<< cake&soap おやついろいろ >>

Gâteau d'anniversaire

e0134694_2142312.jpg


今回もまたまたお誕生日ケーキです。

チョコレートケーキは苦手だけど・・・ 夏日にデカケーキは運びたくないけど・・・

な〜んてことは言えません。 だってボスの御子息様からのリクエストですから。(笑)
お抱えパティシエ、頑張って配達してきました。 ちんちん電車+地下鉄+バスを乗り継いでね。


e0134694_21425245.jpg



中はチョコムース、スポンジ、クリームシャンティ、プラリネクリーム、スポンジ、フィアンティーヌショコラもどきの層になってます。
(組み合わせはS. koyama氏のes-ショコラを参考にさせて頂きました)

この中に入ってる2枚のスポンジ、、 ココアを使わずチョコレートだけで焼き上げるんですが
これがなかなか思うように出来上がらず結局5枚も焼いてしまい、ぷらすムースで合計22個の卵黄が余ってしまいました。 
それで↓のようなB級菓子の大量生産を余儀なくされた訳です。笑


e0134694_21431615.jpg



横のぐちゃぐちゃした落書きは"ツタ"のイメージで。
キャンパスが広く、にっちもさっちもいかない時によくこれで誤摩化してます。(^^;ゞ


e0134694_2144664.jpg



そして、、手作りカルトンは今日も健在です。(≧ε≦)
次は、買います。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-29 22:37 | Cake | Comments(16)
Commented by chi_cor at 2009-06-30 06:16
キレイ~!!そしてオイシそう~!!!
「横のぐちゃぐちゃした落書き」って、私にはそんな落書きに練習が必要です(汗)
暑い中、チョコケーキのデリバリー、ご苦労様でした~
Commented by Chico at 2009-06-30 12:49 x
この艶が素晴らしいですよねぇ♪
見た目もですが、内容も豪華~~~~!
昔、オペラを作ったとき以来、私はこの手の落書きをしてませんよ~。(笑)
ほんと暑くなるとチョコレートの扱いが面倒になりますよねぇ。
ましてそれを電車やバスを乗り継いで配達するなんて、、、考えられない!
車社会のアメリカでよかった~。(笑)
Commented by kimamacafe at 2009-06-30 13:32
おおっ素晴らしい!!しかもこの暑さにチョコにチャレンジする精神が素晴らしい(笑)

バームクーヘンのレシピの公開も心待ちにしています♪

あっ、mioさん手作りの石鹸で販売してないんですか?
もしよかったら、作ってください♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-30 18:03
mioさん、こんにちは~♪
ケーキ、うちも作ってもらいたかったなぁ。。。
ってデリできる距離じゃないけど(>_<)
ホールのケーキを買うにしてもこういうのが買いたかったんだよね。
目の前で売り切れちゃって、がっくし(T_T)
つやつやで鏡のようなチョコ、写りこみまですごいわ~!@@
ツタの模様もばっちりですごく素敵。
大人っぽくて手が込んだケーキに脱帽ものです。
リクエスト先が緊張するものだったかもしれないけど、
きっとご家族みなさんで喜ばれているね!
お疲れ様~~ぽちぽち^^
Commented at 2009-06-30 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2009-07-01 06:52
>chi_corさん
ありがとうですぅ~~!!
実は小針 由雄氏の本を見ながら周りの模様を書いてたんですが、全然違うものが出来上がっちゃって。  
私も練習しなきゃ! 笑

今週は涼しいですね~~!
これぐらいだったら配達も楽だったのになぁ~。
でも最後に乗ったバスが日本のtaxiぐらい冷房が効いてたので、溶ける心配をしなくてすみました^^  
Commented by lovejub-m at 2009-07-01 07:23
>chicoさん
暑い日のチョコってほんと面倒ですね~。。 
それにこのケーキを運ぶとき、中のムースが、クリームが、飾りチョコがーーって心配で心配で。。
逆に冬は冬でマイナス20度、暖房ガンガン。  
公共機関で運ぶのに無理があるのかなぁ~~。笑

ここも車社会なんですが、日本の免許失効、イギリスの免許紛失で車に乗れないんですよぉーー(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-07-01 10:17
>kimamacafeさん
先週はちょっと暑かったけど今週は20度ぐらいをウロウロ。。
あの街で夏にチョコ細工を作るのは至難の業ですよね〜。ふふ
それよりも雨は大丈夫ですか? 今日TVで見て、私焦って実家に電話しちゃいました。
家が流されてるんじゃないかと思って。。笑

