<< タルト・いろいろ♪ オレンジヨーグルトのムースケーキ♪ >>

わらび餅・いろいろ

e0134694_21233770.jpg
 

今年の夏、トロントはあまり暑くならないみたい。。
朝、晩は15℃前後だし、まだ1度も30°は超えてない。
オーブンをガンガン使っても全く平気なのですが、それでもやっぱり夏は喉越しの良いものが食べたい!
(出来れば簡単なもの。。笑)

で、わらび餅。 混ぜて型に流すだけなので楽楽♪

こちらは、定番のきな粉をまぶしたわらび餅です。 フルフルが好みなので水を少し多めに。


e0134694_21231538.jpg



少量余ってた煮小豆を加えたもの。
甘さ控えめなので黒蜜と一緒に頂いたら美味しかった〜♪ 


分量は↑と一緒。
わらび餅粉 60g
砂糖    50g
水     450g

こんな感じ。 

そして、今回一番試したかったのがコレ。 スプーンで食べれるトロトロ水わらび餅!


e0134694_21241077.jpg


ここの水わらび餅がすっごい食べたくって。。
お取り寄せは無理なので真似て作ってみました。

水を増やせばこうなるのでは、、とわらび餅粉15g、砂糖25g 水200で試し、冷蔵庫で少し冷やして頂いところなかなかいい線いってるのではないかと。 
ただ冷蔵庫で5時間程冷やすと、少し固まってるっぽかったので次は水250gも試してみます。
商品にするまで3年もかかったとおっしゃってるのでそう単純ではないとは思うんですが。。 


トップは砂糖を黒砂糖に変えただけ。頂く時はきな粉蜜(砂糖、水、水飴を煮詰めきな粉を加えたもの)と一緒に。 
プレーンは抹茶蜜と。 抹茶は少し砂糖の量を増やしてある(30g)のでそのままで。

*隣のお方から、小豆は食感を邪魔するので加えない方がよいというご意見を頂きました。 それからスプーンでとろり写真を試みましたがピントが合わず断念。。 手がもう一本必要!(笑)


とても美味しかったんですが、作り終わってから大変なことに気づいた!  
私が使ってるのは甘薯澱粉100%の似非もんでした。 こっちではこれしか売ってないので選択はない>< といわれると本物食べてみたいなぁ〜。



私信:  もとさん、コメントを飛ばしてしまいごめんなさい。 悪気もなくわざとでもないんです。。 もしご覧になってたらコメント残して頂けますか? 宜しくお願いします。m(_ _)m  mio
 

ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-20 22:47 | 和菓子 | Comments(30)
Commented by maneki-basics at 2009-07-21 00:22
水わらび餅のコテコテな商品説明をひと通り読んで、疲れたけど楽しかった(笑)。
これ、食べてみたーーーい!!ほんとほんと、お取り寄せもそっちからじゃできないんだもんね。
でも・・・・自分で作れてるじゃないかーーーー。
う~ん、今日のラインナップは和菓子屋でさんざん悩んで選べなくて全部買ってくる感じです。満足!
Commented by Betty371 at 2009-07-21 02:16 x
わらび粉は確かに高いしねえ。手に入りづらいでしょうな。
9月で良ければ買って行くよ。
他にリクエストがあれば、メールしてねw
Commented by ゆうき at 2009-07-21 08:59 x
お気持ちはありがたいが、わらび餅は好かん・・・
ゆうこは大好きだけどね。

