<< かおり 葛で遊ぶ・洋風編 >>

緑のゆかりちゃん♪

e0134694_1164075.jpg


こちらが少し前にお話した緑のゆかりふりかけです。
ほんとに緑色でしょう^^ 

今年は40株近い苗をわけて頂いたので、我が家のバルコニーガーデンには大葉がわしゃわしゃ!
毎日水やりをして大切に大切に育ててま〜す♪ (食べれる子達にはとても優しい私。笑)
そして、週に一回の収穫日にはふりかけの下準備です。


それでは作り方を。 と言っても漬けるだけ。(笑)
・まず20%の塩水を作ります。
(私は250gのお水に50gの塩を入れ、一度沸騰させて塩を溶かし氷せんで冷やします)

・タッパーに塩水を移し、綺麗に洗った大葉を塩水に漬け込み、冷蔵庫で3日〜1週間寝かします。
(大葉が全て漬かるようにして下さい。 寝かし期間は適当で。 1週間過ぎても多分大丈夫 笑)

・日陰で乾燥させて、フードプロセッサーで砕く。
(空気の乾燥具合にもよりますが、うちは部屋の中で1週間ぐらい放置)


e0134694_1171889.jpg


左の写真はちょうど1週間漬けたもを重なり合わないようにキッチンペーパーに並べたところ。
右は1週間以上経ったもの。 (かなり量が減るのでこれは撮影の為に寄せてます)
量が少ないとフープロがよく回らないので、出来上がった物は乾燥剤を入れたタッパーに保管してまとめてガガガガァー!

あっ、問題があったらいけないので、教えて下さったレストランのオーナーさんから言われたことも書いておきますね。

*素手で触るとそこからカビが生えるので手袋もしくは箸を使いなさい。
 (直接触りましたが問題ありませんでした。 でも、とりあえず、、) 

*出来上がりは冷蔵庫で保管するように。 それでもカビが生えるかも
 (もう数週間冷蔵庫に入れてますがぜーんぜん大丈夫! 去年は常温に1ヶ月ぐらい放置。 ここ乾燥してるし 笑)

*乾燥はフライパンでやりなさい。 ただ風味がちょっと飛ぶけどね。
 (面倒だし風味は大切なので私は干してます。 湿気が多い時はオーブンの余熱で乾燥させてもいいかも^^)


下の写真は干して1日経った大葉をおにぎりに巻きました!
大葉の風味いっぱいで美味しいぃ〜^^

(手前の大葉の色が違うのは、梅酢を加えたからです。あと、最近は25%の塩水で作ってます!)

e0134694_1175242.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ

今年もやってしまった失敗談はこちら。(笑)



実は6月に種蒔きしたものは1つたりとも芽が出ず・・・ (1つでたと思ってたら雑草でしたー><)
今年こそは、"使えない田舎者"の汚名挽回!と張り切っていたのに、どうも同じ失敗をやらかしてしましまったようです。
数週間経っても全く芽が出ないプランターを横目に隣のお方の疑いの視線がグザグザ。。

今年は大丈夫。浅く植えたから!

植えた? 蒔くじゃなく植えたの?

同じっぽくない? 
去年教えてもらったように、ちゃんと第一関節の穴の中に蒔いたから。"σ( ̄^ ̄;)

はいぃ〜? それは、朝顔とかひまわりぃーーーー! ってか教えてないし、そんなこと。。
こんな小さな種がそんなに深く埋めて出て来れると思う?
-----------------種蒔きについての長〜い講義--------------------- 
はぁぁ〜〜。 ┐( -"-)┌ (ウゥゥゥゥ、、 そんなカナダ人見たいなポーズしなくても・・・泣)


いつそんな知識学んだんでしょう?  ショウガッコウ?!
物覚えがいいぞ、私! (; ̄▽ ̄)/

ネットで調べました。
5mm だそうです。 5mm
9倍もの厚さの地面を突き破って出て来れるような根性のあるやつはいなかったって事です。
で、養子 養苗。
皆元気に育ってるのでよしとして下さい。 (笑)
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-20 03:09 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(24)
Commented by Chico at 2009-08-20 04:47 x
ほんと綺麗な緑色のふりかけですね~~♪
美味しそうです♪
うちの祖母は、紫蘇を軽く茹でて塩漬けして、冷凍庫で保管していました。
色も鮮やかで、おにぎりにすると格別でしたよ~。
もし余った紫蘇があったら、是非、お試し下さいね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-08-20 07:35
うお~!
大好きなシソ!!

