やったことないです(笑)

応援ポチポチ♪
Commented by hachimitsu823 at 2009-08-25 23:19
私も小鉢がたくさん並んでるの大好きです~!
洋食器も可愛いけど、和食器もキュンキュンしますよねっ(*´艸`)
旅館のごはんみたいです!!

話は変わりまして…mioさん、もしお暇な時間がありましたらhachimitsu8@yahoo.co.jpまでご連絡いただけませんでしょうか…?(>_<)
ブログの記事にも書いたのですが、シフォンケーキの配合についてご相談できないかと…(>_<)
お手数をお掛けしてごめんなさい!お忙しかったら大丈夫ですので、もし空いた時間があれば、どうぞよろしくお願いします!
Commented by mellow-stuff at 2009-08-26 03:05
こんにちは!
すご~い!料亭のご飯みたい!これが、海外で作ってしまわれるmioさん、さすがです♪

ここ最近、養殖続きなので、和食が食べたくなりました!
まずは、シソを栽培しないと!うふふ。
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 03:26
>chicoさん

最近7割がた日本食作ってます。 
私の職場が日本タウンにあるからなのか、年のせいなのか・・・
両方ですね、きっと。 あはは!
私、オーブンを使うような洋風料理が作れないんですよぉー><
作らないんじゃなくて作れない。。 相方ちゃんが日本人でよかったかも。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 04:34
>Heavenさん

小学校の頃、津軽海峡冬景色で村主催のど自慢大会入賞しました。 うふっ。 

さゆりらぶ♪


持ってくるってことは・・・ 今職場ですね。
・・・というか、お昼は食べれましたか? 川崎、横浜を奔走6時間だとランチは無理ではないかと。。
お疲れ様でしたぁ。  
ここまでいらしてくださればいつでも作りまっせ、ランチ。(笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 04:45
>upさん

ははは! そうなんですか。 
検討しておきます。
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 04:52
>chiemomさん

こんにちは^^
実は手をかけてるようでかけてないんですよ。
だしや酢の物は冷凍してるので、ご飯炊いてる間にちゃちゃちゃって出来ちゃうんです。(笑)
そんなんで我が家の冷凍庫はいつも満員御礼状態なんですが・・ あはは!
私も日本食だったら同じおかずで3日いけます。 ふふ♪
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 05:07
>まねきさん

そうよねーそうよねー、そうなってくるのよねー。
日本食なんて年に数回食べれば平気だったのに、今じゃほとんど日本食。 年のせいか土地柄のせいか、、(笑)

わかるーーー! うちはいつもこんな感じ。 しきたりより、食べやすさだよね、絶対。
右手でお箸使うから、洋服の袖がね、味噌汁の中に浸るのよ。(隣のお方がとくに、、) 
だから今は遠ーーくに離してる。 私は倒す派だし。 (爆)

で、この写真撮るときは、すっごく考えたの、この配列のこと。
突っ込まれるだろうか・・・見てみぬふりされるだろうか・・・海外だから大目に見てもらえる?・・とか。(笑)
で、形だけ整えようと思ったら、汁椀がデカすぎて小鉢が見えなくなったーーって理由で後ろ。 
突っ込んでくれてありがとさん^^ 私も話せてすっきり! へへ
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 05:24
>Lovepanさん

Lovepanさんも作ってたんだぁー!
おそろいおそろい^^
前に母から教えてもらったレシピは水が出てくるのを待たなきゃいけなかったから結構時間かかったけど、これは次の日から食べちゃう。
漬かりが浅くても。。 あはは!

カナダってアジア人がすごく多いし日本からの移民の方も沢山いらっしゃるの。 土も似てるからアジアのお野菜もすぐに育てられるし。
(ちなみにこのあたりは日本食屋さんも充実してます!)
こっちに長くいる人って、日本の食卓と変わらない食生活送ってると思うよ、うちみたいに。 ふふ^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 06:07
>usaoshippoさん

こんにちは~^^
このお野菜を自分で買ったら・・・ それが日本から来たものだったら・・・ひゃ~~かえませーーん>< (笑)
知り合いの方に感謝感謝^^

最近、昆布とかつおのダシがしみじみ美味しいー。(たまにインスタントも使うけど、、)
そういうお年頃になったのね~。 (笑)
ポチありがとうございます^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 06:14
>はつみさん

小鉢がいっぱいっていいですよね~^^
普段はもっとドカもりなんですが・・  あはは!