和菓子なら、生菓子かみたらし団子がいいですぅ。

欲しいものあれば送るわよん♪
言うなら今のうちよ!
来月後半以降は送る気力があるかわからんし。

そろそろ足の爪を自力で切れなくなりそう・・・
Commented by なおすけ at 2009-07-21 12:58 x
へ、へぇ~~!!!
わらびもちって、そんな簡単にできるんだ!!!
水わらびもち、んまそう><
混ぜて冷やすだけなら、なおすけでも出来そうだぜぃ♪
Commented by Heaven at 2009-07-21 14:59 x
くぁ~
今日のお菓子も写真も、豆絞り手ぬぐい噛んで悔しがりたい
カッコよさですねえ。
私は、どれもこれもキリッと仕上られないので憧れます。
3色のキリッと感、素敵♪
そのー、ぼかした紅葉もたまらん・・
いけてますぅ。
芦屋かぶらやさんのの上方落語もよし。
お店のもいいけど、mioさんに注文したいぞ。
私は普段は和菓子食いです。
Commented at 2009-07-21 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grano-bread at 2009-07-21 23:15
夏!!
もう日本は蒸し暑いです。
あ~、この写真に癒されます。
美味しそう♪
私もぷるんとしたのが好みです。
見てると食べたくなります。
この時間でもお腹が空いてきます(*^_^*)
ポチ☆~
Commented by lovejub-m at 2009-07-22 05:14
>まねきさん

ほんと高級感のないコテコテな説明だよね~。(笑)
それでもあのトロォ~~っとした画像にやられたのよ。 わかるでしょぉー!!
食べ物のお取り寄せってこっちじゃあまりみないなぁ~。。
クール宅急便がないからだ! そーかそーか。(一人で納得 笑)
Commented by lovejub-m at 2009-07-22 05:33
>Betty371さま

9月に来るの? うわぁ~~楽しみ~~^^
これはもしかして何かよいイベントのため?! 興味津々。 笑

やっぱり本蕨は高いんだね。。 ちょっと見たけど質によっても違う見みたい。 これは日本に帰ったときに作ってみる! 
ありがとう♪
今度メールするね~!! 
Commented by lovejub-m at 2009-07-22 06:26
>ゆうきちゃん

これの何がいやなのかなぁ~~。 チョンファン(飲茶のむにゅむにゅしたやつ)好きだよねー。 それにわらび餅ってあんま味がないぞ?!
不思議・・・。  (笑)

いつもほしいものは沢山あるのに、さあって時には思いつかないのよ。
でも今から一生懸命考えるわ。 爆!! 
Commented by mellow-stuff at 2009-07-22 06:30
こんにちは!
わらび餅くん、おいしそう~!
普通のももちろんおいしそうだけど、最後のガラスの器に入ってるのもすごく素敵!海外のレストランでデザートに出したらすごくうけそうです。
うーん、おいしそう!

Commented by Lovepan1229 at 2009-07-22 13:19
mioさん、こんにちは~♪
カナダにいながら日本のものをこよなく愛しているという感じで
このわらび餅もとっても美味しそう~。
いつも私は適当にスプーンですくって作るのみだったなぁ。
こう綺麗にカットしたり器を使って作ると美しいしお洒落だね!
スタイリングもばっちりで今日もナイスPhotoの連続。
mioさんは作るのも撮るのもセンスがいいなぁ。
リンク先のとろ~り写真がたまらないね~!
でもそれを一人で撮るのは難しいし、お隣さんに頼んでみては?^^
今日もぽちぽち~♪
Commented by chiemom at 2009-07-23 00:08 x
こんばんは・・・・。先ほどはコメントありがとうございました。
こちらのほうにも遊びに来ました。とっても美味しそう・・・小豆わらび餅
息子が大好きだから一回作ってあげようかな。実はmioさんを知ったきっかけが手作りお菓子のブログ村の9位当たりにいらっしゃるフランス便りの方から紹介していただいたのです。
フランス便りの方とはブログを始めて一番初めにお友達になって何度か日本で(帰国した際)お会いしています。
とっても綺麗な写真とお菓子・・・良かったら遊びに行ってみてください。

もちろんmioさんのケーキもため息が出るくらい素敵ですね。
こういったスキルが石鹸にも生かされるんだなぁって思いました。

Commented by lovejub-m at 2009-07-23 01:24
>Heavenさん

すきすきすきーー、やっぱおもろいです、Heavenさん!!
"昭和"なとこがまた最高♪
今回の写真、ボケボケしすぎなんですよー。 というのも、
後ろの紅葉もどきを近所の木からむしって来たんです。。 そしたら、これ、大麻草ですか?ってすごい突込みをもらったので思いっきりぼかしました。 (爆) 念のため、、 ふつうの葉です。 はは!!

