<< 水菜のパスタ タルト・いろいろ♪ >>

赤いフルーツのショートケーキ♪

e0134694_02039100.jpg


仲良しの友人ご夫妻のお誕生日&結婚10周年のケーキを作らせて頂きました。
今が旬の赤いフルーツ、苺、ラズベリー、ホワイトチェリー、リンゴ、ピーチをポコポコ乗せて
フルーツのお花畑のイメージで。 (っていつもこんな感じか、、笑)

こっちの苺は形がばらばら。 形のよい苺ちゃんが入ってるパックを探すのに一苦労です。
(大体1パックに2,3個かなぁ〜)
なので容姿を隠す為、苺の上に飴を付けて白い粒砂糖化粧で誤摩化しちゃいます。(^^;ゞ
ただ、今回のは飴が柔すぎて水分を吸ったお砂糖が透明になってる。。 まだまだ甘いわ。
回転台もそろそろ購入せねば。。 
カレンダーがなくなってきました。(笑)

*左端にフルーツが乗ってないのは大きなメッセージプレートを乗せる為で置き忘れじゃないです。(笑)

e0134694_021949.jpg



三歩歩けば忘れる鳥頭の私(by 隣のお方)は前回の教訓をすっかり失念し、またまた扇が薄い!
練習と思って林檎と桃を買ってきたのに、カットする時にはすーーっかり忘れてましたー! あはは!


e0134694_0215377.jpg



とても喜んで頂けたようで、お礼の電話まで頂いちゃいました♪
奪い合いになったのは苺の上に乗ってる&プレート近辺に散りばめたピスタチオらしい。(笑)
今度は大盛りでいきまーーす!
ちなみに、ピスタチオを初めてお菓子に使った私です。デビュー遅し。(^∀^;)アハハ


あと、最近作った石鹸をば。。


e0134694_1303.jpg


水玉用の細長い石鹸を作り過ぎて、最近はこのデザインばっかり。
あと2回は水玉で行きます。(笑)

石鹸に使用した材料等、詳細が知りたい方はこちらへどうぞ♪

e0134694_132781.jpg


今日は天気もいいので家で保存食作りです。(日焼けは痛いから嫌なの。。赤→シミ→後悔 笑)
収穫期を迎えた大葉ちゃんを漬け、数週間後"緑のゆかりふりかけ"に変身させます^^
バジルはジェノバペースト。(冷凍用)
あと、昨日頂いたキューリでお漬け物と冷凍酢の物。 
私の一日は短いのでさっさと始めなきゃ!(爆)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-02 01:37 | Cake | Comments(18)
Commented by chiemom at 2009-08-02 10:58 x
大葉の緑のふりかけのレシピ・・・・是非ブログで紹介してくださいな。
本当に作ってみたいのですよ。
よろしくお願いします~。
Commented by lovejub-m at 2009-08-02 13:51
>chiemomさん

はーーい!! そのつもりで写真撮ってますよん♪ 
すごく簡単で、めんどくさがり&忘れん坊の私でも大丈夫な作り方です^^
Commented by maneki-basics at 2009-08-02 15:56
ふりかけレシピ、私も知りたい^^。
んで、ケーキはいつもこの言葉になるけど、ほんっとに完璧!!
むっちゃ綺麗。サントノーレを使いこなせない私には、これはゾクゾクっときます。
それと・・・・もう家がごちゃごちゃ過ぎて置き場所もないから。。。と
ハマるのが怖くて観ないことにしている姉妹ブログ(笑)。
やっぱりすごい!!めっちゃセンスいい!
Commented by chiemom at 2009-08-02 17:59 x
それと石鹸なのですが・・・・コンフィを作るタイミングがわからなくて。
いつも手にべったり付くのですが、これって早すぎなのでしょうか?
大体目安として1週間ぐらい放置ですか?
Commented by usaoshippo at 2009-08-02 22:18
美しすぎますーー!!ぽちぽち!!!
私も結婚5周年ですが(笑)

