<< わらび餅・いろいろ 煎茶のあんみつ >>

オレンジヨーグルトのムースケーキ♪

e0134694_23524632.jpg


最近特に月日が経つのが早い気がします。
子供の頃の数倍の早さで地球が回ってるんじゃないかって思えるくらい・・。(笑)

先日、近いうちに遊びに行くわ〜♪って約束してた友から、あーたの"近いうち"ってまだ来ないの?
もう優に3ヶ月は経ってるわよ!と怒りの電話をもらいまして、、、 (そんなに経ってたのか・・)
焦った私は彼女の好物、オレンジヨーグルトのムースと巻き寿司3合分を背負ってトロントの最東端まで電車を乗り継ぎ行ってきました。

こちらはその時のケーキです♪ 
お寿司は・・・ラップに包まれた黒い棒の物体の山と化してたので写真は撮れず。。 でも2人+babyにはちと多すぎた。。 気持ちです気持ち。(笑)


e0134694_23531815.jpg


上に乗ってるのは、オレンジとレモンの皮をシロップで煮たもの。
オレンジ、ピンク、黄色の3色を作ったつもりが、2色にしか見えない><

細かいことはおいといて(笑)、機嫌も直り、とても喜んでくれたのでよしとしましょう^^
そして今度は彼女宅でこのケーキを作る事になりました。
カレンダーに大きな丸とその下には時間、1週間前には確認の電話をする!って。<(^ー^ι)
さすがの私でも忘れませんよ。  分ってるなぁ〜〜。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-15 23:47 | Cake | Comments(22)
Commented by Chico at 2009-07-16 04:19 x
素敵なムースケーキ♪
ここ数日、めちゃくちゃ暑いCAなので、こんなさっぱりヨーグルトのムース食べたくなります~。
オレンジとヨーグルトの相性、とってもいいですよねぇ♪
Commented by Heaven at 2009-07-16 12:02 x
こんにちは♪
コメントありがとうございました。
それから、アイデアホイホイさせていただきました。
こちらもありがとうございました。

ああ、なんて素敵なホールのケーキ。

過去ログも見せていただきましたが、プロですねえ。
頭が下がります。
こういうキリッとしたかっこいいものにあこがれますがまだまだ
修行が足りません。

これからも見せていただきますのでよろしくお願いします。
笑いにもお越しやす♪






Commented by maneki-basics at 2009-07-16 17:15
芸が細かーーーーい!!
シロップ煮を三色って!!
この側面も好き。バウムクーヘンっぽい?
ひゃーー、しかし、やっとこさコメント入れられたよー(;;)。
ポチ連打ー!
Commented by Grano-bread at 2009-07-17 14:06
本当に爽やか~。
本当に上の方と一緒で繊細な技です。
断面のケーキの部分も重ねて作るんですよね。本で見たことあります。
私はもちろん作ったこともないですが。。。
時間も手間も愛情もかかっているんですもの。
お友達の方が羨ましい♪

先日アップされたあんみつの「おいしい」マークの方にも見に行きましたよ~。こういう機能があるの知らなかったです。
私も一押しします~。

ポチ☆~
Commented by hachimitsu823 at 2009-07-17 21:47
側面も芸術的にキレイだし、上の飾り方も素敵!!
断面がどうなってるのか知りた~い!(笑)
オレンジとヨーグルトってさっぱりして美味しいんだろうなぁ…

毎回、ため息がでるほどキレイなケーキにうっとりです(*^_^*)

ラズベリーは、お庭に植えてあるのですか?
Commented by lovejub-m at 2009-07-18 02:11
>Chicoさん

今日もやっぱり寒いトロントです。(笑)
やっぱり夏は夏らしくあってほしいなぁ~。 って、暑いとすごく文句いうくせに。。 へへ
そちらの方に行くのはいつも冬だったので、夏場にも行ってみたかも。