私も和菓子大好き!!!  あんこ命!!
今日もあんこ炊いてます^^  
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 01:26
>たいやきちゃん


夏はフルフルよね~~^^  最近葛が送られてきたから違うフルフルも作ってみるわ~!
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 01:39
>Grano-breadさん

こんにちは~♪

私は暑い夏が恋しいーー! 昨日なんて鳥肌立てながら仕事から帰ってきました。 (笑)
あまり暑くならないのでお野菜が全然駄目みたい。。

私ものど越しのいいものが大好きです♪
好きなものだけ作ってたら噛まないでいいものばかり作っちゃうかも。 (笑)
和菓子系はヘルシーなので夜でもパクパクいっちゃってます!
でもいっぱい食べたら同じか!(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 01:45
>なおすけちゃん

わらび餅ってほんとに簡単だよ~~^^
ぐるぐる混ぜてできるんだもん。 
お水に味を付ければフレーバーわらび餅だし、上にかける蜜をかえるだけで色んな味に変身! 
やってみてーーー!!!

粉、水、溶けたら砂糖を入れて火にかけぐるぐるぐるぐる。透明になったら出来上がりだからね♪  ダーリン喜ぶよぉ~^^
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 06:25
>ミーさん

ガラスのやつはちゃーんとスプーンで食べれました!!
わらび餅ってほんと簡単で好きです。 ふふ
まだこっちの人に試したことはなんだけど、もちもちーって食感受け入れてもらえるのかなぁ〜。
大福は食べてたなぁ。。。
気になるので今度マクロビのデザートだよって食べさせてみることにします^^ 
食べなかったらチョコレート混ぜます。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 06:34
>Lovepanさん

トロントって日本の素材が良心的なお値段で手に入るから、ついつい手が伸びちゃうの。 上新粉なんて気がついたら3袋もあったーー! 買いすぎ。 (笑)
そういえばスーパーに売ってるのはまん丸だったような。。
まだまだ粉が余ってるので今度はコロンってしたものを作ってみます!

今回の写真って絞りを開き過ぎたの。。 もうちょっと絞ればよかったなぁ〜って写真見ながら反省してたとこ。。
でもLovepanさんにそういってもらえると毎度のことながらHappyな気持ちになれたからよしとしときます。(笑)

スプーンでトロリ系は週末に作って、オテテを貸してもらうことにしま〜す^^ 
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 06:43
>chiemomさん

息子さんが大好きなんですね! 渋いなぁ〜〜。(笑)
わらび餅は時間がなくてもちゃっちゃと出来るからいいですよ〜。 去年はカキ氷の上にも乗せちゃいました。 結構いけます! 

フランス便りの方のブログ、拝見させて頂きました。
写真もお料理もお菓子もほんとに美味しそうでしたーー! フランス、特に郊外が大好きなんです。  
長いことお隣の国に住んでたので車でよくご飯食べにいってました。 食いしん坊なんです、2人とも。笑 
今度コメントさせていただこっと♪
こちらの方にも遊びにきてくれて有り難うございました!!
Commented by hachimitsu823 at 2009-07-23 09:03
mioさん外国に住んでいらっしゃるとは思えないほど、このページは和ですね!!しかも洗練された和!!
見るだけで涼しいです(*^_^*)
美味しそうー。
自分で作ったら、やっぱりスーパーにあるようなわらび餅とは全然違うんでしょうか?(^m^)
Commented by lovejub-m at 2009-07-24 01:23
>はつみさん

