<< 緑のゆかりちゃん♪ 葛きり・葛焼き >>

葛で遊ぶ・洋風編

e0134694_3242767.jpg



間に合わなかったーー><   

 (んんっ?)

このデザート、どうしても綺麗なガラスの器に盛り付けたかったのだけど、気に入るものが見つからず断念。  
仕方なくパスタプレートで。
でも、次の日に近くのショッピングモールでめちゃかわいいガラス皿を発見しちゃったのです!><

  ・・・仕方ないね 次の機会に・・・ (T-T)



これは、葛が送られて来た時からず~っと頭の中で想い描いていたデザートです。
寒天が合うなら、葛だって大丈夫!
 
桃、黄桃、黄桃のネクタリンのコンポートの角切り、チェリー2種、苺、こしあんを葛で包み、白ワイン風味のコンポートスープ(今回は黄桃ネクタリン)を上からかけていただきます。

味は期待通り! こしあんのやさしい甘みとフルーツの自然な酸っぱみ、やわらかく弾力のある葛の食感が絶妙にマッチ♪
これは美味しかったー^^
ただ型出しにちょっと手こずりました。。  
型の隙間から冷えたお水を入れながら取るといいみたいです。 あと、作ったらその日のうちに食べる!


忘れないようにメモメモ。 今回試した分量はこんな感じです。

直径8cmのドーム型2個分

葛 30g
水 150g
砂糖 25g

*こしあんは甘さ控えめに。そして塩を加えない。 コンポートは味が混ざらないように(出来れば)別々に作る。


めんどくさい時は缶づめを使えばラクチンかも^^ 


e0134694_3245153.jpg



もう一つはチョコレート味。 
冷凍してあったラズベリーチョコガナッシュをこしあんで包み、葛の中に入れてみました。
これが意外と合うの!
キリッと冷やして食べると最高~!
  
葛って洋風な味にもスーッとなじんでくれるんですね。 
おもしろい食材発見! ふふふ



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-14 06:10 | 和菓子 | Comments(24)
Commented by lovejub-m at 2009-08-14 06:31
コメントを残してくださる皆様へ

まだコンピューターの調子が悪く、来週まで使えないんです。><
直ったらすぐにお返事させていただきます!!

mio
Commented by usaoshippo at 2009-08-14 08:38
ぽちぽちりん♪おはよ~ございます~~。
mioさんは和の食材を洋風に~♪ってのが素敵~♪♪絶対これは食べてみたい~~。
葛って使ったことないから、買ってみようかな、と思います^^

チョコだって~~合うんだ~~。うまそう~~♪♪
Commented by aco at 2009-08-14 09:36 x
はじめまして。
とっても上品で綺麗〜。
おいしそうです!!
↓のお菓子も お店で売られてる者以上に素晴らしい出来映え!!
感動しました〜。
ぜひお相伴にあずかりたいものです^^
応援♪
Commented by chiemom at 2009-08-14 11:17 x
葛の洋風、想像しただけで食べたくなりますね~。
これってあまり冷蔵庫でキンキンに冷やしたら葛が固くなってしまうんですよね。ほどほどの冷え加減で食べる葛とフルーツ、美味しそう~。
Commented by なおすけ at 2009-08-14 21:28 x
洋風葛きれ~い♪
Commented at 2009-08-14 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-15 10:33
mioさんへ
葛さくらを洋風にアレンジしたようなスイーツ、色も加わってとっても素敵~。
チョコのほうがより斬新的だね。
なるほど。チョコにラズベリーはばっちりなものだし、それに和テイストの
葛もあうんだね~。
ガラス食器、私も欲しいんだぁ。なかなかこれ!というのが見つからなくて。。。
mioさんがゲットされたものも楽しみにしています^^
ぽちぽち。
Commented by maneki-basics at 2009-08-15 22:51
返事ゆっくりでよろしー。
洋風もいいね!
すんごい可愛い^^。
んで、お皿、ガラスもいいけどこれも好きよー。
そういえばうちの母がね、みつまめに氷を入れてキンキンに冷やしつつ
食べるの!それを思い出したよ。
美味しいよね、甘味をキリッと冷やして食べるの♪♪♪
ぽちぽちっと~。
Commented by Grano-bread at 2009-08-16 23:34
この時期にぴったり。
でも、そっちはそんなに蒸し暑くはないですよね。
ガラスの器は次回の楽しみにしています。

葛って、優しい味、食感ですよね。そんなに頂く機会がないのですが、以前、京都に行った時に食べたのがすごく美味しくて♪
ポチ☆~
Commented by chi_cor at 2009-08-17 11:54
下の葛焼きもかんなりおいしそうですが、洋風もかなりおいしそうですね♪
ラズベリーチョコがナッシュの葛も洋風イチゴ大福風って感じでしょうか?!
うん、間違いなく美味しそうです!
この写真を撮ってるmioさんの姿を想像すると・・・笑
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 00:48
>usaoshippoさん

こんにちは~^^

葛って私もあまり使ったことがなかったんですが、くるくる混ぜるだけなので簡単でいいですよ! 
蒸したりするとまた食感が変わるみたいなので今度試してみようって思ってます。 ふふ
それにクセが少なく和洋なんでも合うから、きっと料理とかにも使えるんだろうなぁー。

フルーツ大福とかチョコ大福があるなら絶対葛だって大丈夫だと思ったんです。 せいかーーい!(笑)
葛はほんと楽しいですよぉ~^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 01:27
>acoさん

はじめまして、acoさん♪ 
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです。 わーいわーい!
先ほど少しacoさんのサイトを覗かせていただいたんですが、お野菜の可愛いこと綺麗なこと!
私もすっごく感動しましたー^^
あとでゆっくりコメントを残しに行きます!