焼き菓子にも合うし、オレンジとヨーグルト、さっぱりさっぴりの組み合わせって私も大好きです^^
Commented by lovejub-m at 2009-07-18 02:34
>Heavenさん

アイデアホイホイに捕まえて頂けて光栄です♪
また使っていただけるような、なにかを作らなきゃ。 
破裂しないゴマ団子・・・ とか? (笑)

私も胃の弱い大食いなの。。 で、油に弱い。。 
あぁ~、いかんいかん、、 こっちでコメント書いてた。(笑)
あとでそちらに行かせていただきます。 腹筋運動しに♪   
Commented by lovejub-m at 2009-07-18 02:59
>まねきさん

わざわざありがとーー♪
レシピつくりっていろいろ大変だよね。 混ぜてる最中にカシャとか、文字で肯定を説明したりとか。
私、作ってるときってすっごい散らかすから、そんな中写真なんて撮ったら大変なことになるわ、きっと。(笑)

このバームクーヘンスポンジ、結構ウケがいいから沢山作って冷凍しておこうかな。  
ポチありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2009-07-18 03:52
>Grano-breadさん

こんにちは~♪  
このスポンジ、意外に簡単に作れます。  Grano-breadさんの言うとおり重ねるだけ。 あとは押して押して押して、、こんなに押して大丈夫か?ってぐらい押すんですよ。 でも不思議と硬くはならなかったなぁ。 (笑)

あのマークはよく仲良くしてもらってるブロガーさんのところで見かけるんです。 わたしも一度付けてもらいたかったの~^^ 
ポチありがとうございまーす♪ 
Commented by lovejub-m at 2009-07-18 04:40
>はつみさん

沢山褒めてもらってうれしぃ~!
今回、中にはフレッシュオレンジをこれでもかーってぐらい詰めてます。(手抜き? 笑)
2層、3層って手をかけたものよりウケがいいの。 (笑)
オレンジがいまいちの時期はラズベリーのジュレをよくいれてるかな。。

ラズベリーは買ってきました。(笑) 
私、植物の間では殺人鬼として有名なので。。 ははは!

あっ、はつみさん、材料費だけってのは表向きね☆ ふふ
Commented by もと at 2009-07-18 09:21 x
何度もスミマセン…
抹茶のケーキにコメントをしたのですが、どうやら飛ばされてしまったみたいです。
もしかしてご気分を悪くさせてしまったのかなと気になりまして、
またノコノコ現れました。

初めましてなのに図々しいことを書いて、申し訳ありませんでした。
取り急ぎお詫びまで!


Commented by chi_cor at 2009-07-18 22:07
>最近特に月日が経つのが早い気がします。
かなり同感!!!これって絶対に歳のせいですよね・・・(汗)
2009年も残り半分!クリスマスももう直ぐですよ~!!!

いつもいつも同じセリフですが・・オイシそう~!!!
私も手ほどき受けたいです(笑)
Commented by mio at 2009-07-19 00:43 x
>もとさん

えっ、え、、、、、、
す、すみませーーん!!!  コメントに気づいてませんでした、、。 わたし間違って消しちゃった?! 
どうしましょう〜〜〜!!! ごめんなさいです。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

もとさんのとこに行きたかったんですけど、お名前のとこから飛べないので・・・
なにか質問を書かれてたんですか?! 
もし良ければもう一度書いて頂けると嬉しいです。
ほんとにほんとにすみません><  焦焦・・・・
Commented by mio at 2009-07-19 03:36 x
>chi_corさん

やっぱりそうですよね〜。 歳・・・ 絶対そうなの〜〜〜!!
クリスマス、すぐに来ますね。
ここら辺って半分が冬、半年の間に季節が3つ詰まってる感がありませんか? そろそろ雪降りますよ! (笑)

もう少し近ければ一緒に作れるのに残念です。。
トロントに来る機会があったら連絡くださいね〜〜^^
いつか会える気がします。 ふふ
Commented by ゆうき at 2009-07-19 10:06 x
そうそう、月日の経つのが早くなったよね~。
歳だね・・・

が、今はなかなか時間が進まない感じ(>_<)
お腹の中のヒトの存在が大きいなぁ。
早く身軽になりたい!って思っているせいか??