朝、メールしておきました!
お返事が出来るのが日本の時間の夜10時以降になると思います。
ではでは^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-26 06:34
>ミーさん

こんにちは~^^

隊長がね、この間日本に行って、自分はメタボかも・・・ダイエットしたいって言い出したので最近は前にもまして日本食が多いんです。。
小さな小鉢で盛りを少なくすると、あんまり食べないかなっと。 (笑)

シソちゃん楽しみですねー!
私はミーさんのシソちゃん写真が楽しみでーす。^^
Commented by maison_de_clair at 2009-08-26 09:34
はじめまして。
いつお邪魔しても、美味しそうですね。
ケーキ関係のお仕事してるので、
ついスィーツにめがいっちゃいますが、
お膳も最高です。

まるで、料理雑誌「エル・ア・ターブル」かなんか、
見てるようでたまりません。

またお邪魔しま~す。
Commented by chi_cor at 2009-08-26 11:22
おおおいしそう~~~!!!
これはプチ御膳じゃなく、しっかりちゃんと御膳ですよ~!!
うん、確かに大皿盛りよりも小鉢に盛ったら食べ過ぎ予防になりますよね!!(←かなり実感です・・)
明日から少し寒くなるみたいだし、今、カゼが流行ってるみたいですから気をつけてくださいね~。
Commented by Grano-bread at 2009-08-26 17:14
皆さんと意見は一緒。
すごい~。
私もご一緒したいです(^O^)。旦那様にも嫌がられるかな。。。
本当に日本にいるのと同じように食材も揃うのですね。
しかもすごく「和」。
食器も素敵です♪
Commented by mio at 2009-08-27 08:14 x
>maison_de_clairさん

はじめまして♪
こちらに来て下さったことがあるんですね! 
嬉しい! 有り難うございます^^

ケーキ関係のお仕事なんですか?! 
ケーキ屋さん、先生 ・・・・うーーんこれ以上思いつかないや。(笑)

エル・ア・ターブル〜〜〜! 
この雑誌、友人宅で何回か見せて頂いたことがあります。
う、嬉しすぎます! (笑)
先ほどmaison_de_clairさんの所に遊びに行ったんですが素敵な写真が沢山!
子供達の表情が愛くるしい〜!
今度ゆっくり訪問させて下さい♪ (今、手が悪くってあまりキーボードが打てなくって、、 涙)
また是非是非いらして下さい^^
Commented by mio at 2009-08-27 08:22 x
>chi_corさん

こんにちは〜!
ウチの相方ちゃん、この間日本に帰って、日本人の体系にショックを受けたみたいで・・(笑)
皆細いですもんね〜。 
まあいいことなので、(やっと気づいてくれたか、、爆)頑張って協力してまーす!!

朝晩寒くなってきましたねー。 もう冬が近づいてる?
ひゃーーーーー!!
もっと夏を楽しみたいのに手が悪くってなかなか物が作れない。。 あれから目とか手が悪化して大変なのー><
只今指一本打ち!
早くよくなってほしいわぁ〜。 
そんな理由で最近読み逃げばかりでごめんなさい。。
Commented by mio at 2009-08-27 08:30 x
>Grano-breadさん

有り難うございまーす^^
文句を言おうものなら、相方ちゃんのご飯抜きますから。(笑)

カナダって土が日本と似てるんでしょうねー。
日本のお野菜を作って北米殆どの地に卸してる方もいるんです。
ちょっとお高いけれど、日本から来るものに比べたら可愛いもんです。 
あと、中国人や韓国人が多いので苦瓜とかも普通に売ってるんですよ。 ここは食材に困らなくていいです。 ふふ
それから、海外なら大体カバーしてる日本の食器やさんがあるの。
そこで大人買いしちゃった! 
食器やさん大好きなんです^^
Commented by aco at 2009-08-28 17:47 x
わぁ〜いいですねぇ。
こういうごはん、今一番食べたいです!
どれも素材の美味しさを生かしたシンプルな味付けですね〜。
丁寧に作られていてすばらしい〜(惚
そのまま待ってて〜、今行くからー♪と叫びたくなりました(笑)
器も美しいですね。

応援♪♪ぽちぽち♪
Commented by lovejub-m at 2009-08-28 23:16
>acoさん

こんにちは^^
和のご飯は毎日食べても飽きないし、ヘルシーだしほんとすばらしいぃ〜♪
今回は採りたての新鮮お野菜を頂いたので、素材の味を損なわないようにシンプルな味付けです。
なんとなく日本っぽいアジアのお野菜の時は、甘辛ーく誤摩化しちゃうんですけどね。(笑)
器は下ろしたての物が大半なの。 美しいって言ってもらえて嬉しぃ〜! 買ってよかった! ふふ
<< かぼちゃぷりん♪ 緑のゆかりちゃん♪ >>