近所にあるモミジもどきの葉と、友人から赤いお盆を借りての撮影でした^^ (笑)
あとこっちのアジア系のスーパーには日本のものが沢山あるので手軽に手に入るんです。

違いは柔さかなぁ~。 冷蔵庫に数時間入れておくだけでもだんだん固くなっていくので、自分で作るとフルフルが楽しめますよ~~^^
Commented by chi_cor at 2009-07-24 20:59
フルフルわらび餅もとろ~りわらび餅もどっちも美味しそう~!!
本わらび餅のあの口の中に入れたらそのまま溶けていく感じ、たまりませんよね!
小さい頃はうちでよく母がわらび餅を作ってくれていたので、わらび餅を購入できるってことを知った時の驚きは今でも覚えています(笑)

私も日本から本わらびもち粉、送ってもらおう~♪
Commented by mio at 2009-07-25 10:15 x
>chi_corさん

えっ、えーーー! 本わらびは口に入れたら溶けていく感じがするんですか?! これはやっぱり入手せねば。。笑
多分食べたことあるのは、甘薯澱粉で作ったものばかりだとおもう。。 スーパーのやつだったから。 はは!
来週隣のお方が日本に行くので絶対頼みます!
欲しいものがすぐに手に入らないのがもどかしい〜〜><
Commented by Chico at 2009-07-25 14:38 x
餡子系のお菓子は得意で無い私ですが、わらび餅系は大好きです~♪
きなこと黒蜜でいただきたいっ!
えっ?mioさんが使っていたわらび餅の粉は似非ものだったのですか~。
じゃあ次回は本物でリベンジですね。
Commented by usaoshippo at 2009-07-25 21:43
mioさんこんばんわ!!はるひママです。
もぅ~すごい写真キレイ!!盛り付けも繊細~~

是非是非リンクさせてもらっていいですか?!

和菓子をカナダで・・・・素敵ですっ☆☆
Commented by lovejub-m at 2009-07-26 05:03
>chicoさん

普通わらび餅ってあんこ付いてませんもんね〜。
実は私は黒蜜が苦手です。(笑)
なので自分の分の黒蜜にはいつもきな粉混ぜます。はは!!

そうなんです、似非もんでした。(笑) こっちの日本食材店で買ったんですが、これしかなかったんですよ・・・ というかわらび餅粉に偽物があるなんて考えてなかった。。 袋の裏、3回ぐらい凝視しました。 でも来週お隣のお方が日本に行くので買ってきてもらいます^^ 楽しみ〜♪
Commented by lovejub-m at 2009-07-26 05:18
>はるひママさん

こんにちは〜^^
写真褒めて下さってありがとうございますーー!! 
リンク喜んで♪
カナダに来る前はぜーんぜん和菓子なんて作ってなかったんですが、やっぱり買えないとなると作るもんですね〜。 笑
日本食はいろんな所に売ってるんですよ。 便利な世の中になったわ〜。(笑)
Commented by さやか at 2009-07-26 22:44 x
こんばんは^^
わぁ!いつもながらパンフレットのようなお写真☆
すんごくステキであこがれちゃいます。
それにしてもわらびもちってこんなに簡単にできてしまうのですね!
しらなかったです。
あたしはわらびもち大好きなので、明日スーパーに行ったらわらびもち粉をかわなくちゃっ!
夏はこんな、つるんと頂けるものがおいしいですもんね!
応援も~!
Commented by lovejub-m at 2009-07-27 22:59
>さやかさん

こんにちは〜。
わらび餅って簡単ですよ〜^^ ぐるぐるーーで終わっちゃう。(笑)
日本食品店に出来上がりが売ってますが、日本から来てるわらび餅って一体どれぐらい旅したんだろうって思うとついつい手が引っ込むんですよ。(笑)
本物のわらび粉じゃなくても十分美味しかったです^^
この季節オーブンいらずっていいですよね!
応援有り難うございますぅ〜♪
<< タルト・いろいろ♪ オレンジヨーグルトのムースケーキ♪ >>