しかも、作り方が載ってるぅうう!ありがとうございます!
私、やっとシソのタネをナーサリーで見つけたんです。なので、栽培しようと丁度思ってたところなの!うれしい♪

シソってなんであんなにおいしいんでしょう。シソ味のもの全部好きです。私も元気にいっぱい育てて、シソゆかりちゃん作りたいです★
Commented by chiemom at 2009-08-20 07:56 x
待っておりました~。シソのふりかけレシピ。
我が家にはシソの葉がないので早速大人買いして作ってみようと思います。我が家はシソ風味が大好きなのですよ~。
9月からのお弁当に間に合うように♪
Commented at 2009-08-20 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおすけ at 2009-08-20 13:00 x
へぇ~!
ゆかりちん作れるんだー。
なおちんもやってみよっとー。

ゆかりちんの器も素敵ですー。

私、春に3種類の種(何の種だか忘れた。。。)植えたけど、ひとつも生えてきやしなかったよ!
Commented by Heaven at 2009-08-20 16:49 x
博多ぶらぶら ぶ~らぶら♪

せんせーの言いつけどおり、見ましたがな~
ストライクでしたがな~ (笑)

分かります!
赤福、おいしいけど塩足りへんなーと実は思ってたのです。
ぶ~らぶら、食べてみたいなあ。

葛のときには塩はご法度なんですね。
せんせー、わかりました。

緑のゆかりちゃん、ええですねえ。
実家の畑は、畑中シソの木(木ですよ!)に占拠されてました。
うちのは、苗を買った早々に花が咲き、実がなってとっくに終わってしまいました。栄養が足りないとこうなるそうで。
塩が吹いたの、うまそ。

今日もジャパニーズ。
うしろのきれいに巻かれたダシ巻(?)といい、
サラリーマンが通う、美しいおかみのいる小料理屋・・・・・
毎日通うわぁ。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-20 21:10
mioさん、こんばんは~♪
梅干作りをするにあたって赤梅干しもしたいなぁ~と最初思っていたから
ちりめん紫蘇の出番が終わったものでゆかりとおにぎりにと思っていたの。
青紫蘇でも同じようにできるんだね!
でも作り方は緑のほうはあく抜きとかがいらないんだね~。
こっちのほうが作るのずっと楽みたいでいいなぁ。
私もたっぷり青紫蘇があれば作ってみたいよん♪
それにしても40株もあったなんてすごいねー@@
それだけあれば週に一度の収穫日も結構な量が採れてたっぷり作れそう^^
和の食卓も素敵だよ。こういうのいいね~^^ ぽちぽち。
Commented by hachimitsu823 at 2009-08-20 21:51
まー!!「日本人で良かったー!」とつくづく思うほどの美しい風景です!!
ご自分でゆかり作っちゃうなんて、さすがmioさん(*´艸`)
大葉の風味、大好きです♪子供の頃は苦手だったのに、いつからかあの香りが口の中で広がると幸せな気持ちに…☆
Commented by chi_cor at 2009-08-20 22:09
しそむすび、オイシそう!!!!!後ろの玉子焼きも超オイシそう!!
私もいただいた紫蘇、大切に育ててます~♪早くワッサワッサにならないかなぁ~(笑)
Commented by usaoshippo at 2009-08-20 22:25
mioさんこんばんわ~。
ゆかりちゃん!おにぎりもすごく美味しそう~~私大葉大好きなんですよー。でも、おうちでは虫に食われて全然育たない・・。
大量に買って漬けてこうやっておにぎりに巻こうかな♪

