<< 赤いフルーツのショートケーキ♪ わらび餅・いろいろ >>

タルト・いろいろ♪

e0134694_21435670.jpg


お菓子に飾るフルーツで欠かせないのはラズベリー。
見た目も可愛いく、色もとても綺麗♪ 

置くだけで、ケーキがパッと華やかなイメージに早変わりするので、いつもウチの冷蔵庫には常備してあるのですが、痛むのがとても早いのが難点。><
スムージに入れるとちっちゃな種が邪魔して、噛むジュースに変わっちゃうし・・・
そんな、使われなかったラズベリーを少しずつ冷凍庫に放り込んでたら結構な量が貯まってきたので、お砂糖とレモンを少々加えピューレにしました。

ムースを作りたかったんだけど、裏ごししたピューレでは全然足りなくって。。
そこでタルト生地の冷凍もあるし、前から気になってたラズベリーチョコのタルトを作ることに。
ただ、これだけでは生地が大量に余ってしまったので、ついでにフルーツのタルトも作ってみました♪


e0134694_21443895.jpg



チョコレート(64%)をラズベリーピューレと生クリーム+水飴を温めたもので溶かし、
香りづけにキルシュも♪
ちょっと大人チックなタルトの出来上がり〜^^


e0134694_21453737.jpg



ちょっと小皺が入りかけたマンゴーを冷蔵庫の隅で発見。 
ギリギリセ〜〜フ!(笑) 
一気に使い切ってしまいたかったので、半分をマンゴーカスタードに、もう半分は上に敷き詰めました^^
かなり柔らかかったので余り面取りが出来ずにちょっとカクカクしてますが・・・
ここは薄目で。(笑)


e0134694_22421784.jpg


定番のフルーツタルト。 
↑も↓も扇がすこしヘタり気味。 焦ってナパージュを塗りたしてたら(3度塗り? 笑)、めちゃピカピカしてるーー>< 
薄すぎたのね・・・ 今更ながら色んなサイトをみて納得。
次からはもう少し厚く切ります。


e0134694_21465929.jpg



上から見たらこんな感じ。
リンゴとプラムがやっぱり扇子のようだわ。 あはは!

次からは扇は厚めに、タルトは焼き込み過ぎないようにしま〜す! 

e0134694_21474226.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-27 22:53 | Cake | Comments(25)
Commented by maneki-basics at 2009-07-27 23:11
圧巻!!でございます(><)!!リスペクト!!連打!!
やっぱりデコがスタイリッシュだぁ。
長方形のはフィナンシェ型かなぁ?むっちゃかっこいいです。真似したい!
タルトはまさにこのくらいの焼き色を目指してるんだけど、未だ焼成温度や時間が掴めず・・・・。
夏になって仕込みもかったるくなってきたから、なかなか研究が進まないのよー(;;)。
けど、手間がかかる分、デコの段階までくるとむっちゃテンション上がるんだよね(笑)!ブラボー♪です。
Commented by kyroko at 2009-07-28 09:29
めちゃめちゃおいしそう!
ラズベリーとチョコのタルト食べてみた~い(^u^)
タルトの大きい方は15㎝位の大きさかしら。
これだけたくさんのフルーツを乗せたタルトを作るとなると
1台だともったいないですよねぇ。フルーツも無駄なく使い切りたい
気持ちわかります(笑)色合いもとってもきれい♪私も今度フルーツの
タルトを作る時は参考にさせていただきま~す(^.^)/
Commented by Heaven at 2009-07-28 11:46 x
おはよーございます。
今日もカッコええです。
プラムとりんごの扇が、この間、NHKの生き物番組で見た
「オールトラリアの、メスにアピールするためにいろんなもののモノマネをする雄鶏の羽」みたいでカッコええです。
要約すれば、「孔雀みたいで華やかで素晴らしい」です。

ラズベリーのピューレはチョコに混ぜ込んでいるのですね。
味を想像してヨダレが出ます。
マンゴーの「小皺」にはつい反応してしまう年になりましたが、
マンゴーカスタード、大変そそられます。
それから、このフルーツいっぱいタルトのフルーツの下の構造は
何ですか?
とにもかくにも、ああ、素敵。
窓からスイカを投げてる人がこんなに素敵なものを作るとは・・(笑)
Commented by なおすけ at 2009-07-28 13:11 x
豪勢なフルーツタルトやー。
ひとりだけめっちゃりんご食べなあかんところがあるね(笑)

こないだブラウニー作ったんだよ!
材料は板チョコと卵だけ。炊飯器で炊いたら出来上がり。っていうめちゃ簡単レシピを見つけたのだー。
なおすけでも、滞りなく大成功できたよ♪
Commented by mellow-stuff at 2009-07-28 15:03
わぁ~!いろんなタルト!
チョコレートのもおいしそう!

mioさんのお菓子ってほんと写真集にしてほしいっ!