こんなケーキ、贈られて幸せですね~。

どこかで働かれていたのですか?ケーキ屋さんとか・・
石鹸も可愛い♪♪手作りですかー。すごい~~売れます。買います。インテリアにもなるしー☆☆

Commented by parismidori at 2009-08-03 05:29 x
こんにちは。このたびはご訪問と温かなコメントを頂戴し、ありがとうございました。とても嬉しく読ませていただきました。お菓子も石鹸もほんとうに丁寧なお仕事をなさって、すばらしいですね。あらあら、私のお友だちのchiemomさん(↑)は、ふりかけレシピに石鹸にと、質問攻めでお邪魔しているんですね(笑)。はじめ、mioさんの石鹸が素晴らしすぎて落ち込む・・・なんて言っていたんですよ。私にとってはお菓子も、そしてお写真もとても参考になります。ともどもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Commented by Heaven at 2009-08-03 13:00 x
こんにちは。
いつも楽しくお相手していただきまして、ありがとうございます♪

今日もダーウィンさまはしっかり求愛をなされてますねえ。
美しい。実に美しい。
特に壁塗りが(ナッペですね)美しい。

フランジパンヌ、勉強になりました。
私の味の好みとしては、きっとダマンドだけより好きです。
タルトにダマンドって、喉詰まってあかんのですね。
せんせーのは、なんだったところがいただいてみたいけど。

石鹸はもう鳥肌が立ちます。
ウルトラマリン・・・・
その響きとこのビジュアル・・・
昇天。

ケーキも石鹸も本業ではないのですか?
Commented by mellow-stuff at 2009-08-03 15:47
うぉ~ん!またまたおいしそうなケーキ!
やっぱりmioさんの扇の飾り、素敵ですね~♪

石鹸の水またもきれいな色!カララント使ってますか?
私めんどくさがりなので、食用の自然由来の食紅でいっつも青い色だしちゃってるんですが、退色が早いんです(泣)ストックもなくなってきたので、そろそろ石鹸作りたいところ★
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-03 16:43
mioさん、こんにちは~♪
赤い実のフルーツ、そちらは今たくさんあるの?
先日探し回ったけど、こちらはないみたいなの。
いちごは輸入いちごがあったけど品質的にちょっと落ちてるような感じだったし
ラズベリーも見つからない。5軒回って冷凍のを扱っているのがやっと一軒あっただけだったよぉ。
だからこの時期にケーキを作るのって悩むなぁ。
こんなに素敵なケーキ、うちにもプリーズ!
プレートも素敵だね~。
石鹸の水玉もすごくかわいらしくってそれだけでメルヘンの世界。
棒状のを作ってから作っているってことなのね?
色もはっきり綺麗にでているね!

ジェノバペーストを作れるほどたくさんバジルがあっていいなぁ。
うちはサラダ等で消えゆくのみだわ。
ぽちぽち
Commented by chi_cor at 2009-08-04 05:58
う~ん。。。いつも惚れ惚れするデコですね~
「ポコポコ乗せ」もやっぱりセンスがないとお花畑にはなりませんヨ!!
奪い合いになったプレートも拝見してみたかったです。

石鹸の水玉模様、夏らしさが溢れるカワイイしあがり♪

保存食も、楽しみが増えて良いですね!

P.S メール届きましたでしょうか?!
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 00:00
>manekiさん

返事が遅くなってごめんねー! 
よく見るサントノーレの絞りはピシッとしてて横がプクッとしてないのよ。。 なんであんなにきれいに絞れるのか不思議で。。
あれを目標に毎回がんばってるんだけど難しいー><
私なんかのレベルのものだったら、ヒルズナッペがひょーいひょーいって出来るまねきさんなら絶対やれるって!^^ (さてはやらず嫌いだな、、笑)

石鹸、キッチンの3分の1は占領してるよ。あはは! 
これは老後に時間が出来たらってどう? 爆!!
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 00:19
>chiemom さん

お返事が遅れてすみません。 自宅のPCがネットに繋がらなくなってしまって。。
コンフィの石鹸生地は材料によって固さが違うのではっきりとは言えないんですが、丸めたいものはラップに包んで(茶巾のように 笑)大体3日~1週間かな。  少し丸めて手に付くときは、ラップに戻しまた一日って感じで具合を確かめてます。
冬に作っている雪だるまも丸めるんですが、あれはステアリン酸を加えてるので3日後ぐらいにはきれいに丸めることが出来ます。
コンフィだけを作るのであれば、ステアリン酸はお勧めです^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 00:34
>usaoshippoさん