紫蘇の実を使った「ぼりぼり」という漬物が大好き♪(作ったことはない)
カナダでゆかり。カナダ人は想像つかなそう~~。
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 22:27
>chicoさん

このシソを一回ゆでて塩漬けにして冷凍ですね。
やってみまーーす!!
シソって醤油漬けにしたり、カットして上に乗せたりとほんと使い道が沢山。 
まだお花が咲いてないので、あと数回は収穫出来そうです!
もう少し、シソで遊べそうです^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 22:31
>ミーさん

シソの苗がナーサリーに売ってるんですか?! すごいなーアメリカ!!(笑)
こっちも赤紫蘇はあるけど緑は見たことがなくって・・・
でもすごい勢いで増えていくみたいだから、お庭のある方達(日本人)の庭には"踏みつけるぐらいある”そうで沢山わけて頂けてラッキーでした!

めんどくさがりの私でもちゃっちゃと作れるので、これはお勧めです♪ ふふ
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 22:37
>chiemomさん

紫蘇はお店のを購入されるんですね。 
ウチは30枚ぐらいを上記の塩水に漬けてます。 
最後の方にも書いたんですが、最近は25%。 ここまで増やすと塩味がしっかり効いてます。 
お好みで調整してくださーい!!
chiemomさんちのお弁当に、このゆかりちゃんが仲間入り出来るって嬉しいなぁ〜^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 22:40
>鍵コメさん

お久しぶりです!! 彼女とも、元気にやってるのかなぁ〜って話してたことだったんです。
週末はちょっと出れないけど、最終日ならお会い出来ると思います!!
楽しみにしてますね^^
それまでに、今でてるアトピーちゃんが治りますように・・・
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 22:45
>なおすけちゃん

紫蘇ふりかけいいでしょう〜^^
栄養満点だよー! ダーリンに作ってあげなきゃ!!(笑)

これもおとうちゃんの器。 食器棚の置くの方にいらっしゃったの。。 なおすけはおとうちゃんの器が好きね〜。 うちの子になる?!(笑)

植物を種から育てるのは難しいねーー><
なおすけも生き埋めにしたんじゃないか?! (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 23:00
>Heavenさん

見た見た見た?? やっぱり好き?! 私も大好き!(笑)
あれを家族皆で、真顔で見てた時代もあったよ・・・ ローカルもんは今見ると面白いね〜。 ひゃっひゃ!

紫蘇の木、想像出来るよ! この前実家に帰ったらほうれん草の木があったもん。 
立ったまま摘めるほうれん草。。あれの紫蘇版ね!
でも、栄養失調でご臨終かぁ、、、 御愁傷様 でした。)∪ ∪(((

懲りずにまた、小料理屋パート2が出ますんで宜しくです。
その前に早く飛行機に乗らんと土曜日のheaven家突撃間に合わないわ! でもあの地図だと儀平じいさん、まんじゅう一生に行ってしまうかも。。
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 23:08
>Lovepanさん

こっちにもよく赤紫蘇生えてるから、少し拝借して来ようかな・・って思ってたとこなの。
赤紫蘇ってやっぱりアク抜きが必要なんだね。 
だったら紫蘇ジュースの方がいいのかなぁ・・・・ 
あっ、これも灰汁抜きが必要か! あはは!!

紫蘇ってすごい勢いで増えるみたい。 友人宅には何百ってあったもん。
"踏みつけたい"なんて言うから、もらってきちゃった。(笑)
40株でも頂いた時には15cmの丸いタッパーに全部入ってたんだよ。
元気よく育ってくれて今ではプラント6つ分!
今からお花を天ぷらにするのが楽しみなの^^ 早く咲いてくれないかなぁ〜。
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 23:29
>はつみさん

そうだよね〜。 日本食食べてると日本人でよかったーーって思えるもの^^
私、カナダに越してくるまでの10年ぐらい殆ど日本食って食べてなかったの。。 年に数回かな。
それに紫蘇やミョウガ、等々食べれない物が沢山あったのにここに来て自分で調理するようになり食べれるようになったの!
大人になったのかなぁ〜。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 23:35
>chi_corさん

ウチの卵焼きは毎回味が違うの。 本人が殆ど食べないから味付けがいつもバラバラ。 でも巻き巻きは好きなの。 あははー!!