石鹸実は売ってるんですよ。 
送り代が高いのでいつも夏に里帰りする方に持って帰ってもらってるんです。 今年も実家に送りますから、そしたら母にデリバリーさせましょうか? 本気本気! 笑 
Commented by lovejub-m at 2009-07-01 10:21
>Lovepanさん
デリが可能なら私が先にLovepanさんに注文してますよー!笑
ほんと下に写り込んでますね〜。
注文のケーキはすごい勢いでバタバタと写真を撮るので本人も今まで気づいてなかった。。笑
私、チョコケーキって滅多に作らないから(自分でも食べないし、、笑)これがお世辞かどうかも分らないけど美味しいって言ってもらえましたよー!
よかった〜〜☆
ポチ有り難うございまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2009-07-01 10:27
>ゆうき
おぉーー、寅雄は元気に育ってるのかぁ〜。
よかったぁ。 それにしても1年3ヶ月は長いねーー。
ダーリンに頑張ってもらわなくっちゃね。笑

ターはんはゲイじゃないですよー。 皆に聞かれるんだけど。爆!
3人も子供がいて少子化対策に貢献してる人なんだからぁ!
ぶうたの写真楽しみに待ってて。 結構マジですごいんだよぉ。
それから、、オーブンはやっぱスチームありがいいです。
ってか、スチームで何焼く?って話だけどね。 プッ。
Commented by kyroko at 2009-07-01 14:57
こんにちは。
すばらしい~O(≧∇≦)O 私は上掛けのチョコがニガテです…。
それにしても、この大きなケーキ(何㎝位なのでしょう?)を持って
公共機関で移動とは、チャレンジャーですね(笑)

そちら(今はイギリスにお住いなのですか?)はやはり暑いですか?
大分は梅雨の大雨で大変みたいですよ(-"-)私の実家は雨が降らずに
困ったねぇと言っていたら、こんな大雨で!
小出しにしてくれればいいのに。。。mioさんのご実家は大丈夫ですか?
Commented by mio at 2009-07-02 04:34 x
>kyrokoさま
有り難うございま〜す♪ これ大体22x30ぐらいです。
チョコレートをかなりの量使ったので重い重い。。笑
でも配達は慣れっこなんです^^  まだまだ若い頃(笑)、配達もやってたので平行持ちは得意かも。 ふふ
車だと右に左にと寄ってしまうので案外持ってた方がいいかも?   

今カナダに住んでます。 最近は20度前後なので過ごしやすい温度で快適^^
実家は夏になると盆地なので天然サウナのようなとこなんですが。。 (TVに写ってた温泉街の近所なんですよ。)
うちは川辺に建ってる家なのでほんと心配。。
帰って家がなかったらどうしよう〜〜って。 (爆)
Commented by hachimitsu823 at 2009-07-02 09:04
また素敵なケーキ!!
注文受けられるとは…lovejub-mさん、プロの方でした?!そうかぁやっぱりそうなのか。
どうりでケーキが毎回芸術だと思いました☆

このケーキの中身がどうなってるのかすごく知りたいけど、商品なら仕方ないですね~(>_<)
上がけのチョコ、私はいつも厚くなりすぎて、堅くてフォークも刺さりません。(笑)
Commented by sayaka at 2009-07-02 18:53 x
こんばんは^^
いつもながらすばらしいできばえにホッとため息が出てしまいます。
あたしも、こんなケーキの作れるパティシエをかかえたいです^^
チョコで描くつたの技、ぜひあたしも習得したいものです。。
応援も~ポチン!
Commented by lovejub-m at 2009-07-03 07:06
>はつみさん
こんにちは。 
実は元プロです。(笑)
ここに越してくる前、5年間ぐらいケーキのお仕事をしてたんです。
こっちに来てからはこうやって知り合いに頼まれた時だけ作るって感じで。それもボランティア。 (笑)

私も初めて作ったときは固かったーー! 1層だけ食感が違うの。 爆!
ゼラチンの量をかなり減らしたら大丈夫になりましたよぉ〜^^
Commented by lovejub-m at 2009-07-03 07:14
>sayakaさん
こんばんわ^^
褒めて下さって有り難うございます〜♪
私、仕事場では全く役立たずなのでこれぐらいは頑張らないとクビになっちゃうーー! 爆

ツタは結構簡単ですよ^^ さやかさんなら絶対大丈夫!
コツは手をゆっくり動かさない事ぐらいかな。 慎重に書いてるとラインがカクカクになっちゃうんです。(私の場合、、笑)
ほんとはもっと、太いと線、細い線をしっかり書かなきゃいけないんだけど、、 やっぱりちゃんと練習しよっと!  
<< cake&soap おやついろいろ >>