遊びに来てくださってありがとうございます^^ 
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 01:35
>chiemomさん

こんにちは!
そうなんですよ。 温度管理が結構大変でした。
冷蔵庫で冷やすとだんだん食感が変わって、透明度も減るし・・
ただ冷やし足りないと型から外れないので、私は氷せんで冷やしてから冷蔵庫で1,2時間。
ケーキと違って繊細ですよねー。
1日たったものは全然美味しくなかったです。>< 
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 01:40
>なおすけちゃん

和風に見えない和風デザートもいいもんです^^
トロ、チュル食感好きにはたまらん食べ物だよーん!
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 01:47
>カギコメちゃん

かなりうまい!(笑)  これは絶対好きだと思うよ。
塩の入ってないあんこはマネケな味って思ってたけど、入ってないほうがいいものもあるんだねー。
今度これは食べて欲しいね。  
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 02:24
>Lovepanさん

こんにちは~^^ 
そうそう、もとは葛桜を作ろうと思ってたんだけど、ちょっとアレンジしてフルーツを入れたらどうだろうって。
で、一番考えたのは蒸すかどうか。 コンポートなら問題ないって思ったんだけど型が蒸し器に入らなかったーー!><
蒸さなくても大丈夫なんだね。(笑)

ガラスの器で可愛いものってなかなか見つからないよね。
大体、ガラスってのが少ないってことがよーくわかった。。
私の買ったやつ、今度みてねーー!!(これしか選択なかったんだけど、、 あはは!) 
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 02:39
>まねきさん

ありがとうね~!
お皿ってあまり持ってなかったから最近になって購入しはじめたの。 (いつも同じお皿が写真に写ってるのも・・・って思って。 笑) 
ガラスはなかなか売ってないんだよね~。 ネットで買える日本がうらやましいよ。。 
でもスキって言ってもらえたから、なんとなく私もいいように見えてきた。 (単純! 笑)

みつまめに氷かぁ、いいねーー。
氷を削ったらみつまめカキ氷になるじゃん!!
うわっ、それ食べたい!(笑)
まねき母のアイデア頂こうかな~^^ 
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 03:33
>Grano-breadさん

こんにちは~^^
先週は25,6度をうろうろだったんですが、ここ数日はほんとに日本みたく、蒸し蒸しした暑さだったんです。
やっと夏が来たかな? それももう終わっちゃいそうだけど・・・(笑)
夏がみじかーーい!><

葛って確かに頂く機会が少ないですよね。。
私もまだ数回しかお店で試したことがないです・・・
やっぱり葛は手作りが一番?! (笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-08-19 03:42
>chi_corさん

どっちが好きかって聞かれたら私も選べないかも。。あはは!
ぷにゅっ食感がとにかく好きなんですよ^^

ラズベリーチョコの葛はほんと不思議な食べ物でした。(笑) 
グミのような大福のような。。 結構美味でした!

写真・・・ このお皿大きいんですよ。 だから引いた引いた!
かなり、とぉ~~~~くから撮りましたよ。 (爆)
Commented by mellow-stuff at 2009-08-19 09:10
お久しぶりです~♪
洋風編だぁ~!すごくおいしそう!

タピオカとかも海外で人気があるから、きっとこれも外国の方にも人気ありそうですよね★

暑い夏にひんやり、ペロリっていただきたいです★
Commented by Heaven at 2009-08-19 14:28 x
またまた、憎らしいほどのジャパニーズ三昧ですねえ♪

葛デザートの分量がちゃんと2個分なところ、さすがです。
1回食べきりですもんねえ。
私など、自分の手加減でやって、食べきれないことばっかりなんで。

こしあんに塩を入れてはならぬ、というのはまた目からうろこです。
お菓子にも塩はあった方がおいしいと感じる方で、特にあんこには
絶対と思っていたので。

実は葛って使ったことがないので、やってみよーかなーですが、
この間、三重で天草の海草そのまんまを買ってしまい、ここからどうにかするのが楽しみやら、めんどくさくて後悔やら、で、そっちが先かってとこです。
和風はもちろん、洋風もプロの手にかかれば、めっちゃおいしそうです♪
土曜日あたりにちょっとうちへ来てくれませーん?(笑)
Commented by mio at 2009-08-20 08:27 x
>ミーさん

お返事が遅れましたー><
葛ってタピオカと似てますよね。 うんうん。
あんこが入ってるけど、両方チョコ味に変えたらいけるかもー!
今度実験してみます。(笑)
最近やーーと暑くなってきたんですよ。 なのでこんなひんやりデザートが美味しい〜^^ 
Commented by mio at 2009-08-20 08:45 x
>Heavenさん

はいはい、いかせて頂いてます、和のデザート。ふふ
分量が少ないのは、日本に比べて材料が高いのと、なかなか手に入らないって言うこともあって、ケチってるんです。 ほほほ^^  大人買いじゃなく大人使いしてみたい!!

葛系は(葛桜とか)入れないほうが合うのよぉ。 
でも普段は私もあんこは塩をしっかり効かせた方が好き!
たまに缶に入ったあんこに塩かけたりするし.. 
で、赤福より博多ぶらぶら派なの。塩がシャキンってきいてるの。
きっと博多ぶらぶらが気になって調べるだろうからここを見て!
 絶対好きよ。 このCM。(笑)   
http://www.youtube.com/watch?v=i3wJf1iF81M

天草? 海藻? って、ところてんの材料じゃないのぉー!?
いいないいな、今探してたのよね〜。 韓国スーパーとかで。。
送ってくれたら、ところてんにして送り返すけど、どう?(笑)
Commented by なおすけ at 2009-08-20 13:02 x
とろちゅる好き~。
なおにもちゃんとできるかなぁ。
<< 緑のゆかりちゃん♪ 葛きり・葛焼き >>