ナパージュってやっぱりバナナとかをたとえば黒くならないためにも大切なんですね。前に作ったタルトにはナパージュなしだったので、次はちゃんと使ってみたいなと思います★
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-28 21:53
mioさん、こんばんは~♪
うわ~、いよいよお店開店ですか?って感じでタルトがいっぱい!
フルーツもたくさんのってて美味しそう~。
いつも芸術の域なmioさんのスイーツ、今日も惹きこまれてしましますぅ。
マンゴーのスライスも並べるのもすごく丁寧に作業されているのがよくわかるよん。
フィナンシェの型で作られたのも格好いいし食べやすそう。
ラズベリーチョコかぁ。普通のチョコの扱いでさえあたふたって感じなので真似できなさそうだわぁ。
でもめちゃめちゃ美味しそう。
タルトの焼き色を気にされているようだけど、薄いより私はしっかりのほうがいいなぁ~。だってタルトだもん。
(こんな説明で伝わるかしらん?(^^;) ぽちぽち☆
Commented by usaoshippo at 2009-07-28 23:10
こんばんわ~♪
買ってきたケーキの紹介かと思いました・・。えぇ~こんなん家で作っちゃうんですか~~売らないともったいないっ。

ぽちぽちっ!!!
Commented by lovejub-m at 2009-07-29 04:36
>まねきさん

すたいりっしゅ~!! わーーいわーい! 
ありがとさんでーす^^
そうそう、これフィナンシェ型よー。 これだと大して生地はいらないから余ったやつくっつけてできちゃうよね。 ってか今日はこれがメインなんだけど。(笑)
ここに越してきてからタルト焼成温度や時間はいまだ適当。 
スポンジほど繊細じゃないしね。  
今回全部一緒に入れて取り出したからミニタルトとマンゴーが焦げ気味。こんな性格だからシャーないわ~! ははは。
Commented by lovejub-m at 2009-07-29 04:55
>kyrokoさん

ラズベリーとチョコレート、美味しかったです~^^
しつこくないから余り甘いものを食べない私でもパクパクいけちゃいました。
タルト型は5インチ(13cm)を使ってます。 これぐらいがちょうどデコレーションしやすくて気に入ってるんです^^
小さいとフルーツがそんなには必要ないので、家のデザート用に買ってあるものでちゃちゃっと作れちゃうのもいい! (こっちは果物安いんです!)
それからこの盛り方、とても簡単でお勧めで~す♪  
Commented by lovejub-m at 2009-07-29 06:07
>Heavenさん

ありがとうございまーーす! 
物真似する鳥、見つけましたよん。 ふふ
ライオンの真似?とか花になりきる?とか想像で頭が爆発しそうだったんですもの。(笑) 
これ、ダーウィンだよねー? 題名がかなりツボにはまるんですけど。 早速お気に入りにいれます。 ふふふ

それからラズベリーはいい感じに美味しかったです^^ 
マンゴーの皺、3秒は見つめました。 
フルーツタルトの下はかなり普通です。(笑) フランジパンヌとタルトを一緒に焼いてキルシュシロップを含ませております。 フルーツの下はカスタードです♪

スイカ投げの名人は実は母ですの。(元ソフトボール国体選手、キャッチャー) 
その血を全く受け継がなかった私は川まで届かず岩場に落下。 カラス担当です。(って話それてます? 笑)
Commented by lovejub-m at 2009-07-29 06:19
>なおすけちゃん

いいとこに気づいたね~。 そうそう、これってあたりと外れがあるのよ。(笑)
りんごは大外れ。 レモン水に漬けたからめっちゃすっぱいの。
ホワイトチェリーがあたりって感じかな。 ふふ

卵とチョコだけでブラウニーができるの?  砂糖とか粉とかなし?
すごい面白いねーー。  そりゃーちょっと試したいけど、うちのお釜にはキズがついてて絶対くっつくと思うのよ。。
最近なおすけのブログ更新してないでしょ。 ってことは見に行っても炊飯器deブラウニーは見れないのか。。
 
でもさ、お菓子は簡単で美味しいのが一番だよね~♪
Commented by hachimitsu823 at 2009-07-29 08:39
キレイー!!!(*^□^*)
毎回コメントせずにはいられない出来栄え…本当に素敵です!