こんにちは。 お返事が遅れてすみませーん>< 
PCが使えなくなっちゃって。。 

結婚5周年ですか?! きゃーー、おめでとうございます!!!
残念だわ~、近くにいらしたら作らせてもらったのに。。 無理やりにでも。 (爆)

むかーし、製菓学校をでてレストランに居ました。 そのあとはお教室とかやってたんです。。(遠い目・・・)
今は普通の受付さんで石鹸は趣味+@ぐらいかなぁ。  
たまーに売ってます。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 01:35
>parismidoriさん

わざわざお越しくださってありがとうございます。
なのにお返事が遅れてしまって申し訳ないです。。

丁寧に見えますか? 嬉しいです! 
でも大雑把な性格なので、よく見るとかなり粗が目立ちますから薄目でお願いします。 あはは!
えっ? chiemomさんがそうおっしゃってたんですか? それはそれは、私にとっては最高の褒め言葉です♪ (笑)
お菓子をやっていたのでケーキ系は得意ですからね。 
ただ石鹸としてはあまり人気がないんですよ・・・。 (笑)

こちらの方こそよろしくお願いいたします♪ 
またフランスの雰囲気を楽しみに行かせて頂きます^^
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 02:22
>Heavenさん

いえいえ、こちらのほうこそです。
返事が遅れてすみません、、 ただいまうちのPCは仮死状態です、、(泣)

またまたちょっと薄めですが、ダーウィンは今日も絶好調のようです。
このポーズ、人間には効かないのだろうか?  気になりますね~。 
あと、ナッペ(って言葉を私は最近まで知りませんでした。。)with カレンダーには年季が入ってます。
新聞だとくるくるしてると破けてくるし滑りがよくないし、やっぱりカレンダー! 
貧乏ケーキ屋の必須アイテムです!   褒めてくれてありがとさんです♪
 
タルトの中身って結構シロップ含ませるんだけど、ダマンドだけでもシロップ塗ったら喉つまりがなくなるのでは。。。 
どうでしょう?

ケーキ元本業、ただいま床屋の受付兼見習い中。 石鹸、、床屋の隅っこに置いてるけど誰にも振り向いてもらえません。><
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 02:35
>ミーさん

最近扇にはまってます。 あははー!
切って乗せるだけで、豪華に見えちゃいますよね^^

コスメ用のカララント使ってます。 食紅で青ですか!
確かにアルカリ反応で青になりますよねー。 そっちのほうが安全なのかしら?! カララントだと退色が全くないです。
自然のものの方がいいけれど、色落ちが難点ですよねー。 うんうん。。
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 02:58
>Lovepanさん

こっちは今が旬ってぐらい赤いフルーツがそこらへんに溢れてます。
いつもはアメリカ産がほとんどなんだけど、この時期だけは路地物が出回るの。カナダは夏がちょっと遅いから、2ヶ月ぐらいずれちゃってるよね。
輸入の苺は確かに味が劣ると思う。 それとも美味しいものは全部日本に行くからこっちのほうは残りもばっかとか? (爆)
今の時期、日本だとぶどうかなぁ。。 

石鹸ってよく生地が余るから色んな形を作ってるの。 四角く大きく作ってそれをクッキー型で抜いて入れるとか。
そうだそうだ、クッキーと似てるな。 ぼんやり系もスキだけどたまにははっきりもいい感じでした♪

4本、、4苗?(笑)あるの。 バジルってパスタに少量しか使わないからこの量でも多くって。
サラダか! 実は入れたことがない。。 笑
今度トマトのサラダにいれまーーす! 2枚ぐらい? あははーー! 
Commented by lovejub-m at 2009-08-06 03:15
>chi_corさん

まだまだPCが死んでます。 なのですぐにお返事できなくってごめんなさーーい><

最近果物が安いから楽しい~^^ ぽこぽこもいっぱいフルーツがあれば栄えるし。 へへ
人気があったのはプレートの周りについてたピスタチオなの。
ナッツはみんな好きだからなぁ~。

石鹸褒めてくれてありがとう♪ 保存食は・・ 今彼が長期出張で居ないから冷凍物にしないと食べきれなくって。 って事情があるの。 あは! 
月曜日楽しみにしてます^^
<< 水菜のパスタ タルト・いろいろ♪ >>