だって、暑いんだもん・・・
汗疹出来ちゃったよ(T_T)

おいしそうなケーキねぇ。
さわやかそうで。
最近、体が糖分欲してまして、ついついケーキを買いそうになってしまう。
昨日は、ブルーベリータルト食べちゃったし。

ああ、君が電車で一時間とかのとこに住んでてくれれば・・・
でも、そんなだったらまたカロリー制限!って医者に言われるか!?
Commented by mellow-stuff at 2009-07-19 15:51
こんばんは!
さわやかで美しいケーキ!

三色の色味、とってもキュートですね!
スポンジがまたシマシマになってる!
こういうスポンジって焼くの難しそう!!数回に分けて焼くとこうなるのかな?

mioさんのお菓子、そちらまでお伺いして食べさせて頂きたいっ(切実)
Commented by lovejub-m at 2009-07-20 23:02
>ゆうき

寅吉はどんどん大きくなってるのね〜^^
日本の夏は辛いわな。。 うんうん。  来る? (笑)

私の趣味=人を太らすことだし、ゆうき嬢がいたら頑張りがいがあるね〜。 ふふ
とりあえず 、ぶうよりは大きくならないように! 和菓子食べなさい。 わらび餅粉、送ろうか? はははーー!! 
Commented by lovejub-m at 2009-07-20 23:12
>ミーさん

ありがとうございま〜す♪ でも綺麗に3色が出なかったのは残念。。 今度はライムを使ってピンク、黄色、緑でやってみようかな。 ふふ

このスポンジ簡単ですよ^^ 1枚薄いスポンジを焼いて重ねて、あとは冷やしてカットするだけ。

私もケーキもってそちらに伺いたい! 
今日も最高は24℃なんです。 もう少し夏らしく、暑さでへたぁ〜ってなりたいなぁ。。 ってきっとそうなったら文句ばっかり言うけど。 (笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-07-22 06:32
しましまのスポンジって、こういう風に作るんだ!
秘伝の作り方教えてくれてありがとうございます!私でも作れるかな~・・・でも、すっごくかわいいし、今度やってみたいです★

そっちは、涼しいのですね。こっちは、今週はまらぐっと下がっていま23度。先週は40度。体がついてかな~い!
Commented by lovejub-m at 2009-07-23 01:57
>ミーさん

薄く焼いて重ねて重ねて押して押してです^^
もし私の作ってるものでレシピがほしいものがあったらいってくださいね♪

CAは温度差が激しいですねー。 ほんと健康に気をつけとかないとバテちゃいそう。。。  それにしても17度差はすごいなぁ~。
Commented by mellow-stuff at 2009-07-24 05:41
なるほどぉ!
教えてくださって、ありがとうございます!

いやいや、mioさんのケーキ不器用な私でも作れるのがありますですか?いつも、本当にすごいケーキ!って感動しまくりなのです。

わからないこととかあったら、ご連絡さしあげるかもしれません。そのときは、どうぞよろしくお願いします!ペコリ。
いつも、ありがとうございます!

まずは、今度両親が遊びに来てくれるので、サプライズでケーキを作りたいなぁなんて思ってま~す!
Commented by mio at 2009-07-24 06:16 x
>ミーさん

作れますよ~~!! 大丈夫です!!
オーブンを使わない方だったら温度設定から(海外はオーブンがバラバラだから、、)始めなきゃいけないのでちょっと口だけだと難しいけど、
ミーさんはまったく問題ないですよ^^

それにレシピ&作り方を載せてないのは書き込みが面倒そうだから。(笑)
メールならコピペか添付でOKでしょう。 笑

サプライズケーキがんばってくださいね!!  
ほんとにいつでもご遠慮なく♪
<< わらび餅・いろいろ 煎茶のあんみつ >>