ラズベリー私も好きです!でも、スーパーなんかで売ってるの見たことなくて…冷凍のを解凍してデコレーションに使ったら何か違うし…ベタベタしてるし。。
というわけで植えたんですが、今年は収穫なし(笑)
来年に期待!!
いつも冷蔵庫にあるなんていいなぁ…(^m^)
Commented at 2009-07-29 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2009-07-29 14:35 x
これだけタルトが並ぶと圧巻ですねぇ~♪
それもとっても素敵で美味しそう!
美しすぎて食べるのがもったいないくらいです。
イデミ・スギノ的デコレーション、mioさんをプチ・イデミと呼びたいな。(笑)
Commented by chi_cor at 2009-07-29 20:53
どれもこれもかっこいい~!!!キルシュの香り、大好きです♪
ラズベリーチョコのタルト、チョコにラズベリーが入ってるなんて感動です!
マンゴーのタルトもフルーツのタルトも素晴らしい仕上がり!
「扇は厚め」なんですね。もしもの時のために、覚えておきます♪
Commented at 2009-07-30 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2009-07-31 04:58
>ミーさん

やっぱりラズベリーとチョコ相性はいいですね~。 甘いものをあまり食べない私でもパクパクいけちゃました^^
それからバナナはレモン汁をかけるかレモン水に漬けると色が変わらないので私はいつもナパージュの前にやってます^^

10年以上前、月ごとのケーキの写真を使ってカレンダーを作るのが夢だったんです。 あの頃はカメラマンに頼んでフィルムのやつで撮ってもらったなぁ~。(結局12枚は撮れなくて断念。 はは!)
最近は自分で簡単に作れちゃうみたいなので作ってみたいなーって思ってます。 ただ人様にお見せするにはまだまだ精進しなくては!
まずはうち用からだな。 (笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-07-31 05:10
>Lovepanさん

沢山フルーツがあるとタルト作りが楽しい~~^^
この季節だけですからね~。
普通だったらマンゴーを忘れることなんて絶対ないし。(笑)
実は皆さんに言われるまで、これがフィナンシェ型ってこと忘れてました。 型を発見したときから、これはチョコタルト用って思い込んでたんです。 はは!
このチョコのフィリングは普通のガナッシュにラズベリーピューレを加えただけのシンプルなものですよ。
Lovepanさんだったら目を瞑ってても大丈夫!(笑)

タルト生地の色、うちの試食の達人(隣のお方)に突っ込まれたの。。 5分長い!って。 怖いでしょう~。(笑)



Commented by lovejub-m at 2009-07-31 05:18
> usaoshippoさん

ほんとに~? わーーいわーーい!!!
カナダのケーキ屋さんとなら戦えるかも。  びっくりするぐらい適当なんだもん。(笑)  それにナパージュがゼリーがけみたいなの。
ハードル、かなり低いです。 はは!! 

ポチありがとですぅ~!!
Commented by lovejub-m at 2009-07-31 05:30
>はつみさん

ありがとうございます~^^

そっかぁ、そっちではラズベリーがなかなか手に入らないのか。。
ブルーベリーも高いしねー。(笑)
でも苺がある! なんと言っても形がとてもきれいで甘い!
こっちで苺を並べるケーキを作ろうと思ったら5パックぐらい買って選りすぐらなきゃだめなの><
1パックに5,6個しか入ってないこともあるし。。 あのサイズのパックなら、日本だったら絶対16粒は入ってるな。 大きいでしょう~。
来年元気に育ってくれるといいね~^^ 
あっ、、ラズベリーは強くってめちゃくちゃ繁殖するみたいだからご用心。(って友人が言っておりました。笑)
Commented by lovejub-m at 2009-07-31 05:32
>カギコメはん

わーーい!!!! 
ほしいものあるんだけどネットでしか買えないからいいや。
それより、週末には石鹸着くんじゃないかな。 袋閉めるのにすげー苦労したわ。。
Commented by lovejub-m at 2009-07-31 06:32
>Chicoさん

今回もすべてデコのネタ元はスギノっちで~す。 (笑)
真似したくなるんですよ。 はははーー!
初めてイデミ・スギノ氏の本を見たとき、タルトとカスタードのレシピが私のとほとんど同じですごく嬉しかったんですが、たぶん本用に変えてますね。 
プチ.イデミ、呼んでくださーい!! (爆)
Commented by lovejub-m at 2009-07-31 06:36
>Chi_corさん

明日大葉を持っていってみます。 ただ、かなり大きくなってるんです。 小さいのを入れたほうがいいのかなぁ。。
とりあえず今からそちらに行きます!

ラズベリーチョコ。美味しかったですよ~^^
ガナッシュ作るときにラズベリーピューレを加えるだけなんです。
簡単で簡単! 
お試しあれです♪
Commented at 2009-07-31 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2009-08-01 23:05
>chi_corさん

メールに書いた通りですので気にしないで〜!!
それより、しそがどんどん大きくなって第2回目の収穫期を迎えてしまってる。 chi_corさんちに行くときハゲ太になってたらどうしよーー><
あまりにもみすぼらしかったら、毎回葉っぱだけを配達便に乗せまーす! 
<< 赤いフルーツのショートケーキ♪ わらび餅・いろいろ >>