持って帰ることを考えたからあれ位しか渡せなかったの。。
ワッサワッサになってくれるかなぁ〜。
紫蘇はベランダの色んな場所に置いて、育ち方とか見てるとこ。
違うのよね、、 葉の色とか固さとか。
奥深い・・・・。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-20 23:55
>usaoshippoさん

こんにちは〜!
私も去年植えてたプランターから芽が出て結構沢山育ってたんですが、虫にやられて全滅・・・(泣)
なので頂いてきたんです。。
お水をこまめに葉の裏までかけてあげると、虫がつかないって書いてたけどどうなんだろう。。

このゆかりちゃん、結構な量の大葉を使ってもすっごい少量のゆかりしか出来ないかも。。
でももし大量購入の予定があったら是非是非お試しください^^

私、紫蘇の実を知らなかったーー! 今ネットで調べたんですが美味しそうですね〜。
赤紫蘇しかダメなのかなぁ。。 作りたいなぁ。。
それよりもポリポリ探してみようっと!! 
Commented by Grano-bread at 2009-08-21 00:38
本当に綺麗な色。
ゆかりというと紫しか知らなかったけど、そうですよね。そのままで作ると緑ですよね。
しかし、作れるとは知らなかった~。
おにぎりが美味しそう♪
でも、種がから植えるのはそんなに繊細なのね。

それとリンクさせてください。って、まだ使い方がよく分かってなくて。。。
上のプラスをクリックするんですよね。
違って、爆発したらどうしよう。。。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-22 12:19
>Grano-breadさん

こんにちは^^ 
私も教えて頂くまで知らなかったのですが、言われてみてなるほどって納得。
ゆかりを作ってる方が干してらしたので、そのまま真似をしたら大正解でした^^

植物を育てるのがほんとに苦手で、最初の年は全て死滅させてしまいましたー><  
種から育てることももっとネットで勉強しなきゃ。 (笑)

私も仲良くしている方にリンクのやり方を教えてもらったんです。 始めは戸惑いますよね。
上の方にあるリンク(link?)ってとこをポチンって押すだけです!
(自分のリンクがどこにあるか自分では見えないんですが・・・ 笑)
Commented by parismidori at 2009-08-23 08:34 x
こんにちは。私も青紫蘇がどうしても欲しくて、今年は、日本からもってきた種を鉢に蒔いて、旅行のときは、お隣に水遣りを頼んでそれは大事にして、ふさふさな葉が茂ってきて嬉しく思っている今日この頃です。でも、ふりかけを作る量はなさそう・・・、思い切ってとっておいた種を全部蒔いてしまおうかと思うほど、きょうは素敵なことを教えてくださってどうもありがとうございました!
Commented by mio at 2009-08-24 23:53 x
>parismidoriさん

こんにちは^^
種蒔きに成功したんですね。 羨ましい・・・(笑)
青紫蘇欲しくなりますよね〜。 ちょっとしたお料理に加えるだけでグンとと香りもよくなるし、たちまちニッポンテイストな味になりますしね。 ふふ
前にお隣の国に住んでたのですが、その時は土が合わずに日本のお野菜が全く育たなくって・・・ この、強い紫蘇もダメだったんです。。 こっちの土は日本野菜がよく育ってくれるので嬉しいです^^
きっと鉢をそのままにしておけば来年はもっと沢山の芽が出てきますよ!
これはかなりの量の葉を使ったとしても、ほんの一握りしか出来上がらないので、来年沢山収穫で来たら是非是非お試しください^^

<< かおり 葛で遊ぶ・洋風編 >>